当たる性格診断テストおすすめ5選【簡単&すべて無料!】

記事更新日: 2021/05/26

ライター: りりー

みんな、一度はやってみたくなる性格診断テスト。

深堀りして分析していく物から、面白い要素が抜群な物もあります。

 

いずみん

 かなりバッサリ言われても、なんだか爽快なものも多いのが不思議。

りりー

たしかに、普段自覚していない部分も知りたくなるもんね。

いずみん

 性格診断テストは、基礎性格や価値観がわかりやすい物という基準で選んでみました!

りりー

この記事では実際に私、ライター『りりー』が受けてみた結果と感想も一緒に、それぞれの特徴をご紹介します!

性格診断
テスト
特徴 時間 おすすめ度

16性格診断

ユング心理学×MBTIを元に、16パターンに分類される性格診断です。 9分 ★★★★☆
ディグラム診断 エゴグラム×アンケートを元に、31パターンに分類される性格診断です。

3分

★★☆☆☆
エニアグラム性格診断 ギリシャ哲学・心理学をルーツに持つ、エニアグラム論に当てはめた性格診断です。 7分 ★★★★★
辛口性格診断 エゴグラム×アンケート結果で導き出される統計要素の強い性格診断です。

3分

★★★★☆
裏血液型性格診断 表の血液型×裏の血液型を導き出して、16パターンに分類される性格診断です。 2分 ★☆☆☆☆

 

16性格診断

運営会社
NERIS Analytics Limited
所要時間
9分
見やすさ
★★★☆☆
的中度
★★★★☆
総合評価
★★★★☆

16性格診断は、ユング心理学的分類型論とMBTIという方法論がベースに作られたテストです。

38か国語に翻訳され、全世界の人々が受けられる無料性格診断テストです。

 

質問は全60問で、7段階の回答になります。

 

時間がかかるけど当たる!

りりー

早速診断を始めてみます!

私はケータイから診断テストを受けました▼

質問は抽象的な表現を使ったものが多く、似たような質問を重ねて聞かれている印象です。

 

注意点、①12分以内で終わらす ②正直に答える ③中立の回答は避ける、をしっかり意識して進めました。

りりー

私は回答し終わるまで9分かかりました!

 

結果は…INFP-Tタイプです!
詳細が下に続いていきます

 

5つのジャンルで割合が見られます

 

≪当たっているところ≫

“内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり…”

“残念ながら誤解されていると感じることが多いかもしれません”

りりー

まさに!よくやる気が無い様に見られることがあり、見た目とのギャップなども含めて誤解されることも多いです。

 

 

≪ここがすごい!!≫

自分の価値観は、言語化するのって意外に難しいですよね!

読んでいて、私はこの部分にゾクっとしました。

自己理解と世の中における自分の立場を重視し、自分の作品の中に自分を投影させることで、こうした思想を探求します

りりー

たしかに、イメージや世界観を画像や映像で形に残したいという欲求があります。

自己理解は広い世界を知る上で切り離せないことだと考えているので私の中での永遠のテーマです。

 

≪ここは外れている…?≫

第二言語、(時には第三言語まで!)の習得に非常に長けています。

りりー

未開発のポテンシャルと思っておきます。(笑)

 

≪弱点≫

一度に多くのことをやろうとすると力尽き、さらには世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して打ちのめされることさえあります。

りりー

よくスタミナ切れを起こし、日常的に絶望を感じることがあります(笑)

 

≪アドバイス≫

善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きていく上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性があるので注意しましょう!

どこかストーリーチックな表現ですが、翻訳されているからなのでしょうか?

柔らかくかみ砕くと、「日常生活を丁寧に送ることを意識してみてください」というところでしょうか?

 

結論:価値観と気質が言語化されてタメになったので、星4つ★★★★☆

そうそう~!そういう所あるかもと共感と納得感がありました!解決策となるアドバイスは、抽象的なふわっと感があります。

具体的な解決策を知りたい人にはおすすめできません。

 

この性格診断に向いているのは、自分の特性を知りたい人や、価値観を言語化したい人。

自覚していなかった気質の活かし方を知りたい人におすすめです。

りりー

私は直観的なコミュニュケーションスタイル(比喩表現やたとえ話を用いて)創造的な仕事に向いているとのことなので、自覚して活かしていきたいと思います!

ディグラム診断

運営会社
ディグラム・ラボ株式会社 
所要時間
3分
見やすさ
★★★★★
的中度
★★☆☆☆
総合評価
★★☆☆☆

ディグラム診断は、エゴグラムをベースとし、37万人のアンケートデータを元に作られたテストです。

心理学×統計学でカウンセリングするプログラムで、性格パターンは31種類。

 

全20問で、三択で答えていきます。

 

ライトな診断だけれど的確

りりー

早速診断を始めてみます!

スタートの画面はこちら

 

回答を進めていくと、下の部分にあと〇問と出てきます。

 

質問内容も答えやすい内容で、三択で回答していく形なので時間を取られません。

りりー

私は回答し終わるまで3分!サクッと回答できました。

 

結果はACトップ型

詳細は基本性格に続きます

 

 

 

≪当たっているところ≫

“繊細で自己肯定が非常に弱いタイプです”

“自然体の自分でいたいと思うのですが周囲の人の目が気になって、自分がやりたいことや思っていることをうまく表現できない”

りりー

自然体でいたい気持ちと役割や求められる姿との葛藤がでてきます。

 

 

≪ここは外れている…?≫

“常に腰が重い状態です”

りりー

不得意なことは、たしかに!と思いますが、好きな事や取り組みたい事にたいしては外れている気がします。

 

結論:メルマガ登録しなくちゃ詳しくわからないので、星2つ★★☆☆☆

診断まで時間が3分とサクッとできる良さと、波形(タイプ)が当たっていると思います。

詳しく内容を知りたい人にはメルマガ登録が必要になるので、めんどくさい方にはおすすめできません。

 

この性格診断に向いているのは、波形を知って行動や性格パターンを変えたい人におすすめです。

(注意:この診断だけでは具体的な方法の記載はありません。)

りりー

自己肯定感が弱いとのことで、高める行動を習慣化しようと思います!

エニアグラム性格診断

運営会社
エニアグラム研究所
所要時間
7分
見やすさ
★★★★★
的中度
★★★★☆
総合評価
★★★★★

エニアグラムは、ギリシャ語でエニア(9つ)グラム(図)と言われている性格タイプ論です。

ギリシャ哲学・心理学にルーツを持ち、自分に持っていない要素を持つそれぞれのタイプに影響しあいます。

全90問、当てはまるものに✔チェックをいれていく形式です。

 

一つひとつの言葉が刺さる

りりー

早速診断を始めてみます!

私はケータイから診断テストを受けました▼

 

 

受ける上で、注意したいポイントは、自分が20歳だと仮定して回答するというところです

 

診断結果は、【診断する】ボタンを押した後に、一番大きい数字のタイプになります

診断結果は、タイプ4の芸術家

解説が下に続きます

 

≪当たっているところ≫

“あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します”

“されて嫌な事は、自分の空間と持っている場所を軽率に侵害されること”

りりー

嫌な事や苦手なこと、問題点として挙げられている項目の中に心当たりあるものばかり。

 

≪ここは外れている…?≫

“ユニークな発想で会社を引っ張っていく”
“自己の個性を強調する余り、他人から気取っていると取られる。”

りりー

自覚がないだけかもしれませんが、そこまで個性を出している様には思えないかも。

 

結論:自分の弱みを知り、アドバイスが明確なので星5つ★★★★★

リーダーシップの取り方や、マイナス面や問題点が具体的に書かれていて、それに対するアドバイスと学ぶタイプを教えてくれます。

落ち込んでいる時や、ネガティブな要素を見たくない人にはおすすめできません。

具体的な改善策を知りたい人におすすめです。

りりー

動機づけや指導のポイントがなるほど。と思う内容で、自分自身との付き合い方の参考にしたいと思います

辛口性格診断

運営会社
JMR生活総合研究所
所要時間
3分
見やすさ
★★★★☆
的中度
★★★★☆
総合評価
★★★★☆

マーケティングコンサルカンパニーが開発した、エゴグラム×アンケート結果で導き出される性格診断テストです。

全25問で、5段階の回答をしていきます。

 

詳細にびっくり、当てはまるものが多数

りりー

早速診断を始めてみます!

スタート画面です

 

一問目から順番に飛ばさずに進めていきます

 

回答しやすい質問ですが、「どちらともいえない」や「まあ当てはまる」の回答が多くなりました。


結果は仕事人間一筋タイプ!

当てはまるような…そうでもないような…

 

細かな解説の部分は、なるほど!と共感できる部分もありました

 

ジャンルごとに回答してくれるのがわかりやすいです

 

≪当たっているところ≫

少々頭でっかちなところがあって、少し、とっつきにくい印象を他人に与えているかもしれません。

恋愛には無頓着なタイプです。

りりー

頭でっかち、直したいところです!

 

 

≪ここは外れている…?≫

仕事一筋まじめ人間タイプ

りりー

仕事だけでなく、生活全般を大事にしたいタイプです。

 

結論:ジャンルごとにバランスよく結果が出るので星4つ★★★★☆

自覚していない部分もあり、中々言語化できない部分を表現している結果なのかなという印象でした。

自分自身の深い分析結果を求めている人にはおすすめできません。

仕事や恋愛、自分の傾向を大まかに把握したい人におすすめです。

りりー

ワンポイントアドバイスにあるように、パートナーには自分と違う世界観を持った人を意識してみようと思います。

裏血液型診断

運営会社
ホイミー
所要時間
2分
見やすさ
★★★☆☆
的中度
★★☆☆☆
総合評価
★☆☆☆☆

診断サイト【ホイミー】で特集されている性格診断で、心理占術研究家の御瀧政子さん監修です。

実際の血液型には裏の血液型も存在し、計16パターンの診断結果となります。

全21問で、2択で答えていく形式です。

 

生粋のAB型ということでしょうか?(笑)

りりー

早速診断を始めてみます!

私はケータイから診断テストを受けました

 

まず初めに名前と実際の血液型を入力した後に回答に進みます。

結果はこちら▼

結果はAB型×AB型!!

辛口診断の予感がします…

 

 

≪当たっているところ≫

公の場とプライベートを極端に切り離して考えがちで、無駄なことは一切やりたがらないタイプ

りりー

仕事とプライベートはしっかり分けたいタイプです。

 

≪ここは外れている…?≫

知的でクールな面が際立ちます。

りりー

自覚していないタイプです。本当にそういう印象なのかな…?

 

 

結論:もっと知りたい気持ちが残るので星1つ★☆☆☆☆

診断結果は的確かつバッサリ感が気持ち良い!基本性格と恋愛だけでなくもっと載せてくれたらと思う内容でした。

性格全般を深堀りしたい人にはおすすめできません。

響く言葉を拾い、楽しみたい人におすすめです。

りりー

性格診断テストなら、多角的に客観視してくれる良さがありますよね。

自分の思考パターン他にも、可能性や選択肢があることを実感できました!

本当の性格を知るメリット

人生が楽に生きやすくなる

自分の今現在の性格を知ることで、自分が置かれている環境や物ごとに対してどんな風にアプローチをしているかに、気づくことができます。

仕事や恋愛、人間関係において、どのように向き合い対処をしていけばいいのかを理解し、準備ができるようになります。

 

人間関係にあまり悩まなくなる

あらゆる価値観を持った人とのコミュニュケーションは時に議論や摩擦を生み出します。

そんな時に、自分自身の特性を理解していることで、相性の悪い相手とも上手くバランスを取りながら付き合うことができるようになります。

 

自分を癒すセルフケアができる

人間関係の悩みや、人生における選択のストレスは大きく、

行きづまった時やストレス過多になる時には、自分の考え方や性格を調整することができるようになります。

 

自分にしっくり合うモノを選べる

自分の癒されやすい物や、リフレッシュになることを自覚することは毎日の生活を豊かにしてくれます。

より好きなことや大切にしたい物をたくさんのものの中からでも選択しやすくなります。

 

人生のパートナーがわかる

自分の性格を知り相手の性格を知るという、パートナーシップにおける根底の部分を築くことができます。

価値観の相違など、自分らしさも受け入れた上で、お互いの個性を認め合えるパートナーを見つけることができます。

 

性格を知ると悩みやトラブルに対処できる

性格ではなく、思い込みや解釈の場合も…

自分を認識する上で、性格診断は役に立ちます。

いずみん

自分自身を言語化できると、安心する特性があります。

客観的に、今の現状を把握して自分の立ち位置を確認したいという気持ちも満たしてくれます。

 

私たちは、持って生まれた“個性”という性格の部分だけではなく、生育環境や自分への見方(思い込み)によって形成されたパターンも持っています。

 

パターン化される要素▼

・認知とその解釈

・判断基準や取捨選択

・意識的な行動

いずみん

 これらは全て、意識の持ち方によって、性格にある程度の変化をつけることができます!

 

性格パターンによる悩み

いずみん

 自分の不得意なことや、いつもお決まりのパターンでうまくいかない時に、思った様に動けないことってありませんか?

 

例えば、仕事や恋愛におけるコミュニュケーションを上げても、置かれた相手や状況によって、求められることが変わってきます。

 

相手や状況によって変化すること▼

・言葉の選び方

・タイミングや伝え方

・求められる行動

 

相手によって、何が適切か?

解釈や答えすら変化する中で、自分の持っている特性や行動パターンの苦手なところを自覚していることで、状況に合わせて補い、工夫することができます。

 

自分の性格が嫌いなあなたに

思う様にうまくいかないことや、落ち込むことがあった時…

ネガティブな気持ちが覆う時には、自分の性格が悪いんだと責めてしまう思考が働きます。

 

なかなか自分のことを好きになれない…

自分の性格の嫌な部分が気になってしまう時には、身の周りをととのえる行動から始めてみませんか?

生活習慣を変えよう

ネガティブな気持ちや、イライラと怒りっぽくなってしまう時。

そんな時には、自分にも相手にも厳しい言葉や態度をとってしまいがちです。

 

ただ疲れが溜まっているだけの場合も…

気持ちにゆとりを持つには、張り詰めた神経を緩めることが大切です。

からだのこわばりをしっかりと解きリラックスできる“健康なからだ”に戻しましょう。

 

睡眠の質を見直して、心とからだの求める“本能”にしっかりと答えてあげることは、シンプルながらも内側から活力を与えてくれます。

 

試してみたい3つのアクション

✔熟睡できる環境にする

✔深い呼吸を心がける

✔からだの状態に気づく

 

 

心が和む癒しの時間を持とう

毎日の生活の中には、余白となる“遊び”の部分が必要です

やらなきゃいけないこと、必要な事だけで、他を省いてしまうと味気ないものになってしまいます。

 

効率性や合理性など、頭でっかちになってしまいがちな私たちには、特に意識して持ちたいのは“リラックスできる過ごし方”ではないでしょうか?

 

心がこわばってしまいそうな時、ソワソワと不安な気持ちになった時には“遊び”を意識してみましょう。

試してみたい3つのアクション

✔ペットと戯れる

✔きれいなお花を飾る

✔好きな香りで部屋を満たす

 

 

人や環境の力を借りよう

ひとりの時間をどんな風に楽しめるか?充実した時間を過ごせるか?という時代の流れがあります。

自由な働き方や、自分に合ったライフスタイルを目指す一方で、人の力を借りることや環境によって生み出される刺激を必要としている方も多いのではないでしょうか?

 

解決策や突破口は、自分の予想外のところにあるものです。

すごく近くにいる意外な人から、偶然にも初めて会う人から広がる世界があります。

 

試してみたい3つのアクション

✔趣味のコミュニティーに参加する

✔友達とおしゃべりを楽しむ

✔自分を知らない人に打ち明けてみる

 

一緒に読みたい関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

ページトップへ