寝ないで会社行くの辛すぎ!死ぬほど眠い日や寝不足でも仕事を乗り切る方法

記事更新日: 2021/10/30

ライター: みこ

寝ないで会社行くという暴挙、ときどきありますよね?

理由はいろいろですが、例えばこんなときでしょうか。

・深夜番組をリアタイで見たかった

・漫画を一気読みしてしまった

・コーヒーなどカフェインの摂り過ぎ

・神経が昂って眠れなかった

体や脳が疲れ過ぎていてもなかなか寝つけないので、ベッドの中でスマホを見てたらもう朝だった!みたいなこともあるかと思います。

みこ

でも、次の日はもちろん出勤しないといけない……辛すぎる!

夜眠れずにそれでも会社に行かなければいけない時、どうやって乗り切ればいいのか? 対応方法を紹介します!

この記事を書いた人
みこ
グレバリの不眠症。眠れない日々は趣味のパンで癒しています!毎日ぐっすり眠って気持ちよく朝を迎えたい……。

できるだけ人と話す

無言になった瞬間が一番危険!

寝ていない日は積極的に質問に言ったり、電話をかけるなどして話している時間をつくるようにしましょう。

あまり休憩し過ぎても目をつけられてしまいますが、できるだけ目が覚めるような自分のテンションが上がる話ができるといいですね。

逆に、脳が混乱するような難しい話はこの日は頭に入って来ないでしょう。

できるだけ体を動かす

体を動かしている間に眠ってしまうことはまずありません。

職種によっては営業先に出向くなどして、できるだけオフィスにいないようにできるのがベスト。

デスクワークの人もこの日は足踏みをしたり、エレベーターではなく階段を使うようにして、なるべく体を動かしましょう。

噛んで脳を刺激する

噛むことで脳が刺激されて活性化します。

いつもはアメをちょっとなめるくらいかもしれませんが、この日は噛むおやつをチョイスして。

目が覚めやすいのはキシリトールやミントのガム。昆布など和のお菓子を噛むなどの工夫を。

音楽を聴く

無音の方が集中できると言う人も、環境が許すなら音楽を聴いて仕事をした方が眠気を紛らわすことはできます。

マスクの中でちょっと歌うくらいが、その日のモチベーションにもなります。

少しだけ昼寝する

一番いいのは少しだけ仮眠すること。昼寝は仕事の効率を上げる方法のひとつです。

特に寝ていない日はほんの短い睡眠でも眠ることで劇的に頭が冴えるはず。

ただ、寝すぎないようにタイマーをかけるか起こしてもらうなど、会社であることは忘れないように!

いっそ有休をとる

仕事を休めるのであれば、この際有休をとるのも手段です。

どうせ眠くて何も手につかないのであれば、仕事を休むと割り切ってしっかり休むことも大事。

毎日はできない方法ですが、眠くてミスがあるよりはいいかも。

カフェインは摂り過ぎないこと

カフェインで目を覚まそうするのも方法としてありますが、エナジードリンクなどでカフェインを摂ると逆にカフェインが切れた時の反動で地獄のような眠気が襲ってくることも。

コーヒーを少し濃いめにいれるなどする程度にとどめて、摂取し過ぎないようにしましょう。

みこ

眠気を我慢できないからこそ、仕事を早く終わらせることができる場合もありますよね。いずれにしても残業などはやめて、寝ていない次の日はゆっくり休むようにしましょう!

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ