【2021年年末年始】一人暮らしのおすすめの有意義な過ごし方とは?

記事更新日: 2021/12/13

ライター: あおば

いずみん

今年の年末年始は何しよう。

あおば

なかなかコロナの影響もあって外へ出かけにくいよね…

 

2020年の状況と比べればだいぶコロナの影響は落ち着いてきましたが、それでもなかなか自由に過ごせない日も多いのが事実。

PRtimesのアンケートによると、今年実家に帰省すると答えた人は約40%。

ということは、半分以上の人が実家に帰らず年を越すとのこと。

(引用:PR Times)

 

いずみん

家族で過ごす人はいいけど一人で過ごすの寂しい~!年末ぼっちなんです!なんかないかなあ

あおば

一人暮らしの人向けにおすすめの年末年始の過ごし方を一緒に考えよう!

 

 

▼この記事でわかること
・ぼっちでも楽しい!おすすめの年末年始の過ごし方
・一人でも年末年始を有意義に過ごすコツ

・年末年始におすすめの本や映画・ドラマ

 

 

 

初詣に行く

最寄りでも、有名どころの神社でも、初詣に行くのはおすすめ。

1人でも浮かずに参拝できます。

また、甘酒を配っていたり、新年の輪くぐりなどをやっていたりと、普段のお寺・神社では見られない光景も見ることができるのでおすすめ。

 

ただし、

今年はコロナで混雑するのが嫌、

分散参拝も進められているのでなるべく行きたくないという人は

 

バーチャル参拝

 

も、ありです。

 

いずみん

バーチャル参拝?初めて聞いた~

 

東京の愛宕神社では、神社の入り口から参拝場所までストーリーで紹介。まるでその場にいるかのような気持ちになります。

愛宕神社のHPはこちら

 

 

あおば

恋愛成就とキャリアアップでとても有名な神社!出世の階段として有名な長い急な階段を上らず参拝できるのは素晴らしい…笑

 

東大寺でも実施中

東大寺のバーチャル参拝はかなり本格的で、Googleマップのように実際の土地を365度ぐるりと見渡せます。

東大寺のバーチャル参拝はこちら

 

 

 

おせちを買って盛り上がる

どうせならば、一人だしぜいたくにお正月気分を味わいたい!

お正月気分といえばおせち!

全種類一人占めできちゃう~~~!そんな展開もあり。

 

1回の外食ディナー代でおせちを買って、お正月2~3日かけて食べると…意外とコスパが良いかもしれません。

詳しくはこちら⇩

 

1年の振り返りと、新年の抱負を書く

 

落ち着いて振り返りをして、新たな志を決めるのにぴったりな年末年始。

1人で時間があるときだからこそ、誰にも邪魔をされず、自分と向かい合いましょう

 

整理する内容は以下

2021年

・達成したこと

・挑戦したこと

・できなかったこと

・やれなかったこと

2022年

・2021年やれない&できないことで2022年やるべきこと

・叶えたいこと

・挑戦したいこと

 

日常生活でぱっと思いつかなければ、キャリアや恋愛など視点を絞って考えてみるとよいでしょう。

あおば

なるべく具体的に書くのがおすすめ!!

 

例えば、叶えたいことに「海に行きたい!」と書くのではなく

「沖縄に2泊3日して、瀬底ビーチの海に行って熱帯魚をみる!」とここまで詳しく書くのがコツ。

そうするとかなり思考がクリアになり、現実化しやすいです。

いずみん

その分調べたりする時間も必要なので、やっぱり年末年始の時間を活用するのにぴったりだね

 

 

じっくり本を読む

普段いそがしくて本を読む時間がないという人にもぜひ本を読んで新しい発見をしてみてください。

 

読んでいないなら絶対読んでおきたい著書

【対人関係の悩み、人生の悩みを消し去る「勇気」について教えてくれる本】

アルフレッド・アドラーという心理学の巨匠の教えをわかりやすく対話形式で説明。

あおば

目からうろこの連続!

 

【あらすじ】

賢い人ほどとらわれがちな10の習慣を振り返ります。

つい、昔いわれたまま(教科書に書いてあった情報)で記憶が止まっていませんか…?

グラフの読み方や思考のアップデートを必要と認識できる本

 

【あらすじ】
2014年の『NYタイムズ』『WSJ』ビジネスベストセラー
とにかく無駄を捨てて集中する方法を紹介。
取捨選択の大切さ、やマルチタスクは合理的ではないということを説いています。

【あらすじ】
人生100年時代、今までに経験のないほど長い時間生きれるようになったことで、
どんな変化があるのか、備えが必要なのか、について語られています。

ちなみに、続編としてLIFE SHIFT2も出版されていますが、これも2021年のベストセラーになっています!

 

【あらすじ】

自分のキャリアを考えるときに1度読み直したい本。

倒産寸前のユニバーサルスタジオジャパンを回避したマーケター、森岡毅が大学生になった子どものために書き綴った本。

就活生はもちろん、キャリアに迷っている人には読んでほしい。

 

いずみん

⇩ほっこりする小説物もいいですね★

 

Amazon prime やNetflixが味方!

いつもみたいな~と思ってなかなか見れていなかった、

ドラマや映画を見て過ごす!

好きな時間に好きなだけ見れてしまうのはひとり暮らしならではの醍醐味です。

 

2020年これは見ておきたい!Netflixのおすすめ映画・ドラマ

【映画編】

・はじまりのうた

・ラ・ラ・ランド

・スノーデン

 

【ドラマ】

・ウォーキング・デッド(アクション)

・スーツ(法律ドラマ)

・クリミナル・マインド(犯罪審査ドラマ)

 

あおば

Netflixはオリジナルが面白いですよ~!

 

【オリジナル】

・ストレンジャーシングス(SFホラー)

・13の理由(ミステリー)

・ブラック・ミラー(ミステリー)

・ザ・グッドプレイス(哲学コメディ)

・オレンジ・イズ・ニューブラック(コメディドラマ)

 

自分磨きの時間にする

 

2021年、気持ちを新たにするために

自分をアップデートしたいする時間にするのをおすすめ。

 

▼新たな気持ちになるためにできる身近なこと

コスメの新作を買ってみたり、

身に着ける下着を整理整頓、買いなおしたり、

美容室に行ってみたり、

瞑想やヨガにチャレンジして心のリセットをしたり…

新たなスタートをするために心を整えるのがおすすめです♪

 

合わせて読みたい

 

 

年末年始こそ、一人の時間を有意義に過ごしていきましょう

一人で過ごすのってなんだか寂しい…と思ってしまいますが、

普段できないことをたっぷり楽しめる時間としてぜひ有意義に過ごせますように。

 

いずみん

だいぶクリアになった~年末年始だらだらして終わることないように気を付けるね!

あおば

もちろん、おやすみをしっかりとることも忘れないでね!

合わせて読みたい

この記事に関連するラベル

ページトップへ