どうしようもない自分を好きだって言いたい!だってメンヘラは個性でしょ?

こんにちは、ゆのです!

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

グレバリにライターとして参加するに至るまでまぁまぁいろいろなことがありました。

▶毒親で育ったゆののコラム『メンヘラなるままに、日暮し。』はこちらから

ここでは、そんな私がメンヘラになった過程をダイジェストで紹介します!

ゆのがどんな気持ちでパソコンに向き合っているのか、ちょっとでも伝わるとうれしいです。

ハードメンヘラはこうしてつくられた


私は毒親(機能不全家族)の元で育った、アダルトチルドレンです。

親の愛情を感じられずに育った結果、大人になっても上手に恋愛ができず、気がつけば「メンヘラ」に!

人の好意が怖くて(裏がありそうと思ってしまう)人間不信のまま、なかなか自己肯定感が高められない日々。

ネガティブワードが口ぐせ。

ゆの

だって、私なんか…
どうせ、私なんて…


ダークネス全開な毎日に、「マジで消えたい」「人間やめたい」(やめて何になるんだ、オイ)と、じめじめした隠れ陰キャでした。

もう幸せにはなれないだろうと勝手に悟る


んで、「陰キャでした~!」ってなぜ過去形なのかと言うと。

20代も後半に差し掛かると、周りに気を遣いながら頑張って明るく振る舞うのに猛烈に疲れてきて。

「明るく楽しいネガティブならいいか」と、陰キャであることを隠すのをやめたんです。

ゆの

陰キャですが、何か?(開き直り)


可もなく不可もなく、テンションが上がり過ぎることもなく。

幸せになりたいという気持ちはあるけど、今世はちょっと無理めだからあきらめるか。来世に期待しよう……なんて、輪廻転生信じない派なんですが。とにもかくにも、自分の中ではもはや悟りの境地にたどり着いた風なのでありました。

恋愛ヘタすぎだろが。ダメンズに貢ぐこと400万


それで。

これだけいろいろメンタルをこじらていると、まともな恋愛ができなくなるんですよね。

メンヘラホイホイ(メンヘラ製造機)な元彼をヒモとして飼い、ざっと400万ほどは使ったでしょうか。はは。過去の自分、といっても数年前の話でビビるけど、自分で自分にびっくりします。

でも今なら自信を持って言える。

ゆの

時間と金を返せ!!!


息をするかのように浮気を繰り返すクズを、それでも当時は好きだったんだから驚きますが、恋愛は人を熱狂させるってことの体現者になりました。恋は盲目。マジカルパワー!

やっぱり今世で幸せになりたいと思い直す


ところがどっこい。

もう無理ゲーと思っていた人生。何があるかわからないもので、なんと「メンヘラやめなきゃ!」と思う相手が現れました。

(まぁメンヘラをやめたい理由が、すでにメンヘラ的考え方なんですが)

とにもかくにも、彼のためにも脱メンヘラ目指して体質を改善中。

…なんですが。幼少期から培ったメンヘラが早々すぐによくなるはずもなく、まだまだ発狂して真夜中に家から飛び出すことも多々アリ。

メンヘラ辞めたい→良くならない→なんか気分うつうつ→メンヘラ行動…の負のループ。(まぁそうなるよね)

私は幸せになりたいだけなのに!!!

メンヘラは個性じゃん?ありのままの自分で幸せになる!


だってさ。今まで自己否定して育ってきたのに、今更「私ってすばらしい!」とは思えない。

メンヘラの自己肯定感を、自分で高めるのってそれこそ無理ゲー。

特に家庭環境に問題アリだった愛されない系メンヘラには、まず「自己」がないし、持っていないものをさらに「肯定」しないといけないんだから、至難の業!

でも、これまでと同じような毎日を繰り返すのもいやなんだ。

だから開き直ることにした。

ゆの

メンヘラですけど、それがなにか??


これまでダメンズにも引っかかって、辛いこともいっぱいあったけど、それでもみんな私のことをなぜか好きでいてくれた!

(お金目当てかもしれないけど、それでもいい!)

今の彼氏も、私がメンヘラだってわかっても離れずに付き合ってくれている。「メンヘラ出た~」って言うのが腹立つけど。

だからだから。世のメンヘラ諸君にも声を大にして言いたい。

メンヘラだっていいじゃないか!!!!!!!!!!!

本気で直したいと思うなら直そう。でも、直そうと頑張らなくてもいい。

だって、メンヘラはやっぱり個性だから。私の、そしてあなたの一部。私たちをつくっている構成要素だもん。

そんな、全国のメンヘラを応援する(ひいては自分を肯定する)ために発信します。

ページトップへ