ひとり時間のおすすめの過ごし方7選!楽しく充実したソロ活をしよう!

記事更新日: 2021/07/06

ライター: えりち

 

「ひとり時間」「ソロ活」「おひとりさま」なんて言葉が流行っている昨今。

密になれないご時世もあいまって、ひとりで時間を過ごす人が増えています!

いずみん

でもひとりだとちょっと、寂しいような…?

えりち

いずみ〜ん!

実はひとり時間って、慣れるとそんなに寂しいことじゃないのよ〜!

いずみん

えっ、そうなの!?

 

今日は「ひとり時間」を極めて早12年。

焼肉屋でも旅行でもひとりで行っちゃうライターのえりちが、ひとり時間初心者の皆さんに向けて、おすすめの過ごし方を教えます♪

 

この記事でわかること
  • ひとり時間のメリット
  • おすすめのひとり時間の過ごし方
  • おうち時間での豊かな過ごし方
この記事を書いた人
★ライター兼 現役占い師えりち
ライター業の傍ら、某サイトで鑑定をおこなう現役占い師でもある。長らくおひとりさまで居ることに慣れてしまい、早12年。ひとり時間ここに極まれり。学生の頃から焼肉もラーメン屋も旅行も、ひとりで行ってしまうくらいひとり時間を愛しすぎており、恋人がいてもひとり時間が絶対に欲しい身体になってしまった…

 

 

ひとりの時間をもつメリット

ひとり時間を持つことのメリットは複数あります。

気を遣わず好きなことができる

なんと言っても最大のメリットは誰かに気を遣わなくていい!ということです。

食べたいものも、行きたい場所も自分で決められるとストレスがないですよね。

「知的な人ほど、他人と会う時間が長ければ長いほど、幸福度が下がる」という調査結果もあるようです。

普段会社や学校で気を遣っている人ほど、ひとり時間で自分の好きなことをして過ごす必要がありそうですね。

いずみん

確かに、普段はご飯を何食べるかとかも、その場の雰囲気でみんなに合わせちゃってるな〜

えりち

今はSNSでいつでも繋がれる時代。

たまには誰かと繋がらないで、気を遣わず好きなことを思いっきりやりたいよね〜

 

自分と向き合える

ひとりの時は、自分自身に向き合えるチャンスでもあります。

自分と向き合う時間を作ると、

  • 頭と感情を整理することが出来る
  • 新しい発見がある(やりたいことetc.)
  • 集中力が高まる(邪魔されなくて済む)
  • ひとり時間のありがたみが分かる

などといったメリットがあります。

自分の心の声に耳を傾ける時間を作ることで、心身に余裕を生むことにもつながっていきます。

 

出会いもあるかも?

ひとりで居ると出会いのチャンスも広がります。

複数人でいるよりも、ひとりで居る方が異性から声がかかりやすいということもメリットの1つです。

旅先で出会いがあったら…ちょっと運命を感じちゃいますよね。

旅行先や海、趣味のイベントやバーなどで、女性がひとりで居たら声をかけやすいと思う男性は結構いるようです。

ひとり時間は、恋のチャンスでもあるんです。

 

ひとり時間の過ごし方

カフェでおひとりさま

カフェは、ひとり時間を過ごす外出先で最もハードルの低い飲食店です。

おいしいコーヒーやスイーツに舌鼓を打つもよし、読書をするもよし、リモートワークもするもよしです。

自宅とは違う落ち着いた空間で、癒されながら気分転換をすることが出来ますよ。

えりち

おしゃれカフェだと気負ってしまう人は、ファミレスから練習してもよし!

慣れるとどこでも1人で行けますよ♪

 

体をほぐす

マッサージや整体リフレクソロジーも、ひとり時間にはおすすめの場所です。

施術は基本的に1対1なので、おひとりさまでもハードルが低いです♪

日頃の体の疲れをじわ〜〜っと癒してもらって、頭も体もスッキリすること間違いなし!

いずみん

よもぎ蒸しとか酵素風呂とか、この機会に気になってたところに行ってみようかな!

えりち

それいいね!私がおすすめなのはリフレクソロジー

アロマオイルを使って足裏や手のひらを刺激してもらうと、香りで癒され、指圧でほぐされ、とってもいい感じ!

 

旅をしてみる

ひとり時間に慣れてきた人は、旅に出てみるのも最高な過ごし方です。

旅に出る勇気がない人は、近場のホテルのおこもりステイや、最寄りの沿線散歩なんかもおすすめです。

誰に気を遣わず、行きたいところにいって食べたいものを食べて、景色に癒されるのは最高に贅沢な時間ですよ。

 

Cansell(キャンセル)という、誰かの宿泊予約のキャンセルを格安で購入できるサイトもありますよ。

Cansellでできること
  • ホームページはこちら
  • 宿泊不可となった予約を出品&購入可能
  • 価格は常に定価以下!
  • 運が良ければ高級ホテルの予約を破格の値段で宿泊できることも!
  • Ellcano(エルカノ)という長期滞在向けの予約サービスも開始

いずみん

宿泊すれば、ご飯も掃除も自分でしなくていいから体も気持ちも楽だね!

お得な方法を駆使して、突然思い立って旅をするのもアリですね!

 

風呂・温泉・サウナ!

自宅でのお風呂はもちろんですが、温泉施設やサウナもひとり時間にはもってこいの場所です。

サウナや温冷交代浴で、温かいと冷たいを繰り返していくと血行が良くなりますし、自律神経をととのえることにも効果があります。

最近は「サ活」という言葉も普及し、サウナ女子も増えているとか。

好きなペースでお湯に浸かって、健康を手に入れつつひとり時間も過ごせる、とても良い場所です!

いずみん

毛穴から汗かけて最高!

温泉施設だとご飯も漫画もあるし、ずっと居れちゃうよ〜!

えりち

最近は女性向けのサウナやソロサウナも増えていますよ〜!

 

静かな場所に行く

たまの休みくらいひとりで静かに過ごしたい。

そんな時もありますよね。

美術館・博物館、漫画喫茶、書店など、静かな場所に赴いてみるのもひとり時間ではおすすめです。

喧騒から逃れると、頭の中の雑音が取れて気分も少し楽になりますし、思考がしやすくなります。

いずみん

都内で働いているから、喧騒疲れが確かにあるかも〜

えりち

騒がしいとそれだけ神経使うから、静かな場所を見つけておくのって大事だね。

スマホやPCなどの電子機器の電源を切って、おうちで過ごすのでももちろん大丈夫です♪

 

家をととのえる

掃除も気分転換や心を整える方法の1つとして注目されています。

大掃除や断捨離までやるのはちょっと…という人は、1日1ヶ所だけ綺麗にする「1日1ヶ所整理術」がおすすめ!

えりち

私も基本的に掃除が嫌いなので(笑)、1日1ヶ所だけだと気持ち的にも楽だし、続けやすいのでおすすめです。

「今日はシンクだけ磨こう」「食器だけ整理しよう」「玄関だけ」…と、毎日どこか1ヶ所だけでOK!

少しずつですが家もきれいになりますし、掃除も習慣化して、心の整理にも繋がります。

 

家でのんびりする

一番気を遣わずにリラックスできる究極の場所と言えば、やっぱり「我が家」!

だら〜っとするのも良いですし、勉強や趣味などをするのも、お気に入りの空間に整えるのも良いですね。

いずみん

家にいればお金も気も使わないし、外出が億劫な時は家がいちばんね。

数時間だけでもSNS断ちしてみたり、音楽やアロマを使ってリラックスしてみてはいかがでしょうか。

 

ひとり時間はとっても贅沢!

いずみん

こうしてみるとひとり時間って、全然寂しくないね!

むしろ大切な時間かも。

ひとり時間を過ごすようになると、ひとり時間はすごく「贅沢」な時間なんだな〜ということが分かってきます♪

人との繋がりも大切ですが、たまには自分だけとじっくり向き合ってみて、 リフレッシュ&アップデートの時間にしてみてはいかがでしょうか。

えりち

皆さんも自分らしいひとり時間を過ごしてくださいね♪

 

合わせて読みたい

 

ページトップへ