彼氏に依存しない方法とは?恋愛体質の特徴と原因をチェック!

記事更新日: 2021/06/02

ライター: ゆの

突然ですが、あなたは今日「もう彼氏がいないと生きていけない!!」って何回言いました?

心の中で思ったのもカウントしていいことにします。

3回? 5回? それ以上?

ゆの

ちなみに、全盛期の私は1日100回以上は言って(思って)ました。
ほんとにずっと「彼氏いないと無理」って思っているヤバイ女でしたね……


筆者のこの状態を「わかる!私もそう!」と思った人もいれば、
「げ…やばい女」とちょっと引いちゃった人や「まだ私はそこまでじゃない(大丈夫)」と思った人もいると思います。

しかーーーし!!!

この記事にたどり着いたということは、少なからず「私ってもしかして依存してる?」と気になっている人なのではないでしょうか。

ゆの

そもそも”依存”とは、厚生労働省のページでこのように定義されています。

 

依存とは『特定の何かに心を奪われ、”やめたくても、やめられない”状態になること』

参考:厚生労働省 依存についてもっと知りたい方へ


特定の何かに心を奪われ、やめたくてもやめられない状態。

つまり、「(特定の何か)=彼氏」 に心を奪われ、「(考えるのを)やめたくても、やめられない」状態になっていること。

ゆの

それが、依存!

 
でも依存してるかどうかって、自分じゃ意外と気がつかないもの。

だから、今ドン引きしているあなたも、実は彼氏に依存してる可能性大!

まずは特徴をチェックしながら、彼氏に依存しないためにはどうしたらいいかその方法をお伝えします。

ライタープロフィール
ゆの
自他共に認めるハードメンヘラ(メンヘラ歴はすでに20数年!)。
毎日をできるだけ気持ちよく健やかに、そしてスッキリとした気分で過ごすため、PMS対策の漢方や睡眠ケアをがんばり中。
趣味はメンヘラ友達との文通。会社に馴染めずフリーランスでお仕事してます。占いも好き!

このページの目次

彼氏に依存してる?恋愛依存の特徴

ゆの

まずは彼氏に依存しているかどうかを客観的にチェックしよ!

ねぇ返信まだ?!スマホが手放せないっ

彼氏にメッセージを一回送るごとに、スマホをチラッ |д゚)マダカナ?

1分ごとにチラッ |д゚) マダカァ…

30秒ごとにチラッ |д゚) マダダ…

10秒ごとにチラッ |д゚) ナニシテン、ハヨ…

なんならもうずっと見てる。彼氏に「なんて送ったっけ…?」って気になって、自分の送信内容を何回もチェック。

 

イライラもやもや。ネガティブが止まらない

既読がつかないと、「この言い方がだめだった?」「なんで返事ないの?忙しいの?どこにいるの?」って、もう止まらない。

「もしかして浮気?」「私のこと嫌いになった?」なんでなんで?と被害妄想で爆発しそう!

彼からの返事がまだなのに、矢継ぎ早に連絡しちゃう。

 

一人が不安・自分に自信がないから

依存症タイプの人は、自分に自信がなくて「もしかして、変なこと言って怒らせちゃった?」と不安になってくるんだよね。

彼氏のことが好きだから嫌われたくないっていうのもあるけど、一人の時間が長いのが、やっぱり怖い。だからスマホが手放せない。

 

恋愛依存症になりやすい傾向もチェック

ゆの

依存しやすい人にはその傾向があります。私もそうだからわかる!
一つでも当てはまることがあれば、依存しちゃう可能性アリ。注意しよ。
✓自己肯定感が低い
 自分のことを認めてあげられない、「私なんて…」って低くみちゃうから彼氏が大事になり過ぎちゃう。

✓人に流されやすい
 自分の意見がないと、人に依存しやすくなります。「どうしたらいい?」って相手に委ねちゃう。

✓家庭環境に問題があった
 育った家庭に問題があると依存しやすい傾向アリ。(私も親との共依存から抜け出せなくて辛かった!)

✓実は時間がある、暇がある
 意外と時間に余裕があると、彼氏のことが気になって仕方なくなる。暇な時ほどかまってほしいからね。

自立したい?【彼氏に依存しない方法とは】

ゆの

依存症から抜け出すためには、彼氏のことを考えない時間をつくること!
一体どんなことをしたらいいの? どんな気持ちでいればいい? を解説します。

 

他に楽しめることを見つける

彼氏に執着しちゃうのは、他に楽しいことがないから。

彼氏と一緒の時間はもちろん楽しい。

だけど、彼氏以外の楽しみを見つけることも人生には超重要。

じゃないと、あなたの人生にはもう彼しかいなくなっちゃうよ。

 

新しいことにチャレンジする

趣味や習いごとを新しくはじめてみるのが手っ取り早い!

「やりたいことがわからないから…」っていう人もいるだろうけど、それじゃいつまでたっても依存状態のまま。

やりたいことがない人におすすめなのは、仕事で関連しそうな資格の勉強かな。

ゆの

その時は独学よりもスクールに通う方がなおよし。その方が友達できるし、彼氏のことを考えない時間が増えます!

 

一人時間を満喫する

今はソロ活も流行ってるしコロナの影響もあるから、お一人様をお店側も歓迎してます。

気になっていたカフェや一人サウナ、ソロで楽しめることはいっぱいある!

一人の時間を上手に使えた方がかっこいいし、何より人生が豊かになりますよ。

 

幸せだ~!と思う瞬間を増やす

一人でも「幸せだな~」って思えると、マジ強い!

一人より二人で食べるご飯の方がおいしいのはわかるけど、一人でも「おいしい~幸せ~」って思う時間があると、幸福度が増すの。

ほんとに。

ゆの

で、そのためのおすすめはホテル。


ブッフェでもいいし、ラウンジやバーでちょっと一杯飲むだけでもいい

雰囲気のいい、ちょっとリッチなところでおいしいものを食べること。

一人でラウンジを颯爽と使ってるのがまずかっこいいし、気分もいい。そこにおいしいものがあれば、なお幸せ。

 

 

彼氏との距離を保つ

そもそも、がんばって彼氏とちょっと距離を取ってみて。

いつもべったりだから、少しでも離れると寂しいし不安になりやすい。

彼とちょうどよく距離があるのが普通になれば、猛烈に寂しいことも減るし、「そんなもん」ってなるから。

 

スマホを見ない時間をつくる・自分から返信を終わらせる

仕事中や勉強中なら、集中しましょう。

すごく頑張んなきゃかもだけど、意識的にスマホを見ない時間をつくってみて。

スマホを見ない時間をつくれば、その分仕事も勉強もはかどって時間も有効活用できます。

あと、彼氏への返信はほどほどでいい。そんなことで嫌われないよ!大丈夫。

自分から返信を終わらせる方が、彼から返信も返ってきやすいらしいし。追うより追われる恋愛に変えていこ。

 

自分の予定を優先させる・彼氏の言いなりにならない

時には彼からの要望を断ることも大事。

彼に合わせるのは時々でいい。

 

だって自分の人生だよ。好きなことした方が絶対いい。

彼氏が大事なのもよくわかるけど、私は彼に費やした時間を「自分のために使っていたらよかった」って後悔したことがある。

彼の力になりたいって気持ちをはき違えてた。

言いなりになってしまえば、その恋は対等じゃなくなってるから気をつけて。

 

 

自分のことを好きになる・自分の意見を持って彼と対等に接する

これまで彼氏のことを何より一番に考えてきた人にはすごく難しいかもしれないけど、「自分がどうしたいのか?」を優先してみて。

あなたの意見を伝えて、彼と対等になること。

なんでも言うことを聞いてくれる彼女は、一見いい女かもだけど、実は”都合の”いい女なだけかもしれない。

今夜食べる晩ご飯のおかず、とかからでもいいから「今日はこれが食べたい!」と主張すること。

小さいことからはじめてみよう!

 

 

好きだと言い過ぎない

彼氏に「好き好き大好き」って言ってない? 絶対言ってるよね。しかも毎日。顔を見たらそのたびに。

好きの安売りは今日で最後。

気持ちを伝えるのはすごく大事だけど、好きだと言い過ぎると彼氏が付け上がる可能性や、そんなに好かれているなら浮気の一つや二つしても、嫌われないと思うクズ男もいるから。

彼氏を勘違いさせないのも、あなたの役目。

 

同じくらい愛情が返ってくるとは思わないこと

「私がこんなに好きなんだから、彼氏も私のことを同じくらい好きだよね!」ってホントは思うけど、ごめんだけどそんなことはない。

彼氏の愛は、私の愛よりすごく少ないこともある。

同じくらい好きな気持ちが返ってくると期待しないこと。

期待すればするほど、裏切られたと思ってがっかりしちゃうし気持ちも凹む。

 

彼氏に依存してしまう原因

ゆの

彼氏に依存しちゃうのには、彼に原因があるんじゃなくて、実は自分の気持ちに原因があるんです。
辛いことはあるかもだけど、今の状態が本当に幸せなのか、少し立ち止まって考えてみてほしいな。

 

彼氏に嫌われたくない

そりゃそうだよ!嫌われたくない!でも、嫌われたくないからと言って、なんでも彼主体でいいの?という問いかけをしてみなくちゃ。

そもそも彼氏第一じゃないと本当に嫌われる? あなたはそんな男を選んだの?

 

彼氏以外に本音を話せる人がいない

友達がいないとかじゃなくても、彼氏にしか本音で話せないってことはあるよね。

それだけ彼氏のことを好きだし、信頼してる証だと思う。

それ自体は悪いことじゃないけど、信頼と依存は別もの。

ゆの

”彼氏を頼りにする”のと”彼氏がいないと何もできなくなる”のは大違い!
自分がどっちの状態なのかには気がつこう!

彼氏以外に大切な人がいない

家族と不仲だったり、心を開いて話ができる人がほかにいないと、彼氏が一番になっちゃう。その気持ちはわかる。

彼が大事だからこそ、自分が犠牲になるような関係性はいま断ち切りたい。

これからも彼には隣にいてほしいし自分がそばにいたいと思うなら、どちらかが無理して成り立つ関係が長く続くかどうか考えてみて。

 

現実逃避しがちな性格

現実に辛いことがあってそれを受け入れられないと、ついつい彼氏に依存して逃げちゃうこともある。

それは楽だし、今この瞬間はどうにかなってるように感じるけど、根本は解決してないよね。

ゆの

グレーゾーンで曖昧に残すことも時には必要だけど、その逃避は本当にあなたの将来をよくしてくれる?

恋愛依存症になるとどうなる?

ゆの

恋愛に依存すると自分を見失うよ!本当に大切なのは自分自身。

自分のための時間がなくなってしまう

あなたが今彼氏のためにたくさん時間を使っていたとして、なにか嫌な気持ちになることはない?

返信が来なくてイライラ。自分はこんなにしてあげてるのに、全然その気持ちが返って来なくてイライラ。いつもいつも自分だけが彼のことを考えていて、彼氏は私のことをちっとも気にする様子がない。

彼氏に依存していることで、自分のために生きることを、いま放棄してしまっている状態じゃない?

ゆの

彼のことがどんなに好きでも、自分のための時間はなくしちゃいけないよ。
あなたが幸せに生きることを喜んでくれるような彼氏と付き合って!

 

彼氏にとって重い女・都合のいい女になる

なんでもかんでも彼氏が一番で動いていると、都合のいい女になるだけでなく、「愛情が重い…」と逆に嫌われてしまうことだってあります。彼氏に与えたのと同じだけ、愛情が返ってくるとは限らないからね。

ゆの

彼氏が好きなら、お互いが気持ちよく過ごせる距離感を保たなきゃ。

 

自分に自信が持てなくなる

彼氏がそれを好きかどうか、彼が気に入るかどうか、彼氏の目線になって考えることができるあなたは、彼女としてはきっと本当によくできてると思う。

ゆの

でもさ、いつも彼氏目線で考えてると、自分が好きなものがいつの間にか「彼氏の好きなもの=自分の好きなもの」にすり替わっちゃうんだな。。


そうすると自分の意見がわからなくなってきて、「本当にこれでいいの?」って自信が持てなくなっちゃうよ!

 

自暴自棄になりやすい

世界が彼氏を中心で回っていると、自分のことがおろそかになってくる。

後回しになればなるほど「自分のことはどうでもいい」の気持ちが強くなって、生活が荒れてくる。

ゆの

だって、彼の返事を待ってから…彼の気持ちを尊重して…ってやってると、そもそも自分のタイミングで物事が進まなくなっちゃうもの!


食事を含めライフスタイル全般にその影響は及んでくるから、体調を崩してしまうことも!

幸せな恋愛がわからなくなる

彼に尽くすことが日常になってくると、普通の恋愛感覚がわからなくなってきます。

何が普通で何が異常なのか、自分では判断できないから幸せの基準がおかしくなってくるの。

ゆの

本当に幸せな状態ってなんだっけ?どういうことが幸せなんだっけ?って思うようになってきたらアラート!
 今の彼氏に依存してる状態かも。

振られてストーカーに?!

もしも彼に振られてしまった時、「なんで!?どうして??」ってつきまとっちゃう可能性はある。

だって、自分のことよりはるかに大事な人なんだから。そんなにすんなりとは別れられないんじゃない?

彼が好きすぎるからといって、迷惑をかけてしまうのは避けたいよね。

彼氏に依存しない方法は【他人本位より自分本位になること】

「彼氏がいないと何にもできないっ!!!」ってなっちゃうよりは、一人で何でも楽しめてどこへでも行ける方が、可能性も選択肢も広がると思います。

だから、彼氏に依存しないためにはまず、他人(彼氏)本位ではなく自分本位になることが大事。

でも、ぶっちゃけ言うと……

ゆの

彼氏に依存して何が悪いの?


って思う気持ちは結構ある。それに依存してるかどうかを決めるのは、自分じゃなくて彼氏の方だと思うの。

彼が「あなたから依存されていてしんどい」と思っていなければ、別にいいと思うし。要は二人の関係性なんじゃないかなって。

依存の程度が大きくなりすぎて彼が苦しくなれば、その時はきっとあなたも苦しむ。

頼られたり、尽くされたりして嫌な気持ちになることは滅多にないし、むしろ彼だってうれしいだろうけど、いつもべったりで自分の時間がない状態になってしまうと、さすがにお互い酸欠になっちゃうよね。

彼氏を追い詰めていないかどうか。それに気づくことも、あなたができる彼への優しさだよ!

 

合わせて読みたい

 

この記事を書いたライター

ゆの

毒親(機能不全家族)の元で育ったアダルトチルドレン。メンヘラ歴は早20数年。ダメな男に引っかかり続けたけど、さすがにそろそろ幸せになりたくて、メンヘラ改善と自己肯定感を高めるために試行錯誤の毎日。好きな言葉は「元気があれば(大体のことは)なんでもできる」。

▷ゆのプロフィールはこちらから!
▷Twitterはじめました!
@chanyunomenhera

この記事に関連するラベル

ページトップへ