眠れない夜の過ごし方:寝るスイッチを入れるおすすめの対処法を紹介!

記事更新日: 2021/09/18

ライター: みこ

 

みこ

こんにちは、常に不眠症なのでは?と思うくらい寝るのが苦手なみこです

 

布団に入ったはいいものの、眠ることができず、頭が冴えたまま気が付いたら深夜2時…などよくあります。

そういうとき、どうすれば上手に寝付けるのでしょうか。

 

考えていきましょう。

 

この記事のライターみこのプロフィール
眠れなくて悩んでいるOL。
いろんなことを試してみて実感した方法を紹介。

 

 

 

眠れないときのおすすめの過ごし方

無理に寝ようとしない

 

まず、寝よう!寝なきゃ!と意気込んでしまうと逆に寝れなくなる…という悪循環が起きてしまいます。

みこ

焦って色々考えれば考えてしまうほど覚醒モードに入ってしまうそう!

まずは、寝なきゃいけない!という焦りをとめて、リラックスモードへ入ることが重要です。

 

瞑想をする

 

ゆっくり過ごすために、何も考えず自分を見つめる瞑想はおすすめ。

シンプルなのは、自分で呼吸に集中して行うものですが、今ではガイドアプリなども出ているので使ってみるのもおすすめ。

Youtubeなどよりも手軽にでき、自分の心の状態も計測してくれる機能をもつものもあり!

 

 

音楽を聴く

落ち着いた音楽を聴くと自分もリラックスできるもの。

雨の音や海の波の音など、自然の音がおすすめです。

みこ

私はメディトピアというアプリの中で音楽を選んで聞いています✨

 

 

カウントダウン法を試す

カウントダウン法では、数を数えることに集中するやりかた。

みこ

昔よく言う羊が1匹、羊が2匹…と数えていくのとほぼ同じアイデアですね

他のことを考えず数に集中することができるので、おすすめです。

 

 

ほっと温まるドリンクを飲む

冬だと体が冷えて眠れない…ということも合わさっているかもしれません。

そんなときは心がほっとする温かめのドリンクを飲むことをおすすめ。

温めた牛乳や、白湯、カモミールティなどが良いでしょう。

このときにカフェインの入っているお茶やコーヒーなどは、逆に覚醒させてしまので避けてくださいね!

 

香りを楽しむ

アロマやお香を焚いたりすると、気分が安らぐのでおすすめです。

家にない!という人は、自分な好きな香りのもの…香水などがあれば手元に置いてみて。

 

本を読む

 

苦手な教科の本などを読んでいるとだんだんと眠くなっていきませんか?

同じ原理で、本を読むことで頭が文字の処理だけに集中できてだんだんと心が落ち着いていきます。

みこ

だけどスマホだとライトが明るすぎて目が冴えてしまうことがあるのでできれば紙媒体

 

どうすればよく眠れるようになるのか?

上記は眠れないときの過ごし方でしたが、そもそもどうすれば眠りにつきやすくなるのでしょうか。

眠りにつきやすくなるには日々の生活習慣を整えることが大事です。

 

眠りにつきやすくなるポイント3つ
①早起き早寝を心がける
②朝日を浴びる
③湯舟に浸かる

詳しくは下記の記事で紹介しています⇩

 

【まとめ】眠れない夜は無理に寝ようとせずリラックスせよ!

すーっと眠りにつくには、体も心もリラックスすることが重要。

 

合わせて読みたい

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ