20代のバストケアにおすすめのナイトブラ|実際使って効果を検証!

記事更新日: 2020/07/08

ライター: みこ

20代友人

ナイトブラって最近着けてる子が多いんだけど、20代にはどれがおすすめなの?

みこ

確かに、最近SNSでもナイトブラについてよく見かけるようになったよね。

20代友人

うんうん。

みこ

だけど…

ナイトブラに大きさの変化を求めている人には意味がないかもしれません!

20代友人

ええー!?どういうこと?

みこ

はっきりいいますが…

ナイトブラでは大きくなりません!

20代友人

嘘でしょー!信じてたのに。

みこ

着けてバストを寄せ上げることで大きく見える効果はあります。

ですが…ぐんぐん成長するというわけではないんです…。

20代友人

そんなあ…。

みこ

それでも、20代がナイトブラを使うことはおすすめです!

20代友人

それはなんで?

みこ

詳しく説明していくよ。

 

この記事を書いた人
ナイトブラマニア みこ
ナイトブラに興味をもったものの、「いったいどれを使えばいいの?」とナイトブラ難民になった経験あり。
このことをきっかけに、同じ悩みを抱える人の手助けになればと、さまざまなナイトブラを実際に試し、リアルな声を発信中!

目的別 20代におすすめのナイトブラ

みこ

20代にナイトブラがおすすめな理由を伝えていく前に…

『とにかくおすすめのナイトブラが知りたーい』という人のために、まずはおすすめのナイトブラ5つを紹介していきます。

20代友人

わあ〜実は早速気になってた!

みこ

ナイトブラマニアの私が、全て使って本当におすすめしたいものだけをお伝えしますよ!

 

紹介するのはこの5つ
おすすめNo.1 着心地のよさはピカイチ
 『Viage』
上品なかわいさ重視の方におすすめ
 『ルルクシェル』
かわいさ重視の方におすすめ
 『ふんわりルームブラ』
小胸さんにおすすめ
 『ルーナナチュラルアップナイトブラ』
大きなサイズをお探しの方におすすめ
 『 夜寄るブラ+Plus』

どのナイトブラにも『欠点』があるから、しっかりチェックしてね!

 

おすすめNo.1 着心地のよさはピカイチ『Viage』

みこ

私がナイトブラを探している人に自信を持っておすすめするのが、このViage

20代友人

え〜これってよく広告してるやつだよね。

みこ

確かに、「おすすめ!」と言っている人をよく見かけたりでステマ感が強い印象だけど…苦笑。

30枚を調査・試してきた中で、今のところViageほどに『着け心地』&『ホールド感』の両方が抜群のものには出会ってないんです!

20代友人

そうなんだね。

みこ

とにかく試したことがなければ、一度試してもらいたい1枚。

 

メーカー
HRC
商品名
『Viage』
価格
2,980円
カラー
7種類

おすすめポイント


▶︎とにかく生地の伸縮性がよく、着けごこちが最高!

着けごこちのよさは30枚以上のナイトブラを試して着た中でNo.1。

アンダーのゴムの幅も広いので、苦しいのが嫌だからノーブラ派という方にはおすすめ!

みこ

私がガチで1番愛用しているのがこれ。

 

▶︎着けごこちだけじゃなく、ホールド感もバッチリ!

ホールド感が気になる方もいるかもしれませんが…

楽な着け心地なのに、ホールド感も十分。

 

他の着け心地の楽なナイトブラと比べてみても、この通り。

ほどよいホールド感ながら、しっかりバストを寄せることができます!

 

▶︎サイズ展開が豊富

去年より新しく3サイズが増え、アンダーに合わせたサイズ展開が豊富に。

Mサイズの対応カップ数が、「A70〜D70」とサイズの幅が広すぎるように感じるが、これは他のナイトブラにはない驚異の伸縮性をもつViageだからこそ。しっかり伸びるのに、ぴったりフィットする感じはやみつき!

 

欠点は…

▶︎残念ながらかわいさはない…。

カラーは豊富ですが、レースなどの飾りはないので、かわいさを求める人は向かないかも。

ただし、シンプルデザインだからこそ、ゴワゴワしたりせずに快適に眠れるということも。

 

▶︎3ヶ月ほどで生地が伸びてくる…。

伸縮性抜群というのが最大のメリットなんだけど、その分洗濯や毎日着けることによって生地は伸びやすいです。

しっかりと効果を得たいのであれば3ヶ月ほどで新しいものと交換することがおすすめ。(※1枚を毎日使った場合)

お得情報!
「そんなに頻繁に交換するなんて、コストがかかる…」と思うかもしれませんが。
本来は1枚2,980円のViage。
実は…購入後、新しいものとの交換時期あたりにこんな感じでお得なセール情報が送られてくることが多い!

みこ

1度購入しちゃえばかなり安く使える!

Viageについて詳しくみる>

 

*『Viage』については、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

上品なかわいさ重視の方におすすめNo.1『ルルクシェル』

みこ

「やっぱりかわいいものがいい!」という人も多いはず。

 

そんな方にはこちらがおすすめです。

ただし、Viageと比べると着け心地にはかなり差があるので注意!

メーカー
ルルクシェル
商品名
『くつろぎ育乳ブラ』
価格
3,580円
カラー
5種類

 

おすすめポイント


▶︎上品なかわいさならこれで決まり!

デコルテ部分のレースデザインが、ふんわりルームブラとはまた違って上品でとにかくかわいいです。

肩紐部分のレースがかわいいので、見えてもOK!

繊細なレースデザインに、着るときに破れたりしないかドキドキだったのですが…レース部分の生地は予想以上に伸びがよく、強度もありですぐに破れたりとかはなさそうです。


▶︎サイズ展開が豊富!

サイズが細かく分かれているので、自分に合ったサイズを選ぶことができます。

▶︎4段階のフロントホックでサイズ調節可能!

こちらはふんわりルームブラより1サイズ多い4段階のフロントホックつき。

自分の好みに合わせた細かいサイズ調節が可能です。


▶︎バストのプロが監修している!

2019年4月16日放送のTV番組「レディース有吉」で、育乳マニアとして出演していた鳳山えりさんが監修しているだけあって、かわいいだけじゃなく機能性はばっちり。

 

バストの寄せ上げ感もバッチリです!

 

デメリット…

 

▶︎カップの形が固定されている。

このナイトブラは、めずらしく日中用のブラのようにもともとカップ部分にパッドが埋め込まれているパッドつき。

このカップの形がわりと内巻きなので、私は問題ありませんでしたが、人によってはカップの上部が胸に食い込むという方もいるようです。

 

▶︎実際試して気になったところが、バスト下のゴムの部分が狭いこと。

決してきついというわけではないのですが、このゴム部分の幅が狭いので、ノーブラだった私からするとキュッと締まる感じがあります。

カップ付きのインナーのような着ごこちが近いかも。

ただし、このかわいさはなかなかないので、気にならない人にはおすすめ!

 

ルルクシェルくつろぎ育乳ブラについて詳しくみる>

 

※『ルルクシェル くつろぎ育乳ブラ』については、こちらの記事を参考にしてください!

 

 

かわいさ重視の方におすすめNo.1『ふんわりルームブラ』

メーカー
シーオーメディカル
商品名
『ふんわりルームブラ』
価格
3,980円
カラー
15種類

おすすめポイント


▶︎かわいさは文句なし!

ふんわりルームブラはナイトブラの中でも可愛さはトップレベル。
カラーは15種類とナイトブラ史上NO.1。
「ナイトブラは使いたいけど、かわいいものが欲しい!」「着ごこちも重視したい」という人ならこれで決まり!

▶︎かわいいレースデザインながら、伸縮性は抜群!

レースデザインとなると、着ごこちはいまいちに感じますが…ふんわりルームブラは生地の伸びもよく、楽に着けることができます。

ただし、1位のViageと比べると、着ごこちにはかなり差があり。

レース部分はやわらかいので、皮膚が弱い方でなければ、かゆくなるという心配もない。


▶︎サイズ展開が豊富!

サイズが細かく分かれているので、自分に合ったサイズを選ぶことができます。

サイズもGカップまでと大きいサイズに対応しています。


▶︎フロントホックなので睡眠のじゃまになることもなく安心!

ホックは3段階なので、しっかりバストをホールドしたければホックをきつめに、寝心地のよさを重視したければホックをゆるめにと、自分に合ったサイズに合わせられます。

 

デメリットは…

▶︎バスト下のゴムの部分が狭い…。

これも3位の「ルルクシェル」同様、アンダーのゴムの幅が狭め。

1位のViageと比べると、着け心地にはかなり差があり。


▶︎サイズ選びが難しい…。

サイズが細かく分かれてるが故に、境目のサイズの場合など「サイズ選びが難しい」との声が多い。

みこ

サイズ表にも疑問に感じるところがあったり…。

購入を検討した際には、下に掲載した『ふんわりルームブラ』についての関連記事を読んで失敗しないようにしてください。

 

ざっくり言うと…「普段のブラでも2つのサイズを使い分けている」など迷ったら

ゆったり着たい人➡︎大きい方のサイズ

しっかり寄せたい人➡︎小さい方のサイズ

を選ぶのがおすすめ。

 

心配な方は、専門のスタッフがサイズ選びについての相談にのってくれるので、そちらを使うのが手。

 

ふんわりルームブラについて詳しくみる>

 

 

小胸さんにおすすめ『ルーナナチュラルアップナイトブラ』

みこ

小さいサイズが豊富なのがこれ。

メーカー
HRC
商品名
『ルーナナチュラルアップナイトブラ』
価格
3,980円
カラー
3種類

おすすめポイント


▶︎伸縮性抜群!

とにかく生地の伸縮性がよく着けごこちが最高、売り上げトップレベル『Viage』の会社が作った、かわいいナイトブラ。

『Viage』と同じ会社のものなので、伸縮性は文句なし!

 

▶︎AAA〜Cカップのための特別設計!

AAA〜Cカップのために作られたナイトブラ。

バージスラインと整えることに特化しており、バージスラインを整える効果はナイトブラ史上No.1。

バストのお肉が寝ている間にカップから逃げないように工夫されている。

 

▶︎ananで取り上げられたこともあり、欠品が相次ぐほどの人気ぶり。

 

欠点は…

▶︎対応サイズが少ない…。

AAA〜Cカップのために作られたものなので、サイズ表を見てもらえるとわかるのですが、対応しているサイズがとても少ないです。

ただし、サイズが合う人にとっては機能性抜群なので、ぜひ試してもらいたい1品!

 

ルーナナチュラルアップナイトブラについて詳しくみる>

 

*ルーナナチュラルアップナイトブラについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

大きなサイズをお探しの方におすすめ『 夜寄るブラ+Plus』

みこ

大きいサイズがとっても豊富。

メーカー
HEAVEN Japan
商品名
『夜寄るブラ+Plus』
価格(税抜)
2,800円
カラー
5種類

おすすめポイント


▶︎サイズの豊富さはNo.1!

大きいサイズだけではなく、サイズは9種類と細かくわかれているため、自分にぴったりのサイズが見つかる。


▶︎レースデザインながら手頃な価格

レースデザインのナイトブラは値段が高めになるものの、夜寄るブラ+plusは2,000円台とかなりお手頃。

可愛いデザインのナイトブラが欲しい人には嬉しい価格。


▶︎見た目はペラペラながら、実力あり!

正直見た目は明らかにペラペラです。パッドもありません。
ですが、着けてみるとしっかりバストがホールドされ、寄せらています!

 

欠点は…


▶︎伸縮性は上位に比べるといまひとつ。

レースデザインのわりには伸縮性はあり、伸びが悪いというわけではありません。

ですが、1位のものにに比べると伸縮性にはかける印象です。

 

▶︎寄せる力は上位に比べるといまひとつ。

ペラペラデザインのわりにはホールド感があります。

ですが、パッドが一切入っていないので、他のものに比べるとバストを寄せる力は弱い印象です。

優しい寄せ具合がお好みの方におすすめ!

 

夜寄るブラplusについて詳しくみる>

 

*夜寄るブラについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

本当にナイトブラでは大きくならないの?

みこ

お待たせしました!

最初にお伝えした、この衝撃事実について詳しく見ていきましょう。

20代友人

やっぱりこれって事実なの?

みこ

残念ながら…この事実はさまざまなメディアでも伝えられてきているんです。

 

その1つがこれ。

2020年1月15日放送の『NHKあさイチ』のおっぱい特集の中で、乳腺外科医の先生がこうきっぱり言っていました。

出典:FOLK

・育乳という言葉は医学的にはない!造語である。(つまりつくられた言葉ということ)

・下着(ナイトブラ)で胸が育つことはない!

 

みこ

NHKで断言してたとなると、これだけでも真実味がありませんか?

20代友人

うわ〜NHKで、こんなふうに伝えられてたんだね。

 

適当なことはいわないだろうし…本当な気がしてきた。

みこ

さらにもう1つ。

下着業界最大手のワコールのHP『ナイトブラにまつわるウソとホント』でも同じようなことが述べられています。

 

出典:ワコール公式HP

・バストの構造を考えると、ブラによってサイズが大きくなるなんてあり得ないことは明らか。

・ナイトブラでは大きくならない!

 

ワコールは最大手だけあって、『人間科学研究所』という研究所があります。

出典:人間科学研究所

ここでは、毎年1,000人近くの女性の人体計測を行い女性の体について分析しているんです。

みこ

つまり、ちゃんとしたデータをもとにした情報を発信している=いい加減な情報じゃないということ。

20代友人

最大手がいいかげんなことなんて伝えたら、すぐに叩かれるだろうし…そんなリスクを冒すわけないよね。

はあ…変わるわけないと思いつつも、ちょっと期待をしていただけにショックー。

みこ

そうだよね…。

 

この事実はSNSでも話題になっていたので、ショックを受ける人がたくさんいました。

20代友人

同感ですー涙。

 

サイズの変化をうりにしているナイトブラに注意

みこ

ここで注意しなくてはいけないことがあります!

『大きくならない』という事実があるにも関わらず…

ナイトブラの公式HPで、サイズが変化するかのように誤解させているものも多く存在しています。

 

注意書きのところに

※着用時の一時的な効果による

なんて小さく説明されてたりもするのですが…明らかに悩みを抱える人に売ろうとしています。

 

みこ

たくさん売りたいからといって、誤解させるように伝えるなんて、あまりいい会社・いい商品とは言えないですよね。

20代友人

確かにひどい話だ!

 

それでも20代にナイトブラがおすすめなのは未来のバストのため

20代友人

ナイトブラで大きくならないとしたら…ナイトブラってなんの意味があるの?

みこ

そう思うよね…。

それでも、20代だからこそナイトブラをおすすめします!

そのわけは…

未来のバストを美しく保つためなんです。

20代友人

どういうことー?!

 

ナイトブラの最も重要な役割は?

ナイトブラの最も重要な役割は、寝ているときの重力からバストを守ることです

20代友人

重力から守る?

みこ

そうなんです。

残念ながら…下のイラストのようにバストは年齢を重ねることで変化していきます。

 

〈バストの加齢変化のステップ〉

出典:ワコール「加齢によってバストは下がる」

 

この変化は誰も避けることができません!

そして、1度進んでしまった変化は元に戻らないんです!

20代友人

うわ…なんだかショック。

 

ですが、『ワコール』が20代〜50代の女性の人体計測を行った結果、同じ年代でも変化のステップにはが見られていたんです。

 

出典:ワコール「加齢によってバストは下がる」

みこ

年齢を重ねるほど、差がはっきりしてきてるよね。

20代友人

本当だ…。

みこ

この変化が進んでいる人には、ある共通点が存在していました。

20代友人

えー?!なになに?

 

変化が進んでいる人に共通していたあることとは?

みこ

それは…

バストの皮膚のハリの低下なんです!

 

20代友人

ハリの低下?!

みこ

簡単にわかりやすく伝えると…

 

日常生活の中で、体を倒したり、横になったり、走ったりなどバストには重力がかかっています。

20代友人

うんうん。

この重力によってダメージが蓄積し、皮膚のハリが低下。

そして、バストのエイジングへとつながっていたんです…。

20代友人

そうなんだ…。

みこ

つまり…

生活のシーンに合わせてバストを重力から守ることが、エイジングの速度を遅くする鍵だったんです。

 

睡眠時間は人生の4分の1

みこ

日中は、ブラジャーを着けてバストを重力から守っているよね。

20代友人

うん。

みこ

でも夜はどう?

20代友人

え?夜?

あ…夜は解放されたくてノーブラだった…。

みこ

寝ているときにも、もちろん重力はかかっているんです。

そんなに動いてないように感じるかもしれないけれど…一晩で寝返りをうつ回数の平均は10〜30回。

 

日中にせっかくバストをケアしていたとしても、寝ている間にバストの皮膚にダメージをあたえているとしたら…。

20代友人

それは不安すぎる…。

みこ

そうだよね。

だからこそ、寝ているときにも日中同様に、バストの皮膚のハリを低下させないよう、寝るとき用のブラで重力から守ってあげることが大切だったんです。

20代友人

そうだったのか。

 

今はまだ先のことと感じるかもしれないけど、皮膚へのダメージは若いときからの積み重ね。

未来のことを考えると、今からバストケアを始めるのがおすすめなんです!

みこ

若い時から日焼け止めを塗ったりして、シミ予防をするのと同じ感覚。

 

他にもあった!ナイトブラをおすすめする2つの理由

「寝ているときの重力からバストを守る 」こと以外にも、20代のみなさんにナイトブラをおすすめする理由が2つあります。

 

それがこちら。

バストが美しく見えるためのバージスラインを整える!

・実は着けてる方が楽?!心地よく眠れる

 

バストが美しく見えるためのバージスラインを整える!

20代友人

バージスラインっていまいちピンとこないんだけど…。

みこ

まずバージスラインについてみていこう。

 

バージスラインとは?

胸とお腹の境目のラインのこと。

20代友人

バストの輪郭のことなんだね。

みこ

そう。サイズに関係なく『美乳』を作るために必要不可欠なのが、このバージスライン。

 

下のイラストを見てもらうとわかりやすいと思うんだけど…

出典:夜寄るブラ+公式HP

バージスラインがくっきりある状態と、ない状態では、見た目の印象はかなりかわってくるんです!

20代友人

うわ…全然違う。

 

バージスのラインがボヤけていると、バストの輪郭はハッキリせず、バストとお腹の境目がよく分からなくなってしまう。

みこ

その状態だと、ぷっくりふわふわには見えないんです…。

 

だからこそ、日中のブラだけじゃなく、寝ている間もバストを優しく支えて、バージスラインをぼんやりさせないことが大切です。

 

みこ

こんなバージスライン憧れるよね。

20代友人

これは憧れちゃうっ!

 

ただし!

みこ

ただし、もともとバージスラインがくっきりしている人の場合には、差が感じらないということも。

 

過度な期待は厳禁です!

 

実は着けてる方が楽?!心地よく眠れる

みこ

2つ目がこれ。

寝ているときに、バストが眠りのさまたげになっていると感じたことがある人が、5人に1人もいるんです。

 

出典:ワコール

こんな方にとっては、バストを優しく安定させてあげることで心地よく眠ることができます。

生理前に胸が張って痛みがあるという人にもおすすめ。

20代友人

特に寝てる時にじゃまだと感じたことはないけど…必要ないってことかな。

 

ちょっと待った!

もしかしたら…バストがじゃまになってると気づいてないだけかも。

 

みこ

というのも…

使ってみたらノーブラよりも楽という意見も多くあるんです。

20代女性

ノーブラより楽だなんて考えもしなかった。

 

20代のためのナイトブラ選びのポイント

20代のためのナイトブラ選びのポイントは、次の4つです。

 

ナイトブラ選びの4つのポイント
サイズの変化を期待させていないもの
サイズ展開が豊富なもの
伸縮性が高く着け心地のよいもの
しっかりホールドしてくれるもの

みこ

この4つのポイントをもとに、おすすめのナイトブラを選んでいます!

 

ポイント① サイズの変化を期待させていないもの

みこ

上で伝えた通り、本来ナイトブラでは大きくなりません

 

それなのに、あたかもサイズが変化するように誤解させているナイトブラは、単に「たくさん売りたいから」と自分の会社の利益しか考えていない可能性がとっても高いです。

 

明らかにサイズの変化をうりにしているものは、いいもの作りをしているとは考えにくいので、選ばないようにしましょう。

20代友人

確かに誇大広告は信用できないもんね。

 

ポイント② サイズ展開が豊富なもの

みこ

サイズ展開が豊富かどうかは、「ゆるい」「きつい」とならないための大切なポイントです。

サイズ表を見て、自分サイズがあればOKというわけではないんです。 

 

実際のサイズ表を見ながら説明していきましょう。

 

これはフリーサイズのもの。

出典:楽天市場

洋服のフリーサイズを考えてもらうとわかりやすいと思うのですが、着る人の体型によってゆるい・きついと変わってきます。

これはナイトブラも同じこと。

着ける人のバストサイズによって、同じようにゆるい・きついという意見が出てくる。

 

みこ

次はこちらをチェック。

出典:エレアリーナイトブラ 

サイズはS/M/Lにサイズが分かれてて、ぱっと見は大丈夫そうですが…

よく見るとAカップ〜Fカップの人が全員同じサイズ

対応サイズの幅が広すぎて、これもゆるい・きついという人が出やすい。

 

みこ

最後はこちら。

出典:Viage

上の2つと比べて、アンダーサイズ・バストサイズの両方が細かく分かれています

これだけサイズ展開が豊富にあれば、自分にぴったり合ったサイズのナイトブラが見つかりますよね。

20代友人

なるほどね〜サイズ展開がたくさんあるかどうかもチェックのポイントなんだね。

 

ポイント③ 伸縮性が高く着け心地のよいもの

 

「胸とブラジャー」に関しての調査結果をみてみると…

『ブラジャー選びで重視していること』の質問に、

出典:PR TIMES

20代では第1位に『価格』、第2位に『デザイン』がランクインしていました。

この結果はブラジャーに関してのものですが、ナイトブラでも「安くてかわいいものが欲しい」と思う人は多いはず。

 

ですが、どんなにかわいいからといって、着け心地の悪いものはNGです!

 

せっかくバストケアのためにナイトブラを買ったのに、

 

 

上の口コミのようにリラックスできなかったり、具合が悪くなるなんて、もともこもありません。

さらには、苦しすぎて着けなくなってしまったりしたら…無駄な買い物になってしまいます。

20代友人

それはもったいないよね。

 

ナイトブラは毎日継続して使うことで効果を発揮するもの。

なので、生地の伸びがよくて着け心地のいいものを選ぶことが大切です!

 

着け心地のよさを見極めるには…
公式HPの情報を鵜呑みにするのは1番NGです!
自社の製品の悪いところなんて説明するわけがありません。
 
なので、着け心地のいいナイトブラかどうかを見極めるには、実際に使った人の口コミを参考にすること!
(だけど、当然ながらステマやインフルエンサーの意見は参考にするのはダメ!)
 
グレバリでは公平な審査の元、着け心地を判断しています。

 

ポイント④ しっかりホールドしてくれるもの

ナイトブラの最も重要な役割は、寝ている間の重力からバストを守ることでした。

 

ということは…しっかりホールドできないナイトブラなんて、全然意味がないんです。

 

ナイトブラと一言でいっても、

みこ

こんなにもバストをしっかり寄せてホールドしてくれるかどうかは違うもの。

バストをしっかりとホールドしてくれるナイトブラを選ぶことが大切です。

 

美しいバストのために…

みこ

何度もお伝えしているように…

ナイトブラに大きさの変化を期待することはできません!

 

ですが…下の口コミのように

 

少しで長くバストの形を美しく保ちたいと思うのであれば使ってみるのがおすすめです!

 

バストケアは若いうちからの積み重ね。

未来のバストに自信がもてますように…☆

 

おすすめのナイトブラをもう1度チェック!

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ