性格診断を活用して恋愛傾向を分析|理想の相手と好きになる相手は違う?!

記事更新日: 2021/08/30

ライター: ゆの

手痛く恋愛で失敗すると、なかなか人を好きになるのが難しくなる。

筆者は元彼がクソ過ぎたことで人間不信に陥って、男性がマジで苦手になった。

ゆの

あんなに元彼に依存していたことを考えると、どうしてこうなった…?っていうくらい奥手になった。。メンヘラ全盛期の私はいずこ!!!

だからと言って、もちろんメンヘラが直ったわけでもない。

つまり元彼によって単純に人間不信が復活し、ハードメンヘラってだけでお腹いっぱいなのに、恋愛までこじらせた最強に面倒な人格が出来上がってしまったというわけですね。

ゆの

たとえ友達だったとしても、男を見ると「お前も結局は浮気するんだろ!信じられない。気持ち悪い」と反射的に感じるようになってしまった……相手に対する嫌悪がすごい。。

で、そうなるとさ、だんだんどうしたらいいのかわからなくなってくる。

そもそも私は、どんな人となら一緒にいても大丈夫なの?

ゆの

てか、好きになるタイプと一緒にいて上手くいくタイプって違わない?

 
今回は恋愛をどちゃくそこじらせてしまった筆者が、いろいろな自分診断をしながら恋愛について考えてみます。

性格診断で「自分のことを知りたい!」って人も一緒やってみて!

恋愛迷子|自分が行方不明
編集ライター ゆの
自他共に認めるハードメンヘラ。息をするかのように浮気を繰り返す元彼が原因で、男性への不信感が募っている状態。「自分に合う人ってどんな人? 自分が自分でわからない!」ということで今回はサイトメンバーの協力を得て、自分探しの性格診断をすることに。恋愛こじらせるこうなるからみんな気をつけて(マジで)

繊細さんライター りりーに訊いた【性格診断】

ゆの

早速グレバリメンバーにおもしろ&おすすめ診断を聞いてみる!
最初はりりー召喚!教えておくれ~

りりー

ゆのちゃん、こんにちは。
私が実際に使ってみた診断サイトはこれだよ!

繊細ライター りりーおすすめの性格診断サイト

性格診断
テスト
特徴 時間 おすすめ度

16性格診断

ユング心理学×MBTIを元に、16パターンに分類される性格診断です。 9分 ★★★★☆
ディグラム診断 エゴグラム×アンケートを元に、31パターンに分類される性格診断です。

3分

★★☆☆☆
エニアグラム性格診断 ギリシャ哲学・心理学をルーツに持つ、エニアグラム論に当てはめた性格診断です。 7分 ★★★★★
辛口性格診断 エゴグラム×アンケート結果で導き出される統計要素の強い性格診断です。

3分

★★★★☆
裏血液型性格診断 表の血液型×裏の血液型を導き出して、16パターンに分類される性格診断です。 2分 ★☆☆☆☆

ゆの

りりーのイチオシは「エニアグラム性格診断」ね!

りりー

自分の弱みを知ることができて、さらにアドバイスも明確だったから星5つ★かなと思った!
自分自身の具体的な改善ポイントを知りたい人には特におすすめだったよ。

ゆの

うぉ!項目いっぱいだね!

りりー

そうだね。そこそこ多いけど、だからこそ正確な診断ができるのかも。
結果はどうだった?

ライターゆのの結果は【芸術家】タイプ

りりー

芸術家!

ゆの

問題点に『理想・個性ばかり求め続けてしまう傾向があります。”本物の自分へ”の執着が自分は他者とは違う特別な存在だと思ってしまい、周囲から孤立してしまいます』って……これはね、的を得ていてなんだか悲しくなった。。


この診断は、【自分が20歳以下だったときにどうだったか】を考えるようにするのが特徴。

なんと、20歳以下がその人の本質なんだそう。

20歳の自分を想定して直感でチェックして…という指示の通りにチェックしたら、確かに20歳頃の自分が考えてたままの結果が出て来ました。

ゆの

本質は大人になっても変わらないってこと~!?

 

▼りりーが紹介してくれた各サイトはこの記事から詳しくチェックしてみてね!

占い大好きライター きいに訊いた【メンタル診断】

ゆの

次はきいちゃんに聞いてみる!
きいちゃんは占い以外で性格診断とかするの?

きい

するよ~!

人の目を気にして言いたいことが言えなくて悩んだりするし。

ゆの

きいちゃんも繊細さんなのね。

きい

私が悩んでた時にアロマセラピストのみきこさんに教えてもらった診断があるんだけど、ゆのちゃんも今メンタル弱ってるならチェックしてみたら?

ライター きいのメンタル強さチェック

□常に緊張感や不安感がある

□周りの人に悪口を言われてるのを知るとしばらく落ち込む

□失敗が続くと「もういいや」と諦めてしまう

□嫌なことがあるとなかなか眠れずモヤモヤしてしまう

□上司に怒られたとき、立ち直るまでに時間がかかる

□ストレスの発散方法が分からない

□初対面の人と話すのが苦手だ

□人前に出ると緊張してしまう

□朝起きた瞬間からすでにだるさを感じる

□周りの人の目が気になる

きい

何個当てはまった?

ゆの

6個!

きい

メンタル豆腐(木綿)だね。

ゆの

アタイも繊細やった!


▼メンタル診断:全ての診断結果を知りたい方はこちら!

サスティブル女子 あおばに訊いた【相手の顔から相性を知る方法】

あおば

いろいろ診断してなんかわかった?

ゆの

私は芸術家でメンタルが豆腐(木綿)らしい。

あおば

そもそも好きになる相手と自分に合ってる相手って違うって自分で言ってたでしょ。それ、心理学でわかるんだよ

ゆの

ん?心理学で?

相貌心理学で相手の顔をチェックする

フランス生まれの「相貌心理学」は、その人の顔を見ることで性格や行動の傾向を理解する心理学。

例えば、次のようなことがわかるそう。

・顔を3つのゾーン(思考、感情、活動)にわけることで行動パターンを読み解いたり、

・顔の輪郭から、相手との最適なコミュニケーションの取り方を考えたり、

・顔の肉付きによって、寛容なのか慎重なのかなどの傾向がつかめる…などなど

あおば

相手の顔を見た時、思考・感情・活動のどのゾーンが印象的かによってその人の傾向がわかります。
どんな傾向があるのか、どんなものが好きなのかなど、顔を見て相手のことを理解するの。
そうすると、客観的にその人が自分が求めているタイプなのかどうかもわかるでしょ?

 

【ゾーンからタイプを検証】
 
①思考ゾーンタイプ:顔の全体を見た時、目から上が印象的な人
②感情ゾーンタイプ:目から口までの間が印象的な人
③活動ゾーンタイプ:鼻より下、あごまでに印象がある人
 

*イラスト:佐藤ブゾン貴子さん

あおば

ちなみに元彼はどのタイプだった?
 

ゆの

……感情ゾーン。

あおば

あーそれは……元カノになんかちょっと言われたらそっち行くかもね。。

ゆの

ほんとアイツ(元彼)なんかハゲちらかしてしまえ!


▼あおばの相貌心理学セッションレポートの全文はこちらから!

ライター ゆのが見つけた性格分析【AIPC分析®】

ゆの

みんなにいろいろ教えてもらって面白かったから自分でも探してみた!


恋愛・結婚情報サービス「エンジェル」ってサイトで見つけた性格分析なんだけど、診断自体は無料で登録したりしなくてもいいから気軽に使えるのがよかった!(結構相談所って登録しないとだめなイメージある)

▼診断最初の画面はこれ

出典:恋愛・結婚情報サービス【エンジェル】


ちなみに、AIPC分析®(Angel Intelligent Personality Check)とは。

社会心理学・交流分析(Transactional Analysis = TA)理論・エゴグラム分析・エニアグラム分析・行動理論などの性格分析法をミックスして出来ているらしい。

ゆの

エニアグラム分析はさっきりりーに教えてもらったやつだ!


質問10個に答えると、【①性格、②長所、③愛の形、④アドバイス】がわかります。

今回は気になった③と④の結果を貼りますね!

ゆの

やだ……こわい!当たってるわ……いや、占いじゃないんだけど。
愛は与えるもので上手くいくと思ってる!!!(じゃないと400万も貢がねぇし)独占欲も支配欲もある~~~!!!!

本当に1分もかからずにできて、結果もすぐ出るのでやってみて!当たってちょっとこわいから!

<AIPC分析®で診断してみる>

性格診断の結果を恋愛の傾向にあてはめてみよう

ゆの

自分の性格を客観的に理解できると、同じ恋愛パターンに陥ることを防げそうな気がする!


そもそも「愛は与えてナンボ!」って思ってる時点で、私がダメ男にしてる可能性も出てきたし。

そのくせメンタル豆腐(木綿)だから、相手に依存もしちゃうのよね。

しかも、芸術家タイプで「人と違うことを良しとする」傾向もあるから、他の人が「アイツはクズだ」と言っているのが逆にいいんだろうな。

「みんなにクズだと言われているあの人のいいところを見出せる私」って個性的でしょ?みたいな感覚があって、自分で自分に酔ってんだろうなきっと。

ゆの

性格や傾向を知ればこれまでのよくない傾向を回避できるだけじゃなくて、どんな相手だったら相性がいいのかっていう分析にも役立つよね。で、本当は相性のいいタイプは相貌心理学を参考にして見つけていくと!


つまり私は、今は男性に対して不信感MAXだけど、結局は浮気しない愛情深い男性さえ見つけたらオールオッケーってことね!(そんなに上手くいくのか果たして)

無料で出来る性格診断は今後の恋愛に活かせることがたくさんあるから、これはぜひ試してみて!

▼おまけ:よかったらメンヘラ度もチェック★

この記事を書いたライター

ゆの

毒親(機能不全家族)の元で育ったアダルトチルドレン。メンヘラ歴は早20数年。ダメな男に引っかかり続けたけど、さすがにそろそろ幸せになりたくて、メンヘラ改善と自己肯定感を高めるために試行錯誤の毎日。好きな言葉は「元気があれば(大体のことは)なんでもできる」。

▷ゆのプロフィールはこちらから!
▷Instagramもチェックしてみて!

この記事に関連するラベル

ページトップへ