【嫌なことは深呼吸でリフレッシュ】グリーンエクササイズでメンタルケア

記事更新日: 2020/08/02

ライター: あおば

 

今少しずつ注目を集めているグリーンエクササイズ。

 

あおば

自然に触れることで気持ちをリフレッシュさせるメンタルケアとして、イギリスでは研究も進んでいるそうです

 

特別難しいことはなく、5分でも十分に効果的。手軽だから毎日続けやすいのもポイント!

 

そんなグリーンエクササイズの方法は?

毎日をポジティブに過ごすための、グリーンを取り入れたメンタルケア方法をご紹介します。

 

 

 

グリーンエクササイズとは?

屋外で行うエクササイズのこと全般を指しますが、公園などの自然がある場所で深呼吸するだけでも「グリーンエクササイズ」になります。

しかも、近くにグリーンがあればOKなので、社内や部屋の中に観葉植物があれば屋内でも問題ありません。

大事なポイントは、緑や自然の空気を感じられる環境で行うこと。

 

仕事の合間でも、5分あれば気軽にリフレッシュできますね!

グリーンエクササイズの効果について

あおば

5分でも効果的って本当なのかな?

 

グリーンエクササイズについては、英国の研究型国立大学・エセックス大学がその効果を検証しています。

実験内容は、森の中のウォーキングや公園でのサイクリングがメンタルにどのような影響を与えるかをチェックするもので、さまざまな年代の男女1,252人を対象に行われました。実験データのうち質が高い10件を選択して、以下の結論を導きました。

 

・自然の中でエクササイズを行うと、1日5分でもストレスが軽減される

・年齢や性別を問わず効果が認められたが、特に年齢が若くてメンタルが弱い人ほど効果が大きい

 

そもそも体を動かすこと自体ストレス発散に効果的なので、それを自然の中で行うのだから、相乗効果は期待できそうです!

グリーンエクササイズの方法は?

効果を検証したエセックス大学が、その研究時に調べたエクササイズの種類は、

 

・ウォーキング

・ガーデニング

・サイクリング

・魚釣り、ボート

・乗馬

・農作業 など…

 

ウォーキングやサイクリングのような気軽にできる運動から、乗馬や魚釣りなどのアクティビティまで幅広いですが、大事なのは「自然の中で行うこと」なので方法はなんでもOKなんですね。

 

仕事の合間や休憩で飲み物を買いに行く時に、自然を感じながら深呼吸したり、歩いてみるだけでもリフレッシュされます。

 

また、自然の中でも特に水辺はその効果が高かったそう。

(ということは…森林にある沢や、緑の多い湖がベストスポットでしょうか?)

 

あおば

1日5分間だけでも効果が期待できるから、毎日、”ついで”エクササイズができるといいですね

心がリフレッシュされるとカラダもついてくる

嫌なことがあった時はそれを溜め込んでしまわず、毎日少しずつ行うグリーンエクササイズで緩和しておけば、ケア自体も楽になります。

そうして心のストレスが緩和されると、ともなってカラダも軽くなってくるはず。

 

また、自然の中で深呼吸すると新鮮な空気が送り込まれるため、細胞が活性化して免疫力もUP

頭もスッキリとするので、集中力が高まります。

 

やる気が起きないままズルズル仕事を続けるより、一度リフレッシュした方が結果的には良い影響があることも。どんなに忙しくても「集中力が途切れたな」と感じた時は無理をしないで、自然のある場所で休憩しましょう。

 

【グリーンエクササイズはこんなことに効果的】

・心とカラダのリフレッシュ

・免疫力UP

・集中力UP(脳の緊張状態を解いてくれる) 

など…

 

嫌なことがあったら自然を感じながら深呼吸を

仕事や家事を頑張っていると、時には嫌なこともありますよね。

恋愛で落ち込む日もあれば、体調や心が不安定で訳もなく泣きたくなる日もあるでしょう。

 

自然は、そんな傷ついて疲れた心とカラダを癒してくれる力を持っています。

グリーンエクササイズは、言い換えると街中で行う「森林浴」のようなもの。

植物や自然が醸す癒しの効果をカラダで感じることで、心をリフレッシュさせてくれます。

 

わざわざ大自然の中へ出向かなくても、普段の生活の中で取り組みやすい「深呼吸」「お散歩」といった方法でメンタルケアができるグリーンエクササイズ。

 

毎日5分だけでも、心とカラダを労わってみてはいかがでしょう?

 

この記事を書いたライター

あおば

 

自然が好きなナチュラルずぼら女子。

摂食障害の経験をもつ。

 

今は自分と向き合いつつ、サステナブルで心豊かに生活していくために実践できることも話しています。

あおばのインスタグラム

この記事に関連するラベル

ページトップへ