TOP > 恋愛沼ってる 仕事もう無理 人間関係の悩み 人生どうにかしたい > 塩まじないの正しいやり方と注意点は?効果的な方法と具体例を徹底解説!
子どものころ、願いごとを叶えたいときにおまじないをやった人もいるのではないでしょうか。
えりち
おまじないもそうですが、神社にお参りしたり絵馬を書いたり、おもに願いごとを叶えるときに願掛けをしますよね。
しかし、不安や心配ごと、嫌なことを遠ざけたいときにするおまじないがあるのを知っていますか?
えりち
その名も、塩まじない!
塩まじないは明治時代からあるとも言われており、今でも多くの大人がやっているおまじないでもあります。
今日はそんな塩まじないのやり方や効果、注意点などを皆さんにご紹介したいと思います!
このページの目次
えりち
塩まじないは、こうなってほしい…という願掛けではなく「縁切り」のためのおまじない!
嫌な人と縁を切るのはもちろんなのですが、 起こってほしくない状況や、自分から遠ざけたいことについても縁を切る効果があるといわれています。
塩は古来からケガレを祓って浄化をする力があるとされていますが、その力を使って悪いものを祓い落とすんですね。
おまじないには、基本的には幸せを願って人の不幸を願わない「白魔術系」とされるものと、人の不幸を願う「黒魔術系」があるとされています。
えりち
黒魔術までいくと、もはやそれは「呪い(のろい)」ですね。
「のろい」と「まじない」は同じく「呪い」と書きますが…紙一重なわけです。
塩まじないは「嫌なことを遠ざける」もので、人の不幸は願っていないため、白魔術系のおまじないとされています。
そのため、心配しないでやってみてください。
えりち
やり方によって用意するものが少し変わります。
2パターンあるので紹介しますね!
塩は食卓塩ではなく、粗塩や岩塩、天日塩など、天然のものを用意してください。
えりち
住宅的に火を使うのはちょっと…という人は、簡単な方法もあります!
以下の3つだけでも、塩まじないをやることができます。
塩まじないの手順はとっても簡単。
準備の段階でどちらを準備したかで少し変わりますが、基本的にはどちらも簡単です。
えりち
たったこれだけ!
でも、書き方に気をつけないといけないので、次の章で解説しますね。
えりち
書き方ですが「遠ざけたい・避けたい状況をそのまま書く」のがポイントです。
紙に書いた内容の状態を切るので「こうなりたい」という願望の形では書かないように注意してください。
えりち
下に例文をいくつか載せました。
自分に置き換えて、例文をそのまま書いてみてください!
えりち
基本的には「〜しない」という形にして記入します。
もし誰かと縁を切りたい場合は「◯◯さんと縁が切れない」と合わせて「◯◯さんと今後も仲良くできる」と書くようにしてみてください。
①内容は具体的に
人物名などはフルネームで、仕事の部署や役職名なども具体的に記入するようにしてください。
漠然とした内容を書くと漠然としか叶わなくなってしまいます。
どんな人が、どういう方法でそうなるのか、をきちんと具体的に書くようにしてください。
えりち
たとえば「田中さん」だと世の中にたくさんいますが、「株式会社××、〜部の田中◯◯さん」と書くとだいぶ絞られますよね。
願いごとの内容や対象は、ピンポイントで絞るようにしましょう。
②「猿の手現象」と「斜め上」に注意
こちらは短編小説「猿の手」が由来の現象なのですが、とある夫婦が、願いごとが3つ叶うとされる猿の手のミイラをもらい、ローン返済のために200ポンドが欲しいと願ったところ、翌日息子が死亡事故に巻き込まれて死ぬ、という事態が。
真面目に働いていた息子に対して、会社が勤労報酬を夫婦に渡したところ、その額がちょうど200ポンドだった…という話です。
えりち
ですので、お金を望むときは、 足りていない理由を考えて、お金が入ってくる方法まできちんと考えて記入をします。
このように「不利益な状況が予想外の方法で叶うこと」を塩まじないでは「斜め上」とも呼んでいます。
えりち
先ほども言いましたが、内容は具体的に。
「痩せない」とだけ書いたら病気になって痩せたり、「お金が入らない」とだけ書いたら怪我をして保険金でお金が入ったり…なんてことも。
斜め上の形で願いが叶わないように、文言も工夫しましょう。
③悪意を込めてやらない
願いごとをするときはついつい力がこもってしまいますが、人の不幸は願わず、自分の幸せだけを考えるようにしてください。
えりち
例えば誰かを陥れてやろうと「◯◯さんが幸せにならない」と書いたりするのはやめましょう。
その時点でそれは黒魔術です。
誰かの不幸を願った時点で、あなたの心身はマイナスなパワーでいっぱいです。
見返してやりたい!と思うことが人生にはありますが、自分が幸せになることが1番の仕返しですので、必ず自分がポジティブな内容で幸せになるように願うことです。
おまじないなどは、満月・新月のときにやるのが効果的だとされていますが、一粒万倍日や天赦日(てんしゃにち)など、運気がよく縁起がいいとされる日におこなうのもとても効果的です。
えりち
運気のいい日におこなって、ケガレを祓って良い運気を引き寄せましょう!
えりち
塩まじないは明治時代からあるといわれているので、今も多くの人がやっています。
▼Twitteより
「塩まじない」っていうのがあって、かなり効くまじないなんだけど
— キャバ嬢さくらキャバクラ求人 (@perorin2018)December 9, 2019
細かい事恐れずに金持ちになりたいので「お金がない」とか書いてたから犯罪にあってお金入ってきたんですかねwpic.twitter.com/4WcPsEZsvw
そう言えば、昔「塩まじない」って、願いが叶うのをやってみたんよ。
— 華月 (@Glock17Ha8mi3)September 22, 2021
塩の神様の発想力は斜め上行くらしいので「自分や誰かを犠牲にしないで大金が欲しい」って……
そしたら、どうなったと思う?
……どのゲームでもクソ金持ちになった。
(違う……そうじゃない……)
えりち
やっぱり書き方って大事ですね!
▼掲示板より
54本当にあった怖い名無し2021/07/03(土) 23:00:10.11ID:0KrAPzLh0
えりち
人の幸せも願う形で叶えた人も。
やっぱりポジティブな内容で記載すると叶いやすいのかもしれませんね。
紹介してきたように、塩まじないには嫌なことと縁を切る効果があります。
実際にやってみるかどうかはあなた次第なのですが、ポジティブな気持ちで取り組むようにしてください。
えりち
何度も言いますが、くれぐれも、人の不幸は願わないこと!
塩まじないが良い手助けとなって、あなたの未来が、明るいものになりますように!