対面占いのメリットデメリット|電話占いよりも対面鑑定がおすすめの理由

記事更新日: 2022/01/24

ライター: ゆの

最近は、電話占いみたいな非接触・非対面で運勢を見てもらう人が多いみたい。

ゆの

でも私は、断然対面占い派!

「なぜ?対面占い?」と思う人もいるかと思いますが、私が対面鑑定にこだわる理由は主に3つ。

★ 何分話したのかの時間で焦りたくない
★ 会話の流れで質問したい
★ 先生のパワーを直に感じられる 

特に大事なのが、先生のパワー!(笑)

いや笑いごとではなく(あ、自分で笑ってんのか)力のある先生はオーラが違うんです。本当に。

もちろん、電話鑑定とかメールやネットの文面からでも先生の人柄は伝わるけど、先生と直接会うことでもらうパワーってすごいんですよ!

ゆの

例えるなら、奈良の大仏って写真で見たらそうでもないけど、直接見たら超デカくてびっくりだしなんか神々しい…という感じ!(この例えのわかりにくさ)

あと、一つ質問したらその回答に対して、また質問したくなるじゃないですか?

ゆの

いろいろ聞きたいのに、電話だと経過した時間ばかり気になってしまう!

もちろんオンラインの占いには「ならでは」のいいところもあるけれど、やっぱり対面に勝るものはなし!

占いに興味あるけど、初めてでよくわからないな。オンラインか、対面か…どっちがいいかなって悩んでる人は、ゆのの意見を参考に考えてみてね!

おすすめしたい理由!対面占い・鑑定のメリット

ゆの

対面占いがおすすめの理由を解説します!

私が対面占いを選ぶ理由は、次の3つ。

★ 何分話したのか、時間で焦りたくない
★ 会話の流れで質問したい
★ 先生のパワーを直に感じられる 

一番最後に書いたけど「先生のパワーを直に感じられる」が一番大事!

なので、私が対面占いを勧める理由のひとつ、この”占い師パワー”のエピソードから話します。

対面占いのメリット① 先生のパワーを直に感じられる

その昔、私は電話占いの存在を知らず、占いと言えば「対面」しか知りませんでした。

知らないのだから、もちろんその場に出向いて占ってもらう以外になく——

ところが、そこでたまたま出会った占い師の言霊に圧倒……!!!

ゆの

先生と話しているとめっちゃ元気になるし、前向きになる‼

メンヘラ特有の、あの負のオーラ全開で行ったのに、鑑定が終わった後には超ウルトラスーパーハッピー♡な気分で電車に乗り込んだという(笑)

先生、すげぇよ……!

その後、勧められて電話占いも試してみたけど、ぶっちゃけ先生の顔が見えないと不安に。

ゆの

電話だけだと、いいことも先生の話し方によっては悪いように聞こえちゃう。表情が見えた方が私には合ってる!

対面占い・鑑定のメリット② 話す時間で焦りたくない

電話占いと比較すると、対面の方が時間に縛られない気がします。

電話占いは基本、通話時間1分あたりで料金が加算されるシステム。占い師の先生やサイトによって料金は異なりますが、相場は1分で200~300円。

つまり、30分の占い鑑定で9000円くらいはかかる。

ゆの

えー!高い!と思ったそこのあなた。ぶっちゃけ対面の方が料金は高いです!

対面では「30分の鑑定で5000円以上かかることが多い」と言われますが、電話占い同様に当たる先生にお願いすると、5000円では到底見てもらえなかったりする。

・どの先生に占ってもらうのか(著名な先生ほど高い)
・悩みの数でカウントされるケース(例えば、悩み1つにつき3000円など)
・カウンセリングの時間で決まっているところ(1時間の間でいくつでも相談できるけど、結論が出てなくても1時間で終了)

 など、料金は異なります。

ゆの

それでも対面の方がいいと感じるのは、やっぱり払う金額が明確だから心づもりできるところかな!

電話占いであるあるなのが……

話が盛り上がって時間を忘れた(気がついたらすごい金額に)
話している時間が気になって聞きたいことが聞けない

ゆの

いま何分経ったのか気になって、ずっと時計見ちゃうわ…

対面占いだと「今回は〇〇円です!」と料金明細が明確なので、こちらもそのつもりで時間配分できるのがいいなと。

経過時間に縛られて、結局「訊きたいが聞けなかった!」となりにくい点はおすすめ!

対面占い・鑑定のメリット③ 会話の流れで質問したい

占いも、結局は会話のキャッチボールだから、鑑定結果に対して質問したくなるじゃないですか?

例えば、今後の運勢を視てもらったとする。

《某占い師との会話》

えりち

ゆのさんは春から超いいかんじになります!

ゆの

春っていつからですか?

えりち

3月後半から最強無敵になります。いい出会いもありそうです。

ゆの

出会いってどんな出会いですか?イケメンですか?

えりち

あなたを支えてくれるよいパートナーに出会えるはずです。

ゆの

どこで出会えますか?でも私いま付き合ってる彼氏いるのに?今後別れるかんじですか?

みたいな。とにかく猛烈に詳しく聞きたいじゃないですか。なんなら根掘り葉掘り。

しかも「?」ってなったことがあれば、それが重なって質問として出てしまう(出会いのことを訊いているのに、いまの彼氏との相性など別の質問が発生する、みたいな)。

こういう流れって、電話だとすごく訊きにくいんです。

ゆの

答える側の先生とすれば大変だろうけど、対面だと矢継ぎ早でとりとめもない質問でも解消できることが多いんです。

やっぱり顔を見て会話していると、先生もこちらの要望などを汲み取ってくれやすく、相談者が本当に知りたいことや伝えた方がよいことの取捨選択をしやすいような気がします。

正直、電話だとこのテンポで会話するのが私には難しい!

注意もある!対面占い・鑑定のデメリット

電話よりもおすすめだと言っても、対面占いのデメリットはもちろんあります。

対面占いのデメリット
・実際には料金が高くなることが多い
・占ってもらうためにその場所まで出かけなければならない
・基本は予約しないといけないので、好きなタイミングで占ってもらいにくい

とくに初めての先生の場合、先生との相性が悪くても正式に料金がかかります。

電話占いのように「ちょっと違うな~」と思っても早めに切り上げるようなことはできないので、気合を入れて視てもらうかんじになりますね。

また、自分が出かけて会いに行かないといけないため、場所によっては拘束時間もそれなりです。

電話占い(非対面鑑定)のメリット・デメリット

ゆの

私的には、対面占いのデメリットを補うのが電話占いだと思う!
電話占いのメリット
・先生との相性を知るためにお試しができる
住んでいる場所に関係なく、好きな先生に占ってもらうことができる
・ある程度好きな時間に占ってもらえる
電話占いのデメリット
・時間で料金が加算されるので計画的な使い方が必要
・質問を事前に用意しておくなど、訊きたいことは端的にまとめておく必要がある
・どの程度話すかわからないので話し終えるまで料金がわからない

電話占いなどオンライン鑑定なら、住んでいる場所に関係なく気になる先生に占ってもらうことができるのは強みですよね。

距離の問題で出会える先生がいると思うと、計画的に使えるならデメリットは最小化かも?

対面占いと電話占いは用途で使い分け!

今回は対面占い派のゆのが、おすすめ理由をお伝えしました。

ゆの

ゆの的、対面と電話の賢い使い分けはこれ!
☆占いで長期的な計画を立てたい人は【対面占い】
→少しくらい料金が高くても、半年くらい先までの運勢を総合的に視てもらうので逆にコスパはよい。

いまの悩みをすぐに解決したい人は【電話占い】
→日々の相談事や、今相談したい!という急ぎなら、相談内容も決まっているので時間は長くかからない。

対面一択、電話占いオンリーではなく、使い分けるというのが一番かな!

ゆの

私は対面派だけど、電話占いも悪いわけじゃないし嫌いじゃない。なのでどっちも使ってみて自分に合うものを判断してみてね。
 

この記事を書いたライター

ゆの

毒親(機能不全家族)の元で育ったアダルトチルドレン。メンヘラ歴は早20数年。ダメな男に引っかかり続けたけど、さすがにそろそろ幸せになりたくて、メンヘラ改善と自己肯定感を高めるために試行錯誤の毎日。好きな言葉は「元気があれば(大体のことは)なんでもできる」。

▷ゆのプロフィールはこちらから!
▷Instagramもチェックしてみて!

この記事に関連するラベル

ページトップへ