メンヘラ彼女あるある特徴10選!上手く付き合えば最高のパートナーに?!

記事更新日: 2022/03/31

ライター: ひな

この記事でわかること
  • メンヘラ彼女あるある!特徴10選!
  • まずはコレ!メンヘラ彼女対処法4つ!

ひな

こんにちは!ライターのひなです!今回は「メンヘラ彼女の対処法」についてです!

 

もう手に負えないよ…メンヘラ彼女の対処法ってある?

ひな

そんな風に悩んでいる男性諸君!これから紹介する対処法を実践すれば、あなたにとってメンヘラ彼女は最高のパートナーになるかもしれませんよ!

なぜなら、メンヘラ彼女は

  • たくさん尽くしてくれる
  • 愛情表現がストレート

という特徴があります。付き合っていると愛をたくさん感じ取れます。

しかし! 行き過ぎた行動・対応に困る行動もたくさんしがちなのも事実。 特徴を把握して対処法を心得ておきましょう!

 

この記事を書いた人
ひな
日々平和に心穏やかに過ごしていきたいと願っているどこにでもいるアラサー女子。そんな私の悩みは、男女問わずなぜかメンヘラに好かれやすい、自他ともに認める“メンヘラ引き寄せ体質”であること。
恋愛面だけでなく、職場・友人関係など、人生のあらゆるシーンでメンヘラに巻き込まれることがしばしば。しかしメンヘラとの数々の戦いを潜り抜けてきたおかげで「メンヘラとの付き合い方」が見えてきた今日この頃。同じ悩みを持った人の力になっていきたいと思っています。

そもそも「メンヘラ」とは?

今ではさまざまな場面で使われている「メンヘラ」というワード。定義が曖昧になりつつあります。

かつては2ちゃんねるの「メンタルヘルス掲示板」の住人を意味するネットスラングから生まれた言葉。「心に問題を抱えている人」というイメージでしたが、今では「かまってちゃんでまわりを振り回しがちな人」というイメージの方が強いかもしれません。

ひな

心に問題を抱えている人だけではなく、めんどくさい人にも使われることが多いですね

最近では自分でメンヘラを公言している人も少なくありません。グレバリライター「ゆの」もその一人。詳しくはこちらの記事から。

 

メンヘラ彼女あるある!特徴10選!

自分の彼女がメンヘラかどうか見極めにくいこともあるかと思います。今からご紹介する特徴10選に当てはまれば当てはまるほどメンヘラ傾向は強いかも?!

ひな

彼女を思い浮かべながらチェック!

 

情緒不安定

感情の浮き沈みが激しいのも特徴。

外部からの刺激に敏感な人が多く、起こった出来事に対して対応する能力が低い傾向があります。

ひな

本能的に考える人が多く、論理的思考が苦手だそうです

さっきまでご機嫌だったのに、急に不機嫌になったり落ち込んだり感情を変化がかなり激しめ。いちいち相手にすると疲れます。

 

いつもネガティブ思考

基本的になんでもネガティブ思考。いつも「何をしても無駄だ」のスタンス。

ネガティブ思考のフィルターで物事を見ているので、全ての発言がびっくりするほどネガティブです。

ひな

「私なんて・・・」のことばで始まる発言をしがち。基本的なものの見方がネガティブなので、無理にポジティブ思考を押し付けようとすると衝突することも。要注意!

 

自己肯定感が低い

メンヘラは、自分に自信がない人が多いです。

みんな自分に自信があるわけではないと思うけど、それを口にだしたりSNSで吐き出すのがメンヘラ!

「デブだから似合わない」「私なんて必要とされてない」「生きてる意味ない」

全ては自己肯定感の低さからきているもの。

ひな

ある意味理想がものすごく高いのかも…そこに手が届かない自分がだめだと感じてしまっているのでしょう

 

独占欲が強く束縛も激しめ

彼氏は私だけのもの!」という独占欲を見せるのもメンヘラ彼女の大きな特徴。

 

やきもち焼いてかわいいな♪

なんてレベルの束縛ではありません。「女の人と一切話したらダメ!」などあなたの生活に支障をきたすような要求を平気でしてきますよ。

寂しがりや

極度の寂しがりやさんなメンヘラ彼女。一人で没頭できることがないと「彼氏がいない時=ヒマな時間」となってしまい、気持ちがどんどん沈んで行ってしまう傾向に…

彼氏と連絡が取れないときはやたらとSNSに投稿したりして寂しさを紛らわせている女子も。

 

体調不良アピールがすごい

これは私の経験上の話なのですが、メンヘラ気質の女子はなぜか体調を崩しがち。そして体調悪いことをSNSなどでアピール!

その理由は、「心配してほしい」という強い気持ちからくるもの。

本当に体調悪い時もあるだろうし、体調悪いと言っている相手を無下にもできないので厄介です。

ひな

私の知人でこの体調不良アピール女子がいたのですが…毎回対応しなければならないメンヘラ彼女の彼氏は大変だなぁといつも横目で見ていました。

 

SNSへ依存しがち

依存しがちな理由はおそらく2つ。

  • SNSで彼氏を監視するため
  • 頻繁に投稿して、いいねやコメント等の反応がたくさんほしいから

ひな

常にSNSへのログイン時間は数分前。Twitterやインスタのストーリーズも頻繁に投稿。

独占欲の強いメンヘラ彼女。「浮気していないかな?」とSNSで彼の交友関係周辺をパトロールしています。

 

ウソをつく

びっくりなのが意外と平気でウソをつきます。

ひな

自分を守るためのウソや自分を良く見せたいという気持ちからウソをつくみたいです。

何が本当かわからなくならないように注意して!

 

とにかくかまってちゃん

彼氏に放置されることを嫌い、常に連絡を取ったり側にいないと満足しない傾向にあります。なぜならそれは今までお伝えした通り、極度の寂しがりや だから。

ひな

そのためメンヘラ彼女は自分をかまってくれる人が好きです!

 

自分勝手

メンヘラ彼女は自分の都合しか考えていないことが多いです。「寂しい」「愛情を感じたい」その一心で自分の欲求を満たすことを最優先で行動しています。

ひな

付き合っている男性は、かなり負担になることもあるかもしれません。

常に自分が優先されないとヒステリックになる人も…気をつけて!

ひな

以上「メンヘラ彼女の特徴10選」でした!あなたの彼女はメンヘラ?それともちょっとメンヘラ傾向あり?

メンヘラ彼女の特徴10選まとめ
① 情緒不安定
② かなりのネガティブ
③ 自己肯定感が低い
④ 独占欲が強く束縛も激しめ
⑤ 寂しがりや
⑥ 体調不良アピールがすごい
⑦ SNSへ依存しがち
⑧ ウソをつく
⑨ とにかくかまってちゃん
⑩ 自分勝手

メンヘラ彼女と上手く付き合うには?上手な対処法4つ!

メンヘラ彼女の特徴は理解できたと思います。それではメンヘラ彼女と上手に付き合うための対処法を勉強していきましょう!

ひな

ポイントは依存されないように気をつけながら、愛情を示してあげること!

 

メンヘラ彼女と接するときのポイント
 
①前向きな言葉をかけてあげる
②あらかじめ連絡頻度を決めておく
③感謝の言葉はこまめに伝える
④恥ずかしがらずに愛情表現

前向きな言葉をかけてあげる

メンヘラ彼女は不安になりがち。特に自分が見捨てられないか心配になってしまう。

ひな

「大切にするよ」「幸せになろう」など前向きな言葉をかけてあげてください

信用できるし、一緒にいて安心できると感じることができればメンヘラが改善されていくでしょう。

 

あらかじめ連絡頻度を決めておく

メンヘラ彼女は基本的に連絡頻度が高め。忙しい彼氏で連絡が取りづらいと不安が高まっていく一方。

ひな

彼氏を求める気持ちが強くなって、連絡がなかなか返ってこないと気持ちが落ち込んでしまいます。

そうならないためにも、はじめに連絡の頻度を決めておきましょう!忙しいときの連絡頻度なども話し合っておけば、彼女が無駄に病むこともありません。

 

感謝の言葉はこまめに伝える

感謝の言葉を伝えると、彼女は自分が彼の役に立っていること、必要とされていると感じることができます。

ひな

めんどくさがらずに感謝の言葉を伝えていきましょう!

 

恥ずかしがらずに愛情表現

愛情表現を怠っていると、「やっぱり愛されていないんだ…」とメンヘラ彼女は感じてしまい、ますますあなたの愛情を確かめるために奇行に走ります。

ひな

彼女を安心させてあげるためにも愛情表現はしっかりと!

 

ひな

この4つをまずは心がけて接してみて下さい!この対処法であなたの彼女とのコミュニケーションがうまくいけばあなたと彼女はもっとよいパートナーになれると思いますよ♪

 

まとめ

この記事では、「メンヘラ彼女の対処法」についてお伝えしてきました!

この記事のまとめ
  • まずは彼女がメンヘラの特徴にどれだけ当てはまるかチェック!
  • メンヘラ彼女には愛情を示して!安心させてあげることが1番の対処法

ひな

もし今回ご紹介した対処法を実践しても、コミュニケーションがうまくいかない・しんどい・この先どうしていいかわからない。そんなあなたには電話占い がおすすめ!

 

筆者が特におすすめするのは 「デスティニー」

運営会社
有限会社アイティル
鑑定料金
180円~266円(1分あたり)
創業歴
2006年
在籍人数
約70名
初回特典
10分間(最大2,450円分)無料
デスティニーの公式HPはこちら
 

\デスティニーおすすめの理由3選/

  • 1分189円~で業界でもリーズナブルな価格設定!
  • 幅広い占いに対応!心理カウンセリングができる占い師も在籍!
  • 初回10分無料だから気軽に試せる!

ひな

これからの人間関係や人生どうなるんだろう?といった不安占いで解決できるかもしれません!

詳しくはこちらの記事をチェック!

 

合わせて読みたい

 

関連記事

現役・女性電話占い師が暴露!悪質電話占いサイトの実態

更新日: 2021.09.09

この記事を書いたライター

ひな

<年齢>28歳

<趣味>カフェめぐり・旅行・読書・ジョギング

<仕事>会社員・副業ライター

<性格>ポジティブ・楽観的

<特技>めっちゃ人に道聞かれること

<執筆記事ジャンル>メンヘラ処世術・転職など。30代を迎えるにあたるお悩み系も。

この記事に関連するラベル

ページトップへ