いずみん
冷え取りには何を気を付ければいい?
Cot
カラダを温めるためのポイント3つを意識すればOK
「食事」と「運動」と「デトックス」!
この中でも一番重要なのが「食事」です。
いずみん
なんで?
Cot
食事で出す(デトックス)もあるし、食事を変えるだけで体温が上がる から!
いずみん
じゃあどんな食べ物がおすすめなの?
この記事ではカラダを冷え取りや温活におすすめの食べ物や飲み物を紹介します。
Cot
まず最初に温活の目的を説明します!
温活とはカラダの平均体温を上げることと、カラダの免疫力の両方を上げるための生活習慣の改善方法 です。
Cot
温活はただカラダを温めるだけではダメで、ポイントがあります!
まずはカラダから「出す」。
そしてカラダを温めてくれる食べ物や飲み物を摂取することで腸内環境が整います。
その結果、深い睡眠が保てたり、代謝や体温がアップします。
ここで湯船にはいると効果が抜群です!
その結果として免疫力がアップするという流れです。
いずみん
じゃあ温活で重要な「食べ物」や「飲み物」ってどんなものがおすすめ?
Cot
それぞれ紹介するね!
Cot
温活におすすめの食べ物を紹介するには、食べ物の「陽・中庸・陰」を知っておくと分かりやすいよ!
いずみん
なにそれ?
食べ物にはカラダを温めてくれる「陽性」のものと、カラダを冷やす「陰性」、その中間の「中庸」という3種類があります。
これは「陰陽五行」という古代中国から伝わった易学がベースになっています。
温活にはこの陽性の食べ物や飲み物がおすすめです。
この表を見ると私たちが日頃からいかにカラダを冷やす食べ物を食べているかが分かります。
ケーキやチョコレート、スナック菓子などはほとんど陰性です。
食べ物については意識してカラダを冷やす食べ物を控えて、 温める食べ物を摂取する必要があります。
いずみん
でもなかなか毎日の食事に取り入れるのって難しくない?
Cot
そこでおすすめしたいのが「毎日簡単に続けられる食べ物」です!
ショウガは温活との相性が抜群!
ショウガに含まれている「ショウガオール」が脂質や糖質の燃焼を促進して、冷えを取る効果があります。
毎日苦いショウガを食べるのは中々気が滅入ってしまうので、はちみつとの組み合わせがおすすめ!
Cot
毎回作るのが面倒ならこれがおすすめ!
特に夏冷えにはかつお節とお味噌で作れる汁物、沖縄の家庭料理「かちゅー湯」がおすすめです。
汁物なのでカラダの内側から温まるし、かつお節がエネルギーの代謝を助けて冷えを解消してくれます。
Cot
簡単に作れますよ!
ナッツ類は血流を良くし、体温を上げてくれます。
一方でパイナップルやマンゴーなどの熱帯フルーツは生で食べると体が冷えてしまします。
しかしドライフルーツなら生と比べて鉄分が豊富になるのでおすすめです!
Cot
いつものおやつを温活に!
Cot
次に温活におすすめの飲み物についてです!
基本的な考え方は食べ物と同じで、陽・中庸・陰タイプがあります。
「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒
甘酒なら飲む頻度が多くても飽きないですし、栄養豊富なのでおすすめです!
甘酒にはポイントが3つあります。
Cot
帰宅した後に飲みやすいからおすすめです!
適量のワインは温活にピッタリです!
よくワインを飲んでカラダが火照る感覚はありませんか?
ワインはカラダを温めてくれるだけでなく、脳とカラダのをリラックスさせてくれます。
一口飲むたびに、時間がゆっくり流れるような感覚を覚える人も多いと思います。
ワインにはスローダウンする効果もあります。
Cot
赤と白ワインにはそれぞれ特徴があります!
古代ヨーロッパではワインは「万薬の長」と言われていたそうです!
Cot
もちろん、毎日のワインはおすすめできません!
特にお風呂との相乗効果でおすすめなのが温泉水。
お風呂にゆっくりつかるのがポイントですが、汗をたくさんかきます。
そんな時に老化や病気の原因の一つとなる活性酸を打ち消す物質が含まれている温泉水がおすすめです。
カラダの温まる食事や飲み物を摂ったら、湯船につかるとさらに温活効果が上がります!
ベストな入浴温度と時間は以下のとおりです。
先ほど紹介した温泉水との相性が抜群です!
ベストは39℃のお湯に5分つかり、そこから徐々に41℃まで上げていき10分つかることです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください!
温活のためにはデトックス・食事・運動の3要素が重要です。
その中でも「食事」が温活には一番重要な要素です。
カラダを温めてくれる「陽性」の食べ物や飲み物を日頃から意識して摂取する必要があります。
これらの食べ物や飲み物を継続的に習慣化するためのポイントは、カンタンに作れることです!
食べ物ならはちみつ&ジンジャーやかちゅー湯、ナッツ&ドライフルーツが気軽にできるのでおすすめです。
飲み物なら甘酒やワイン、温泉水がおすすめです!
救急科看護師をして5年目。
グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!
趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡
繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!
自身も冷え性であったため、「温活」に興味を持つ。
将来的には患者さんに対してアドバイスできるように現在は猛勉強中。
情報をシンプルに。「学んだことは判断軸を持って取捨選択すること」をモットーにしている。