岩盤浴の効果って?身体も心も喜ぶ5つの効果と注意点を解説!

記事更新日: 2020/11/25

ライター: きい

健康や美容のために利用する人が増えている「岩盤浴」。

 

 

 

岩盤浴が良いもの!というのは何となく分かるけど、どんな効果があるかまではイマイチよく分からない・・・。

 

この記事にたどり着いた人はこのように感じているのではないでしょうか?

 

きい

ここでは岩盤浴をすることで得られる効果や、岩盤浴を利用する際の注意点などについて解説していきます。

 

岩盤浴の驚くべき5つの効果とは?

きい

岩盤浴にはどんな効果があるのか?

5つの効果を早速紹介していきます。

 

【老廃物を排出!】デトックス効果

岩盤浴でジワジワと汗をかくことで、皮膚の表面に付着した有害物質が汗と共に排出します。

さらに余分な水分も尿となって排出されるので体がスッキリとした気持ちになります。

 

【自律神経が整う!】免疫力アップ効果

岩盤浴はで汗をかくことで老廃物や余分な水分が排出され、体内の血液循環が向上します。

それによって内臓の機能を高めることができるため、免疫力アップが期待できます。

 

また、 人間は体温が1℃上昇すると、免疫力が5~6倍にUPするとも言われているので最近ちょっと疲れやすかったり元気がでないという人におすすめです。

 

【体がポカポカに!】冷え性改善効果

岩盤浴は遠赤外線によって体を温めるで、表面だけではなく体の芯まで温めてくれる働きがあります。

それにより細胞の働きが活性化され、血液循環が良くなり、岩盤浴後もポカポカな状態が続くため継続することで冷え性の改善に繋がります。

 

【ツヤツヤ、ツルツル!】美肌効果

岩盤浴での老廃物の排出や余分な水分の排出によりお肌にも良い影響をもたらします。

肌トラブルの予防や改善に繋がるので、美容効果メインで岩盤浴を利用される人もいます。

 

【日々の疲れを癒してくれる!】リラックス効果

岩盤浴は自律神経を整える効果があり、イライラした気持ちや疲れを癒してくれます。

また、激しい運動とは違い、岩盤浴は寝ているだけでOKなのでストレスがあまりかからない健康法として人気です。

 

岩盤浴を利用する際の注意点

きい

岩盤浴をする際に3つの注意点があります。

利用する前にチェックしておいてください。

 

①こんな人は岩盤浴の利用を控えよう

こんな人は岩盤浴の利用を控えた方が良いでしょう。

・アルコールを摂取した人

・持病がある人

・妊娠中の人

・小さな子供

 

②こまめな水分補給を忘れずに

岩盤浴中は大量の汗をかくため、ペットボトルの水やスポーツドリンクを持って行くようにしましょう。

岩盤浴前にもコップ1杯以上の水やスポーツドリンクなど水分補給をしてから利用するようにしましょう。

 

③休憩もしっかり取ろう

「ずっと入っていればそれだけデトックス効果がある」という考え方はNGです。

岩盤浴中は自分が思っているよりも身体への負担がかかっています。

 

「15~20分の岩盤浴ごとに5~10分の休憩を3セット」が身体や心臓に負担がかかりにくい目安となっています。

 

さいごに

岩盤浴の効果について紹介しました。

 

デトックスされることにより、健康にも美容にも良い影響をもたらしてくれます。

そして体も心もリフレッシュされるので、自分も癒したい時やストレス発散したい時などにもおすすめです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ