メンヘラ製造機と付き合うとどうなる?見分け方と回避方法

記事更新日: 2021/05/13

ライター: ゆの


急に不安が込み上げてきて思わずトンデモ行動をしてしまう、メンヘラな私。

ゆの

またやってしまった…泣きたい。居なくなってしまいたい…


どうしようもなく落ち込むことも多いですが、そもそも私、最初はここまでハードなメンヘラではなかった

では、どうして?何があった?というと、

ゆの

これは元カレのせい!


と、実は常々思っている。

 

そして、10年近く経っても、私の中でまだ元カレの存在が大きいことに少なからずショックを受ける。

ゆの

もう二度と元カレのような男とは付き合わない!!

 

そんな筆者自身への自戒の意味も込めて、今回は、メンヘラにならないために”付き合う前にチェックしておきたい彼の傾向”を、筆者元カレを題材にしながらお伝えします。

 

毎回同じような人に惚れやすい人は、特に参考にしてみて!

 

この記事でわかるのは?
・メンヘラ製造機な彼の見分け方!
・どうしてメンヘラ製造機と別れられないのか?
・いい恋愛をするために注意したいポイント
ライタープロフィール
ゆの
自他共に認めるハードメンヘラ(メンヘラ歴は早20数年!)。
毎日をできるだけ気持ちよく健やかに、そしてスッキリとした気分で過ごすため、PMS対策の漢方や睡眠ケアをがんばり中。趣味はメンヘラ友達との文通。会社に馴染めずフリーランスでお仕事してます。占いも好き!

”メンヘラ製造機”は基本的に無自覚

彼本人は気がついていなくても、メンヘラ製造機なる男は意外と多い。

ゆの

メンヘラ製造機とは、付き合った彼女をメンヘラにしてしまうという恐ろしい彼氏のこと。


私も付き合う前は、ほどほどのメンヘラだった(はず)だけど、元カレと付き合い出してからメンヘラ度が格段にUP!

彼らの恐ろしいところは、そのほとんどが無自覚なところ。

 

しかも、「そんなつもりはなかった」と自分を正当化してくるから、こちらとしては余計に気持ちが煽られて、メンヘラ度が高まってしまうという負のループ。

そんな男を、うっかり彼氏にしてしまわないために注意すべきことを教えます!

メンヘラ製造機を回避するには?こんな彼には注意!

なにより、メンヘラ製造機かどうかの見極めが大事!

ゆの

わかりにくいけれど、少なからず傾向はあるから、意図的に回避することはできるはず。
次にメンヘラ製造機となり得る彼の特徴を書いていくね。

メンヘラ製造機な男の【初見】の特徴

 

筆者の経験を基にした総合的な結論なので、この特徴に必ずしも当てはまらないことはあります。

そして、これはあくまで第一印象での話。実際に交流ができた後の第二チェックもしてみて!

 

メンヘラ製造機な男の【内面と行動】の特徴

ゆの

こう、独特の雰囲気があるちょっとミステリアスな男が多い印象。
母性本能をくすぐるタイプも多いかも。


「これだけじゃ判断できないよ!」と思うかもだけど、この特徴にプラスして、しっかり確かめる方法があります。

積極的に恋愛話を振ってみて

①これまでの恋愛経験を聞き出してみること。

元カノとうまくいかなかった理由とかも、引っ掛かる部分がちょっとでも出てきたら踏みとどまるのが得策。

を知っている人に、彼の評判を聞くこと

これ大事!

彼が何も語らなくても、人の口に戸は立てられない。

何股もしているような彼なら、周りは絶対知ってるから。

ゆの

男女の付き合いへ発展する前に「元カノの話や過去の恋愛」を自分から話す彼も多いけど、「オレと付き合うと、こういうかんじだけどダイジョウブ?」って牽制をごく自然にしている可能性アリ!


ちょっとでも「あれ?」っと思ったらその恋愛はストップ!

超がつく大変さ!メンヘラ製造機と付き合うとこうなる

ゆの

うっかりメンヘラ製造機と付き合ってしまうと、私のような経験をすることになるかも…

 

ちなみに、筆者の元カレはこんな感じ。

釣った魚に餌をやらない

 付き合う前は優しかったけど、その後は「やってもらって当然」な態度。

異性の友人に恋愛相談

 自宅(私名義の家)に異性の友達を呼んで、私との仲についてを二人っきりで相談。(そしてそのまま私の家に泊まった)

たくさんの女性と付き合うのが当たり前

 クリスマスは、「かわいそうだから」という理由で元カノと過ごす。

ゆの

他にもびっくりするようなことがたくさんあったけど、悲しくなってくるのでまた今度…

 

いや、これメンヘラ製造機とかではなく、ただのクズでは?と思うでしょう。

 

ゆの

そう彼はクズ!でも、それをすべて悪いことだと思っていないのが厄介なの

どうしてクズ男と別れられないのか?

正常な感覚の人が聞いたら、すぐに別れたらいいのでは?と正論を言いたくなると思う。

うん、大正解。

でも、私たちメンヘラはそんな彼らとなぜか別れられない。

ゆの

なぜなら、メンヘラとはそういうものだから。


…と言ってしまうと、「???」ですよね! 理由はこう!

クズ彼氏と別れられない精神的理由

・自己肯定感が低すぎて、相手が悪くても自分に非があると感じる。
・自分の性格や行動を変えれば、彼氏の気持ちが戻ってくると感じている。
・自分は選べる立場ではないと思ってしまう。
・一人になるのがこわい。
・彼がどうしようもなければどうしようもないほど、自分が助けなきゃと思う。
・彼のいいところを「私は知っている」と思う。


感情を正確に伝えるのは難しいけど、こんなクズには私が居てあげなきゃ!っていう共依存の感覚が強いかも。

メンヘラ製造機な彼氏は、彼女を自分に依存させる一種のフェロモンを持っているんだと思う。自分の存在価値を、彼の中にしか見いだせなくなるから、どんなに傷ついても別れられなくなることが多いの。

メンヘラは相手に依存しやすいから、自立できる彼氏を選ぶ


メンヘラは相手に依存しやすい傾向がある。

だから相手から捨てられない限りは「自分が支えてあげなきゃ!」って頑張ってしまう。

なのに、当の彼氏は、浮気しても彼女をないがしろにしても「悪気がない」から、責められても反省しない。

メンヘラ爆発。

でも別れられない。

 

という負のループ出来上がり!

この連鎖を断ち切るには、そもそもメンヘラを助長しそうな男を彼氏にしないこと。

一度メンヘラ製造機と付き合ってしまうと、他人の力を借りても抜け出せなくなってしまうこともある。

一緒にいるその瞬間、本人同士は幸せでも、長い目で見たらこれって不幸せだって思う。私がそうだったから。

ゆの

自分のことをメンヘラだって自覚しているなら、自立できる・させてくれる彼を選ぶこと!


そんないい男いないよ!なんて思わず、まずはいつも惹かれるタイプとは違う彼とコミュニケーションを取ってみて。

ミステリアスな彼氏は魅力的かもしれないけど、好きなタイプと幸せになれるタイプは別だから。

 

合わせて読みたい

この記事を書いたライター

ゆの

毒親(機能不全家族)の元で育ったアダルトチルドレン。メンヘラ歴は早20数年。ダメな男に引っかかり続けたけど、さすがにそろそろ幸せになりたくて、メンヘラ改善と自己肯定感を高めるために試行錯誤の毎日。好きな言葉は「元気があれば(大体のことは)なんでもできる」。

▷ゆのプロフィールはこちらから!
▷Twitterはじめました!
@chanyunomenhera

この記事に関連するラベル

ページトップへ