【体験談】メンヘラ友達と縁を切りました!対処法と上手く離れる方法

記事更新日: 2021/11/21

ライター: ひな

この記事でわかること
  • メンヘラ友達の特徴5つ
  • メンヘラ友達との上手な関わり方
  • 【体験談】メンヘラ友達と縁を切った話

ひな

こんにちは!ライターのひなです!

この記事では、 メンヘラ友達の特徴や対処法、さらに筆者がメンヘラ友達と縁を切った体験談をお伝えしていきます!

ひな

実は今でもメンヘラ友達の名前を見るだけで胸がキューっと苦しくなるくらいに辛い想いをした経験があります。(おそらく後遺症)

自分には関係ない話だな!と思う人もいるかもしれませんが、いきなり友人がメンヘラ化したり、実はメンヘラだったなんてことは少なくないのではないかと思います。

メンヘラとの付き合い方を知ることは、 今メンヘラな友達のことで悩んでいる人はもちろん、いろんな人がいるこの世の中で生きていく上で知っていて損はない処世術。

ひな

ぜひ参考にしてくださいね!

この記事を書いた人
ひな
日々平和に心穏やかに過ごしていきたいと願っているどこにでもいるアラサー女子。そんな私の悩みは、男女問わずなぜかメンヘラに好かれやすい、自他ともに認める“メンヘラ引き寄せ体質”であること。同じ悩みを持った人の力になっていきたいと思っています。

そもそも「メンヘラ」とは?

今ではさまざまな場面で使われている「メンヘラ」というワード。定義が曖昧になりつつあります。

かつては2ちゃんねるの「メンタルヘルス掲示板」の住人を意味するネットスラングから生まれた言葉。「心に問題を抱えている人」というイメージでしたが、今では「かまってちゃんでまわりを振り回しがちな人」というイメージの方が強いかもしれません。

ひな

心に問題を抱えている人だけではなく、めんどくさい人にも使われることが多いですね

最近では自分でメンヘラを公言している人も少なくありません。グレバリライター「ゆの」もその一人。詳しくはこちらの記事から。

メンヘラ友達あるある!特徴5選!

もしかしてあの子はメンヘラなのかも?そんな友達がいるなら今から紹介する特徴にどのくらい当てはまっているか確認してみて下さい。

ひな

当てはまれば当てはまるほどメンヘラ度は高めかも?!

いつもネガティブ思考

基本的になんでもネガティブ思考。いつも「何をしても無駄だ」のスタンス。

ネガティブ思考のフィルターで物事を見ているので、全ての発言がびっくりするほどネガティブです。

ひな

「私なんて・・・」のことばで始まる発言をしがち。基本的なものの見方がネガティブなので、無理にポジティブ思考を押し付けようとすると衝突することも。要注意!

 

SNSの投稿頻度が高い

SNSの投稿頻度やチェックする回数が高いのもメンヘラさんの特徴。極度の寂しがりなので、SNSにたくさん投稿して、反応が欲しいってのが大きな理由。

ひな

常にインスタのストーリーズに日常や意味のないぼやきをたくさんしているメンヘラ友人がいたなぁ~

ブランドものや、旅行、非日常感が感じれるみんなに自慢できるような写真をたくさんアップする傾向が強め。あまり関わりたくないのなら、投稿に対する反応もほどほどに。

 

辛いアピールがすごい

「仕事が辛い」「彼氏と上手くいってなくて辛い」「体調が悪くて辛い」。辛い理由は人ぞれぞれあるけど、それをいちいちアピールしてくるのがメンヘラ。

ひな

特にSNSでアピールしていることが多いです。みんなから「大丈夫?」と声をかけてもらいたいがための行動を思われます。

あまりにも辛いアピールが多いと、何が本当に辛いのかこちらも分からなくなります。

ひな

すごく心配したのに結局大したことなかったなんてことも珍しくありません。気をつけて!

 

恋愛体質

メンヘラには恋愛体質が多いと思います。基本寂しがりやなので、承認欲求を満たしてくれる恋人の存在がメンヘラの中では大きいです。

ひな

彼氏がいるときは、疎遠になるけど、別れると戻ってくる。私のメンヘラ友達はそんな感じでした…

 

自分勝手

自分の都合しか考えていないことが多いのがメンヘラの特徴の一つ。自分の欲求を満たすことを最優先で行動しています。

ひな

遊ぶ約束していたのにいきなりのドタキャン。ごはん行くとき自分が行きたいお店じゃなかったら不機嫌になる子が後々メンヘラだってことに気が付きました。

常に自分が優先されないとヒステリックになる人も…気をつけて!

 

メンヘラ友達の特徴5選まとめ
① いつもネガティブ思考
② SNSの更新頻度が高い
③ 辛いアピールがすごい
④ 恋愛体質
⑤ 自分勝手

ひな

あなたの友達はこの特徴に当てはまっていましたか?たくさん当てはまっていたら次に紹介する対処法を意識して接することをおすすめします!

 

メンヘラ友達と上手く付き合うために~4つの対処法~

ひな

メンヘラ友だちへの対応ポイントは「適度な距離感」を保つこと!

メンヘラ友達と接するときのポイント
 
①友達を理解して認めてあげる
②一緒にいて楽しいことを伝える
③遊ぶときは室内よりも外を提案する
④そっと距離を保つ
①友達を理解して認めてあげる

メンヘラ友達は、常に不安を抱えがちでネガティブ思考…

ひな

相手を理解し認めてあげる姿勢が、メンヘラ友だちの自己肯定感を高めてあげて、情緒不安定になることも減っていきます。

 

②一緒にいて楽しいことを伝える

メンヘラ友だちはマイナス思考なので、「私と一緒にいてもつまらないんじゃないか」と心の中で思いがちです。

ひな

友達を一緒にいるとき楽しかったらその気持ちを素直に伝えてあげましょう!気持ちが安定します♪

 

③遊ぶときは室内よりも外で

遊ぶときは室内よりも外で、そして体を動かすスポーツなどを一緒にやることが有効。

ひな

運動は気分をあげるきっかけになります。外が難しかったら室内で一緒に筋トレもアリかも!

 

④そっと距離を保つ

あまりにもメンヘラ友達がネガティブで情緒不安定な状況を続くときは、無理矢理深入りせずにそっと距離を置くのも大切です。

ひな

やさしい人ほど、どうにかしてあげたいと思ってしまうかもしれないですが、逆効果になることも。居心地が悪いと感じたら適度な距離をとることがポイント!

 

この対処法をもっと早く知っていれば、メンヘラ友達とこじれることもなかったのに…と今では思います。

次章では、筆者がメンヘラ友達と縁を切った体験談をお伝えします。

【体験談】メンヘラ友達と縁を切った話~縁を切ると決めた5つの理由~

この話は、筆者が社会人になってから出会った友人Aとの話。どんな理由で縁を切ったのか、どうやって縁を切ったのか、また縁を切るという結論に至った5つの理由をお伝えします。

ひな

今メンヘラ友達との関係に悩んでいる人に少しでも参考にしてもらえたら幸いです。

メンヘラ友達と縁を切った話

メンヘラ友達との出会い

これは約3年前のこと。友達Aとの話です。

Aは多趣味で一人行動も全然平気な一見活発な女性。趣味の話や恋愛の話で盛り上がり、すぐに意気投合!毎日連絡を取り合うほどの仲になりました。

このときは、まさかあんな一面がある子だなんて全く予想もしませんでした…

見え始めたメンヘラの片鱗

基本は元気で活発なA。ただAは時々極度にネガティブになったり、落ち込んだりすることがありました。しんどくなりすぎてキャパオーバーになった時は過食症になってしまったり…。

そのたびに私は話を聞いたり、Aを励ましていました。

でもだんだんどんな話をしていても、突っかかってくるようになってきました。私の嬉しかった話なども、「もうその話いいから…」と遮断するようになってきました…

それ以降、私は自分のプライベートの話を控えるようになりました。居心地が良くないと感じながらも、常にネガティブモードではなく、テンションが高く楽しく過ごせるときもあったので関係は続けていました。

ひな

今思えばこの時に距離を少し置けばよかったなと思っています。

しかしあるとき急に事件が…

メンヘラ大爆発!もう誰にも抑えられない!

私が彼氏と今度旅行に行くという話をふとLINEでしたとき、Aの怒りが大爆発したのです!

友人A

そんな自慢いいから。私に対する当てつけですか?

友人A

私のこと本当に分かってくれないよね?

A子

私と遊ばずにずっと彼氏といたら?

こんな調子の私に対する攻撃LINEが何通も絶え間なく届いたのです…ときにはものすごい長文のLINEも。

ひな

私はびっくりして何も返せずにいました。何よりもそんな暴言を吐くAをはじめてみたのでどうしていいかわからなかったのです。会ってちゃんと話そうと言っても取り合ってもらえず…

その日から私の悪口と思われるSNSの投稿もたくさん。共通の友達もたくさんいるのに。本当に私のメンタルも病みはじめました。

AのSNSでの投稿を見るのが怖くなった私はしばらくSNSから遠ざかりました。

今回の件に関する第3者の考察~メンヘラ爆発の原因は~?

そんな時、信頼できるAとの共通の友達Bに相談しました。B曰く、

共通の友人B

おそらくAはひなに依存していたと思う。彼氏にひなが取られたと思って寂しくてそんな態度をとってしまったんじゃないかな。つまり嫉妬だな。

ひな

同性でも嫉妬とかあるの?!嫉妬をこんな風に表現するものなの?

共通の友人B

Aは寂しがりだし、情緒不安定なところも少しあるしね。メンヘラ気質もあるからなぁ。

ひな

これがメンヘラなのね…私今までの人生で出会ったことなかったからAがメンヘラって今認識したよ…

メンヘラの免疫がなかった私が初めてメンヘラというものを認識した瞬間だったのでした。

共通の友達BがいうにはAは私に「依存」していたということ。

Aが辛い時にも寄り添って、何でも言うことを聞いてくれる私は、依存の対象になり、そんな私がA以外の他人の話をするのが気にくわなかった。

どうやらそういうことみたいです。

ひな

友達でも依存という感情が生まれるということに初めて気が付きました。私もAとの付き合い方が少し近すぎたのかもしれないと後々反省しました…

メンヘラ友達との結末

結局Aにちゃんと話しようと言っても、全く取り合ってもらえず1年が過ぎた頃。

ひな

いきなりAから連絡がきたのです!

 

友人A

「1年前はごめんね。また良かったら前みたいにごはん行ったり遊んだりしよう」

という内容でした。

ひな

私にとって、この謝罪は遅すぎました。「また機会があれば」当たり障りのない返事をしてそこから私は連絡を送っていません。正直もうAとは笑って話せる気がしない。そう思い縁を切ることを決意しました。

もうAと縁を切ろうと思った理由は5つあります。

メンヘラ友人と縁を切ると決めた理由5つ

メンヘラ友人と縁を切るべき理由5つ
  • ネガティブ思考+愚痴で一緒にいると疲れる
  • 連絡頻度が高く依存される
  • 時間の無駄
  • 類は友を呼ぶ
  • 負のスパイラスに巻き込まれる
ネガティブ思考+愚痴で一緒にいて疲れるから

ネガティブ思考のメンヘラ。さらに愚痴も加わると聞いているだけで疲れます…

ひな

マイナスのエネルギーってなんだか一緒にいるだけでエネルギーを吸い取られるのです。そんな関係はこれから先必要ないなと思いました。

 

連絡頻度が高く依存される

LINEの頻度も高く、私が返事をしていなくてもLINEが来ていたこともしばしば。

ひな

私もなるべく早く返していたけど、今思うとそれが私に対する依存の原因の一つになっていたのかも。

時間は有限。LINEのやり取りにたくさん時間を取られるのは今後辞めたいなと思いました。

 

時間の無駄!

キツイ言い方かもしれませんが、ネガティブ・愚痴しか言わないメンヘラとの付き合いは時間の無駄だと思いました。

悩んでいたら力になってあげたいと思って、悩み相談も聞いていたけど、結局どんだけ励ましても、メンヘラの思考はほとんど変わりません。

ひな

一緒にいてもマイナスなことしかない関係に時間はかけられません!

 

類は友を呼ぶ

やはり人は似たような属性の人と集まると思います。

「ポジティブ・前向きなエネルギー」な考えの人たち。「ネガティブ・マイナス思考」な考えの人たち。

ひな

あなたはどちらの人たちと関わっていきたいですか?

 

負のスパイラルに巻き込まれる

不思議なもので、ネガティブな発言や不幸な話ばかりしているとマイナスのエネルギーが伝染していくと思うのです。

ひな

言霊(ことだま)といい、自分の発言が現実化して返ってくるという考え方。

メンヘラたちが発する愚痴にさらされていても、いい影響はないと思います。

自分の精神衛生は自分で守りましょう。

 

メンヘラと縁を切った方法

私の場合はとてもシンプルで、

  • 連絡に返信しない
  • もちろんこちらからも連絡しない

これで完全に縁を切ることができました。

かつては仲良くしていた友達。情も全くないわけではないですが、あの時の自分の辛い気持ちを思ったら、心を鬼にして関係を断ち切ることができました。

一回揉めているので、完全に上手な離れ方ができたわけではありませんが、この教訓から、ちょっとでも様子がおかしいなと思ったときは距離を保つ。状況が改善されないのであればだんだんと離れていく。というのが一番いいと感じました。

ひな

おかげさまでストレスフリーな人間関係のみになり今は楽しく生活できています

 

まとめ

今回はメンヘラな友達の特徴・対処法・縁を切った方がいい理由をご紹介しました!

この記事のまとめ
  • まずは友達がメンヘラの特徴にどれだけ当てはまるかチェック!
  • メンヘラの友達には対処法を実践!
  • 上手く離れる方法は、連絡頻度を少なくする。少しずつ距離を置く。

ひな

相談できる友達がいれば、話を聞いてもらうのもよし!もし、身近に相談できる人がいなければ、家にいながらも相談できる「電話占い」 がおすすめ!

 

筆者が特におすすめするのは 「デスティニー」

運営会社
有限会社アイティル
鑑定料金
180円~266円(1分あたり)
創業歴
2006年
在籍人数
約70名
初回特典
10分間(最大2,450円分)無料
デスティニーの公式HPはこちら
 

理由は、3つ!

  • 1分189円~で業界でもリーズナブルな価格設定!
  • 幅広い占いに対応!心理カウンセリングができる占い師も在籍!
  • 初回10分無料だから気軽に試せる!

ひな

これからの人間関係や人生どうなるんだろう?といった疑問も占いで解決するかもしれません!

詳しくはこちらの記事をチェック!

 

合わせて読みたい

この記事に関連するラベル

ページトップへ