自分を大切にするって?幸せな人生を送るためのシンプルな10の方法

記事更新日: 2021/06/03

ライター: きい

普段の生活の中で、こんなことってありませんか?

・周りの人のことを優先してしまって自分のことは後回し

・言いたいことがあるのに我慢して自分を押し殺してしまう

・忙しくてストレス発散が全然できていない

 

きい

うっ。

全部当てはまってる・・・。

みきこ

これって、「自分を大切に出来ていない」状態ってことだよ!

できていないって人が結構いるんだよね。

きい

やっぱりそうだよね。

こんな自分を少しでも変えていきたいなぁ。

みきこ

それなら、「あること」を実践してみると良いよ!

 

自分を大切にする方法を知り合いに教えてもらったら、意外と行動に移しやすいことが分かって、私も現在実践しています。

 

きい

まだ始めたばっかりだけど、自分に自信がついてきたり、「あぁ。これでいいんだ」と自分を受け入れやすくなっていってるような気がします!

 

ここでは自分を大切にするにするってどういうこと?自分を大切にするメリットや具体的な方法をお伝えしていきます。

 

みきこさん
★アロマセラピスト、リフレクソロジスト
もともとは医療職に従事。人間の体や病気に対する知識や、忙しい医療現場での経験を活かしながら、現在はストレスや不調に苦しむ人たちに「癒し」を提供すべくアロマやボディリフレクソロジーを使い施術している。

 

自分を大切にするってなに?実は意外とシンプルだった!

きい

「自分を大切にする」って何となくは分かるけど、具体的にはよく分からないんだよね・・・。

みきこ

確かに具体的によく分からないし、いざやろうと思っても難しいよね。

自分を大切にするっていうのは「自分の思いや感情を受け入れて行動すること」だよ。

きい

なるほど!

って言われてもイマイチよく分からない><

 

例えば「自分はこう感じている」「これをやってみたい」「少し休憩したい」という気持ちが出てきたら、それを否定したり後回しにしたりせずに、思いや感情をまずはしっかり受け入れて行動したり時には休んでみたりすること。

 

みきこ

シンプルに言うと、「思うがままに生きる」ってことだね。

きい

思うがままに生きるかぁ。

出来ているようでいて、実は出来ていないかもなぁ・・・。

 

自分を大切にしないことで起きる問題って?

みきこ

自分を大切にしない状態でこんなことありませんか?

 

自分を大切にしないことに慣れてしまっている

みきこ

本当にやりたいことがあったのに、忙しいがゆえに違う方法を取ってしまったり、疲れていて休みたいのに休めない状態が続いて我慢してしまうことってない?

きい

これはよくある><

本当はこれがやりたいのに、時間がかかるから簡単な方法を取ってしまったり、自分の思いを押し殺して我慢しちゃうこと結構あるなぁ。

 

思い通りにいかない時や、自分が我慢すれば・・という場面が積み重なっていくと、それが当たり前の日常になってしまい、自分を大切にしない現状に慣れてしまいます。

 

自分のやりたいことを優先できなくなっている

みきこ

本当は自分のやりたいことがあるのに、相手の頼まれごとを優先してしまったり、自分の意見を押し殺し、周りの意見を優先してしまうことってない?

きい

はい・・あります。

周りの人の目が気になって、自分のやりたいことがなかなかできずに後回ししちゃってる。

 

自分を大切にしてない状態は、自分のことよりも周りの人を優先してしまう傾向にあります。

これは周りにどう見られているのか不安に感じたり、周りの人に嫌われたくないという気持ちからも起こっています。

 

周りの人のことも大切にできなくなっている

みきこ

自分のことを大切に出来てない人は周りのことも大切に出来ていないんです!

きい

えっ?!そうなの?!

 

自分を大切にしていない状態は、自分のことですら気にかけてあげられていないので当然のことながら周りのことも見えずに気にかけられていない状態になっています。

 

自分を大切にするメリットは?

みきこ

自分を大切にすることでこんなメリットがあります^^

 

自分主体のワクワクした人生を歩める

仕事や恋愛など自分主体で考えるようになると、「自分の在りたい姿」「実現したいこと」などが次々浮かび上がって、そのために具体的にどう行動するかが見えてきます。

 

みきこ

「自分の在りたい姿」「実現したいこと」に向かって行動するようになるのでワクワクした人生をスタートできます。

 

決断力の質が上がる

自分を大切にしない状態だと周りの目が気になったり、周りの意見を優先させてしまったりしていましたが、自分を大切にするようになると、決めたことに対して責任感を持つようになり自分の意見をしっかり伝えられるので決断力が高まります。

 

みきこ

たとえその決断が良い方向に行かなくても、「自分の成長に繋がっている」と、すぐに起き上がることができます。

 

周りからも大切にされるようになる

自分を大切にできない状態は自分に余裕のないとき。

自分と向き合い、自分のことを大切にすることによって、心に余裕が生まれ自然と笑顔でいる時間が増えていきます。

 

みきこ

自分を大切にしないと周りの人からも大切にされない。

周りの人も変化したあなたに気付き、「この人といると楽しい」と自然と人が集まってきます。

 

自分を大切にする具体的な方法10選

みきこ

じゃあ実際、自分を大切にするってどんなことをしたら良いのか?

具体的な方法を10個お伝えしていきますね。

 

自分の在りたい姿を書き出してみる

その日その日を過ごしていると、あっという間に月日が過ぎてしまいます。

 

みきこ

このままだと自分を大切に出来ないまま過ぎてしまうので、少しずつでも時間を取って自分がこれからどういう人になりたいのかなど、理想の在りたい姿をノートに書き出してみましょう。

 

在りたい姿がどんな姿かなのかを書き出し、そのためにはどんな行動をしたら良いかまで書き出すことによって自分がやるべきことが見えてきます。

その在りたい姿に向かって行動するようになるので、自分主体でワクワクしながら行動するようになってきます。

 

どんな自分も受け入れる

みきこ

つらいときや悲しいとき、上手くいかないときなど、つい自分のことを否定してしまったり受け入れられないことってありますよね?

きい

はい><

あります・・・。

 

そんなネガティブな面も「辛かったね」「苦しかったね」と受け入れてあげましょう。

そうすることで心が解放され、前向きに日々を過ごしていくことができます。

 

自分を褒めてあげる

みきこ

褒められて嫌な気持ちになることってないですよね?

 

褒めることは、相手がいることで成り立つように思いますが自分で自分を褒めることでも効果があるんです。

褒められることによって快楽物質であるドーパミンが分泌されて、自己肯定感UPにも繋がります。

 

鏡の前に立って「すごいぞ自分!」など褒め言葉を声に出したり、褒めノートを作って自分の褒めポイントを書き出すのもおすすめです。

 

趣味を見つける、充実させる

みきこ

自分を大切にする上で、趣味を見つけたり充実させるのも良い方法です。

 

趣味があることで、満足感が得られたり、まだまだ知らない世界が広がったり、新たな発見があったりなど、ワクワクした時間を過ごすことができます。

 

これから趣味を見つけるという人は、海外で暮らしたいという願望があるなら海外旅行に行ったり英会話を習うなど、自分が在りたい姿と関連付けられるような趣味を持つのが良いでしょう。

 

リラックスタイムを作る

みきこ

自分を大切にするなら休ませてあげることが必要。

休むといっても体だけじゃなく、心や脳も一緒に休ませてあげましょう。

 

1日のうち、10分でも15分でも良いからリラックスタイムを作ることで、明日からまた元気に過ごせるためのパワーチャージになるのです。

 

人間関係の断捨離をする

みきこ

一緒にいるだけで疲れたり嫌な気持ちになる人は周りにいませんか?

 

一緒にいることであなたのエネルギーが吸い取られてしまい、自分を大切にできないと感じたらいっそのこと連絡をしない、会うのをやめるなど、人間関係の断捨離をしてみるのも1つの手です。

 

最初は難しく感じますが、「えいっ!」と行動してみると意外とこんなもんだったんだと気付くことができます。

 

生活習慣の見直しをする

みきこ

無理をしすぎてストレスが溜まっていたり、生活リズムや食生活が崩れたりしていませんか?

 

自分らしく生きるためには心も体も健康でないと意味がありません。

 

仕事が忙しく運動不足になっている場合は、ウォーキングを始めてみたり、食生活が乱れている場合は栄養を意識した食事を作ってみるなど、自分の心と体が喜ぶことやリフレッシュすることを取り入れてみましょう。

 

美味しいものを食べに行く

みきこ

美味しいものを食べた瞬間って、すごく幸せで自然と笑顔になれますよね!

 

美味しいものを食べることで、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌され、幸福感がアップします。

 

自分自身のご褒美に、いつもとは違う高価な食事を楽しんだり、自分の好きな食べ物を食べに行くなど、自分が喜ぶことをしてみましょう。

 

好きな人たちとの時間を過ごす

みきこ

あなたの周りには一緒にいると楽しい、何でも相談できるという人はいますか?

 

好きな人たちと一緒にいる時間はストレスなく、心が解放されているはず。

心を解放することで、リラックス効果が高まったり、嫌なことや不安なことも忘れられるので最高の時間を過ごすことができます。

 

このご時世だとなかなか会えないので、オンライン上で近況報告をし合うなど会話を楽しんだりするのも良いかもしれません。

 

些細なことでも「ありがとう」の言葉を伝える

みきこ

ありがとうという言葉にはすごいパワーがあります!

 

「ありがとう」は、言った方も言われた方も嬉しい気持ちにさせてくれます。

些細なことでも、相手が自分の時間を削ってやってくれたこと、行動してくれたことに対して素直に思いを伝えてみましょう。

 

それが自分のエネルギーとして蓄えられ、自分の自信にも繋がってきます。

 

自分らしくワクワクした人生を進んでいこう

自分を大切にする具体的な10の方法を紹介しました。

 

みきこ

いきなり全部やろうとすると疲れちゃうので、まずは出来そうなことから少しずつ初めていって成功体験を積んでいくのがおすすめです。

 

まずは行動していき、その中で色々な感情が出てくると思いますが、どんな感情も全て受け入れて自分を承認してあげてください。

あなただけのワクワクした未来が待っていること間違いなしです!

 

合わせて読みたい

ページトップへ