マイナビ保育士【口コミ・評判】本当にしつこい?真実を暴露

記事更新日: 2021/09/09

ライター: みこ

みこ

マイナビ保育士を実際に利用した立場から言うと、注意点は2つだけ!

  • 保育士転職サイトでは珍しく、スタッフさんが丁寧で親切で安心
  • (やっぱり会社のサービスの良さって、社員さんの態度や雰囲気から伝わります)
  • ただ首都圏以外のエリアだと、求人数が少ない のでおすすめできない

 

マイナビ保育士は、転職サイト大手のマイナビグループが運営している保育士特化サイトだけあって、安心感・信用度はNo1!

 

最近転職活動を始めた友人が、

保育士T子

本当にマイナビ保育士はいい求人サイトなの?

詳しく教えてほしい!

というので、

みこ

徹底的に解説します!

この記事では、実際に登録・利用した際の感想注意点などを全て暴露していきます。

保育士T子

あ〜でも、転職サイトってたくさんあるよね?

みこ

そう言うと思ってました!

だけど、そのサイト実際に面倒くさがらずに使ってますか?

保育士T子

えー?!どういうこと?

みこ

これについては、この後に詳しく説明していくから楽しみにしててね!

 

とりあえず、実際に利用してみての結論から申します。

この記事の結論
 
電話やメールの対応もとても感じいいです!
マイナビ保育士は転職を考えている人なら、間違えなく登録しておくべき求人サイト!

保育士T子

うわ〜そうなんだね!

 

ライターみこのプロフィール

《七夕会での一コマ》

卒業後、保育園に就職。保育士歴十数年。
認可保育園、認証保育園、企業内保育園と数カ所の園で勤務。
身体を壊したことを機に、一般企業にも勤めた経験あり。今はライターとして、保育士さんのお役にたてればと考えている。

 

実際に利用してみての感想を暴露

みこ

まずは、実際にマイナビ保育士で転職活動をした際の感想をお伝えしていたいと思います。

 

登録後の自動返信から心開ける対応?!

ー夏頃ー

まだ、今年度で辞めるというのが確定ではなく、「いい求人があれば転職したいな〜」と考えていました。

「とりあえず求人を見てみたい」と、公式のHPから登録します。

⬇︎

すると、すぐに自動返信で『エントリーありがとうございました』というメールが届きます。

 

このメールの質問に回答して、返信します。

聞かれるのは…

○状況
・これまでの経験年数

○希望
・エリア
・入社希望時期

○その他の要望

○連絡可能な時間
 ①●/● ●時頃
 ②●/● ●時頃

みこ

ここですでに感動でした!!

保育士T子

え?!どういうこと??

みこ

ちょっとよくわからないよね〜笑

最後の質問『連絡可能な時間』を聞いてくるのが、すでにすごいんです!

保育士T子

え?普通じゃないの?

みこ

これが全く普通じゃないんです!

というのも…

他の求人サイトでは、登録すると5分以内に電話がかかってくるほどの速さ。

 

電車の移動中に気軽に登録してみたら、速攻で電話がかかってきて…あまりの速さにちょっと引いた…という経験もあるほど。

でも、これって今すぐ電話してほしくて登録しているわけじゃないから、すぐに電話されても困ることもあるよね。

保育士T子

た、確かに…心構えほしいかも。

みこ

でしょー。

よく言えば、『仕事が速い』のかもしれないけど…

こっちの都合おかまいなしで速攻連絡されると、自分本位に感じちゃうよね。

保育士T子

そうだね…。必死感感じちゃうかも。

みこ

なのに、マイナビ保育士は最初の時点で『連絡可能な日時』を教えてくださいと聞いてきているです!

なんとも利用者思いだと思わない?

保育士T子

そういうことかー!これは心遣いを感じるね。

みこ

そうなの。

『連絡可能な日時』を翌日に指定したので、もちろん当日に電話がくることはありませんでした!

 

しかも、登録後の画面には

キャリアアドバイザーよりご連絡させていただく際は、下記の電話番号から発信させていただきます。

と、かかってくる電話番号がしっかり記載されてました!

 

みこ

知らない電話番号からの着信って、出るのにとまどっちゃうよね。

保育士T子

うんうん。

みこ

これだけで、『明日の●時にマイナビ保育士から電話がくる』と心構えできて、知らない番号からの着信でも不安になることなく、心を開いて対応できました。

保育士T子

うわ〜親切!

 

電話の対応も神レベル?!

ー翌日の日曜日ー

『連絡可能な日時』に記入した日曜日の15時ぴったりに着信がきます。

ですが…ちょうどその時に電車に乗っていて、電話に出られず

 

すると、その後こんなメールが届きます。

保育士T子

本当だ〜。

みこ

ここをよく見て!

なんて丁寧なのー!!!これまた感動!

保育士T子

え?!感動なんだ。

みこ

だってだって、前回保育士求人サイト『保育士ワーカー 』に登録したときなんて、電話に出られずにいたら鬼電がかかってくるほどだったんです。

保育士T子

うわーこれはすごい!

みこ

でしょー!

「出ないなら、出るまでかけよう 」なんて、恐怖以外のなにものでもないよね。

それと比べて、マイナビ保育士からのメール!

こんなふうに丁寧に聞かれたら、折り返し電話したくなるよね。

保育士T子

比べてみると違いがわかるね。

みこ

もちろん、このメールの後には不必要に電話がかかってくるなんてことは一切ありませんでした。

 

折り返し電話してみると…対応してくれたのは女性。

メールでも聞かれたような詳しい状況について聞かれます。

その中で、

マイナビさん

職場を探す上での希望条件をお聞かせください。

と言われたので、

「今より給料が下がらないところ」

「今の職場より開園時間が長くないところ(その時勤めていた保育園の開演時間は7:00~20:00)」

がいいと要望を伝えたところ…

「開演時間が長すぎないところ。お給料が現在とあまりかわらないところですね!」

と、しっかりと聞いてくれました。

 

さらに、

マイナビさん

よければ転職の理由をお聞かせいただけますか?

と言われ、

待遇面では満足しているのだが、人間関係で悩んでいる。

  • 「副園長の意見が絶対」という園で、どんなに職員で話し合って決めたことでも副園長の一言で変わってしまう。(しかも毎回言うことが違う)

  • 保育のやり方も副園長の考えるようにやらないと「そのやり方違うよね」とダメ出しされる。

など、上の人が職員のことを信頼してしているようには感じない。

6年続けて、いろいろ対策をしてみたが変化がないので、今後長く続けていくことを考えると、他の園に転職も考えている。

と赤裸々に語ったのですが、

と、私の気持ちに寄り添いながら聞いてくれていたんです!

みこ

これには感動でした。

保育士T子

え?!これって当たり前だよね。

みこ

それが当たり前じゃないんです!

保育士T子

えーそうなの?

 

実際にあったひどい対応
なんと、他の求人サイトで上と同じ希望条件を伝えたときなんて、
「結構いっぱいあるんですね〜苦笑」と半笑いで言われたことがあるんです!

これには、
とかなり不快な電話となり、完全に心を閉ざした経験があります。

保育士T子

うわ…こんなこともあるんだ。。。

もちろん、この求人サイトの全員が対応が悪いというわけじゃありません!

 

ですが、マイナビ保育士では『電話対応の仕方』についての社員の教育が行き届いているな〜という印象でした。

 

1人がしっかり担当してくれる!

みこ

これもマイナビ保育士がいいなと感じたところ。

実は、最初の電話は日曜日だったため、日曜日の担当者が電話してくれていました。

ですが、その際に

私は日曜の担当で対応させていただいたので、後日○○様の担当のものから、再度ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか?

と丁寧に伝えてくれたんです。

保育士T子

わあ〜そうなんだ。

そして、後日正式な担当の人から連絡がきた際には、

今後○○様を担当させていただきます○○です。よろしくお願いします。

としっかり挨拶がありました。

 

これも普通のように感じるかもしれませんが…

みこ

こんなふうに、違う人からバンバンメールがくるなんてところもあったりするんです。

しかも、一度にたくさんの人が関わっているからか、

現在の状況を答えたにも関わらず、次の日に同じ質問がきたり。

など、社員間の連携が全くなされてないなんていうところも…

保育士T子

うわ…これは最悪…。

みこ

マイナビ保育士では、日曜日対応の人に伝えた内容は、しっかり正式な担当の人に伝達されていて、もう一度伝え直すということはありませんでした!

保育士T子

やるなあ〜。

みこ

だよね。

 

さらに、他の求人サイトでは、

求人の紹介をする際に、保育園名だけを送ってくる人もいたのですが…

マイナビ保育士では、しっかりとしたフォーマットで求人情報を送ってきてくれるなど、とても親切な対応でした。

保育士T子

これはかなりの差だね…。

 

みこ

マイナビ保育士を利用してみての感想

自分の希望通りの求人が見つかるかという話は別として、

とにかく全ての対応が丁寧・親切でした!

大手転職サイトのマイナビグループだけあって、対応方法がしっかりと確立されていている印象。

利用者の気持ちに寄り添ってくれるので、嫌な気持ちになることなく転職活動ができました!

 

『実際に使ってみました』というタイトルにだまされないで!

本当に本人が使ってる?!

Googleで『マイナビ保育士』と検索してみると…

『実際に使ってみました』系のタイトルの記事がたくさん見受けられます。

保育士T子

確かに、そうだったかも。

みこ

でもそれ、記事を書いているライターさんが本当に使ってますか?

保育士T子

え?!本当にって??

みこ

私も検索した際に「使ってみてどうだったんだろう?」とリアルな意見が気になって、それらのタイトルの記事を見てみました。

ですが実際に読んで見ると…

使ってみたというわりに、使ったという証拠になるもの(メールの内容や着信履歴など)が載せられている記事はほとんどなかったんです!

 

もちろん実際に使ってみたのかもしれません。

が、

自分が実際に使ってなくても、人に聞いた話や、公式HPを読んだりして使った感は出せるんです。

保育士T子

う…そう言われると確かに…。

みこ

ということは…

本当の事実を述べられていないということや、都合のいいように自作されているという可能性だってありえちゃう!

保育士T子

うわー!確かにありえるかも。

みこ

だよね。なので、本当に使っている人なのかをしっかり判断することが大切なの!

保育士T子

なるほど〜。

 

その口コミ本当に利用した人の本音?!

みこ

これは載せられている口コミでも同じことが言えます。

よく見る求人サイトの口コミ。

こんなものが多くないですか?

S.Tさん
評価:
おすすめの保育士求人サイト!
キャリアアドバイザーの対応が熱心かつ丁寧でした!
希望する条件などを聞いてもらった後は、私の条件に合った保育園を紹介してもらい、面接に向けての履歴書の添削や面接対策もしてもらえました。そのおかげで、理想的な保育園に就職することができました。

もちろん、本当にそのサイトに寄せられたリアルな声の場合も多いです。

ですが、実際のところ、これらの口コミの出どころはわかりません!

 

つまりは…

下手すると、自分で作ったサクラの口コミを載せることも可能ということ!

保育士T子

そう言われると、そうだけど…。

そんなことする意味ある?

みこ

それがあるんです。

もしも、そのウェブサイトが求人サイトを紹介することで広告料をもらっているとしたら…どう?

保育士T子

うわーそういうこともありえるのか!

みこ

そうなの、そうなると悪い口コミばかりを載せたりしないのは明らかだよね。

保育士T子

確かに!

みこ

もちろん全てのサイトがそうではありません!

けれど、その求人サイトから広告料をもらっているために、いい口コミを多く掲載したり、点数を高めにしたりしているサイトも中にはあるってこと。

保育士T子

うわー。

なんだか、どれを信用すればいいのかわからなくなってきた…。

みこ

そう言うと思ったよー。

そんなときに参考にしてほしいのは、信ぴょう性の高い口コミ

保育士T子

えーそれってどれなの??

 

リアルな口コミの結果は?

みこ

信ぴょう性の高い口コミとして、参考にしてもらいたいのは…Twitter

保育士T子

え?!Twitter??

みこ

そう!

というのも、Twitterは匿名で掲載する口コミ。

なので、

  • いいものは➡︎「いい」
  • 悪いものは➡︎「悪い」

と本当の声が出やすいの!

保育士T子

なるほど〜確かにそうかも。

みこ

でしょ。

Twitterの中でも、宣伝っぽいユーザーの口コミをのぞけば、かなりリアルな声が聞けるんだ。

 

ということで、Twitterでマイナビ保育士の口コミを探してみました!

 

しっかり話を聞いてくれる

みこ

5倍の時間も話せるってのは、やっぱり電話相手のアドバイザーの対応がよかったって証拠。

保育士T子

確かに、感じ悪い人だったらすぐ切っちゃうかも。

 

マイナビ保育士に登録した

みこ

『登録してみた』という口コミはこれ以外にもたくさんありました!

保育士T子

多くの人が実際に利用してるんだね。

 

×話が違った…

保育士T子

あれ?これって?

みこ

うーん。これだけだと状況が把握できないけど…意思の疎通ができてなかったのかもね。

 

以上がTwitterに寄せられていた口コミです。

保育士T子

え?これだけ?

いやいやなんかいいことばっかり言ってるけど、もっと悪い口コミはないの?

みこ

そう思って、保育士求人サイトによくある『電話・メール連絡がしつこすぎる』という口コミがないか検索してみたのですが…

『しつこい』は、ありませんでした。

それならこれ!『担当してくれた人の対応が最悪』も…

ありませんでした。

保育士T子

へえ〜そうなんだ。

みこ

いやいや!

これって本当にすごいことなんです!!

一般的にSNSの口コミはいいことよりも、悪いことが書き込まれる傾向が強いんです。

マイナビ保育士がよかった人➡︎書き込まない人の方が多い
マイナビ保育士がよくなかった人➡︎文句を書き込む人が多い

保育士T子

確かに、SNSって批判系の方が盛り上がっているイメージ。

みこ

それなのに、こんなにも褒めている口コミがあるところはめずらしいです!

しかも、悪い口コミもほとんど書き込まれてない!

マイナビ保育士は大手なので、利用した人が極端に少ないわけではないですよね。

利用している人も多いのに、この結果は本当にすごいです!

保育士T子

確かにそう言われるとすごさが伝わるかも!

みこ

他の求人サイトも探してみたけれど、こんなところは1つもありませんでした

というか…他の求人サイトには『しつこい』『最悪』『対応が悪い』という悪い口コミがわんさかありました…。

保育士T子

うわ…そうなのか。。。

つまり、この口コミの結果から判断しても、登録して見る価値のあるサイトなんです!

保育士T子

なるほどー。

 

どうしてマイナビ保育士はしつこくないの?

保育士T子

他の求人サイトでは『しつこい』という口コミが多いのに、どうしてマイナビ保育士はしつこく連絡してこないの?

みこ

それ気になるよね!

その前に、なんで他のサイトではしつこく連絡してくるんだと思う?

保育士T子

なんでだろう?上の口コミにあったように、ノルマがあるから?

みこ

この答えは、求人サイトでコンサルタントとして現役で働いている友人に詳しく聞いてきました!

現役コンサル

ノルマがあることもありますが…他に重大な理由があるんです!

代わりに説明していきますね。

現役コンサルタントが語る
連絡がしつこい理由!
その理由は、求人サイトがどうやって利益を得ているか?に関係しています。
 
 
ほとんど全ての求人サイトは、転職を考えている保育士さんが無料で使えます。
無料だなんてどうしてなの?」と思う方もいますよね?

その理由はこれなんです!

出典:保育ひろば
そう、園から手数料を頂いて運営しているからなんです。 
 
しかもこの手数料、広告を掲載しただけではかからず、その園に入職が決まってから発生するというところも多いんです。


つまり、コンサルタントは保育士さんたちに新しい勤務先を決めてもらわないと会社としての収入はゼロ

だからこそ、会社の利益のためにもしつこいほどに熱心というわけなんです!

保育士T子

なるほど〜そういう理由があったのか!

みこ

そうなんだよね〜。

保育士T子

まって!

マイナビ保育士だって保育園からの手数料で運営しているのに、しつこくしてないのってなんでなの?

みこ

そうなるよね!

直接マイナビ保育士の方に聞いたわけじゃないので、推測になっちゃうんだけど…

マイナビの行なっている他の事業にヒントがありました!

保育士T子

え?どういうこと?

みこ

なんと、マイナビは保育士の求人紹介以外にも、さまざまな事業を展開しているんです。

 

マイナビ幼児教育

マイナビ幼児教育とは

幼児教育のプロが、講師として保育園に来て、子どもたちに向けてレッスンをしてくれるサービス。

 

マイナビ顧問

マイナビ顧問とは

それぞれの保育園の課題を解決するために、解決に適した保育のプロを紹介してくれるサービス。

保育士T子

へえ〜いろいろやってるんだね。

みこ

そうなんです!

これを見てもらいたいんだけど…

さらには求人サイトにおいても、保育園に入職が決まってから手数料が発生するタイプだけじゃなく、マイナビ保育士求人サイト上に求人広告を掲載すると掲載料金がかかるタイプも扱っています。

 

みこ

つまり、収入源がいくつかある

余裕があるからこそ、利益だけのためにしつこく連絡せず、利用者思いの対応ができるというわけ。

保育士T子

なるほど〜そういうことだったのか!

                   

対応のよさは厚生労働省のお墨付き!

みこ

なんと、マイナビ保育士は職業紹介優良事業者です!

保育士T子

え??全然よくわからないんだけど…。

みこ

そうだよねー笑。簡単に説明していくね。

「職業紹介優良事業者」というのは、厚生労働省から認可を受けた求人サイトということ。

この認可は、78項目の厳しい審査基準をクリアした事業者にしか与えられません。

 

みこ

もっとすごさを伝えると…

職業紹介を行なっている会社は、全国で1万社以上あります。

ですが、「職業紹介優良事業者」は現在で50社もないんです!

さらに、保育士専門のサイトでは、他にはありません!

保育士T子

えー!0.005%!

それはすごい気がしてきたー!

みこ

そうでしょ!

悪い対応が相次げば、すぐに認定は取り消される。

それなのに、現在も「職業紹介優良事業者」として認定を受けているということは、満足して利用している人が多い証拠だよね。

保育士T子

なるほどね!

 

マイナビ保育士の注意点!

みこ

厚生労働省のお墨付きとはいえ、働いているのは所詮人間。

自分の働いている職場を思い出してもらえればわかると思いますが、親切な人から、ちょっとどうなの?と感じる人まで、本当にいろんな人がいますよね。

保育士T子

あ、いるいる。

みこ

となると、自分と相性のいい人が必ずしも担当になるとは限りません

保育士T子

それは言えてるかも。

ですが、転職活動を気持ちよく行うために最も重要なのは、キャリアアドバイザーとの相性です!

たとえ同じ保育園の求人を聞いたとしても、誰に聞くかで、印象は全く違うものになります。

例えば…
同じものを食べたとしても、接客してくれた人の対応によって「このお店最高」と思うか、「このお店最悪」と思うかは変わってきますよね。それと同じこと。

保育士T子

確かに納得。

みこ

なので、とにかく自分と相性のいいキャリアアドバイザーを見つけることが先決

もしマイナビ保育士の担当がイマイチだと感じた場合は…

担当を変えてもらうことも可能です!

保育士T子

そうなんだ。

だけど…なんとなく悪い気がするし、言いにくいかも…

みこ

そのときには…他の求人サイトにも登録してみることがおすすめ!

とにかく、転職活動で重要なのは、担当との相性。

嫌な気持ちのままの転職では、ただでさえめんどくさい転職活動をいいものにできません。

 

マイナビ保育士の特徴は?

みこ

マイナビ保育士の特徴を見ていきましょう。

マイナビ保育士
運営会社
『株式会社マイナビ』
求人エリア
東京、神奈川、埼玉、千葉エリアに強い
(他の地域もあり)
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
15,464件件(2020年4月現在)
マイナビ保育士おすすめポイント

 

転職で有名なマイナビが運営する、保育士のための求人サイト

大手なので社員の教育が行き届いており、キャリアアドバイザーのレベルが高い。
大手だからこそ、あまりにひどい対応だと叩かれてしまい会社の信用問題に関わるので、対応のあきらかに悪い人はいない。

首都圏トップクラスの求人数

東京、神奈川、埼玉、千葉エリアに強い。

直接会えるのが嬉しい

キャリアアドバイザーに直接会って転職を相談したい場合や、仕事上の悩みについて相談したい場合は、以下の会場にて面談をお願いすることも可能。

 

マイナスポイント


首都圏痛いの人にはあまり向かない

首都圏以外の求人も一応あるものの、求人数は少ない。

 

利用方法と退会をチェックしよう!

利用方法はとっても簡単!

みこ

利用方法についてチェックしていこう。

登録の仕方はとっても簡単。60秒で完了!

▶︎保有資格 ▶︎希望の就業地域 ▶︎希望の就業時期 ▶︎氏名 ▶︎住所 ▶︎生年月日 ▶︎電話番号 ▶︎メールアドレス

を入力すればOK!

 

その後、登録したアドレスに届く、質問に答えます。

聞かれるのは…

○状況
・これまでの経験年数

○希望
・エリア
・入社希望時期

○その他の要望

○連絡可能な時間
 ①●/● ●時頃
 ②●/● ●時頃

入力した『連絡可能な時間』に電話が来るので(時間帯によっては、わりとすぐに電話が来る場合もあり)、担当のキャリアアドバイザーに希望を伝えましょう。

メールで求人を紹介してくれます。

 

退会も簡単だった!

みこ

退会方法はこちら。

公式サイトには「退会フォーム」や「退会ボタン」はありません。

電話やメールで「現在転職活動をしていない」旨を伝える必要があります!

保育士T子

なーんだ!簡単!

連絡した後は、電話やメールが来ることはありませんでした。

 

結局のところマイナビ保育士ってどうなの?

みこ

これは自信をもって言えます!

保育士の転職を考えている人なら必ず1番最初に登録してもらいたい求人サイトです!

 

その理由は、次の2つ。

実際に自分で登録してやりとりしてみて、キャリアアドバイザーの電話、メールの内容など全てにおいて丁寧で親切な対応だったから。

SNSの口コミにも悪いものがほとんどなかったから。

 

みこ

ただし、最大の欠点は首都圏以外の求人数が少ないこと

なので、とりあえあず登録してみて、

  • 求人数が少なく、いい求人が紹介してもらえなかった
  • 担当の人との相性がいまいちだった

という人は、マイナビ保育士以外のおすすめな求人サイトに登録してみましょう!

保育士T子

なるほどー!詳しくありがとう。

とりあえず登録してみる!

みこ

他の求人サイトが知りたい人はこちらがおすすめ!

おすすめ保育士求人サイト

 

保育ひろば
運営会社
『株式会社ネオキャリア』
求人エリア
全国
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
5,188件(2020年1月現在)
評価

 

保育ひろばおすすめポイント


全国対応に力をいれている求人サイト。

●給与24万円・賞与4ヶ月・勤務時間30分圏内という好条件の募集も多い

対応が迅速で、登録から保育園の面談まで最短で1営業日以内も可能。
積極的に連絡してくれたりと、コンサルタントのやる気が感じられる。

●毎月全国の主要都市にて、転職フェアを行うなど活動的。

 

デメリットは…


●対応が迅速なのは、本気で探している人にとってはありがたいのだが、「なんとなく探してみる」という人にとっては、連絡の速さにうんざりしてしまう可能性もある。

みこ

とにかく、保育ひろばは対応が早い!

登録後、すぐに担当の方が連絡をくれたり、面接の段取りをあっという間に決めてくれたりと、コンサルタントの熱意が伝わります。

転職までに時間がない、本気で転職したいという方にとってはありがたい求人サイトです。

保育士バンク
運営会社
『株式会社ネクストビート』
求人エリア
全国
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
15,000件以上
評価

 

保育士バンクおすすめポイント


全国対応に力をいれている求人サイト。

累計10万人以上が登録している、大手保育士求人サイトの1つ。

●HPの求人検索機能が使いやすいのが大きな特徴!

お住まいの駅名・町名で検索できるほか、「住宅補助あり」「低離職率」「給料」などの条件で細かく絞り込むことが可能。

無料登録する前に、求人を閲覧できるところもポイントが高い。「とりあえず求人だけ見たい」という方も気軽に使用できる。

 

デメリット


●対応が迅速なのは、本気で探している人にとってはありがたいのだが、「なんとなく探してみる」という人にとっては、連絡の速さにうんざりしてしまう可能性もある。

みこ

保育士バンクは、なんといってもホームページの検索機能が充実していて使いやすいです!

『時間のあるときに自分でも求人を探してみたい』という方にはおすすめです。

結局こちらで転職はしませんでしたが、探して気になった求人について問い合わせると、親身になって答えてくれました。

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ