自分に自信がないを克服するには「写真」がカギ!驚きの5つの理由

記事更新日: 2020/10/19

ライター: あおば

 

自分に自信がないあなた!

鏡も見たくないし、写真に写りたくないし、他の人の姿を見て自分とのギャップに落ち込むし…

あおば

コンプレックスだらけで憂鬱です先生

カメラマン青木

みんな誰もがコンプレックスを抱えているんだよ~!

今回は写真の力を通じて、自分の良さを発見していきましょう♪

あおば

しゃ、写真で…?

 

自分の良さはどう発見できるのか?

他人からの視線が怖いあなたへ、

まずは写真を撮ってもらいましょう!

 

あおば

写真を撮ってもらうことと、自分の自信へつながること…どうつながるのでしょうか。

 

 

この記事でわかること
・写真を撮ってもらうことのメリット

・自分の良さの発見の仕方
この記事を書いた人
あおば
インスタキラキラ女子が信じられない(なれるもんならなってみたい)自信をつけたい20代
 
カメラマン青木さん

カメラマン歴5年
人物と動物を良く撮るおしゃれ女性カメラマン

 

カメラマン青木

まずこれ。生活用品ブランドのDoveが2013年に実験を行った動画…見たことがありますか?

 

アメリカの警察で犯人の似顔絵を描き続けてきた画家の男性が、まずはモデルの説明のみで似顔絵を描きます。

その後実際にその女性を見たままで似顔絵を描くと…不思議なことに、モデルを見て描いた似顔絵の方が美しく見えませんか?

このDoveでのメッセージは、「あなたは自分思っているより美しい」です。

 

 

あおば

これを自分でも体現してみること…それが写真を撮ってもらうってことなのかな

 

具体的な理由を見ていきましょう。

 

理由①他人から見た自分がわかる

先ほどのDoveの動画からの引用です。自分が見ている自分と、他人から見た自分…絵にされると違いがわかりますね。

 

カメラマン青木

自分が気にしている特徴と、相手から見えている特徴は異なります。

 

自分は自分のことをよく見ているので、コンプレックスなどたくさんあると思いますが、

ぱっと見他人はそこまで見ていません。人によってはそのコンプレックス部分に惹かれるという人もいたりします。

 

写真をたくさん撮ってもらうことで

 

自分が普段鏡に見えている自分とは違う、とか、自撮りで見えている自分とは違う!

ということがわかります。

 

 

理由②写真により自分を客観視できる

 

撮ってもらう写真をみることで、新たな自分の表情を見ることができます。

 

あおば

私笑ったつもりでも全然笑顔じゃなくて楽しそうじゃないねって言われたことあります…つら!!!

カメラマン青木

意外と大げさに表情作ったり、ポーズしたりしないと伝わらないんだよね~

 

あんなに口角をあげて笑ったつもりでも、写真だと全然笑えていなかったり、

堂々と腕を組んでみたのに、写真でみると全然堂々とできてなかったり…ということがわかります。

自分を客観視するためのヒントになります。

 

カメラマン青木

こういう仕草をすると似合うとか、こういう表情が自分らしいとか、

この自分が好き!というような写真に出会えたらなと思います。

 

 

理由③利き顔がわかる

 

モデルさんもそうなのですが、人間だれしも利き顔があります。

カメラマン青木

人は顔が基本左右非対称なので、向きによってみられる感じが違うのです

あおば

左右非対称でむしろ落ち込んでいたけど、利き顔ってのがあるのね…意識したことなかった!

 

いわゆる、右から見られた顔が自分らしいのか、左から見られた顔の方が自分らしいのか…という違いです。

 

一般的に自分が気に入ればOKらしいです!!笑

 

利き顔がわかると同時に自分の魅せ方がわかるようになる!

 

第三者であるフォトグラファーの人に聞いてみてもよいかもですね♪

どちらの方が一般的に素敵に見えるのか…などなど

 

理由④意外と他人は自分を気にしてないってこともわかる

あおば

いやねえでも外とかで撮影などをすると目立っちゃう!とかポージングとっているの見られたらダサくない!?とか

カメラマン青木

気にされません。

あおば

そうなの!?

カメラマン青木

気にされません。というかなぜそんなに自意識過剰なんですか?

あおば

やけに厳しい!けど図星!

カメラマン青木

特に今はインスタグラマーを筆頭にバンバン写真を撮る人が増えているので

あ、なんか撮影してるな…くらいに見られて終了ですよ~!

自分に置き換えて考えてほしいのですが、外で撮影している人がいても、よほどのことがない限りその人を調べ上げたりしませんよね…?

 

他人の目線が少し気にならなくなる!

 

 

理由⑤思い出になる

カメラマン青木

今この時間1分1秒生きているのは今だけ!!なのでこの瞬間を残しておかないともったいないです!!

あおば

なんてポジティブなの…

カメラマン青木

大人になると写真を撮らなくなっちゃうんだよね~~こどものときのように自分の成長過程をぜひ記録して♪

 

そんな思いで撮影を利用するのもありです。

写真を撮るなら出張撮影サービスがおすすめ

じゃ、他人で誰に撮ってもらえばいいの? プロに頼むには気が引ける…

 

というときにおすすめなのが出張撮影サービス。

 

あおば

いろんなカメラマンがいて、好きな雰囲気で撮ってくれそうな人に会えそう!

fotowa

 

fotowaであれば、撮影者の顔もわかる、写真の雰囲気もわかる、1時間単位のお値段もわかる…ので雰囲気に合った人を選ぶことができます。

ちなみにお値段は一律!平日の場合と休日の場合によって異なるようです。

 

カメラマン青木

どうぞ私を探してください、笑

 

Fotowaでカメラマンを探してみる

 

銀座シルキア

これは東京の銀座にオフィスがあるのですが、スタジオがしっかりあり、

要望に応じてヘアメイクもしてくれるところがポイント。

・外で撮りたくない

・メイクや髪もお願いしたい!

という人にはピッタリのサロンです。

↑コースは全部で12種類!!

上記は「プロフィール写真コース」の価格ですが、最安6800円…おトク…

 

あおば

メイクとかやってもらえるのとっても助かる!!新たな自分に出会えそう!!

カメラマン青木

どうせ撮るなら3ポーズくらい欲しいところだけど、1ポーズから気軽に試せるのは良いですね

銀座シルキアでカメラマンを探してみる

 

自分の見せ方を理解することが第一歩

アイドルがどんどん垢抜けていくのは人に見られる機会が多くなりそのために魅せ方を工夫するから。

周りに見られる機会を多くするためのの出発点(現状把握)が写真を撮ってもらうこと。

写真を撮る、と予約を入れることで当日までにせっかくだからいい服を買おう、ちょっと髪を整えよう、などと気にかけるようになります。

その自分をケアしてあげる時間がとても大事です。

つい忙しいときはいつものメイク、着慣れた服などに頼ってしまいがちですが、

どういう自分を思い出に、記録に残していきたいのか…で変わってくると思います。

 

この記事を書いたライター

あおば

自然が大好き。

サステナブルで心豊かに生活していくために実践できることを
コツコツ発信していきたいと思っています。

アウトドアからオーガニックまで、ナチュラルに癒される生き方・暮らし方の情報が中心です☺

この記事に関連するラベル

ページトップへ