【使って検証】アビエンマジックグリルの口コミ・評判!デメリットもある?

記事更新日: 2022/01/25

ライター: Cot

最近は自宅でご飯を食べる機会が増えた人も多いのでは?

Cot

私もそう!おうちご飯が増えて、やっと料理をするようになりました(笑)

これまでは外食派でしたが、面倒だと思っていた料理はやってみると以外と楽しい!

そして、料理しはじめると気になってくるのが調理家電。

Cot

見てると全部欲しくなってくるけど、目に留まったのがこれ!

abienのMAGIC GRILL(アビエンのマジックグリル)!

アビエンのマジックグリルは、楽天の「キッチン家電デイリーランキング」や「ホットプレートデイリーランキング」で1位になったことがある人気のホットプレート。

実際の口コミでも…

《楽天より口コミ抜粋》

30代女性

デザイン重視が購入したけど、洗いやすいし収納も便利!

40代女性

今まで使っていたホットプレートと違って煙が出にくいし、油汚れも落ちやすいから高頻度で使っています。

40代女性

火力も強くて焼き上がりも満足。薄くて圧迫感がないから野菜を焼くだけなど気楽に使えますよ!

うーん、なかなかの高評価!

口コミを総合すると、次のような意見が多いですね。

★ デザインがかわいい
★ コンパクトで収納しやすい
★ 煙が出にくい
★ 油汚れが落ちやすい
★ 火力も強い

Cot

口コミでも評判がいいし、友達と家飲み用にも朝食とかにも使えそうだな。よし買っちゃう!

マジックグリルは口コミの評判どおりのアイテムなのか、実際に使ってみてレビューします。

気になっている人はぜひ参考にしてください!



アビエンのマジックグリルを実際に使ったリアル評価

Cot

私が実際に使って感じた評価はこちら!

デザインは申し分なく私好み!総合的には大満足。

購入してよかったなと思うところと、留意した方がいい点について次から詳しく説明します。

【サイズ】2~4人で囲めるサイズ!意外と大きい

こちらが届いたマジックグリルです!

Cot

思ったよりも結構大きい!

そう、プレートはサイズ横40cm×縦30cm×厚さ3.3cmなのでまぁまぁ大きなものが届きます。

テーブルの上に置いて、食卓で3~4人が一緒に楽しめるサイズ感だと考えてください。

【収納】プレートと脚は組み立て式

箱の中には……

・プレート
・スタンド(脚)
・コード
・説明書&レシピブック

Cot

なるほど~脚は組み立てるのね!

次のように、プレートをひっくり返して脚部分を装着します。

その時に注意したいのが、装着する方向が左右で決まっているので間違いないようにしましょう!

筆者は間違えて取り付けてしまい、取り付け直すのが大変でした…

パーツがバラけているので、収納しやすいですね!

Cot

でも…プレートのサイズがそこそこ大きくて、ちょっと重い!高い棚とかには収納したくないかなぁ。

プレートの重さは約2kg

通常のホットプレートに比べると軽いのかもしれないけど、単体で考えると少し重いかも?

収納メリット
・プレートと脚を別に収納できるのでコンパクト
・プレートは薄いので隙間に収納できる

収納デメリット
・プレートが約2kgあるので、高い棚などには収納しない方がよさそう(気持ち的に)

【煙&油はね】焼き鳥パーティーで実食してみた

ちょうど「あべどり」が届いたので、ホットプレートで焼き鳥を焼いてみることに。

Cot

いつもはグリルで焼いているけど、気をつけないと串まで焼けちゃうんだよね~ホットプレートで焼けるといいな。

ワサっと入った「あべどり」の焼き鳥。少し塩をつけながら食べるとビールにも合うし、みんなで楽しめます。

口コミでは煙が少なくて、油汚れ落ちやすいと評判でしたが、実際にはどうでしょう?

Cot

テーブルから換気扇は遠いし、窓を開けると冬は寒い(夏は冷気が逃げて暑い)!空気清浄機を活用したとしても、においがつかない方がうれしいな。

油はね対策に、一応新聞紙も敷いておきます。

焼き始めると、煙は出るけど少ないでしょうか?

Cot

もちろん煙ゼロではないです!でも少ない気がする!

煙の多さ
思ったより煙は出ないです。
でも全く出ないわけではないし、何を焼くかにもよるので、気になる人はにおい対策はしておいた方がいいでしょう。

油はね
お肉を焼くとやっぱりはねます。新聞紙を敷いておいて正解でした。
ただしプレートはゆるやかに湾曲していて、油が外へはねない&広がって流れ出ないようにはなっています。

【火力】凹凸のあるものは焼けにくい

今回は焼き鳥という凹凸があるものを焼いたので、串の間までしっかり火が通るには少し時間がかかりました。

肉は肉でもステーキなど断面が平たいお肉やバラ肉などなら焼けるのも早いでしょう。

火力調整は2段階で、使い方もわかりやすいです。

ちなみに、プレートの真ん中が火力が強くて外側は弱いため保温機能のように使います。

プレートの端っこに食材を並べても火の通りが遅いので注意してください。

火力
弱すぎないが、焼く食材の断面で火の通り時間は変わる。焼くものと切り方や切る厚さには工夫が必要かも。

Cot

凹凸のある食材や少し厚めに切ると時間がかかるから、蒸し焼き状にできるために蓋がほしいと感じました。

【洗いやすさ】油は落ちやすい!縁がないから洗いやすい

プレートが冷めてから片付けます。

油落ちは評判通りでサッと落ちます。ただ、重くてサイズが大きいので、その点では洗いにくいと感じる人はいると思います。

通常のホットプレートとは違って縁がない分、筆者は洗いやすいと感じました。意見が分かれそうかな?

総合的には満足!2~4人で楽しめるホットプレート

スタイリッシュでかわいいデザインのホットプレート。

朝食にパンを温めながら、隣で卵やソーセージを焼く…なんて使い方もできそうです。

Cot

このモデルは1人用にはちょっと大きいけど、2人~4人で友達と家飲みするならちょうどいい!
せっかくだからしまい込まずにいろいろ使ってみます。



この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ