【評判&口コミ】スターネーミングギフトとは?星に名前をつけて贈るギフトをチェックしよう!

記事更新日: 2022/05/05

ライター: えりち

 

星に大好きな人の名前をつけて贈ることができたらなぁ…

実はそれ、本当にできちゃうんです!

えりち

その名もスターネーミングギフト

夜空に輝いている本物の星に、自分の名前や愛する人の名前をつけて贈ることができるサービスがあるんです!


【こんな人に是非おすすめ!】

  • 大切な人のプレゼントを探している
  • 他にない特別なプレゼントを用意したい
  • ロマンチックなプレゼントがしたい
  • 思い出に残るようなものを探している
  • 天体が好き

 

えりち

そんなスターネーミングギフトについていろいろ調べたので、贈り物の際の参考にしてみてね!

よい点・悪い点、この記事を読んで検討してみてくださいね。

この記事でわかること
  • スターネーミングギフトの概要
  • 実際に届くもの
  • 料金や日数、支払い方法や星について
  • メリット&デメリット

スターネーミングギフトとは

えりち

文字通り「星に名前をつけて贈れるギフト」のこと!

有限会社テレサという日本の会社が、オーストラリアの「スプリングブルック天文台」と独自契約し提供しているサービスで、大切な人の名前を星につけて本当に贈ることができます。

【有限会社テレサ】
  • 山形県鶴岡市大塚町34-29
  • 0235-29-5435
  • 2001年4月20日設立
  • 本社HP:こちら
公式ページはこちら

えりち

もとは女性の悩みを解決・支援する事業として立ち上がったのが始まりだったみたい。

肌に優しい化粧品や美容家電なんかにも関わっている会社だよ。

スターネーミングギフトは2001年ごろからはじまった事業の1つのようです。

その名の通り、名前のついていない星に好きな名前を命名をすることができるサービスです。

スプリングブルック天文台とは…

スプリングブルック天文台 説明 オーストラリア ゴールドコースト

えりち

アメリカの航空宇宙局(NASA)の研究にも一役買っている天文台みたい!

スターネーミングギフトで名付けた星は、このスプリングブルック天文台に永久に記録・保存されるようです。

 

スターネーミングギフトの中身は?

実際に届くものは?

えりち

実際に届くものはこれです!

スターネーミングギフト 実際に届くもの 証明書

星を命名した証明書や、それに関連する解説書、そして本物のスプリングブルック天文台に入場できる入場チケットまでついてきちゃいます!

えりち

内容が充実しててびっくり!

星命名証明書には、 命名された名前、G.S.C.(Guide Star Catalog)番号、星座名、位置(赤経・赤緯)光年、記念日が記載されます。

また、一緒に梱包されるものの中には自分で記入したメッセージ(300文字まで)が印字されたカードもついてきますので、贈り物のときなどにも安心ですね。

スターネーミングギフト メッセージカード

メッセージカードは商品の外側にあるので贈る前に再確認もできますし、注文時に特にメッセージを入力しなければ無地のカードをつけてもらえます。

ラッピングも、自分でしたい場合やお店にやってもらいたい場合でも、どちらでも希望をきいてもらうことができますので、渡す時まできちんとこだわれるのがいいですね。(注文時の備考欄に記入で可能)

実際に命名した人の参考例

えりち

推しの名前をつけて祝う人もいるようですね!

ちなみに 『命名権』だけ買って贈って、プレゼントしたい相手に名前をつけてもらうことも可能です。

 

価格&支払い方法は?

スターネーミングギフトの価格は、2022年4月現在、以下の通りです。

価格:¥13,200-(税込)

 

※オプションで、命名した星の位置がわかる『Naming Star Position Map』を、プラス¥3,300でつけることができます。

支払い方法 クレジットカード 電子マネー

支払い方法も、クレジットカードからかんたん決済、Amazonアカウントでの支払いなど、多岐にわたるので安心してお買い物ができますね!

えりち

領収書、請求書も発行可能です。
(注文フォームの備考欄に記入)

注文はウェブサイトの入力フォームからすることができます。

  • AM10時〜PM5時まで
  • 土、日、祭日休み
  • 問い合わせ:0120-147-787

また、購入から10日以内なら返品も可能です。(商品代金から、振り込み手数料分をひいたぶんを返金)

 

届くまでどのくらい?

えりち

注文の5日後から発送が開始されるそう。

そのため、渡したい日が決まっている場合は1週間以上余裕をもって文したほうがよさそうです。

商品は山形県にある本社から発送されます。

 

選べる星座や等級は?

えりち

たくさんの種類から選べる!

12星座はもちろん、はくちょう座やペガサス座、こと座にアンドロメダ座など、選べる星座の幅はめちゃくちゃ幅広いです!

星座の物語や、贈りたい相手の星座にあわせてチョイスしてみるのもいいでしょう。

えりち

星の等級については下の図を参考にしてみてね。

6等星は、ギリギリ肉眼で見えるくらいの明るさです。

星 等級 等星 説明

スターネーミングギフトでは、明るい星・見えやすい星から順番に販売されるようなので、注文が遅くなると必然的に見えづらい星に命名されることになります。

ちなみに届くまでは何等星の星に命名されたかがわからず『星命名証明書』や『Naming Star Position Map』を見て知ることになります。

7〜8等星になると、双眼鏡や望遠鏡を使わないと見えませんので、注文はなるべくお早めに!

 

スターネーミングギフトの口コミは?

良い口コミ

やはり、お手頃な価格で他にないプレゼントをすることができる点が、スターネーミングギフトの魅力の1つのようですね。

えりち

サプライズで渡されても、フラッシュモブのように恥ずかしくないですし、場所をとりにくく邪魔にならないところもおすすめポイントかも!

 

悪い口コミ

えりち

前述したように、支払いはカードなどのネット決済のみなので、現金払いしかできない人は購入できないようです。

商品に関する悪い口コミは、探しましたが見当たりませんでした。

スターネーミングギフトは、人によっては「重い…」って思われかねないこともあるので、贈る相手のパーソナリティやタイミングも考慮するようにするといいかもしれませんね。

 

メリットはある?

好きな星座から選ぶことができる

前述したように、名前をつける星はたくさんの種類から選ぶことができます。

星座 一覧表

画像出典:Star Naming Gift公式サイト

目的別に選べるのはもちろんですがどうしてもこの星座につけたい!」という希望も聞いてもらえますので、気に入った星座が一覧になかった人でも安心して購入することができます。

星座の見える位置や由来にこだわりたい人でも、満足のいくお買い物ができそうですね。

 

珍しいから人と被らない

えりち

スターネーミングギフトのいいところは、人とかぶらないこと

1つの星に1つの名前がつきますので「実は知らない誰かもその星に名前をつけていた」なんていう心配もありません。

名前が登録された瞬間にもう、その星はあなたの名前のついた星になるのです。

 

プレゼントは永久不滅なのでずっと飾っておける

スターネーミングギフトは、ただ単に名前をつけるだけではなく、証明書などの形としてもきちんと残ります。

そしてスプリングブルック天文台にも同時に登録されていますので、どちらか一方が消失してしまうという心配もありません。

えりち

記念に飾っておけるのが嬉しいね。

 

デメリットはある?

学術的な名前ではない

えりち

ただ単に、好きな名前をつけられるだけ!

たとえばおおいぬ座の「シリウス」やオリオン座の「ベテルギウス」など、そういった有名な公称とはまったく別のものになります。

よく知られている星座の公式の名前は国際天文学連合(IAU)が認めたものになりますが、スターネーミングギフトでつけた星の名前は、あくまでスプリングブルック天文台が登録・保存してくれるものになります。

ですので、学術的な名前として登録されるわけではありません。

えりち

でもきちんとスプリングブルック天文台が保存しておいてくれるよ!

 

実際にその星の所有権はない

えりち

あくまで、星がニックネームをつける権利を売ってくれるだけといったイメージでいてください。

実際にスターネーミングギフトを購入しても、その星の所有権を購入をしたことになりませんのでご注意を!

 

まとめ

えりち

スターネーミングギフトを特におすすめしたいのはこんな人!

スターネーミングギフト おすすめな人

その他にも、星が好きな人なにか形に残るものをプレゼントしたい人なんかにもおすすめです。

 

星の所有権はなくても、空を見上げた時に自分の名前がついた星が夜空にあると、なんだか勇気をもらえませんか?

スターネーミングギフトという、他にはないロマンチックなプレゼントで、ぜひ、思い出を形に残してみてはいかがでしょうか?

えりち

あなたの思い出が素敵なものとなりますように♪

スターネーミングギフトの購入はこちら

 

合わせて読みたい

この記事に関連するラベル

ページトップへ