パワーストーンの供養はヒラオカ宝石で決まり!処分方法と供養の詳細を解説!

記事更新日: 2021/11/30

ライター: えりち

不要になったパワーストーン、どうしていますか?

えりち

気軽にポイ…ってのはちょっと気持ち的にできない!

って方がほとんどでは?

パワーストーンは新しいのを買うとすごく嬉しい気持ちになりますが、今持っているやつをどう処分しよう?と思うこともしばしば。

えりち

そんな時、ヒラオカ宝石のパワーストーン供養がお得でおすすめです!

  • パワーストーンの処分に困っている
  • どう手放したらよいのかわからない
  • 心情的にパワーストーンを捨てられない
  • 正しい処分方法がわからない

そんなあなたにこそ、知って欲しい!

 

今回は、パワーストーンや天然石販売の老舗の、ヒラオカ宝石がおこなっている「パワーストーン供養」の詳細と手順について、みなさんにお教えしたいと思います。

この記事を書いた人
★ライター兼 現役占い師えりち
ライター業の傍ら、某所で鑑定をおこなう現役占い師。グレバリでは占いコラムと「勝手に占ってみた」を不定期連載中!学生の頃、パワーストーン屋さんでアルバイトをしておりました。職業柄、お守りがわりにパワーストーンを身につけています。

ヒラオカ宝石と供養の概要

会社の概要

ヒラオカ宝石は、上質な天然石・宝石の美しさにこだわった、アクセサリー&宝石専門店です。

40年以上も続く歴史があり、ダイヤモンドの独自の研磨技術や、米国宝石学会認定の目利き力をもつ、天然石・宝石に関してとても信頼のおける会社です。

  • 有限会社 ヒラオカ宝石
  • 〒785-0036
  • 高知県須崎市緑町2-7
  • TEL :0889-42-5581
  • FAX :0889-42-1817
会社概要はこちら

▼ヒラオカ宝石の評判についての記事はこちら!

 

パワーストーンの供養もやっている!

※現在は新型コロナウイルスの影響により、供養の受付を停止中。

ヒラオカ宝石は、石が割れたりして不要になったパワーストーンの供養も引き受けてくれます。

えりち

しかも他店で作ったものでもOK!

処分に困っていたので助かる〜

不要になったパワーストーンを年に1回、 伊勢神宮の分社である「高知大神宮」にて祈祷・供養し、ヒラオカ宝石が所有するパワーストーン塚に安置してくれます。

えりち

しかも供養に出すと、新しい石と縁があるように…と、ヒラオカ宝石で使える500円分のお買い物券ももらえちゃいます。

すごく太っ腹…!

 

ヒラオカ宝石の供養に出すときの手順と注意点

①まずは申し込みフォームに入力

こちら のページの申し込みフォームにメールアドレスを入力すると案内が届くので、必要事項を入力し、申し込みます。

②必要事項を入力したら、梱包!

メールを返送したら、

割れないように梱包して、名前や連絡先、「石の供養希望」と書いたメモと一緒に会社まで送ります。

えりち

宛先は

〒785-0036

高知県須崎市緑町2-7

有限会社ヒラオカ宝石 まで!

供養に出すときの注意点

■送料だけは自己負担!

供養にかかる費用は無料ですが、ヒラオカ宝石まで送る際の送料は自己負担になります。レターパックや郵送など、安価な方法を探して送るといいかもしれません。

 

■送る量は1人につき1kgまで!

他店で購入したものも送ってOKですが、送るときは1人1kgまでになっています。チェーンなど、金具のついた天然石のアクセサリーを出すことも可能ですが、その場合は金具をはずしてもそのまま郵送でも、どちらでも大丈夫です。

 

■お守りや招き猫などの供養は不可

送っても大丈夫なものはパワーストーンのブレスレットや、天然石のアクセサリーだけ。招き猫やお守り、縁起物の置きものなどの供養は受け付けていないので送らないようにしてください。(お守りなどの供養は神社やお寺のお仕事です。)

 

■供養に出したあとの返品は不可

いかなる理由があっても、1度供養に出したものの返品は不可になっています。大事なものを間違って送ったりしないように気をつけてください。「どうしようかな…」と迷っているものは、一度保留にして、よく考えてから出しましょう!

 

パワーストーンを自分で処分するときはどうすればいい?

ヒラオカ宝石に送ってもいいですが、自分で処分できないの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

えりち

もちろん、パワーストーンを自分で処分できないこともないです。

処分方法は3パターンあります。

①数珠供養をしてくれる神社やお寺を探す

1つは、パワーストーンや数珠などの供養を扱っている神社やお寺で供養を頼む方法です。

祈祷をしてパワーストーンの吸ったケガレを祓ってもらうので、安心できる方法の1つではありますが、天然石は燃えるものではないため、祈祷のみでお焚き上げなどはやっていないところが多いです。

えりち

ちなみに神社・お寺での供養は、供養代としてお気持ちをいくらか納めるところがほとんどです。

悪いものを吸ってあなたのことを守ってくれた石を、きちんと誠意をもって手放したい場合はご祈祷を頼んでも良いでしょう。

祈祷から処分までを引き受けてくれる神社やお寺を探してみるのも、1つの方法です。

 

②土に還す

2つ目は、数珠を1度浄化して、土に埋めて自然に還す…という方法です。

えりち

ただし場所によっては「不法投棄」になってしまいますので、あまりおすすめはしていません。

持ち家で、自分の庭に埋めるのはいいですが、マンション住まいの方などは難しいですよね。

住んでいる環境によってそれができない方や、捨てたりするのに抵抗がある方は、観葉植物を用意して、その土の中に一緒に埋めたりしてあげても良いとされています。

絶対に公園などには埋めないように!

 

③浄化をしてから一般ゴミとして出す

3番目は、浄化をしたあと、一般ごみに出してあげる方法です。

えりち

パワーストーンは可燃ゴミではないことがほとんど。

ワイヤーや金具がある場合はきちんと分別をして、自治体の指示に従って処分をしてください。

パワーストーンがなんのゴミに相当するかはお住まいの地域によって違いますので、必ず居住している市町村のホームページで、ごみについて調べてから、処分に出すようにしてください。

 

「ありがとう」の気持ちで円満にお別れを

えりち

やっぱりこう考えると、ヒラオカ宝石で供養を頼むのが1番簡単で安心かもしれませんね!

自分で神社を探す手間、浄化する手間を考えると、それをすべて引き受けてくれるヒラオカ宝石に依頼したほうが良さそうですね。

きちんと供養してもらって土に還っていくわけですから、もしかしたら石もそのほうが嬉しいかもしれません。

えりち

あなたを守ってくれた大切な石。

きちんと「ありがとう」の気持ちでお別れしたいですよね!

もし手元に処分に困っているパワーストーンがあったら、ぜひ、ヒラオカ宝石で供養を依頼してみたくださいね。

きちんと笑顔でお別れができますように!

 

▼ヒラオカ宝石の口コミはこちら

合わせて読みたい

この記事に関連するラベル

ページトップへ