あなたのメンタルは弱い?強い?メンタルの強さ診断チェック!

記事更新日: 2021/06/15

ライター: きい

きい

はぁ。

また今日も言いたいこと言えなかったな。

みきこ

どうしたの?

きい

相手のことで気になる言動があったんだけど、「これ言ったら嫌われちゃうかな」って思ったら何も言えなくてさ。

 

・相手に嫌われたくない

・周りの目が気になる

・「どうせ自分は」とすぐ落ち込む

 

こんな経験はありませんか?

 

みきこ

私が「メンタルの度合い」が分かるチェックリストを作ってみたから、ぜひチェックしてみてね!

 

みきこさん
★アロマセラピスト、リフレクソロジスト
もともとは医療職に従事。人間の体や病気に対する知識や、忙しい医療現場での経験を活かしながら、現在はストレスや不調に苦しむ人たちに「癒し」を提供すべくアロマやボディリフレクソロジーを使い施術している。

 

あなたのメンタルは弱い?強い?診断チェックリスト

みきこ

あなたのメンタルは弱いか?強いか?早速チェックしていきましょう。

下の各チェック項目から、自分は何個当てはまっているかチェックしてみてください。

 

□常に緊張感や不安感がある

□周りの人に悪口を言われてるのを知るとしばらく落ち込む

□失敗が続くと「もういいや」と諦めてしまう

□嫌なことがあるとなかなか眠れずモヤモヤしてしまう

□上司に怒られたとき、立ち直るまでに時間がかかる

□ストレスの発散方法が分からない

□初対面の人と話すのが苦手だ

□人前に出ると緊張してしまう

□朝起きた瞬間からすでにだるさを感じる

□周りの人の目が気になる

 

チェックが多い人ほど「メンタルが弱い」傾向がある

みきこ

あなたは何個当てはまりましたか?

 

チェックが多い人ほど「メンタルが弱い」傾向があります。

0~1個【メンタル強】強靭なメンタルの持ち主!

嫌なことや辛いことがあっても落ち込んだり動揺したりせず、自分の軸をしっかり持った人であると言えます。

 

2~5個【メンタル中】なんとかメンタルの弱さと戦っている

メンタルはやや強い方ですが、よっぽど辛いことや落ち込むような出来事があるor ストレスが少しずつ溜まってくるとメンタルが徐々に弱くなってくるので要注意です。

 

5~8個【メンタル弱】豆腐メンタル(木綿の方)

表の顔は普通に見えるけれど、家に帰ったときや1人になると一気にズンと落ち込んだり 笑顔がなくなります。 家に帰ったら癒しのBGMをかけたりアロマを焚いたりなど心を整えてみましょう。

 

8個以上【メンタル激弱】豆腐メンタル(絹の方)

ちょっとでも嫌なことや落ち込むことがあると、心がポキっと折れやすくて繊細な人。 なかなか立ち直れずにズルズル引きずってしまうことも。 家族や友達など心許せる人に自分の感情を吐き出してみるのも良いかもしれません。

 

メンタルが強い人にはこんな共通点があった!

みきこ

メンタルが強い人にはこんな共通点があります。

チェック項目でメンタルが弱いという結果は出た人は必見です!

 

自分の芯を強く持っている

周りからどう言われても、どう思っていても「自分は自分の生き方がある」と、周りに流されないのがメンタルの強い人。

自信に満ち溢れているので、余裕すら感じられます。

 

どんなこともポジティブに捉える

落ち込むことや辛いことがあっても、「次は上手くいく」「次はこうしてみようかな」など、ポジティブに捉えることができます。

メンタルの強い人はネガティブな言葉もほとんど言いません。

ポジティブな言葉に変換して過ごしているので性格も明るい人が多いのが特徴です。

 

自分がなりたい、目指す目標を持っている

メンタルの強い人は「自分はこういう生き方をしたい」「自分の姿はこうありたい」と自分の目標を持ちながら生活しているので、どんなに失敗しても、それを自分の成長の糧として捉えることができます。

 

メンタルを強くする方法

みきこ

メンタルを強くするための方法を紹介します。

今すぐにでもできる方法ばかりなので試してみて下さいね。

 

言い訳をしない

言い訳をすることで、自分を守ったり責任を逃れられるのでその場は楽ですが、あとあと「何でこんな言ったんだろう」と後悔したり、周りの人からも愛想をつかされてしまう可能性があります。それだとメンタルはますます弱くなるばかりです。

 

もし失敗したりしたときは素直に自分の間違いを認め受け入れることが重要です。

受け入れることで同じ間違いをしなくなりますし、周りからも助けの手がたくさんもらえるようになるかもしれません。

 

ネガティブな言葉をポジティブに変換する

言霊(ことだま)という言葉があるように、ネガティブな言葉ばかり使っているとネガティブなことしか起こらず、反対にポジティブな言葉ばかり使っているとポジティブなことばかり起こります。

 

例えば

「今日も疲れた」→「頑張って偉い」

「忙しいくてしんどい」→「日々充実してる」

など。

 

言葉をポジティブに変換するだけでも自信が回復し、次も頑張ろう!と前向きになりやすくなります。

最初は難しいと思うので、まずは意識的にポジティブな言葉に変換し、ゲーム感覚で言葉選びを楽しんでみましょう。

 

きい

私もポジティブな言葉に変換してみています!

どんな言葉に変換できるかな~って楽しんでます^^

 

自分の弱さや短所を理解し受け入れる

メンタルが弱い人は、自分の弱さや短所を否定し、そんな自分から向き合うのを恐れたり、「どうせ自分は」とネガティブになってしまいます。

 

まずは自分の弱さや短所を理解し、受け入れてあげましょう。

そうすることで、次から意識して向き合うことができたり、別の自分の良い点が出てきたりと新たな自分を発見することができます。

 

成功体験を積み重ねる

人は大きな成功体験に目を向けがちですが、小さなことでも成功体験と言えます。

 

例えば

・明日はいつもより早く起きる

・本を1冊読んで読みきる

・自宅最寄り駅の1駅前で降りて歩いて帰る

など。

 

自分が出来そうな目標を立てて、成功体験を積み重ねていくと自分の自信に繋がり、日々の生活に心の余裕ができてくるようになります。

 

きい

ほんの少しのことでも目標が達成するとすごく嬉しいんですよね!

1日の充実感がハンパないです。

 

自分がなりたい姿を書き出してみる

何となく毎日を過ごしていると、あっという間に月日が流れ自分自身は何も変わらないまま年が過ぎていきます。

そうならないために自分が将来なりたい姿をノートに書き出してみると良いでしょう。

 

なりたい姿がどんな姿かなのかを書き出し、そのためにはどんな行動をしたら良いかまで書き出すことによってやる気が出てきます。

だから、たとえ失敗したとしても自分のなりたい姿には一歩ずつ近づいているので、自身の成長に繋がっているからと落ち込みにくくなるのです。

 

【さいごに】メンタルが弱い自分も受け入れてあげよう

メンタルは自分の考え方次第で変えることができます。

 

まずは、落ち込んでいる自分、ネガティブな自分などをしっかり受け入れてあげることが大切です。

自分のことを一番理解しているのは「自分自身」なのです。

 

メンタルが弱い自分も受け入れてあげることで、「大丈夫」「これでいいんだ」「次はこうしてみよう」と前向きに物事を捉えられることができますよ。

 

合わせて読みたい

ページトップへ