日々過ごしている中で感じる「ストレス」
知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまっていませんか?
きい
ストレスを溜め込んでしまうと、心にも体にも悪い影響を及ぼしてしまいます><
ここでは、一人で手軽にできるストレス発散方法を紹介します。
ストレス発散して、心と体のデトックスをしていきましょう!
このページの目次
香りは身体の機能に直結しており、特に脳にダイレクトに届くため効果も早いと言われています。
香りには、心を落ち着かせる鎮静効果や幸福感を高める高揚効果、心を穏やかにして安心感を与えるリラックス効果があります。
ストレス発散におすすめなのはこの4つのアロマオイルがおすすめです。
マインドフルネスは瞑想を通じて脳と心を休ませ、今この瞬間に目を向ける方法のこと。
最近では企業の研修や医療現場でも取り入れられているほど。
ストレス発散されるだけでなく、集中力が向上したり、ストレスの元となるストレスホルモンが出にくくなりストレスに強い脳になると言われています。
浴槽にしっかり入ることで、血液循環がスムーズになり、緊張や不安で凝り固まった体が徐々にほぐされていくことでリラックス効果が生まれます。
また、お風呂の中で体は自然と浮き上がろうとする浮力がかかります。
この浮力によって、普段の時と比べて体の重さが約1/9程度になるため、体の筋肉がほぐれ、疲れやだるさが感じにくくなると言われています。
涙活は意識的に涙を流すことで、心と脳を浄化させる活動のこと。
1か月の間に2~3分涙を流すことで、心がデトックスされると言われており、睡眠と同じぐらいのリラックス効果があるとも言われています。
感動的な映画を見たり本を読んだり、照明を暗めにするなど、環境設計も重要になってきます。
誰かに話をしたり愚痴を聞いてもらうことで、心が解放されスッキリするだけでなく、自分の悩んでいることや落ち込んでいる原因が明確化され、解決の糸口が見出しやすくなります。
最近は、電話で悩みを聞いてもらったり鑑定してもらう電話占いも注目されています。
自然がある場所は、緑がたくさんあるところでは視覚的な癒し、川のせせらぎや鳥の鳴き声などの聴覚的な癒しなど、脳を活性化してリフレッシュ効果をもたらしてくれます。
自然がある場所で深呼吸すると、なおさらストレス発散の効果がアップします。
美味しいものを食べに行くことで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌され、ストレスも軽減すると言われています。
味覚でもストレス発散になりますが、食べ物の見た目や香りなどでもストレス軽減の効果に繋がります。
家と会社の往復ばかりというという人におすすめなのが、カフェに立ち寄ること。
カフェに立ち寄ることで、気分転換になったり、そこで本を読んだり音楽を聴きながらコーヒーを飲むことで気持ちがリフレッシュします。
最近では睡眠カフェなるものもあるそうですよ。
岩盤浴は45~50℃ほどに温めた天然石の上にバスタオルなどを敷き、その上に寝ころんでカラダを温める温浴法のこと。
汗をかくことで体の中の老廃物や余分な水分が排出され、体がスッキリとしします。
その他にも、自律神経を整える効果があるためイライラした気持ちや疲れを癒してくれます。
いつもの家に帰るより、たまには会社近くのホテルや自宅近くのホテルに一泊してみるのも良いかもしれません。
ホテルに泊まることで非日常的な空間を楽しむことができ、まるで旅行に来たような気分転換をすることができます。
一人で泊まることで自分へのご褒美として、ちょっぴりリッチな雰囲気を味わうこともできます。
一人でできる、おすすめのストレス発散方法について紹介しました。
日々過ごしていると、ストレスが溜まる場面がたくさんあります。
きい
そのストレスを発散して、自分を癒してあげられるのは自分しかいません!
すこしでも、ストレスを感じたなと思ったら、紹介したストレス発散方法を試してみてください。
自分自身を癒して、また明日からも元気に過ごしましょう!