新たな癒しを求めて!グレバリがワカサギ釣りに初挑戦してみました!

記事更新日: 2022/03/21

ライター: りりー

毎日パソコンとスマホを眺めていて、外に出掛ければ大勢のヒトとヒト。

大きな音にも疲れてしまう。。

癒しが欲しい。。。

今回は新たな癒しを追い求めて”ワカサギ釣り”に初挑戦!

りりー

釣りは地味で退屈なイメージだったけど想定していた以上に「癒し」でした!

今回は癒しのワカサギ体験をレポします!

こんなヒトには読んで欲しい!

デジタルデトックスしたい!

新しいことをやってみたい!

・久しぶりに遠くに出かけたい!

りりー

果たして今回の成果は⁉

今回訪れた場所!

今回は釣り経験のある友だちに誘って貰いました。

ワカサギ釣りの話をしていて、興味を示したら連れて行ってくれました!

今回訪れたのは長野県北部にある湖、”野尻湖”です!

実は野尻湖はワカサギ釣りで有名らしいです。

長野駅までは新幹線で行って、そこからは車で30分くらい。

3月だともう道路に雪は残っていないので安心でした!

でも周囲の田んぼや山の斜面には雪が残っていました。

りりー

まだまだ気温も水温も低かったです(寒)

 

どうやって釣るの?

りりー

ワカサギ釣りってこんなイメージありませんか?

りりー

こんな氷上で…

りりー

氷にこんな穴をあけて釣って…

りりー

めっちゃ寒そう…と思っていたら全然違いました!

なんと暖かい屋形船の中で釣れるんです!

りりー

今回の野尻湖ではこの屋形船に乗って釣れるんです!

りりー

船内はこんな感じです!

りりー

これなら寒くない!!

しかも後で聞いた話、魚群探知機で釣れるスポットを探して、船をその上に移動してくれるらしいです!

 

屋形船にはどうやったら乗れるの?

野尻湖の湖畔には屋形船を経営しているお店が何軒かあります。

事前に電話で予約をしておけば、当日料金を支払うだけです!

釣りに必要な道具は一式、湖畔にあるお店でレンタルできます!

ワカサギ釣りは11月1日~4月3日の期間限定で、それ以外の期間は禁漁なので注意が必要です。

りりー

また屋形船は定員が20名なので早めの予約がおすすめです!

 

船酔いしないの?

りりー

私もよく乗り物酔いするので心配だったんですが。。

湖の中なのでほとんど揺れはありませんでした!

船の煙とかタバコとかの不快な匂いもなかったので、全く酔いませんでした!

 

料金はどのくらい?

りりー

今回利用させてもらったお店だと料金はこんな感じでした!

 

 

〇必須料金〇

乗船料金:3,800円、1日釣券:700円

〇追加・レンタル料金〇

レンタル竿:500円(電動竿:1,500円)、仕掛け:350円、えさ:130円

スピンネーカーHP

 

りりー

合計で税込み6,480円でした!

 

ワカサギ釣りに必要な道具は?

りりー

今回お借りした道具はこんな感じです!

この竿に仕掛けという針と糸をくっ付けて、その先にえさを付けます!

この他に船内では釣った魚を入れておくボウルと、重りえさ用のハサミを無料で借りられます!

 

(ちなみにえさは虫です)

 

ワカサギは湖底(水深役30m)にいるので、すぐに水圧でえさがダメになってしまうそう。

なのでコマ目にえさの取り換えがをした方がいいとのこと!

 

その他に必要なものは?

りりー

船は8時に出航して15時まで戻ってきません!

なので昼食お菓子飲み物事前に用意しておいた方が良いかも。

お手洗いは船内になるので安心!

 

屋形船の中のコロナ感染対策は?

屋形船は密な環境なので、コロナ感染対策が気になるところ。

りりー

今回利用した船はきちんと対策が取られていました!

りりー

1人1人のスペース間にアクリル板が設置されていました!

りりー

船内に空気清浄機設置や、もちろんマスク着用の徹底もされていました!

船内もきちんとコロナ感染対策が行われていました!

 

いざ挑戦!

りりー

いざ初挑戦です!

序盤はビギナーズラック?

釣り糸のかすかな上下の動きで判断しなければならないので、まさに全集中

スマホすら見ている余裕がありません。

最初はなかなか感覚が分からなかったけど、船長さんが丁寧に教えてくれました。

でも糸を垂らせばすぐ釣れる感じで、開始して5分くらいで一匹目が連れました!

なんとなく感覚が掴めたので、段々とヒットしてくるようになりました!

これぞビギナーズラック

 

そんな中やってくるのがスランプ

りりー

釣りにもスランプがあるのか!と思いました笑

最初は調子良かったのに、次第に全く釣れなくなる。

なのに隣の友だちはコンスタントに釣れている。。

次第に悔しさが増してきました汗

りりー

釣れるな!とブラックな心の声も言ってしまいました。

いつもならこんな状況の時、もうちょっと同じ状況で頑張ります。

でも今回は気を取り直して一回えさを全部新しいものに取り換えてみました!

そしたら次第に釣れるようになってきて、運が戻ってきました!

りりー

釣りからも学ぶことが多かった!

こうやってスランプの時には思い切って新しいことを取り入れてみるのが大事なんだなぁ、と1人関心していました笑

やっぱり他人の成果と比較してもダメで、自分との闘いなんだなって!

 

最後の盛り返し!

そこからは段々とペースが戻って来て、良い感じのリズムでした。

「残り30分で1匹釣りたい!」

そう思っていたらちゃんと釣れたのが嬉しかったです!

りりー

最後5分で再挑戦して、さらにもう一匹釣れたのがさらに嬉しかった!

 

果たして結果は⁉

そんなこんなで全部で47匹も釣ることが出来ました!

りりー

大漁!大漁!

獲れたてで野尻湖の水温は低いので、ジップロックに詰めて当日中に冷蔵/冷凍すれば美味しくいただけます!

りりー

私は天ぷらにしていただきました!

 

釣りも癒し!学びもたくさん!

今回はワカサギ釣りを初体験!

良い空気でリフレッシュできたし、達成感もありました!

そしてこんなにも1つのことにこんなに集中したのも久しぶり。

こんなにスマホを見なかったのも久しぶり。

とっても良い疲れ方をしたなぁと感じました。

日頃抱えている色んな悩みを忘れさせてくれるし、リセットさせてくれる良い癒しとなしました!

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ