【状況別】メンヘラ対処法はコレ!上手な付き合い方をマスターしよう!

記事更新日: 2021/11/15

ライター: ひな

この記事を書いた人
ひな
日々平和に心穏やかに過ごしていきたいと願っているどこにでもいるアラサー女子。そんな私の悩みは、男女問わずなぜかメンヘラに好かれやすい、自他ともに認める“メンヘラ引き寄せ体質”であること。恋愛面だけでなく、職場・友人関係など、人生のあらゆるシーンでメンヘラに巻き込まれることがしばしば。しかしメンヘラとの数々の戦いを潜り抜けてきたおかげで「メンヘラとの付き合い方」が見えてきた今日この頃。同じ悩みを持った人の力になっていきたいと思っています。

ひな

こんにちは!ライターのひなです!

なぜかメンヘラと出会うことが多い、“メンヘラ引き寄せ体質”の人は意外と多いのではないでしょうか?

何かとまわりを巻き込みがちのメンヘラたち。メンヘラの対応に苦労して精神的に疲れてしまったなんてこともあるのでは?

私と同じような悩みをお持ちの方へ向けて、この記事では筆者の経験もふまえて 「メンヘラの対処法」についてご紹介していきます!

ひな

メンヘラとは無縁と思っているそこのあなた!人生のどこでメンヘラと遭遇するかわかりません!油断は禁物!特に恋愛が絡むとメンヘラは大きくこじれます!この記事を読んで損はなし!

対処法を習得して、快適な人間関係を築いていきたいものです。

この記事で分かること
  • そもそも「メンヘラ」とはどんな人?
  • 覚えておこう!メンヘラの特徴10選!
  • メンヘラになる原因って何?
  • メンヘラに好かれる人の特徴
  • 状況別!メンヘラの対処法

そもそも「メンヘラ」とは?

今ではさまざまな場面で使われている「メンヘラ」というワード。定義が曖昧になりつつあります。

かつては2ちゃんねるの「メンタルヘルス掲示板」の住人を意味するネットスラングから生まれた言葉。「心に問題を抱えている人」というイメージでしたが、今では「かまってちゃんでまわりを振り回しがちな人」というイメージの方が強いかもしれません。

ひな

心に問題を抱えている人だけではなく、めんどくさい人にも使われることが多いですね

最近では自分でメンヘラを公言している人も少なくありません。グレバリライター「ゆの」もその一人。詳しくはこちらの記事から。

 

覚えておこう!メンヘラの特徴10選!

メンヘラとは具体的にどんな特徴があるのでしょうか?

ひな

内面や行動に次のような特徴がみられる人はメンヘラの可能性あり!

いつもネガティブ思考

基本的になんでもネガティブ思考。いつも「何をしても無駄だ」のスタンス。

ネガティブ思考のフィルターで物事を見ているので、全ての発言がびっくりするほどネガティブです。

情緒不安定

感情の浮き沈みが激しいのも特徴。

外部からの刺激に敏感な人が多く、起こった出来事に対して対応する能力が低い傾向があります。

ひな

本能的に考える人が多く、論理的思考が苦手だそうです

 

自分に自信がない

メンヘラは、自分に自信がない人が多いです。

みんな自分に自信があるわけではないと思うけど、それを口にだしたりSNSで吐き出すのがメンヘラ!

「デブだから似合わない」「私なんて必要とされてない」「生きてる意味ない」

全ては自己肯定感の低さからきているもの。

ひな

ある意味理想がものすごく高いのかも…そこに手が届かない自分がだめだと感じてしまっているのでしょう

 

人の目を気にしすぎる

人の目をまったく気にしないのも問題だけど、メンヘラの場合は気にしすぎてしまう問題。

自分が他人からどんな風に見られているのかすごい気になる性格の人が多い印象。

ひな

誰からも嫌われたくない!という気持ちがそうさせているみたいです

 

異性の友だちが多い

恋愛で特にメンヘラ発揮する人はこの傾向が強いイメージ。

異性の愛情を求めるメンヘラさんは、何か自分のメンタルが崩壊することがあった場合同性の友だちより、異性の友だちを頼ることがほとんど!

「かわいがってほしい」「守られたい」そんな気持ちが強いから、異性の友だちが増えるのでしょう。

 

人や物事に依存しやすい

恋人、夫婦、親子などで依存しあうケースと、たばこやお酒、ギャンブルなど「物」に依存するケースがあります。

人に依存するのは共依存と言われています。睡眠導入剤や精神安定剤などの薬がやめられないという人も…

ひな

女性は占いに依存してしまう人も少なくないのだとか。

 

SNSでのマイナス発言や意味深発言

特に深夜のSNSに出現しがちなメンヘラのSNSでのマイナス発言。TwitterやInstagramのストーリーズでよく見かけます。

ひな

私の経験上、インスタのストーリーズで「黒背景+白文字+読めないくらい小さい文字」で投稿している人は大体メンヘラでした。見てほしいのか見てほしくないのかどっちやねん…それがこちら↓

 

マイナス発言・意味深発言をして、心配してもらいたいのがメンヘラの狙い。

本当に悩んでいるなら、不特定多数ではなく相談したい人に直接連絡してほしいものです。

物事を大げさに表現する

自分に注目してほしい時にわざと大げさに表現したり、時にはウソをついていることも。

ひな

のちのち確認したらウソだったなんてことはしょっちゅう。だんだん何が本当で何がウソなのか分からなくなります。

 

嫉妬や束縛をしてしまう

これは恋人や異性に対してだけではありません。同性に対しても起こり得ます。

ひな

実際私は、彼氏ができると女友達にものすごい嫉妬と束縛を受けました。私が彼氏に取られたという気持ちからの行動だったようです。所有物のように思われていたみたい…

 

相手の気を引くために大げさなことを言う

いきなり「死にたい」とか「消えたい」とか大げさなことをメンヘラは言います

ひな

愛の言葉や行動を得るために、思ってないのに相手を試すようなことを言ってしまうのがメンヘラ。はじめは心配したけど、あまりにも言われるとうんざりしてきます…

 

メンヘラの特徴10選まとめ
① いつもネガティブ思考
② 情緒不安定
③ 自分に自信がない
④ 人の目を気にしすぎる
⑤ 異性の友だちが多い
⑥ 人や物事に依存しやすい
⑦ SNSのマイナス発言や意味深発言
⑧ 物事を大げさに表現する
⑨ 嫉妬や束縛をしてしまう
⑩ 相手の気を引くために大げさなことを言う

ひな

あなたの恋人・家族・恋人たちは特徴に当てはまりましたか?

この特徴に当てはまる項目が多ければ多いほどメンヘラ度は高いかも…

 

メンヘラになる原因とは?

そもそも今メンヘラの人はどうしてそのような「メンヘラ気質」になってしまったのでしょうか?

ひな

メンヘラになってしまう人に考えられる原因についてお話していきます。

大きな原因は

  • 幼少期の環境
  • 親からの愛情不足

と言われています。

ひな

親からの愛情が不足や兄弟の中で比較されたりすると自己肯定感が低くなり、慢性的な愛情不足に…

「どうにかして愛情をもらわなければ!」という気持ちが大人になっても変わらず「メンヘラ」という形で愛情を他人に求めます。

原因は人それぞれ。もし聞けそうであれば、話をじっくり聞き相手がメンヘラになった背景を理解してあげると、相手とのトラブルも減るかもしれません。

 

なぜかメンヘラに好かれやすい人の特徴

ひな

一体どんな人がメンヘラに好かれやすいのか解説していきます!

 

柔和な性格の人

「穏やか・やさしく・温厚な人」がメンヘラに好かれやすい人として挙げられます。メンヘラは情緒不安定になりやすいので言葉でとがめてくる人とはうまくいきません。

ひな

穏やかで自分を叱ってくることがない人を好みます。相手の涙を見てうろたえてしまうようなタイプはメンヘラから好かれやすいらしいです。もし涙を見ても焦らず毅然と対応しましょう!

 

優柔不断な人

優柔不断な人もメンヘラの大好物。意思決定がなかなかできない相手だからこそ、メンヘラは自分のわがままを突き通せます。

ひな

「嫌と言えない」「わがままを聞いてくれる人」をメンヘラは探しています。

 

メンヘラはいきなり自分をさらけ出してくるとは限りません。相手の性格を見極めながら距離を近づけてきます。いつの間にかメンヘラが集まってくるようなタイプは、状況に流されやすい人が多いそう。

ひな

私が今まで出会ってきたメンヘラもはじめはメンヘラな部分は全く見せずに近づいてきました。いきなり本性を見せてくる場合もあるので注意。

メンヘラに好かれる状況を変えたい人は、流されず自分の意志を持つ・伝えることがポイントになってきそうですね。

【状況別】メンヘラの対処法!

恋愛絡みだけでなく、職場や友人、家族でもメンヘラに出会うことがあります。

それぞれ状況が違うのでそれに合わせて適切な対応が異なってきます。今回は、

  • メンヘラ彼女への対応
  • メンヘラ彼氏への対応
  • メンヘラ友だちへの対応
  • 職場のメンヘラへの対応
  • 家族内のメンヘラへの対応

ひな

この5つの状況に合わせた対処法を紹介していきます!あなたの状況に合わせて対処法を変えてみて下さいね!

 

メンヘラ彼女への対応

ひな

ポイントは依存されないように気をつけながら、愛情を示してあげること!

 

メンヘラ彼女と接するときのポイント
 
①前向きな言葉をかけてあげる
②あらかじめ連絡頻度を決めておく
③感謝の言葉はこまめに伝える
④恥ずかしがらずに愛情表現

①前向きな言葉をかけてあげる

メンヘラ彼女は不安になりがち。特に自分が見捨てられないか心配になってしまう。

ひな

「大切にするよ」「幸せになろう」など前向きな言葉をかけてあげてください

信用できるし、一緒にいて安心できると感じることができればメンヘラが改善されていくでしょう。

 

②あらかじめ連絡頻度を決めておく

メンヘラ彼女は基本的に連絡頻度が高め。忙しい彼氏で連絡が取りづらいと不安が高まっていく一方。

ひな

彼氏を求める気持ちが強くなって、連絡がなかなか返ってこないと気持ちが落ち込んでしまいます。

そうならないためにも、はじめに連絡の頻度を決めておきましょう!忙しいときの連絡頻度なども話し合っておけば、彼女が無駄に病むこともありません。

 

③感謝の言葉はこまめに伝える

感謝の言葉を伝えると、彼女は自分が彼の役に立っていること、必要とされていると感じることができます。

ひな

めんどくさがらずに感謝の言葉を伝えていきましょう!

 

④恥ずかしがらずに愛情表現

愛情表現を怠っていると、「やっぱり愛されていないんだ…」とメンヘラ彼女は感じてしまいます。

ひな

彼女を安心させてあげるためにも愛情表現はしっかりと!

 

メンヘラ彼氏への対応

ひな

彼の話を聞いてあげて、プライドが満たされるように褒めてあげるのがポイント!

 

メンヘラ彼氏と接するときのポイント
 
①仕事の悩みを聞いてあげる
②否定はNG!どんな彼も受け入れてあげる
③彼の前ではたくさんの笑顔で
④感謝と愛情表現はしっかり伝える

①仕事の悩みを聞いてあげる

彼の話に耳を傾けてあげましょう。仕事の悩みやプレッシャーを聞いて頑張っている彼を誉めてあげてください。

ひな

彼女に応援されていると思うと彼は心強く感じます♪

 

②否定派NG!どんな彼も受け入れてあげる

メンヘラ彼氏は彼女に拒絶されることが怖くてたまりません。メンヘラ気質の彼は時々ものすごく、ダメなモードになってしまうこともあるかもしれません。

ひな

そんな時は彼の話を聞いて、肯定してあげること。降雨するとメンヘラ度が下がります!

 

③彼の前ではたくさんの笑顔で!

彼女が笑っていると、彼は「彼女を喜ばせることができた!」と幸せを感じ、自信に繋がります。

ひな

彼女が笑顔だと彼は元気になりますし、気分が良くなります♪彼の前ではとびっきりの笑顔で!

 

④感謝と愛情表表現はしっかり伝える

メンヘラ彼氏もメンヘラ彼女同様、不安になりやすいです。感情や愛情はしっかりと伝えてあげましょう!

ひな

彼女のために頑張ろう!と彼のやる気に繋がります。

 

メンヘラ友だちへの対応

ひな

メンヘラ友だちへの対応ポイントは「適度な距離感」を保つこと!

 

メンヘラ友だちと接するときのポイント
 
①友達を理解して認めてあげる
②一緒にいて楽しいことを伝える
③遊ぶときは室内よりも外を提案する

①友達を理解して認めてあげる

メンヘラ友だちは、常に不安を抱えがちでネガティブ思考…

ひな

相手を理解し認めてあげる姿勢が、メンヘラ友だちの自己肯定感を高めてあげて、情緒不安定になることも減っていきます。

 

②一緒にいて楽しいことを伝える

メンヘラ友だちはマイナス思考なので、「私と一緒にいてもつまらないんじゃないか」と心の中で思いがちです。

ひな

友だちを一緒にいるとき楽しかったらその気持ちを素直に伝えてあげましょう!気持ちが安定します♪

 

③遊ぶときは室内よりも外で

遊ぶときは室内よりも外で、そして体を動かすスポーツなどを一緒にやることが有効。

ひな

運動は気分をあげるきっかけになります。外が難しかったら室内で一緒に筋トレもアリかも!

 

職場でのメンヘラ対応

ひな

職場のメンヘラはプライベートとの相手とは違って、距離感を保って適切な対応を意識しましょう

 

職場でメンヘラと接するときのポイント
 
①必要以上に関わらない
②仕事だと割り切る
③自分で手に負えないときは上司に相談

①必要以上に関わらない

気遣いは必要ですが、必要以上に関わる必要はありません。相手に踏み込みすぎると、依存されたり、逆に反感を買ってしまったりすることも。

ひな

付きまとわれる原因になってしまうので、関りは仕事に支障がないくらいの最低限度に。

 

②仕事だと割り切る

これは、マインドの切り替えになります。職場のメンヘラと関わることも仕事の一部だと割り切ってしまう作戦です。

ひな

仕事だと思えば多少のことも許せることも。それでも耐えられない事態が起きた場合は次に紹介する対策を。

 

③自分で手に負えないときは上司に相談

どうしても無理な時は、一人で抱え込まずに上司に相談しましょう。「メンヘラが原因で退職を考えている」などを伝えれば、対応してくれる方向に行くでしょう。

ひな

私の場合は上司がメンヘラ気味だったので、他部署の頼れる人に相談しました。今ではその上司とも違う部署になり快適に仕事ができています。

 

家族内でのメンヘラ対応

ひな

家族にメンヘラがいると大変です。関わらずに生活していくことも難しいので、日常的に振り回されることに。一緒にいる時間が長い家族だからこそ、丁寧な対応を心がけましょう。

 

メンヘラ家族と接するときのポイント
 
①家族会議などでお互いの気持ちを確かめる時間を持とう
②癒される場所に出かけて息抜きしよう
③感謝の気持ちを伝えよう

①家族会議などでお互いの気持ちを確かめる時間を持とう

家族だからこそ言いにくいこともあると思います。メンヘラ家族と溝が広がる前に、お互いの気持ちを話して妥協点を見つける方向にもっていきましょう。

ひな

一緒に過ごす時間が長いからこそ、しっかりと話し合うことが重要

 

②癒される場所に出かけて息抜き

メンヘラが家族にいると、精神的に参ってしまいます。そんな時は、自然がいっぱいの場所や温泉など癒される場所に足を運ぶのもおすすめ。

ひな

息抜きして心に余裕を持つことでいいコミュニケーションが取れるようになるでしょう

 

③感謝の気持ちを伝えよう

家族だから気恥ずかしい気もしますが、家族にも感謝の気持ちはきちんと伝えましょう。

ひな

メンヘラは家族からも見放されていると思うことが多いです。メンヘラが家族内でも安心して過ごせるように感謝の気持ちを伝えてあげましょう!

 

まとめ

メンヘラやメンヘラに好かれやすい特徴、状況別の対処法をご紹介しました。

ひな

職場のメンヘラは適度な距離感を保つこと。それ以外の状況で共通した対処法は 「感謝の気持ち」 を伝えてあげること。

対処法を実践して、それでも悩みが尽きないときは、誰かに相談するのもいいかもしれません。

相談する相手もいないときは「電話占い」という手段も!業界でリーズナブルな価格設定で電話占い初心者向き・初回10分無料・心理カウンセラーの資格を持った占い師も在籍している「デスティニー」がおすすめ!

電話占いデスティニーはこちら

詳しくはこちらの記事からどうぞ♪

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ