実際に効果を感じた執着を手放す方法|恋愛やお金に振り回されない人生を送るために

記事更新日: 2021/07/24

ライター: あおば

 

元彼のことが忘れられない…

お金が大事すぎて安定している生活を手放すことができない…

良くない関係だとわかっているのに断ち切ることができない…

そんな場面に直面しているとしたら、これはもしかして執着かも。

 

あおば

どうすればいいの!?どうすればもっと幸せになれるの!?

 

うまく言えば一途、重くいえば重い私、あおば。

一つはまったらどっぷりつかって抜け出せないため、いままでの恋愛は引きずりっぱなし、

少しでも自分を認めたくてダイエットしたら摂食障害に陥るほど…

 

そんな、恋愛にも、食にも、体型にも執着していてメンタルを病んでいるところ、

リフレクソロジストの方に出会い、おもわず相談をしました。

 

みきこ

基本的に一発で執着を断ち切ることはできません

あおば

ええ!?

みきこ

環境を変えても、実はより戻しちゃうこともあるの。それをうまく避けつつ、執着を手放す方法を紹介しますね

 

みきこさんに教わった方法は主に5つほど…

全部紹介すると彼女のお仕事?にも関わると思うので

この中でも私あおばが効果があったな!!と勝手に感じたものを紹介します。(今はだいぶ楽になりました)

 

 

この記事でわかること

✔執着とは

✔執着を手放すために必要なものはこれ

✔やってみて効果があったと思う執着を手放す方法3選

みきこさん
★アロマセラピスト、リフレクソロジスト
もともとは医療職に従事。人間の体や病気に対する知識や、忙しい医療現場での経験を活かしながら、現在はストレスや不調に苦しむ人たちに「癒し」を提供すべくアロマやボディリフレクソロジーを使い施術している。
あおば
自分探しの摂食障害経験者
過去に摂食障害を経験。食や人に執着しまくりなんとか折り合いをつけて生きている。ポジティブさは忘れない!

 

 

 

「執着」の意味とは

執着とは、

執着と「こだわり」は似て非なるもの。

どうしてもこの色が良い、などのこだわりとは別に

 

元彼のことが忘れられない…

安定している生活を手放すことができない…

良くない関係だとわかっているのに断ち切ることができない…

 

これらは執着です。

みきこ

こだわりと執着の違いは、そこに苦しみがあるのか、喜びがあるのかです

あおば

恋愛を引きずるタイプの私には胸が痛いわ…!

 

どうやって執着を手放すのか…その前に!

 

よく、執着を断ち切るといいますが

そんな簡単なもんじゃないよーーー!!!とひたすら思います。

ずっと頭から離れない考えや、ずっと手に持ってきて人に渡したくないものを解かねばいけないのですから。

一思いに立ち切れたらなんて楽でしょう。

 

みきこ

これから方法を説明していくけど、

あおば

はい!

みきこ

まず覚えておいてほしいのは、「別れる」が手放すことではないということです

あおば

なんと!!?どういうこと!?

 

実は、執着を手放すといったときにただ単に関係や、ものを捨てるなどでは意味がありません

手放さねばいけないのは感情だからです。

 

関係を断ち切っても、ただ環境を変えても、

相手へ思いは忘れられないとか、よりを戻したくなってしまう…といったことが起こるのはこのため。

 

あおば

うっ…胸に突き刺さる言葉です

みきこ

なのでしっかりとまずは自分の感情と向き合うことが大事ですね

 

 

効果があった執着を手放す方法3選

実践編として

みきこ

では実際にできる方法をお伝えしていきます!

あおば

私が実際にやっていて効果があったな~と思うのをランキング順にしてます!

 

 

3位:感謝の手紙を書く

みきこ

執着している相手を思いつつ、感謝の言葉を送るつもりで手紙を書きます

 

はあ~~~!?!?!

こんなに苦しめているものに感謝なんてできるか~~!?!?と思うのですが

 

みきこ

自分を客観的に見れるようになり、その物事で自分がどう変わったのか見直すことができます

 

とのこと。

実は、この感謝の過程で相手への不満もたくさんでてくるはずなので、のちほど述べますがその不満・不安も合わせて書いていくことをお勧めします。(そうするとすっきり!)

 

また、これに付随して…

みきこ

実は、自分に感謝をする手紙を書くというのもおすすめです

あおば

自分に対して…?

みきこ

自分の良い面やポジティブなところを気づかせることによって、より自分を大切にできるようになるのです

 

自分のことを+に書くというのは少し恥ずかしいことにも感じますが、

意外と「今日はちゃんと起きることができてえらい!」など単純なことでも気持ちが少し明るくなるのでおすすめです。

 

これらについて詳しく知りたい人はこちらの記事もおすすめ⇩

 

 

2位:他人に相談する

これはあえて親密な友人ではなく、匿名で相談や占いなどを使い、フラットな他人から意見をもらいます。

会話の中で自分がどう思っているのか、

 

ちなみにこれは、自分が何かに執着していると認識ができている人にとって効果的だと私は思います。

逆にその準備ができていない人は、他人に言われると

「私のことなんてわかるはずない!!」

とか思ってしまうので…気持ちがどこにあるのか考えて行ってみるのをおすすめします。

 

あおば

私は運任せってつもりで占いも受けてみました

 

自分にとって良い結果が出たら真正面から受け止めればよいし、

悪い結果が出ているのであれば、そういう道もあるのだな、どう改善すればいいかな、と改めて客観視することができるのでおすすめです。

 

 

1位:ノートに思いを書き綴る

これが一番シンプルかつ効果がありました。

専用のノートを1冊つくり、切羽詰まったときには感情をひたすら書きます。

あおば

ポエマーになっても愚痴になってもこのノートを見るのは自分だけ!なのでひたすら書く!!

みきこ

感情を吐き出し、言葉にすることで頭が整理されすっきりしていきます

 

ちなみに1回で完全に断ち切る、ということはありません。

したことないですが、禁煙てこんな感じなんだろうなと思います。

心の波と向かい合いつつ、ああ~~無理~~~となってきたら他の事をしてごまかしたり、ノートにひたすら感情を吐き出したり、

そうしながら乗り越えていきます。

 

みきこ

手で書くということが重要なポイント!

あおば

Twitterで病み垢作って呟くのじゃダメなわけなんですね…

 

 

最後に

自分が持っていて苦しい感情が執着なのか、こだわりなのか、愛なのか…。

まず、執着であると納得ができる状況であれば一歩踏み出したことになるでしょう。

 

執着しているものを手放すなんて無理無理~~!と思っていても、

何が私を苦しめているのか?何が心を支配しているのか?まずは見つめてみほしい

あおば

私は執着を手放すというより、引き剝がすって感じだったけどとても楽になってます

みきこ

大事なのはあなたが幸せかどうかですからね。無理をせずに自分のペースで行っていきましょう

 

もう少し詳しく執着心を手放すことについて知りたい人はこちらもおすすめです

今のうちならKindle Unlimitedならタダで読めますので参考になれば。

出版社名
学研プラス
書名
『「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本』
価格
1,540円
著者
根本 裕幸
評価
Amazonで見てみる

 

合わせて読みたい

この記事を書いたライター

あおば

 

自然が好きなナチュラルずぼら女子。

摂食障害の経験をもつ。

 

今は自分と向き合いつつ、サステナブルで心豊かに生活していくために実践できることも話しています。

あおばのインスタグラム

この記事に関連するラベル

ページトップへ