rebake(リベイク)購入者の口コミから見えてきた4つの注意点を解説!

記事更新日: 2020/06/29

ライター: みこ

パン好きなあなたに伝えたいこと
  • リベイクは実は現在登録できない…再開はいつ?
  • リベイクはパン屋さんにも買う私たちにも嬉しいこといっぱい
  • 実際に利用した人はどう思っているのか?
  • 利用する前に知ってほしい4つの注意点
  • リベイクが向いてるのはこんな人

外出せずに家にいる機会が多い今、パン好きのみなさんにとってはパン屋さんに行けないことがかなりのストレスになっているのではないでしょうか?

みこ

私もその中の1人です。

そんな中知ったのが、パンの通販ができるサイトとして話題のリベイク

しかも最近TVで紹介されたこともあって…

一時はサーバーダウンするほどの人気に。

 

さらに、現在では…

人気すぎて利用したくても登録できないんです!!!

みこ

これはショックー!

ただし、待っても利用する価値があるので、今のうちにリベイクについて学んじゃいましょう。

注意点がいくつか明らかになったので、利用する前に要チェックです!

パン大好きみこ
~No Bread,No Life~
毎月パンを購入するのにかけているお金は1万円以上。
コロナで外出自粛中には一人暮らしながら4箱分、合計50コのパンをお取り寄せしてパン三昧の日々。
さらに12年パン教室に通うなど、パンを食べるのも、作るのも大好き!!
『No Bread,No Life』をモットーに生きる、とにかくパン大好きなみこです。

*リベイクのおすすめのパン屋さんについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

【パンのお取り寄せ リベイク】量たっぷりおすすめパン屋さんをご紹介

更新日: 2020.9.09

登録できないってどういうこと?

みこ

これは本当に悲しい事実。

リベイクを利用するには、まず会員登録をする必要があります。

しかし、会員登録しようとクリックすると…

みこ

なんと、新規登録を停止しているではありませんかー!!!

その理由としては、メディアなどで紹介されたことで、現在お客様にご満足いただけていない状況が続いているためとしています。

でもこれ、『嵐にしあがれ』で取り上げられる以前からなんです!

みこ

私が登録しようとした3月下旬の時点ですでにこの状態でしたー!

 

「いったいいつになったら登録できるの?」という声はたくさんあげられていました。

みこ

3月4日の時点で2ヶ月待ちとは…!

もともと人気が高まりつつあったところでの、外出自粛、さらにTVでの紹介と利用希望者がかなり増えているため、新規登録停止が続いているようです。

 

TVで『現在4万人以上が利用』と伝えられていましたが、現在リベイクに登録しているパン屋さんの数は270店とまだまだ少ない

みこ

そりゃあ、利用制限するのもわかるかも。

登録してくれるパン屋さんがもっと増えるといいな〜。

 

登録までどのくらい待つのかは、定かじゃありませんが…

待っていれば登録できるようになるので、

事前登録フォームからとりあえず、事前登録をしておくのがおすすめです。

申し込みの順番に登録連絡がくるのを気長に待ちましょう!

みこ

かく言う私も、登録連絡を待っている1人。

 

すでに2ヶ月経過してるから…今のところ最低でも2ヶ月以上はかかりそうです。。。

待ち遠しい〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

と、5月末の時点では言っていましたが…

6月末になってやっと登録できましたー!

つまり…今のところ約3ヶ月待ちといったところかもしれません。

(※状況はその都度変わるのでご注意ください。)

とにかく、事前登録して気長に待ちましょう!

登録後はすぐにパンを購入できました〜!(人気なものを選ばなければ…笑)

実際に購入してみてについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

 

リベイクとは?

『リベイク』は、2018年12月からスタートしたサービス。

パン屋さんで売れ残って廃棄されそうなロスパンをなくそうから始まったサイトで、日本全国のパン屋さんからパンをお取り寄せできます。

みこ

もちろんロスパンではなく、普通にパンを通販しているものもあるのですが、ロスパンを購入してもらうという目的がスタートのきっかけ。

ただのパンの通販ではなかったんです!

 

パンは売れ残りの廃棄がとっても多い!

コロナの影響で話題に上がることも多くなった『食品ロス』。

消費者庁によると、まだ食べられるのに廃棄される食品=『食品ロス』が、コロナ前の平成29年の段階で年間612万トンにもおよんでいるそうです。

みこ

612万トンと言われてもピンとこないけど…国民一人当たりに換算すると"お茶腕約1杯分の食べもの"が毎日捨てられていることになるんだって!

これは相当すごい量ですよね。

 

そして、パンもロスがとっても多い食品のひとつ。

出典:Yahooニュース

みこ

牛乳なんかよりもずっと多いんですね〜。

こんなコメントもいくつかありました。

パン屋さんが精魂込めて作った美味しいパンを毎日たくさん捨ててるなんて…。

捨てられているパンを想像しただけで、なんだか悲しくなりませんか。

みこ

自分がパン屋さんだったとしたら、一生懸命作った愛しいパンを捨てるなんて…つらすぎます。

 

これを少しでも減らせたら、こんな素敵なことはありません。

どうしてもロスになってしまったパンを、もう一度パン好きの手に届ける。

そんなサービスを提供しているのがリベイクなんです。

 

さらに、リベイクでは収益の一部を食品ロスの削減に取り組んでいる団体に寄付しているそうです。

最近だと、国産パン小麦の発祥の地である北海道の自然を守る活動を応援するという意味で、「知床財団」に寄付されていました。

みこ

美味しいパンを取り寄せられただけじゃなくて、食品ロスにも、寄付にもなってるなんてなんだか嬉しい。

 

パン屋さんだけじゃなく、購入者にも嬉しいサイトだった!

パン屋さんにとっては、一生懸命作ったパンを捨てなくてすみ、さらには売り上げもプラスになる嬉しいサイト『リベイク』。

みこ

でも、買う私たちにとっても嬉しいことがあるんです!

 

それがこちら。

rebake 
ロスは日々の状況によりいつ出るかわからないため、ロスが出たときに送ってもらえるようパンが欲しい人は予約しパンが余るまで待つ代わりに、お得な値段で購入することが出来ます。

届く日を確定できない代わりに、普通よりもお得に購入できちゃうのが購入する私たちにとっても嬉しいポイント!

みこ

その例を紹介したいと思います。

 

ロスパンだからこそお得な内容

これは、リベイクで見ると…

3,240円ですが、内容量はなんと『6,000円相当のパンが入ります。』と記載されています。

そして、届いたのが41個!!!

みこ

なんとこれ、1個あたりにすると79円の計算です!

スーパーで買うパン以下の値段ですよね。

これは恐ろしくお得!!!

 

どのくらいの量が入るのかは、パン屋さんによって決められているので一概には言えませんが…ちゃんとしたパン屋さんのパンがお得に購入できるとなると、順番待ちする価値もありますよねー!

みこ

ああ〜早く買いたくなりました!

 

実際利用した人のよい口コミをチェックしよう!

ここからは実際にリベイクでパンを購入した人の口コミをチェックしていきたいと思います。

実際に利用した人が感じたよかったところ
  • 全国の知らなかったパン屋さんとの出会いがある
  • 一度に届くたくさんの量のパンに感激
  • いつ届くか楽しみがある
  • 箱を開けるワクワク感がある
  • 買うだけで、ロスパン減らしに貢献できるのが嬉しい
  • パン屋さんからの手紙がうれしい

 

全国の知らなかったパン屋さんとの出会いがある

みこ

これは通販ならでは。

近くの好きなパン屋さんのものを取り寄せるのももちろんだけど、いつも行けない地域のパン屋さんと出会えるのは通販の嬉しいところですよね。

みこ

どんなパン屋さんがあるのかな〜とサイトを見るだけでも楽しい!

 

たくさんの量に感激!

『3,000円相当のパン』『10個前後のパン』など、どのくらいの量が届くのが、いまいちわからないものも。

こんなにたくさんのパンが届いたら、それはもう感激です。

みこ

たくさんのパンを見るだけでワクワクしちゃいますよね〜!

 

いつ届くか楽しみがある

いつ配送されるか購入時にはわからないロスパン。

みこ

だからこそ、楽しみに待つワクワク感があるかも。

 

開けるワクワク感がある

いつ届くかと同時に、どんなパンが入っているのかも届いてからのお楽しみのロスパン。

みこ

開けるときのドキドキワクワクが味わえるなんて、とっても楽しい!

 

ロスパン減らしに貢献できるのが嬉しい

みこ

美味しくお得に食べられる上に、すてられるパンを減らすことにつながってるなんて素敵なことですよね。

 

手紙がうれしい

みこ

手書きのメッセージだなんて、嬉しくてそのパン屋さんのファンになっちゃう!

 

【しっかりチェックしよう】悪い口コミは?

みこ

よい口コミよりも気になるのは、悪い口コミですよね。

いまいちなポイントもしっかり伝えていきたいと思います!

実際利用した人が感じたいまいちなポイント
  • パンはいいけど、送料が高いのが残念…
  • いつ届くかわからないのが微妙…
  • 届くまでにかなり待つこともある…
  • 購入制限がかかっていてなかなか買えない
  • ロスパンなのに、お得じゃない場合もある?!

 

送料が高いのが残念…

みこ

通販で1番気になるのは送料問題

購入の際の手数料などはかからないものの、パンの代金にプラスでかかるのが送料

みこ

通販ならば必ず付いてまわる問題ですよね。

 

いつ届くかわからないのが微妙…

みこ

よい口コミにもありましたが、いつ届くかわからないのが「楽しみ♪」な場合と「いまいち」な場合と受け取り方によって変わってきそうですね。

 

かなり待つこともある…

みこ

そうなんですー。

ロスパンだから、いつ発送になるかは残りのパンの状況によってわからないというのにプラスして…

こんなふうにロスパンを待っている人の人数が、商品によって違っています。

なので、人気商品では49人待ちなんていうことも!

そうなると、手元にパンが届くまでには時間がかなりかかることもあるようです。

 

購入制限がかかっている

購入しても100人待ちなんてことになったら、いつ届くのか全くわからない。

ということで、購入した人を待たせすぎないように、各店舗一定数で購入制限をかけているとのことです。

こんな感じにネコのマークが付いていたら購入制限中

みこ

利用する人が多ければ多いほど、購入制限のお店は増えそうですね…。

 

お得じゃない場合もある?!

 
評価:
廃棄パンをなくそう、という取り組みは素晴らしい。
だが、値段の割に量が少ない気がした。ホームページに記載されていた金額と、送られてきたパンの金額が合わない。
3000円のものを購入しても、自身で計算(送料+税込価格)した2700円だったり。
あとの300円は手数料なのか?そのお金で2つくらいパン買えるぞ?とみみっちくも思ってしまう。
自分はロスパンを購入。2〜3割値引きされた商品が入っているものだと思っていたが違っていた。正規の値段だった。
期待外れは否めない。

みこ

えええーこんなこともあったりするんですね!

サイトのルールとして『2〜3割値引きです』などはなく、各パン屋さんに任されているところなので、ロスの状況によっては金額相応ということもあるのかも。

 

口コミから見えてきたリベイクを利用する際の注意点

みこ

ここからは口コミを調べている中でわかった、リベイクを利用する際の注意点について説明していきたいと思います。

これはとっても重要なポイント!

リベイクを利用する際の注意点!
  • 《通販あるある》送料がかかるとお得とは言い切れない!
  • 《予定が立てにくい?!》「いつ届くかはわからない」は良し悪し!
  • 《まだ待つの?》登録だけじゃなく購入にも制限がある!
  • 《ロスパンだからこそ》その店の人気商品には出会えない可能性が高い

 

送料がかかるとお得とは言い切れない!

パンの量と値段を見ていると、かなりお得感があるように感じますが、

です。

みこ

送料がかかることを忘れてはいけません!

みこ

気になるのはここですよね。

会員登録前の画面だと、こんな感じにいくらなのかわかりません。

送料は一定じゃなく、発送されるパン屋さんの場所と届ける家の場所によって変わってくるので、はっきりいくらとはいいきれないんです。

 

会員登録すると、各お店ごとに送料がわかるのですが…

場所によっては下の口コミのように、かなり高額になってしまうことも。

商品が1,100円で、送料が2,134円…。

みこ

確かにこれは高すぎますね…。

 

ヤマト運輸でおおよその料金を調べてみました。

写真は、「関東→関東」の場合。

出典:ヤマト運輸

同じ地域内でも、最低930円はかかります。

これは、普通の宅急便の場合。

多くの店舗ではクール便での発送が多く、そうなるとさらに料金が上がります。

出典:ヤマト運輸

最低でも1,150円の送料がかかることに。。。

これは同じ地域内での料金なので、「せっかくだから遠いところのパン屋さんを試したい」となると送料はさらに上がります。

 

ちょっと微妙かも…。

と思った人もいるのではないでしょうか?

みこ

私も一瞬思いました…笑。

ですが、パン屋さん巡りが好きで、あちこちのパン屋さんに買いに行っているとしたら…

電車など交通費がかかってますよね。

送料=交通費 そう考えると、「少し高いけどいいかな〜」と思えてきませんか?

特に遠くのパン屋さんなんて、なかなか行けるもんじゃないですしね。

 

みこ

それでも、気になるという人なら…

絞り込み検索で『送料込み』のものを選んでみよう!

ただし、送料が無料というわけではありません

こんな感じで、送料が込みになっている分、入っているパンは少なくなっているので要注意です。

みこ

でも、遠くのパン屋さんのものを選ぶとその分お得に購入できちゃいます!

 

注意点
パンの料金の他に送料が必ずかかる!
でも、パン屋さんに行く交通費と思えば少し気にならなくなる。
*『送料込み』の商品もあるので、そちらを利用するのも手。
『送料込み』のものを頼むなら、遠いところのパン屋さんを選ぶとお得!

 

「いつ届くかはわからない」は良し悪し!

待っている人数が数人であれば、

すぐに届くこともあるようです。

 

ですが、かなりの人数が待っているとなると、届くのはだいぶ先。数ヶ月後なんてことも。

マイページで目安になる『ただいま○番目』という表示はあるものの、

みこ

『ただいま○番目』の目安で予想していたよりも、早く届いたということもあるみたい。

ただ、この意見は

  • リアルタイムで更新されてないのか?
  • 単にロスがかなり多かった日があって、たくさん発送できたのか?

本当のところはわからない。

みこ

発送が完了したら『発送通知メール』が届く仕組みになってるんだけど、はっきりした配達予定日が前もってわからないのは不都合な場合もありますよね。

 

発送までの日数を事前に知りたいというのであれば…

お得感はなくなるけど、ロスパンではなく『おすすめセット』で普通の通販ができるので、そちらがおすすめ!

 

注意点
ロスパンという性質上、いつ届くかははっきりしない!
ただし、旅行中で受け取れない期間があるなどであれば、マイページから1回のみ受け取れない期間を指定できる。

 

登録だけじゃなく購入にも制限がある!

悪い口コミのところで出た『購入制限』。

みこ

おさらいすると、こんな感じで購入ボタンが押せなくなっています。

これは、1つでも発送されたタイミングで解除されます。

 

これじゃあ、常にチェックしないといけないってこと?

そんなの無理…。

こう感じる人も多いですよね。

なんと、そんな人のために『購入制限解除アラート』というものがあります!

この登録をしておくと、購入制限が解除されたタイミングでメールでお知らせしてくれるんです。

ですが、

みこ

ここで1つ問題が!

そうなんです。

リベイクでは購入数によって「スタンダード」「VIP」「VIPシルバー」「VIPゴールド」の4つのグレードを設けています。

そして、この特典が

*VIP特典*

  • 不定期で発行されるグレード別クーポン
  • 購入制限解除アラートはグレード順に送信

購入制限解除のメールが他の人よりも早く届くというもの。

 

なので、VIP会員じゃない人からはこんな声も。

 
評価:
購入を希望する人が多すぎるせいで、9割方の店に「購入制限」というマークが出ている。これが解除されれば申し込みが出来るようになるのだが、アラートを設定していてもVIP会員(過去の購入回数)順にお知らせとなっており、購入回数が少ない人・新規は後回し。
パンの種類は地域(送料かかるため)が選べるが、実際には選んでいたらいつまで経っても買えない。
どんなパンでも、どんな送料がかかっても気にしないという人にはお勧め。

購入制限がかかっているお店が多いとなると、VIP以外の人が人気店のパンにありつくのは難しいかもしれませんね。

 

とはいえ、たとえVIP会員だったとしてもメールが来てすぐに確認できるかといえばそうでもないですよね。

みこ

なので、いずれにしろ人気店の購入にはタイミングと運が必要です!

 

注意点
人気店は購入制限がかかっていることが多い!
購入制限解除アラートが設定できるが、解除のメールは購入回数の多いVIPからなので入手困難。

 

その店の人気商品には出会えない可能性が高い

みこ

これは口コミにはあがってなかったけど感じたこと。

『おすすめセット』であれば、事前にどんなものが届くのか把握できます。

ですが、ロスパンはその日の販売状況によって、売れ残ったもの。

みこ

となると、人気の看板商品は売れ残る可能性が少ないですよね。

 

注意点
ロスパンは売れ残ったものなので、お店の人気商品が届く可能性は少ない!
とはいえ、他のパンだって美味しいに違いない。

 

気になる疑問をバッチリ解決!

みこ

これってどうなんだろう?と気になる疑問をお伝えしていきます。

パンってどれくらい保存できるの?
たくさんのパンが一度に届くとなると、これは気になるポイントですよね。

購入したパン屋さんから保存期間が知らされますが、一般的には
  • 常温・解凍後は2日ほど
  • 冷凍の状態では3週間ほど
です。
冷凍庫で保存する際は、一つずつラップで包んで、ジップロックに入れてあげると匂いうつりもせず、美味しく食べられます!
発送方法は選べるの?
発送方法はお店によって指定されています。
常温の宅急便とクール便があり、調べるとクール便が多いです。
配達時間は指定できるの?
配達時間は購入時に指定できます。
ですが、ロスパンは配達日の指定はできないので要注意。
支払い方法は何があるの?
クレジットカードと銀行振込が可能です。

 

リベイクが向いているのはこんな人

みこ

最後にどんな人にリベイクが向いているのかまとめていきたいと思います!

リベイクが向いているのは…
  • 美味しいパンは食べたいのに買いに行けない人
    ➡︎自粛中や、近場にあまりパン屋さんがない人には最高!

  • 美味しいパンは食べたいが買いに行くのがめんどくさい人
    ➡︎家で待ってるだけで美味しいパンが手に入るのは嬉しい!

  • 遠方のパン屋さんに出会ってみたい人
    ➡︎パン屋さん開拓を楽しんでいる人にはうってつけ!

  • 捨てられるパンをなくしたいという想いに賛同できる人
    ➡︎パンがたくさん捨てられているのを想像しただけで悲しくなりますよね

  • いつ届くか楽しみに待てる人
    ➡︎宝箱が届く感覚でわくわくできるのは、なかなかない!

  • 送料がかかることが納得できる人
    ➡︎交通費だと思えば仕方ないと思える人ならぜひ!

  • たくさんのパンが届くワクワクを味わいたい人
    ➡︎箱を開けた瞬間のときめきったらない!

  • 冷凍庫のスペースにゆとりがある人
    ➡︎保管にはある程度の冷凍庫のスペースが必要!

こんな人なら、ぜひ『事前登録フォーム』に登録してみましょう!

本登録ができる日がいつになるのかは未定なのが残念ですが…。

首を長ーくして楽しみにしていましょう!

みこ

素敵なパンとの出会いがありますように☆

*リベイクのおすすめのパン屋さんについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

【パンのお取り寄せ リベイク】量たっぷりおすすめパン屋さんをご紹介

更新日: 2020.9.09

この記事に関連するラベル

ページトップへ