あなたの彼は大丈夫?メンヘラ男の特徴10選と効果的な対処法!

記事更新日: 2021/11/19

ライター: ひな

この記事でわかること
  • 私が出会ったメンヘラ男特徴10選
  • メンヘラ男に好かれる女の特徴
  • メンヘラ男の対処法
  • 別れるべき!メンヘラ彼氏の特徴

ひな

こんにちは!ライターのひなです!

メンヘラは女性だけではありません。男性にも存在します。そして、メンヘラ男子にはある共通の行動や特徴が見られます。

ひな

どんな傾向があるか把握していれば、接し方もおのずと分かってきます。接し方が分かればコミュニケーションもスムーズにできます!

あなたが今頭に思い浮かべている男性がメンヘラかどうか一緒にチェックして対処法を勉強していきましょう!

この記事を書いた人
ひな
日々平和に心穏やかに過ごしていきたいと願っているどこにでもいるアラサー女子。そんな私の悩みは、男女問わずなぜかメンヘラに好かれやすい、自他ともに認める“メンヘラ引き寄せ体質”であること。恋愛面だけでなく、職場・友人関係など、人生のあらゆるシーンでメンヘラに巻き込まれることがしばしば。しかしメンヘラとの数々の戦いを潜り抜けてきたおかげで「メンヘラとの付き合い方」が見えてきた今日この頃。同じ悩みを持った人の力になっていきたいと思っています。

そもそも「メンヘラ」とは?

今ではさまざまな場面で使われている「メンヘラ」というワード。定義が曖昧になりつつあります。

かつては2ちゃんねるの「メンタルヘルス掲示板」の住人を意味するネットスラングから生まれた言葉。「心に問題を抱えている人」というイメージでしたが、今では「かまってちゃんでまわりを振り回しがちな人」というイメージの方が強いかもしれません。

ひな

心に問題を抱えている人だけではなく、めんどくさい人にも使われることが多いですね

最近では自分でメンヘラを公言している人も少なくありません。グレバリライター「ゆの」もその一人。詳しくはこちらの記事から。

 

私が出会ったメンヘラ男 特徴10選!

メンヘラ男には共通した特徴がいくつかあります。その中でも大体のメンヘラ男に当てはまる特徴を厳選して10個ピックアップ!

ひな

あてはまる特徴が多ければ多いほどメンヘラ度が高めかも?あなたの彼や友人はどうでしょうか?

連絡がマメ

1日どんな時でも好きな人と連絡を取っていたいのがメンヘラ男の特徴。

ひな

連絡がマメなのはいいけど、過度な連絡頻度は対応しきれないときもありますよね…

たくさん連絡をくれることを愛情と受け取れるかもしれませんが、彼が連絡がマメなのは 「極度のさみしがりや」だから。連絡頻度があなたのペースと合っていなければ、だんだん負担になってきます。

 

LINEが長文

LINEの返信がスクロールするほど長い男性もいます。一言だけのLINEも返信に困るけど、長文過ぎてもどんな内容を返そうか悩みますよね。

ひな

返信が遅めな女性に対して、そのようなLINEが送られる傾向が強いかも。なぜならなかなか連絡が取れないから一度のLINEでたくさんの気持ちを伝えたい!と思ってしまうから。

LINEが長文の男性もメンヘラ気質高めです。

 

すぐに結婚したいと言う

付き合ってすぐに「結婚したい」という男もメンヘラ気質あり。メンヘラ男は基本さみしがりやで承認欲求が強め。あなたがいつか離れていってしまうのではないかという不安から「結婚したい」と発言していることが多いでしょう。

ひな

たしかにすぐに結婚しようという男性はものすごく寂しがりな人が多かったかも…付き合いたてで言われるとちょっとびっくりしちゃういますよね。

 

何かとネガティブ

「どうせ俺なんて…」「俺には無理」そんなワードが会話の中で多い彼も要注意!その発言は自己肯定感の低さからきているもの。

そんな彼には褒めてあげたりありのままの彼を認めてあげることが自己肯定感を高めることに繋がります。

 

嫉妬・束縛が激しい

相手にかなり依存していることが多いのも特徴。その理由は自分に自信がなくて、「彼女が誰かに取られたらどうしよう・・・」「彼女がほかの男性に惹かれるのは嫌だ」という気持ちからくるもの。

ひな

嫉妬も束縛も度を越えるとお互いにしんどいだけ。束縛されたらされるほど逃げたくなるのが人間の性。悪循環の始まりです。

 

やきもちを焼かせようとする

相手に嫉妬させたいという気持ちから、いちいち言わなくてもいいようなことを伝えてくる人もいます。

ひな

「会社の〇〇ちゃん俺のこと好きっぽい」とか言われたことあるけど、いちいち言わなくてもいいのにって心の底から思いました。

そんなこと言ってやきもち焼かせて愛情の大きさを測ろうとする男は本当に面倒くさいです。相手を試すような行動・発言が多いのもメンヘラ男の特徴です。

 

ブランドものを身につける

自分の自信のなさ、自己肯定感の低さから、ブランドもので身を固め、本当の自分を見せようとします。

SNSに高級品をアップしていいねをたくさんもらおうとしたりするメンヘラ男も。

ひな

親にお金を借りてまでブランドものを買っている男がいたなぁ・・・なんでそこまでするのって思っちゃう。

 

SNSの投稿頻度が高い

メンヘラ男は 基本かまってちゃん

ひな

いいねやコメント欲しさにSNSの投稿頻度は高め!反応するのは適度にするのが良さそう。

 

SNSのプロフィール画像をやたらと変える

SNSの投稿頻度が高いことに加えてプロフィール画像も頻繁に変えるのはメンヘラ男の可能性大!

ひな

この行動も反応してほしい・かまってほしいという気持ちからきているもの。あまりにも変更頻度が高いと反応するのも疲れちゃうのでほどほどに…

 

人の予定を細かく知りたがる

メンヘラ男は独占欲が強いです。そのため、彼女の予定は把握しておきたい生き物。

ひな

予定が入っていると伝えているのに、寂しいのか電話をかけてくる彼もいました…離れていても独占したい気持ちが勝っているのでしょう。

 

以上メンヘラ男に多い特徴10選でした!

メンヘラ男の特徴10選
特徴1  連絡がマメ
特徴2  LINEが長文
特徴3  付き合ってすぐに結婚したいと言う
特徴4    なにかとネガティブ
特徴5  嫉妬・束縛が激しい
特徴6  やきもちを焼かせようとする
特徴7  ブランド物を身につける
特徴8  SNSの更新頻度が高い
特徴9  SNSのプロフィール写真を頻繁に変える
特徴10  人の予定を細かく把握したがる

ひな

あなたの彼・もしくは身近な男性はこの特徴に当てはまっていましたか?!たくさん当てはまったら重度のメンヘラかも…

これから紹介する対処法を身につけて、軽やかにメンヘラ男をかわしていきましょう!

 

面倒くさいメンヘラ男の対処法とは?!

面倒くさい特徴をお持ちのメンヘラ男たち。適切な対処法とは一体どんなものなのでしょう?

ひな

私が実践して効果のあった方法を厳選して4つ紹介します!

 

メンヘラ男の対処法
  • やきもちを焼かせない
  • 感謝や好意を伝える
  • 男性を否定しない
  • 辛い時は距離を置く

やきもちを焼かせない

とにかく自己肯定感の低いメンヘラ男。ほかの男性と比較されることをとても嫌います。ほかの男性と話しただけで浮気と判断するメンヘラ男も存在します。

ひな

集合写真で隣が男性だっただけでやきもち焼かれた経験アリ…ほかの男性の陰を感じさせないのが穏便に過ごすコツ!

 

感謝や好意を伝える

メンヘラ男は自分がした行為に対して感謝されると、「役に立っているんだ!」と自分を肯定することができて不安な気持ちがなくなります。

ありがとうは心の中に留めず、どんどん口に出して伝えてあげましょう!

 

男性を否定しない

何度も言っていますが、メンヘラ男は自己肯定感が低い です。

否定はもちろん、「こうした方がいいよ」というアドバイスさえも攻撃されたと感じる人も。

メンヘラ男と付き合う限りは、否定と感じさせる発言を控えるのが賢い選択です。

 

辛い時は距離を置く

メンヘラ男と関わるのは気を遣う部分が多いです。絶えず気を遣わなければならないのは、気が休まるときがないですよね。

ひな

そんな時は距離を置くという選択もあることを忘れずに。仕事関係のメンヘラ男は同僚や上司に相談して距離を置く方法を考えましょう!

 

メンヘラ男に好かれる女の特徴

なんでかメンヘラに好かれてしまう・・・そんな人にも実は共通点があります!

ひな

あなたはメンヘラ男引き寄せの素質アリ?!チェックしてみましょう!

 

メンヘラ男に好かれる女の特徴4つ
  • 母性本能が強い
  • やさしくて押しに弱い
  • 恋愛体質
  • 聞き上手

順番に見ていきましょう!

母性本能が強い

メンヘラ男は、自己肯定感が低く精神的に弱い面も…

ひな

そんなメンヘラ男たちは、ありのままの自分を受け入れてくれる包容力がある母性本能が強い女性が大好き!

話を聞いてくれる女性は、メンヘラ男にとって安心できる居心地の良い存在。文句を言わず、自分に攻撃的なことを言わない女性には心を開きやすいでしょう。

 

やさしくて押しに弱い

自分が主導権を握りやすい相手を好む傾向が強いです。メンヘラ男の好意を断れず、いつの間にか彼の思い通りになっているなんてことが多いのではないでしょうか。

ひな

断れない女性は「自分を受け入れてくれる」と判断しています。本当に嫌なことは受け入れない強さも必要!

 

恋愛体質

メンヘラ男は基本依存体質。そんな彼らには、常に自分のことを考えてくれる恋愛体質の女性が好きです。

ひな

注意したいのは 「共依存」の関係になること。お互いを束縛しあう共依存になることが心配なら、はじめからメンヘラ男とのお付き合いは避けた方がいいです。

 

聞き上手

何でも聞いてくれる聞き上手な女性が相手だとメンヘラ男は安心して話すことができ、依存されることが多いです。

ひな

「話を聞いてくれる=自分を受け入れてくれる」と感じるのでしょう。そんな女性に対してはもっと話を聞いてほしい!と近寄ってきます…

コミュニケーションにおいて「聞く」ことは確かに大切。でも何も言わずただ話を聞いているだけだと、メンヘラ男の都合の良い相手になってしまいます。気をつけて!

 

別れるべきメンヘラ男の特徴4つ

あまりにも行き過ぎた「メンヘラ男」はあなたの生活・精神面も蝕んでいきます。

ひな

今から紹介する特徴に当てはまっている場合は要注意!別れることを検討してみてもいいかもしれません。 自分を守れるのはまず自分!迷惑と感じているなら無理はしないで!

 

別れるべきメンヘラ男の特徴4つ
  • 頼んでないのに職場や学校に迎えに来る
  • 暴力・暴言などのモラハラ気質がある
  • スマホのパスワードを報告させられる
  • SNSを監視している

頼んでないのに職場や学校に迎えに来る

時々ならサプライスで嬉しいと感じる演出のような気もしますが、頻度が高いとあなたへの依存度が高いと思われます。

ひな

「やさしい」と感じるか「迷惑」と感じるか自分の気持ちに問いかけてみて下さい。

迷惑と感じているならば、彼に注意してもいいと思います。それでも迎えに来ることをやめないのなら別れを検討してもいいと思います。

 

暴力・暴言などのモラハラ気質がある

メンヘラ彼氏の中には、暴言を吐いたり暴力を振るったりするDV気質なタイプもいます。口喧嘩程度では収まらず、一方的な暴言・暴力がある場合は早めに別れるべきです。

ひな

身に危険を感じる場合は無理に自分で解決しようとしないで!警察など公的機関やあなたの味方の家族・友人など第3者に相談しましょう!

 

スマホのパスワードを報告させられる

メンヘラ彼氏は日々のあなたの行動・やり取りを監視したがります。そのためスマホのパスワードを教えてと言われることも…

ひな

あなたが不快でないのなら良いですが、嫌ならはっきりと断るべきです。

嫌と言ってもしつこく聞いてくるのであれば別れを検討してもいいかもしれません。教えてしまったらあなたの自由が奪われるでしょう…

ひな

1度教えて、パスワード変えたら「何で変えたの?新しいパスワード教えて」となった経験アリ。教えなかったら不信がられて面倒くさいことに…1度教えてしまったら最後と思っておいてください。

 

SNSを監視している

メンヘラ彼氏はTwitterやInstagramなどのSNSであなたの行動を逐一チェックしています。

ひな

LINEを返してないのにSNSを更新してたりするのも揉める原因。楽しく使うはずのSNSが負担になる可能性も大です!

浮気をしていないか、陰口を言っていないかなどもチェックされています。SNSが監視下にあると自由が奪われることが多いです。それを負担に感じるならば別れを検討してください。

まとめ

ひな

今回はメンヘラ男子の特徴について紹介しました!

 

この記事のまとめ
  • まずはあなたの彼がメンヘラの特徴に当てはまっているかチェック!
  • あてはまっていたら対処法を実践!
  • あなた自身もメンヘラ引き寄せ女子の特徴がないかチェック!
  • どうしてもつらい時は別れや離れることを検討して!

誰かに相談したくても、相談できる人がいない。

身近な人には心配かけるから相談できない。

この先の未来がどうなるか知りたい。

ひな

そんなあなたは 「電話占い」 を利用するのもおすすめ!どこでも電話でご自身が気になることを占ってもらえますよ!

筆者が特におすすめするのは 「デスティニー」

運営会社
有限会社アイティル
鑑定料金
180円~266円(1分あたり)
創業歴
2006年
在籍人数
約70名
初回特典
10分間(最大2,450円分)無料
デスティニーの公式HPはこちら
 

理由は、3つ!

  • 1分189円~で業界でもリーズナブルな価格設定!
  • 幅広い占いに対応!心理カウンセリングができる占い師も在籍!
  • 初回10分無料だから気軽に試せる!

ひな

次なる恋にむけて占ってもらうのもアリ!

詳しくはこちらの記事をチェック!

 

合わせて読みたい

この記事を書いたライター

ひな

<年齢>28歳

<趣味>カフェめぐり・旅行・読書・ジョギング

<仕事>会社員・副業ライター

<性格>ポジティブ・楽観的

<特技>めっちゃ人に道聞かれること

<執筆記事ジャンル>メンヘラ処世術・転職など。30代を迎えるにあたるお悩み系も。

この記事に関連するラベル

ページトップへ