いずみん
温活ってカラダを温めるんじゃないの!?
Cot
そうだね!ざっくりはそんな感じかな
でも、入浴とか生姜とか、靴下とか、手あたり次第やってない?
いずみん
えっ、やってるけど…
Cot
温活で大切なのは「カラダのどこを温めるのか」を把握しておくこと!
いずみん
えっと、どこ?
この記事では温活する時のの大切なポイントと、その方法について紹介します。
温活ってどんな効果?
カラダを温める方法おすすめ11選も解説!
このページの目次
Cot
温活とは体温を上げるのだけがゴールではないんです!
いずみん
えっ、違うの?
温活は2つの目的があって、両方が目的なんです!
いずみん
なんで免疫力も意識するの?
Cot
実は色んな体調不良がこの温活と関係があるからなんです!
具体的な症状については、後ほど紹介します!
いずみん
ちなみに温活って、具体的に体温は何度なの?
Cot
理想的な平均体温は36.5℃ です!
いずみん
そんなにないよぉ
Cot
現代の多くの女性は低体温と言われています
なのでずっと健康でいるためにも、温活をおすすめします!
温活することで健康的な身体をを目指せます!
Cot
特に温活は「体調不良」を抱えている人におすすめしたい方法です!
いずみん
それってどんな?
その一覧がこちらです。
貧血や冷え性も温活がおすすめです!
いずみん
意外と多いけど、どうして温活と関係あるの?
Cot
その理由は下の5ステップで紹介します
Cot
ここからは温活で一番知っておいて欲しいことを解説します!
それがこの表です!
温活で一番大切だけど忘れがちなのが「デトックス」です。
このデトックスを終えてから、正しい食生活や適度な運動を行います。
それによって腸内環境が整えられて、代謝や体温がアップします.
その結果として、免疫力もアップします。
Cot
一番のポイントは「デトックス」です!
いずみん
よく聞く「生姜」や「入浴」はやってるけど?
Cot
大切なのは全部のステップを意識すること!
一つのステップだけやっていても意味がないんです。
ここからは5ステップについて詳しく解説します!
いずみん
デトックスってどうやるの?
Cot
汗をかく方法もありますが、最もおすすめなのが「食事と水で出す」です!
いずみん
それって当たり前じゃない?
ポイントなのは2つだけ。
一方で間違った認識もあります!
この3つを意識してみてください!
いずみん
正しい食生活って?
Cot
もちろん3食を規則正しい時間に食べることが大切!
その他にもう一つだけポイントがあって、それは食べ物の陰陽のバランスをとること。
いずみん
陽と陰?
Cot
詳しくは後ほど紹介しますが、下の表のように、体温を上げるには「陽」の食事を意識して食べる必要があります。
Cot
みんなが大好きなチョコレートやケーキ、スナック菓子は全て「陰」です!
いずみん
運動はイヤ!
Cot
実は筋力が落ちると、免疫力も体温も下がるんです!
いずみん
どうして?
実は体内の熱の約4割は「筋肉」から生み出されています。
また脚の筋肉が血流を全身へ張り巡らしています。
なので筋肉を鍛えることで、熱を生み出し、巡らせることができます!
いずみん
でも運動なんでてきないよ!
Cot
ふからはぎを意識したストレッチがおすすめです!
①と②が整うと、腸内環境も整います。
腸が整うと、睡眠の質も上がります!
いずみん
どうして?
Cot
自律神経のバランスが整うからです!
こんなイメージです!
①と②と③を整えると代謝も体温もアップします。
ここでおすすめなのが入浴です!
きちんと湯舟につかって、全身の筋肉を温めることができます。
Cot
おすすめは40℃のお湯に10分です!
この①~④をクリアすることで、結果として免疫力がUPします!
Cot
ここからは食事・入浴・睡眠の3つについて詳しく紹介します!
Cot
これらを踏まえておすすめの食材と、おすすめできない食材を紹介します
乳製品が多いのが特徴です!
根菜類が多いのが特徴です!
Cot
この他にも女性から人気のある「甘酒やワイン」もおすすめです!
Cot
温活のためにもお風呂は毎日、ゆっくりとつかるのがポイントです!
ただし常温のお水など、こまめに水分補給をお忘れなく。
水の種類で言うと「温泉水」がおすすめです!
人間の老化や病気の原因の一つとされていて、活性酸素を打ち消す物質が含まれているためです。
もう一つ「生姜紅茶」も発汗促進の効果があるのでおすすめです。
Cot
睡眠の一番のポイントは腸内環境を整えることです
その他に意識してほしいのが、睡眠時間帯と睡眠時間です。
規則正し睡眠時間を確保することで、腸内環境も整えられます。
「温活」とは身体を温めて免疫力を上げることです。
そのためにはまずデトックスをして、正しい食生活や適切な運動を行う必要があります。
これらが出来て初めて、腸内環境が整い、体温と代謝がUPします。
その結果をもって初めて、免疫力が上がります。
まずはこの記事で紹介した食事やお風呂、睡眠について試してみてください。
救急科看護師をして5年目。
グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!
趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡
繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!
自身も冷え性であったため、「温活」に興味を持つ。
将来的には患者さんに対してアドバイスできるように現在は猛勉強中。
情報をシンプルに。「学んだことは判断軸を持って取捨選択すること」をモットーにしている。