本人が解説!メンヘラ彼女と上手に付き合う方法| 満点彼氏の対応方法

記事更新日: 2021/04/11

ライター: ゆの

付き合ってみてから、彼女がメンヘラだと気がつくことは結構あります。

 

また俗にいう「メンヘラホイホイ」だと、付き合う子がそろいもそろってみーーんなメンヘラ、ということも。

(そういう男性は、自分がメンヘラ製造機であることも多い)。

 

ゆの

私が言うのもなんですが、不思議とメンヘラに好かれる男性っていますよね。
ちなみに、元カレの元カノもメンヘラでした!(しかも私以上にハード)

 

付き合う前には気がつかなくても、彼女のメンヘラは後から発覚することもあるし、付き合っているうちに形成されることだってあるんです。

 

 

それに、だからと言って「今すぐ別れる!」という短絡的な男性は意外と少ないのも事実で、さらにメンヘラ女子は気遣いができるマメな子や、彼氏に尽くすタイプも多いから、”彼女”としての魅力が大きいのもたしか。

ゆの

自分がメンヘラだからこそ、メンヘラ女子と付き合う男性の大変さはよくわかる。。ごめんね~

 

メンヘラ女子を代表して、できれば末永くメンヘラ彼女を大事にしてほしいと思っている!切実に!!!

そこで今回は、メンヘラ彼女と上手に付き合うためのコツを解説します。

ライタープロフィール
ゆの
組織に馴染めず、フリーランスで働くワーキング女子。自覚する前から換算すると、メンヘラ歴はすでに30年近い老舗のメンヘラ。いまは年下彼氏と脱メンヘラ交際のために、PMS対策の漢方や睡眠ケアをがんばってます。占いやパワスポも好き!毎日をできるだけ気持ちよく健やかに、そしてスッキリとした気分で過ごしたい!

彼女はメンヘラ?付き合う前にチェックしておこう!

そもそも、付き合う前にある程度傾向はわかるもの。

まず、メンヘラ女子には以下のような特徴があります。

 



【付き合う前でもわかりそうなポイント】

・ネガティブ
・情緒不安定なことが多い
・思い込みが激しい
・連絡がマメ
・ポエマー
・世界観がしっかりしている
・家庭的(料理が上手、家事が得意など)
・その割に部屋が汚い(片付けは苦手) など

 

 

【お付き合い初期でわかるポイント】

・休日に自分以外の人と過ごすのを嫌がる
・出かける時は、時間・場所・人のすべてを知りたがる
・その質問に答えないと不機嫌になる
・やたらと、愛情を確認してくる
・心身ともに急に病む


一見すると長所のような一面も、実はメンヘラの特性だったりします。

メンヘラはクセの強い、悪いところばかりを人から気にされがちだし敬遠されるけど、だからこそのいいところもたくさんあるんです!

そんなメンヘラ彼女の美点を生かすのか殺すのかは、実はあなた次第だったりする。

メンヘラ彼女の取り扱い説明書 | 彼女のバックボーンを知る

メンヘラは一日にしてならず。彼女がメンヘラな性格になった原因や理由は、なにかしらある。

特に、幼少期に家庭環境へ問題があった場合は、親の愛情を受けられなかったことでメンヘラ思考になりやすいです(筆者の親も毒親でした)。

 

【メンヘラ体質をつくる原因】

・家庭環境
・そもそも別の病気を発症している可能性
・人間関係がうまくいっていない
・イジメにあっていた、あるいはあっている
・ストレスが多い など

メンヘラ体質は、持っていたものではなく後からつくられたもの

彼女に「何があったの?」と根掘り葉掘り聞く必要はありませんが、理由があって今の性格になったのだということがわかっていれば、対処できることも増えるはず。

一緒に悩みを解決してあげるスタンスで臨めば、少しずつ彼女も心を開きやすいですよ!

メンヘラ彼女の取り扱い説明書 | 対応方法は?

メンヘラ彼女は取り扱いにくいと思っているかもしれませんが、彼女のことを思って対応ができれば、メンヘラすぎて大変!と悩むことは少なくなります。

 

気遣いができる彼女は、むしろ最高のパートナー!

 

ゆの

メンヘラの特性を理解して行動するだけで、付き合いはラクになります!

感謝の気持ちを伝える

メンヘラ女子はとにかく自己肯定感が低い!

だから、ちょっとしたことでも感謝の気持ちを伝えてあげることで、日常の中で少しずつ自己肯定感を高めてあげることが大切。

 

好きだということをちゃんと言葉にする

言わなくてもわかるでしょ?と思うのは、あなただけ。

メンヘラ彼女は人一倍、心配性

「本当に私のこと好きなのかな…」と不安な気持ちが増幅する前に伝えてあげよう。

 

具体的な対策あると納得しやすい

 

感情で動きやすいメンヘラ彼女には、自分も感情で対応するより具体的な行動を見える形で示してあげる方が安心します。

「本当は私のこと好きじゃないんだ!」と始まったとしても、そう感じる理由を聞いて、どうしたら安心感が得られるのか対策を一緒に考えてあげましょう。

 

体調を気遣ってあげる

 

メンヘラ彼女は、いつもどこかが不調

まず気分が安定しないことが多いので、「今日の体調は?」と聞いてあげるだけでも、「気にしてくれている」とうれしくなります。

常用薬がある場合は、薬の時間なども意識してあげるとなおよし。

 

一緒の時間をつくる

仕事が忙しかったり、自分だけの時間ももちろん大事ですが、彼女と一緒にいてあげるのが何よりもの特効薬!

できれば同じ趣味を持つのが一番ですが、好みが合わない場合、無理して共通の趣味を持つ必要はありません。

ドライブや、近場のカフェに一緒に行くだけでもOK!

 

言いたいことは我慢させない

メンヘラ彼女は自分の気持ちを伝えるのが圧倒的に下手。

言いたいことがありそうな時は、ちょっと辛抱して聞いてあげましょう。

強めの言葉で言われても、否定したり嫌な顔をする前にまず落ち着いて聞いてあげましょう。

 

早めに寝る

不規則な生活がメンヘラ思考をつくると言っても過言ではありません。

彼女には規則正しい生活をさせてあげましょう。

特に睡眠不足なときは攻撃的になりやすいので、早めに就寝!

 

返信は期待しない。でも連絡してあげる

返信をしないこともある気分屋の彼女もいますが、それでもあなたからは定期的に連絡してあげること。

 たくさん連絡しなくてもいいので、「今仕事してる」「今休憩中」だけも、「今何してるのか」がわかるだけでも安心!

 

メンヘラ好きはウソ。本当はメンヘラを直したいと思ってる

メンヘラ女子は「メンヘラな自分が好きだから直す気がない」と思われることもあるようですが、実際はそんなことはありません。

情緒不安定で周りに迷惑をかけてるのは自覚しているけど、

反省していないとか自分は悪くないと思っているとか、

それは「自分がメンヘラだと自覚していないとき」だと私は思っている。

 

ゆの

メンヘラ行動後の自己嫌悪で、この世から消えてしまいたいと思っている人もいる。むしろ直したい。でも直せない。それで本当に苦しんでいる人もいる。それはわかってほしい!

でも、メンヘラな自分を肯定することも大切だと思っている。

それは周りに迷惑をかけてもいいってことではなくて、メンヘラも含めて自分なんだってことを愛せないと、本当に人を愛することができないから。

 

彼女のメンヘラ行動は困ったものかもしれない。

でも、それはアナタを試しているのではなく愛されたことがないから、愛し方がわからないだけ。

人から愛されることを実感するために、メンヘラ彼女は毎日もがいていることは、どうしても伝えたい!

メンヘラかどうかよりも「好きかどうか」で判断してほしい

ここまで読んで、「メンヘラ彼女めんどくせ~!」と思った人は多いと思います。

それは仕方ないことだと思う。

 

ゆの

私だって自分が自分で面倒くさい!!

多分、私が男ならこんな彼女とは付き合わないだろう。

だから、どうしてもメンヘラ女子は無理だ!という人は、もちろん別れるという方法もあると思うの。

一番大切なのは、この記事を読んでいるあなたが幸せであること。

 

でも、彼女のことが好きだというなら、頑張ってほしい。

メンヘラだから付き合う、付き合わない、ではなく彼女が好きかどうか。

あなたの気持ちで判断してほしい。

彼女のために頑張ったその努力は、絶対に彼女に伝わるし、彼女はきっとその気持ちに応えてくれる。

彼女と幸せになるためにはどうしたらいいか?

その参考になればいいなって思う!

この記事を書いたライター

ゆの

毒親(機能不全家族)の元で育ったアダルトチルドレン。メンヘラ歴は早20数年!ダメな男に引っかかり続けたけど、「幸せになりたい!」とメンヘラ改善と自己肯定感を高めるために試行錯誤中。好きな言葉は「元気があればなんでもできる」。

 

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ