悩んだっていいじゃない!心にビタミンを届けるWEBメディア・グレバリ

記事更新日: 2021/07/19

ライター: みこ

 

はじめに

✅とにかく悩みを聞いてほしい!

✅でも、こんなこと身近な人には恥ずかしくて相談できないっ

✅いつまでもクヨクヨしている自分がイヤになる

「もう自分一人じゃ抱えきれない」ってとき、こう思っちゃいませんか?

なのに、悩みは日が経つに連れて大きくなっていく気がするし、しかも次から次へと湧いてくる…辛い!泣きたい!

いっぱいいっぱいで、どうしたらいいかわからない。そんなあなたに、伝えたい。

”悩んだっていいよ!そんな自分だっていいじゃん!”って。


たくさん苦しんでとっても辛い思いをしたからこそ、一回りも二回りも成長できるし、大きくなれる。心の痛みが分かるから、人にも優しくなれる。あなたの経験はきっと、同じ悩みを持つ人の支えになるはず。

グレバリについて


グレバリは、メンバー全員が人には言えない悩み持っていて、日々葛藤してきました。

悩みを解消するため頑張っても、なかなか報われず自暴自棄になることは今だってあります。

でも、「悩んだっていい。そんな自分だっていいじゃん」と、ありのままの自分を受け入れられる日は、きっと来ると思っています。

同じ悩みを抱える人の”ちょっと先を歩く先輩”として、その背中を見せるため、次の3つの信条を大切に発信していきます。

・本当は言いたくても言えない、本音をオブラートに包まず伝えます

・体験者だからこそ、その悩みや困り事を赤裸々に発信します

・逆に、当事者だと気がつきにくい、悩みの原因についても解説します


メンバーの悩みに、クスっとしたりちょっと涙したり、同じように悩んでいる人がいることで安心してもらったり、一人じゃないって伝えていきたいです。

あなたの隣にそっと寄り添う、そんな存在でありたいと願います。

【メンバー紹介】

グレバリを作っているメンバーはこちら

▷各メンバーの詳細についてはこちらから

グレバリメンバーが語る、悩みと葛藤にある先のこと

CASE1| 感情がジェットコースター「メンヘラ」の話

ゆの

どうも、メンヘラ代表のゆのです!


私は毒親(機能不全家族)の元ですくすく育ちました。

親に愛されなかったことで、真っすぐななめに成長し、結果好きな人を傷つけることでしか愛せなくなってしまいました(やべー!)

メンヘラ歴は早20数年。ダメな男に引っかかり続け、ヒモに貢ぐこと400万。ちなみに、今の彼氏には、交際半年ですでに100万は使いました!(やっちまったなー)

さすがにそろそろ幸せになりたくて、このままでいいのかと自分を見つめ直し中。

漢方飲んだり病院に通ってみたり自己肯定してみたり、いろいろ試してみたけれど、とりあえずメンヘラは直らないと悟り。

もうだったらさ、メンヘラは個性だと思って、墓まで持って行けばいいよね。

基本的に不眠症で情緒不安定。人間不信が通常運転。好きな言葉は「元気があれば(大体のことは)なんでもできる」。

こんな私でも、毎日なんだかんだ生きてるから、みんなも絶対大丈夫!人生、とことん悩んで悩み抜きましょ♡

 

CASE2| 婚活の次は妊活に悪戦苦闘中の話

きい

現在、妊活中のきいです。


私はありとあらゆる手段を使って約5年間の婚活の末、結婚に至ったんですが、今度は妊活という壁にブチ当たり中です。

婚活のとき同様、妊活に良いとされるあらゆる手段を取りましたが赤ちゃんと出会えず、不妊治療にステップアップしています。


毎月生理が来るたび落ち込むし、(本当はちゃんと生理が来てることは良いことなんですけどね。)先に結婚した友達が次々妊娠、出産報告して焦りや不安を感じるし、両親や義両親からの何となくのプレッシャーを感じながら過ごしてて、それに加え、治療時の痛みや薬の副作用、麻痺してくる不妊治療の経済的負担などなど、色んなことを抱えながら生きているけど……。

後悔はしたくない!

できるところまでやってみようと思います。

それに自然に妊娠出来ていたら、妊娠出産が「奇跡の連続」なんだということに気がづけなかった。それを体感することができて今は良かったと思う。

同じように悩みを抱えている方の、ほっと一息つける場所になれればと思っています。

 

 

CASE3| 生きづらくて海外移住しちゃった「繊細さん」の話

りりー

日本が生きづらくて海外移住した、りりーです…


わたしはいわゆる”繊細さん”

日常生活では相手の気持ちや音・光・味・見えるもの・触感など色んなものに敏感です。

あまりにも敏感すぎて、24時間ずっと気が張っていて疲れて、生きづらさを感じてました。

「あっ、なんかこの人イライラしてそう…」

「どうしても視界に入る人の細かい仕草が気になっちゃう」

こういう悩みを友達に打ち明けても、

「そんなの気にしないで大丈夫だよ!」とか「細かすぎない?」と言われる。

でも、

『気になっちゃうんだから、気にしないなんてムリ!!!!!!!』

と言いたい。

自分を変えようと努力をしたけど、私はこの悩みがどうにもならなくて…

仕事もプライベートも嫌になって軽くうつ状態になってしまいました。

 

色々考え抜いた末に、ご縁があって海外へ移住することにしました。

環境を変えてみると、人のことを気にしている人なんて誰一人いない。個性豊かで堂々と、「なんか問題でも…?」と、たくましい人ばかり。今では、こんな自分でもいいんだ。と少しずつ受け入れられて、生きやすくなりました。

わたしのような「繊細さん」でも、居場所がある。

好きなように生きられるんだ。と少しだけでも気持ちが楽に、安らげる場所になれば嬉しいです。

 

CASE4| 占いにハマりすぎて「占い」に300万円使った占い師の話

えりち

初めまして!えりちです。私の仕事は占い師!


小さい頃から占いやおまじないが大好きな子ども。誕生日にねだったものはタロットカード。

無宗教だけど不思議体験も数々経験し、スピリチュアルな世界もまじで身近。

愛読書は月刊ムーとMy Birthdayだった。そんな子ども時代。

思春期の頃からバイト代をはたいて占いに通い、そのまま大人になって占い好きが高じ、ついには自分も占い師になっちゃいました

今までのグッズ代や勉強代、占い代を含め、気づいたら300万も使っちゃった。(後悔はしてない)

でも占いやスピリチュアルに使ったたくさんのお金と時間で分かったことはたくさん!

みんなが騙されないよう、正しく占いを使ってくれるよう、導いていくのが使命だと思い現在奮闘中。

いろいろなお客さんと向き合い、勉強の毎日。恋愛と人間関係の占いが得意

どうせぐちゃぐちゃ悩んでるなら、一度占いに聞いてみるのもアリだと思うよ。

 

CASE5| なりたい自分を探しすぎて「摂食障害」になったときの話

あおば

なんでもない自分が嫌いすぎて、自分で自分を認められなくて、少しでも好きになろうと思ってダイエットに走ったのが私、あおば。


少しでも動いて痩せなきゃという強迫観念と、止まらない食欲に追われる日々。

骨骨しくなっていく身体への快感を感じる一方で、食べることへに恐怖を覚えていました。

食べたい、痩せたい、認められたい、愛されたい、そんな感情をぐるぐるしながら生きています。

 

でも、あるきっかけによって少しずつ摂食障害を治していく方向にもっていけました。

自分のこと、昔よりはだいぶ認められるようになってきました

そのきっかけや過程についてはぜひサイト記事をご覧くださいね。

どんな私になりたいのだろう。

理想ばかり追い求めていて、しっかり自分の心と向き合っていなかった私

同じ悩みを抱えているなら一緒に悩みましょう。私が通った道で感じた反省点をみて、笑ってください。

 

グレバリは悩めるあなたの味方です

悩みには大きい小さいもない。

だって、あなたを苦しめているものであることに変わりないんだから。

悩みながらもなんとか自分の居場所を探しているグレバリメンバーみたいに、「まぁ悩んでるけど、いいじゃん?」って言える、そんな毎日が訪れることを祈って!ピース!

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ