カウントダウン法とは?眠れない夜に試してほしいおすすめ睡眠法

記事更新日: 2020/10/01

ライター: みこ

 

最近なかなか寝付けなくて…なにかいい方法ないかな?

みこ

カウントダウン法は試してみた?

 

カウントダウン法?

みこ

ベットに横になって、数を数えていくものなんだけど…。

 

「羊が1匹…」てやつ?

みこ

そんな感じなんだけど…羊を数えるやり方では意味がないんだよね…。

 

え?!そうなの?

ではでは、

カウントダウン法とはどんなものなのか?

どうして羊を数えるやり方ではダメなのか?

について見ていきましょう!

 

合わせて読みたい
睡眠の大切さについてはこちらの記事を参考にしてください!

 

カウンドダウン法とはどんな睡眠法?

カウントダウン法のやり方とは?

カウントダウン法とは、アメリカの睡眠療法士であるフィリップ・マンデル氏が考案した睡眠法です。

その方法は、

カウントダウン法のやり方
ベッドに入って100から「100…99…98…」と数えていく。
数える速さは3秒に1つくらい。
いくつまで数えたのか忘れてしまったら、もう一度100から数える。

ポイントは、余計なことを考えずに、数を数えることに集中すること!

 

なんだかとっても簡単だね!

みこ

そうそう。

簡単だからこそ、誰にでもすぐに取り入れられるからおすすめ。

 

それにしても、どうして数を数を数えるだけで眠くなるの?

 

どうして数を数えると眠くなるの?

みこ

数を数えること=眠くなるではないんです。

 

え?!そうなんだ。

みこ

数を数えて眠くなったら、いつでもどこでも眠くなっちゃって大変だよね。

 

あ!そう言われるとそうだね。笑

みこ

これは、脳のスイッチを切っているのがポイント。

脳に刺激が与えられると、入眠が妨げられることがわかっています。

つまり、眠る前には脳に刺激を与えるのはNG!

 

睡眠にスマホやパソコンが影響を与えるというのは、ブルーライトというよりも、脳に刺激を与えてしまうことで、眠りを妨げるから。

 

そうだったんだー!

てっきりブルーライトが悪いんだと思ってた!

 

スマホを見たり、考え事で頭がいっぱいになったりと刺激が与えられている脳。

みこ

数を数えることで、その脳のスイッチを切って、刺激をなくすことで眠くなるというわけ。

 

どうしてカウントダウンがいいの?

 

眠れないときにすることといえば「羊が1匹…羊が2匹…」と数えるのが有名だよね?

それじゃダメなの?

みこ

確かに、昔からこの方法は伝えられ、誰もが知っているもの。

だけど、この「羊が1匹…羊が2匹…」という言葉はとても言いにくく、脳に刺激を与えてしまう

 

じゃあ、「1…2…3…」と数えてもいいんじゃない?と思うかもしてないけれど…

 

あ…今思った。

みこ

これはあまりに簡単で、他に考え事をしながらも口ずさめてしまう

 

確かに、考え事できるかも。

みこ

それでは、脳の刺激をなくすという目的からはずれてしまう。

「100…99…98…」と逆から数えるのは、適度に難しく、数えることに集中しないと口ずさめないところがポイントなんだ。

 

なるほど〜脳が休まるってわけだね。

みこ

そうそう、脳への刺激を排除して、眠りやすくするというわけ! 

 

カウントダウン法を実際に試してみた!

みこ

実際のところ本当に眠れるの?が気になって、寝る際に試してみました。

ーある日の0:00ー

ベッドに入り、寝る準備はバッチリ。

早速、電気を決してリラックスし、100から数えてみます!

 

10からのカウントダウンはしたことが多いけれど、100からのカウントダウンは初めてかも。

以外に難しくて、他のことを考えていると、「今どこまで数えたのか」がわからなくなってしまいました…。

みこ

確か86くらいだったと思うんだけど…。

数えることにある程度集中しないとダメみたいです!

 

ということで、気を取り直してまた最初から。

「100…99…98……39」

このあたりで意識がぼーっとしてきました。

 

が!!!

残念ながら100数えるまでの間には眠りにつくことができず…。。。

 

ええー?!眠れないんだー?!

という声が聞こえてきそうですが…、

100数えるころには、心と脳が休息状態になっていたので、その後2~3分後には眠りにつけました!

 

みこ

カウントダウン法を試した感想!

普段眠る直前までスマホをいじってしまったり、いろいろと考え事をしてしまっているので、いざ寝ようと思っても、なかなか寝付けない日も多かったのですが、

カウントダウン法で数を数えることだけに集中すると、他のことを考えることは難しく、かなりリラックスモードになることがわかりました!

 

カウントダウン法はこんな人におすすめ!

  • 普段寝る寸前までスマホをいじっている
  • 考え事が頭に浮かんでなかなか寝付けない
  • わざわざ何かを用意するのはめんどくさい

こんな方には効果的かもしれません!

みこ

用意するものはなにもなく、すぐにできるので、今夜からでもぜひ一度試してみてください。

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ