恋愛に使える新しいメソッド「相貌心理学」って?顔の印象を変えればセルフマネジメントやビジネスにも!

記事更新日: 2020/11/30

ライター: あおば


KKロングセラーズから出版された佐藤ブゾン貴子さんの新刊。
『運命のお相手は「顔」で選びなさい』

とってもセンセーショナルなタイトルで、かなり気になる一冊…

あおば

え?顔で選んでいいの…?


と、思う人が多いはず。

そもそもこの本は、1億人以上の分析に基づいた”フランス生まれの心理学”である「相貌心理学」を基にして、お相手の顔の形(骨格)や肉付きから、その性格や傾向・好みなどを理解しよう!という新しい恋愛のメソッドを紹介するもの。

あおば

顔から何がわかるの?相貌心理学って?


今回は、そんな気になる「相貌心理学」について紹介します!

日本では珍しい心理学・相貌心理学とは?

あおば

相貌心理なんて初めて聞いた!という人がほとんどのはず


日本ではなかなか聞きなれない「相貌心理学」。

この心理学はフランス生まれ。
その人の顔を見ることで性格や行動の傾向を理解する心理学です。

専門家は世界でも少なく、日本人では唯一、佐藤ブゾン貴子さんのみが相貌心理学教授として活躍されています。

佐藤ブゾン貴子さんとはこの方⇩

➡Twitterはこちら

➡オフィシャルサイトはこちら

恋愛はもちろん、家庭やビジネス、セルフマネジメントにも応用されている心理学です!

気になる本の内容は?どんなことがわかる?

大きく分けると以下のようなことがわかります。

 

・顔を3つのゾーン(思考、感情、活動)にわけることで行動パターンを読み解く

・顔の輪郭から、相手との最適なコミュニケーションの取り方を考える

・顔の肉付きによって、寛容なのか慎重なのかなどの傾向がつかめる…などなど

 

あおば

下のイラストは佐藤先生が描かれたもの!
先生から直接レクチャーしていただいた時の私のメモ書きも少しだけ紹介します

*イラストは佐藤ブゾン貴子さん
 
・顔の全体を見た時に、目から上が印象的な人は「思考ゾーン」タイプ。
・目から口までの間が印象的な人は「感情ゾーン」タイプ。
・鼻より下、あごまでに印象がある人は「活動ゾーン」タイプ。

…といったように、「顔」を分析することでその人の傾向や好み、タイプ、
考え方を理解できるようになるんです!

 

相貌心理学がどうして恋愛に活かせるのか?

あおば

相貌心理学が恋愛の新メソッドとして活用できるのは、
顔を見て傾向に気がつくことで、相手がどんな人なのかを理解できるから!
 
好きな人、意中の相手の顔付きを見れば、その人が思考型なのか感情型なのか、
それとも活動型なのか。骨格はどうか?目元は上がってる?下がってる?こめかみはへこんでる?
口は大きい小さい?などなど。
 
顔を見て判断していくと、おのずと相手の考え方や行動の傾向、
好みなどが理解できるようになってきます。
 
そうやって相手のことを理解できれば、どうしたら嬉しくてどんな時にイライラするのか。
顔と性格のささいな”ズレ”を減らしていくことができるんです!
 
さらに、この顔診断はセルフマネジメントにも応用可能。
自分がどういったタイプで、どんなものを好む傾向にあるのか。

顔を見ることで理解すれば、日常的な行動だけでなく未来にすべきこと、
相手へのふるまい方も変わってくるはず!
 
 

あおば

恋愛では「好みの顔で恋人を選んだら、失敗した!」ということがなくなって、自分のことを理解することでビジネスや、人付き合いにも応用できる。
相貌心理学っておもしろい!

相貌心理学はこんなシーンで活用しよう!

恋愛メソッドとして活用

彼のような顔立ちだと、こんな行動・言動が多い…。
そして、私のような顔立ちは、そういう彼の行動にイライラしちゃう。
「顔」から相手と自分の傾向を理解できれば、恋人の行動にイライラするようなことも減ってくる!
ケンカなどのトラブルを回避できるように。

あおば

好きな人の顔立ちをチェックすれば、
意中のお相手を上手に誘うこともできるようになる?!

自分の印象をコントロールして優位に見せる

相貌心理学のメソッドを理解していれば、自分の印象を意図的に変えることも可能。

例えば…

・大きめのメガネをかければ知的さを強調
・明るめのチークやリップを広めに塗るなどして情熱的な私を演出

あおば

どういう顔立ちだと、相手にどんな印象を与えるのかを理解していれば
ビジネスが優位に運んだり、人間関係を円滑にすることも。
 

顔は10日ごとに変化する!?顔の状態=心のコンディション

なんと、顔は毎日変化しているそう!

顔は内見の変化の表れ。
何か大事なことを決める時には「勝負できる顔」になっているかどうかの見極めも大事。

あおば

顔の状態で気持ちのコンディションもわかっちゃう!


相貌心理学は相手のこと、自分のことを理解することでお互いが気持ちのよい関係性を
築くための方法のひとつ。

顔付きや骨格から内面を知って、豊かな心で恋愛を楽しみましょう!

*著者の佐藤ブゾン貴子さんと一緒に記念撮影しました!

恋愛のメソッドにも使える相貌心理学のテクニックがふんだんにつまった
『運命のお相手は「顔」で選びなさい』。

 

興味のある方は、ぜひ手に取ってみてください!

 

合わせて読みたい

この記事に関連するラベル

ページトップへ