セルフケアのすすめ【5エレメンツでからだを整える】10のアイデアリスト

記事更新日: 2021/07/08

ライター: りりー

『自分を労わる。大切にする。』

みきこ

短時間で効率的に、限られた時間の中で仕事や家事などに取り組んでいると、自分をケアすることを忘れてしまいがちです。

りりー

たしかに、頑張る方が楽なこともあるかも。

 

張り詰めた糸をほどいていく感覚は、少しだけ不安にさせる要素もあります。

【ふと、心とからだの緊張を解くことで、バランスを取り戻す】

この感覚が大切。

 

りりー

からだが痛かったり気持ちが落ち込むときに、もう少しケアする時間を持とうと思うんだけど…。

みきこ

生活のリズムは変えずとも、今の自分にぴったりのセルフケアが見つかる様にご紹介します。

私たちの体に内在する力を、ちょっとした工夫で取り戻して、心地良いからだに整えていきましょう。

 

この記事でわかること

・セルフケアの重要性

・セルフケアのステップ

・5エレメント別セルフケアのアイデア

みきこさん
★アロマセラピスト、リフレクソロジスト
もともとは医療職に従事。人間の体や病気に対する知識や、忙しい医療現場での経験を活かしながら、現在はストレスや不調に苦しむ人たちに「癒し」を提供すべくアロマやボディリフレクソロジーを使い施術している。

 

セルフケアとは?

自分を大切にすること

セルフケアとは自分を癒す。ケアをするということです。

癒すと言っても抽象的ですが、自分のお世話をするということ。

 

みきこ

自分のからだ・心・人間関係・コミュニティー・経済…。

つい疎かにしていまうことや、後回しにしてしまうことってありませんか?

 

体の不調もそのひとつ。体調が悪くなった時に、初めて健康の大切さや、ありがたみを感じるものです。

 

「なんとなくだるい…。」「不快感がある。」痛みや疲れがあるのが当たり前になっていませんか?

みきこ

毎日のちょっとした工夫で、どっと疲れが溜まっていたのを、ぐんと楽に出来るんです。

 

セルフケア不足を避けるために

みきこ

心とからだの疲れを取って楽になる、セルフケアのステップを簡単にご紹介します。

 

①今の状態を認識する
②自分と向き合う
③からだを整える

順番に見て行きましょう♪

 

今の状態を認識する

セルフケアで大切なことは、『今の状態を認識』することです。

そこで初めて、自分のこころや体の状態に気づけるようになります。

 

「ストレスを感じるから、少し休もう…。」と意識的に、【自分をケアする選択】ができるようになります。

 

理由はこの3つ

・誰にとっても重要だということ

・セルフケアは最優先事項だということ

・自分を見つめるタイミングが必要だということ

 

みきこ

自分の状態を客観的に見つめ直してみましょう。

Q今のあなたの心とからだはどんな状態ですか?

 

合わせて読みたい

 

 

自分と向き合う

私たちは日々、生活の中であらゆる人や物事と関わっています。

その中で、無意識的にも心と体が反応し、大きな影響を受けています

日常の中に起こる小さな不調和や違和感を放っておくと、ストレスが蓄積されていきます。

 

まずは自分自身の心とからだの状態に気づき、向き合う時間を作ってみましょう。

 

セルフケアが必要な理由

・幸福感・充足感にも影響する

・仕事や恋愛にも影響する

・大事な選択・決断にも影響する

 

日常全てにおいて、『私の状態』に対して大切な繋がりがあるので、セルフケアによる良い影響も大きくなります。

心地よい距離感や関係を築いていくのも、自分を大切にするということに直結します。

 

ただ何となく続けてしまっている悪習慣や過度なストレスを感じる人間関係を整理して、今の自分に合う最適な方法を探していきましょう。

みきこ

Q今の私には何が必要?

休息?からだのケア?人との繋がり?

 

合わせて読みたい

 

からだを整える

『自分を大事にする。』『癒す。』という言葉にいまいちピンとこない方も多いはず。

どんなことが自分にとって一番のケアになるのかわからない時には、『整える』という視点を持ってみましょう。

 

みきこ

5エレメントというものを聞いたことがありますか?陰陽五行説とも呼ばれています。

 

万物は木・火・土・金・水の5種類の元素(エレメント)から成るという説です。

それぞれのエレメントが、お互いに影響しながら調和を保っています。

支配し、補い、全てのバランスが整う事でより良い循環になるのです。

 

5エレメントにあたる臓器と特徴

木:活力  (肝臓・胆嚢)

火:情熱  (心臓・小腸)

土:滋養  (脾臓・胃)

金:集中力 (肺・大腸)

水:流れ  (腎臓・膀胱)

私たちの心やからだには、一日の時間も自然界と同じくリズムとサイクルがあり、エネルギーの流れがあります。

この5エレメンツは全ての要素が何ひとつ欠けてはいけないことを教えてくれます。

 

みきこ

からだをケアして整えることで、内臓の働きや自律神経を整わせて、気力や集中力も高めてくれます。

 

 

セルフケアの具体的な方法

からだの悩み

様々な分野でセルフケアがあります。

自分に関わること全てになりますが、今回のテーマは『からだのセルフケア』

5エレメンツに則って各元素にまつわる『からだの悩み』を見てみましょう。

 

5エレメンツと連動しているからだ

木『解毒』

不眠・ホルモンバランス・緊張・頭痛・消化不良


火『循環』

血圧・便秘・めまい・肩こり・だるさ・吹き出物・口内炎


土『消化』

消化不良・胃もたれ・心配性・不安・考えすぎ


金『呼吸』

むくみ・乾燥・便秘・不快感・鼻づまり


水『貯蔵』

冷え・疲労・更年期・ストレス・新陳代謝・免疫力

みきこ

普段の生活の中で、ちょっと気になることや、体調の変化もありますよね。

Qあなたが気になるキーワードは何ですか?

 

今の自分にぴったりなものを探す

5エレメンツに相応するアイデアリストの中から、選んでみましょう。

 

【5エレメンツ別】セルフケア10のアイデアリスト

エレメンツ【木】

1緊張が緩むヘッドマッサージ

2朝までぐっすりと上質な睡眠

 

合わせて読みたい

 

エレメンツ【火】

3血の巡りを促すお風呂時間

4セルフ肩ストレッチ

 

合わせて読みたい

 

エレメンツ【土】

5胃腸の疲れに白湯習慣

6美しい腸内環境

 

合わせて読みたい

 

エレメンツ【金】

7むくみ取りマッサージ

8感情を手放す呼吸法

 

合わせて読みたい

 

エレメンツ【水】

9冷え取り足つぼ

10最強な免疫力

 

合わせて読みたい

 

ストレスと上手に付き合う

セルフケアのポイント

からだのセルフケアで重要なのは?

自然と毎日の習慣に組み込めるか?ということです。

なぜなら、日々の微かな積み重ねが、やがて習慣の基盤となるからです。

気持ちよく、心地よく感じられるものを、気負わずに試してみてください。 

 

この3つのアプローチ方法も、健康的な生活習慣の基盤になってくれるのでおすすめです。

一生付き合っていく自分のからだと人生を支えてくれます。 

 

しっかり整えたい3つのベース

1.良質な睡眠

2.お風呂の時間

3.ストレッチ&マッサージ

忙しい毎日の中で、『頭』も『心』も『からだ』もフル回転しています。

セルフケアという、癒しの時間を意図的に作っていくことが、私たちの幸福感を高める要素のひとつかもしれません。

みきこ

自分のからだをケアして、ほっと一息つきましょう。

 

『今の自分にぴったりのセルフケアを見つけてみませんか?』

 

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ