ただ重いだけ?それとも情緒不安定?メンヘラ度診断【自覚用チェックリスト】

記事更新日: 2021/03/24

ライター: ゆの

あなたは、恋人にこんなことしてませんか?

 

<メンヘラ疑惑の行動>

✔ 返信がないのに鬼連絡

✔ 聞かれてもないのに、1日のスケジュールを場所から時間まで細かく報告

「私のこと好き?どこが好き?どんなふうに好き?」って何回も聞く

「本当は私のこと嫌いなんでしょ…?」って自虐がひどい

✔ 追いかけてきてくれるまで走り続ける(逃げ続ける)

✔ ただひたすらに泣く

✔ 異常に怒る、怒りがおさまらない

✔ 恋人の前で見せつけるような自傷行為


「もしかしたら重い女かもしれない…」と思うのと同時に、「あれ?これってメンヘラ?それとも一時の情緒不安定?」わからーん!ってなる人もいるのでは?


ちょっと情緒が安定しないことなんて、女性ならよくあること。体調やホルモンのバランスで、気分が落ち込むことだってあるあるじゃないですか。

 

ゆの

でもね。情緒不安定も度が過ぎるとメンヘラですよ


「あの子、今しんどそうだよね…」と思われるのと、「あの子、メンヘラだからね…」と思われるのはやっぱり違うし。

たとえ自分がメンヘラだって自覚してたところで、周りから「あいつはメンヘラだから」と言われるのはなんかシャク!

(私のことをメンヘラだと言っていいのは私と愛する彼氏だけだっ)

ということで。

今回は一緒にメンヘラ度をチェックしてみましょう!

ライタープロフィール
ゆの
自他共に認めるハードメンヘラ(メンヘラ歴はすでに30年近い!)。
毎日をできるだけ気持ちよく健やかに、そしてスッキリとした気分で過ごすため、PMS対策の漢方や睡眠ケアをがんばり中。趣味はメンヘラ友達との文通。会社に馴染めずフリーランスでお仕事してます。ちなみに占いも好き!

最初におさらい…メンヘラとはなんぞや?

まず、メンヘラの一般的解釈をおさらいましょう。

世の認識としては、「心(mental)の健康(health)が何かしらの原因によって乱されている状態」を、メンヘラと呼ぶよう。

その語源も、「メンタルのヘルス」→「メンヘル」→「メンヘラ」…と訛って定着したっぽい。

もともとはネットスラングで、だんだん世の中に浸透してきた言葉のひとつ。

筆者がメンヘラを自覚したきっかけは元カレの心ない一言

自分で言うのもなんですが、メンヘラの特性で、我々メンヘラ女子はよく働くんですよね。

そりゃもうほんと、猛烈に。

そもそも自己肯定感が低いから褒められても「ウソだろ」って疑っちゃうし、「本当はもっとやれって言ってるんだ!」とか勝手に叱咤されてると思って、 自分を追い詰めてまでやろうとする傾向にあるんですよね(少なくとも私はそう)。

だからと言って仕事ができるかどうかはまた別のベクトルかもだけど。でも、基本的に何でも一生懸命にやるタイプが多い。

 

で、なんで仕事の話をしたのかって言うと、前同棲してた元カレが驚くほどいい加減な男でして。

私からすると、

ゆの

なんでこんなに頑張ってるのに、私のことを認めてくれないの!!!!?

と爆発しちゃったんですよ。

すると……

言われて初めてメンヘラを自覚


いつもは面倒くさがってテキトウに「はいはい」って言ってた元カレが、その時は 「ねぇ、怒り方おかしくない?異常だよ…」と一言。

言われたこっちは、「え?」ですよね。

「今、私のこと異常?って言いました?え?うそでしょ、ひどい… 私のこと好きじゃないんだぁうぁぁぁぁ」って取り乱して、

その時は 警察が介入して事なきを得たけど、精神的に荒れた。


私からしたら「お前の方がおかしいわー!」って言いたいくらい、呼吸するかのように浮気をする元カレが「異常」だと告げた、筆者の”怒り方”はこれだ!

束縛系愛されたい症候群のメンヘラだった


だってさ、私が日中仕事を頑張って、夜はご飯つくって待って、家事もして内職もして。なのに、向こうは仕事でも
ないくせいに毎日深夜3時くらいに帰ってくるんだよ! 

…というやるせなさをぶつけたいがために、当時の私がとった行動が以下。

 

ゆの

メンヘラ自覚のある人なら、「うんうん、あるよね~」って反応してくれる人もいるはず!
でも残念なことにあんまり共感はされない…


これって、普通じゃない?!

ということに、そもそも気がついていなかったという体験事例。みんなこんなケンカしないんだね(知らなかった~)。

 

メンヘラの定義は難しい。しかし自覚することはできる

 

「メンヘラとは?」って聞かれたら、自分に当てはめて説明することできるけれど、はっきりと「メンヘラってこうだよ!」と定義するのは、正直難しいかなと思う。

なぜなら、メンヘラあるあるを聞いた時に、「あれ? それって私のこと?」と自覚すればメンヘラだし、すごく当てはまっていても「私は違う!」と言い切るならきっと違うんだと思うの。

ただ。

自分でもびっくりするような行動をとってしまって、そのために傷ついていたり、「どうして私ってこうなんだろ…」と悩むようなら自覚した方がいい。

ゆの

メンヘラはまず、自覚することが第一歩!


さて、ここまで読んで、もしかしたらドキッとする瞬間がちょっとくらいはあったのでは?

あるいは、「これがメンヘラなら私は違うかも」とも思っているかもしれません。

では、実際にメンヘラのチェックリストを使って自分のメンヘラ度を診断してみましょう!(私はもちろんパーフェクトメンヘラ★)

メンヘラ診断チェックリスト

下の各チェック項目から、普段の自分に当てはまるものをチェックしてみてください。

ライフスタイルからチェック

 

□朝はわりと苦手、夜の方が元気
□ポエムっぽい文章が得意(しかも上手い)
□SNSの投稿は頻度高め(内容はネガティブより)
□頑張り過ぎて疲れちゃう
□一人の時間が大事なくせに、他人との距離も近めがいい
□自分の意見よりも相手に合わせがち
□部屋やカバンの中がいつも散らかりがちで片付けが苦手

チェックのついた項目: 個

いつもの気分からチェック

□考え事はネガティブな方向に想像しがち
□悩み事が多くていつも何かに悩んでいる
□すぐに泣きたくなるし、思い出して泣ける
□気持ちがざわざわして、吐きそうなことがある
□心配されるとちょっとうれしい
□浮き沈みが激しすぎると言われるしそう思う
□些細なことで人から嫌われたと感じる

チェックのついた項目: 個

恋愛傾向からチェック

□私たち二人を中心に世界が回る
□ケンカすると、悲劇のヒロインになったような気がする
□相手が何をしているのか逐一知りたい
□自分が何をしているのかも逐一報告
□相手から返事がなくても連投できる
□相手に自分のことを「好きだと言わせたい」
□別れを切り出すフリなどで相手をいつも試す

チェックのついた項目: 個

チェックが多ければ多いほどメンヘラ傾向!

ゆの

メンヘラ診断の7つのチェック!どうでしたか?


それぞれのチェック項目が、

★1~2個:情緒不安定気味メンヘラ予備軍

メンヘラではない!とは言い切れない。これから重症化する可能性もあるからメンタルを鍛えておこう。

 

★3~4個:自己紹介で「メンヘラ」と言ってもOK!

レベルは中度ですが、これから付き合う恋人によっては重症化するかもしれないので、相手を見る目を養っておこう。

 

★5~6個:自分を大事にしてほしいレベルのハードメンヘラ

生活に支障が出てくるレベルなので、何かしらの対策が必要。思い切って恋人を変えるのもアリです。

 

★7個とも当てはまるあなたはパーフェクトメンヘラ!

おめでとうございます!肩書に「メンヘラ」って書けます。突き抜けたら見えてくるものもあるけど、そろそろ心のケアに、真剣に取り組んでみてもいいかも。

 

まとめ | 今の自分を変えたければ、メンヘラだって自覚すること!

チェックが多い人ほど、「メンヘラの傾向があるよ」ということなので、もちろん絶対にそう!ということではありません。

ただ、こうして普段の自分を振り返ってみることで、「あー私ってメンヘラだったのか」と自覚してラクになることがあるかもしれないし、「私ってメンヘラだったの!?」とショックを受けることがあるかもしれない。

ゆの

私は、元カレにメンヘラであることを指摘されてその時は傷ついたけど、今では自分のことを知れたのがよかったと思ってる

自分が人とちょっと違う感性で恋愛に臨んでるってわかったから、少しは冷静に対処できるようになってきた。今の恋人には、メンヘラカミングアウトをすることで、お互いが心地よく居られるように寄り添えるように努力ができるようになった。

もし、メンヘラチェックがすごく当てはまっていても「私は違う!」と言い切るなら、もちろんそれでもいいとは思う。

でも、「そんなつもりじゃなかったのに、なんかいつも変なケンカをしちゃう…」って悩んでいるなら、ぜったい自覚した方がいい。

メンヘラはまず、自覚することが第一歩!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ