【将来が不安!】その原因とは?解決に向けて今やっておくべきこと4選

記事更新日: 2021/06/12

ライター: Cot

・わたしは何のために生きてるんだろう⁉
・特別なこともない日常がこのまま永遠に続くのだろうか⁉
・わたしの人生、このままで大丈夫なんだろうか⁉
・わたしなんか、仕事も遊びもなぜか、楽しくはない
・今はずっと独り身だけど、わたしなんかに理想のパートナーが現れて、結婚できるんだろうか⁉

わたしの将来が不安で仕方ない。。。

『人生100年時代』と言われ、医療技術が発達して日本人の寿命は伸びていて先は長い。

将来が不安で毎日押しつぶされそう…

そんな悩みを抱える人はとても多いです。

過去のわたしもそうで、10年近く闇の中をさまよっていました。

この記事では実体験を踏まえて、その不安を解決するための方法を紹介します! 

 

この記事で分かること
・見えない不安との向き合い方
・解決のためには何からスタートすべき?
・今できる悩みの解決方法
・その悩みを抱えている、自分だけだと思っていない?

将来が不安!でも「何が原因で不安なの?」

将来が不安という方は非常に多い傾向にあります。

昨今のコロナの影響によって、より一層、将来が見えなくなってきてしまいました。

これまでは20代が多かったようですが、中高年の方も増えてきた、この不安。

この不安を解決するためにも、まずは「何が」不安なのかを明確化することが第一歩です!

頭の中で見えない将来の不安への恐怖が絡まって膨れ上がっていませんか?

まずは多くの方が抱える不安や悩みを紹介するので、ピンとくるものがないか、意識しながら読んでみてください。

解決の糸口になるかもしれません!

 

【わたし】わたしってこのままでいいのかなぁ

・今のままだと人生に目的がない  
・本当にこのまま生きていけるんだろうか  
・周りの人を見ると、みんな人生楽しんでそう

何となく生きている毎日から将来を不安に思ってしまうことは誰でもあります。

何も目標や目的がない今が不安になってしまって、わたしっこのままでいいのかなぁと不安に思ってしまいがちです。

 

【仕事】本当に今の仕事のままでいいのかなぁ

・自分にとって、今の仕事は転職なのか
・時代の変化に自分のスキルが追いつかない
・時代の変化が激しいのに、いつまで今の仕事は生き残れるんだろう

今の仕事が自分の天職なのか、何年経っても正解が分からない。

時代の変化も早くて、仕事のAI化も進んできて、いつまで今の仕事があるんだろう⁉って思ってしまったり。

考えれば考えるほど不安になってしまいますよね。

 

【結婚】このまま一生独身なのかなぁ

・周りのみんな結婚して、わたしだけ独り…
・出会いもないし、このまま独りなのかなぁ
・仕事に追われて、ふと冷静になった時に絶望する

晩婚化とは言われますが、周りのみんなが結婚したり、親に催促されたり。

でも日常生活では忙しすぎて、出会うきっかけもないし。

休日にふと冷静に自分のことを考えては、絶望しそうになったりもします。

 

【コロナ】わたしなんか一人で生きていけるのかなぁ

・コロナで人との繋がりがなくなってしまった
・これからどうやって人と繋がっていけるのか
・何だか分からないけど、心細いこのご時世

コロナ禍になってから、人と出会う機会が皆無になってしまいました。

仕事も自宅でできて、1歩も自宅から出ない日もあったり。

なんだか人との繋がりがまったくなくて、心細くて不安になってしまします。

 

【健康】健康でいられるのかなぁ

・自分が病気になってしまったら、子どもたちの将来が不安
・親がいつまで健康でいてくれるか心配
・病気で入院した時の費用が心配

もしも自分が親なら、病気になってしまった時に、子どもたちはどうやって生きていくのか。

 

【お金】将来お金にこまったらどうしよう

・今でさお金が足りないのに、老後どうしよう
・今の給料低すぎて、家庭も持てない
・このままお金に困る日がやってきそう

老後2,000万円問題が話題になしましたが、現状でも貯金がなくてやっとのことで生活しているのに、老後をどうやって生きていけばいいのでしょうか。

考えれば考えるほど不安になってしまいます。

 

まずは悩みを書き出してみよう!

ここまでで6つの原因を紹介しました。

ピンとくるものはありましたか?

将来が不安でどうしようもない時は、まずは紙に書き出してみるのがおすすめです。

「書き出したって意味ないでしょ!」と思いがちですが、

書き出すことによって、何が不安なのかが整理できて可視化できる んです。

頭の中は不安でグジャグジャという方でも、書き出してみると、たった二つのことだけで悩んでいたりすることがあります。

 

書き出すときのおすすめ方法
・まずは思いついたキーワードを書き出してみる
・まとめてみたりしてグループ化してみる
・まずは原因だけを整理してみるのがコツです!

 

今何ができる?不安の解決方法

自分が抱えて居る将来への不安が何となく見えてきたら、なんとか解決したいと思ってしまいます。

でもそんなに簡単に解決できるものばかりじゃないから、どうしようもできなくて、

何も手が打てなくて、なおさら不安になってしまいます。

そんな時におすすめしたい、解決方法を紹介します。

ここで紹介するのは、わたしが実際にやってみた方法です。

直接の根本的な解決方法ではありませんが、将来が不安で仕方ない状態からは少し緩和できると思います。

 

新しいことに挑戦する

「いや、そんな挑戦なんて無理!」そう思ってしまいます。

多分、イメージしているのが大きすぎる挑戦ではないでしょうか。

・新しい習い事

・新しいコミュニティ

・新しい出会い

これらは、なかなかハードルが高いです。

そこでわたしがおすすめするのは、ひとり旅です!

ひとりで旅に出掛けるのってドキドキしますが、新しい世界に触れて、新しい発見があったります!

 

今できることに集中する

ついつい将来のことを考えすぎてしまって、

アレもコレもとなってしまって、何にも集中できない時があります。

焦っても仕方ないのは分かっているんですが、焦ってしまうものです。

こんな言葉があります。

「信じてみよう。遠回りしても信じることが近道だと気付けるでしょう」

まずは目の前のことに集中してみましょう!

 

仕事など役立つスキルを身につける

不安な将来のためにスキルを身に着けておくのもおすすめです。

でも「どんなスキルがあるのか分からないよ!」

という方には無料でスキルを学べるスクールの説明会に参加だけしてみるのも良いと思います。

 

「人生なんとかなる!」精神を持つ

 

これは大切な考え方です。

「人生なんとかなる!」という気持ちがとても大切です。

有名な言葉に「不安の96%は起こらない」という言葉があります。

ついつい不安な想像ばかりしてしまいますが、そのうちの96%は現実になりません。

何も将来に向けて行動していないと、何とかなる!なんて想えないかもしれません。

でもこれまで紹介した内容を今やっているなら、今できることはやっているので、不安を拡大しても仕方ありません。

だからこそ、この考え方が大切です!

 

じゃあ、まずは何からスタートする?

今できる解決法について紹介しました。

でも、何からスタートすればいいの?

まずは人に相談するのが第一歩です!

 

人に相談してみるのが、一番最初の第1歩

人に悩みを相談してみるのがとても大切です!

つい「そんなの、意味ないよ!解決しないし!」

と思ってしまいますが、

でも言葉で話をすることで、悩みが言葉になって伝わります。

不安な気持ちを誰かに聞いてもらえるだけでも、安心できて心に余裕ができます。

自分の中で渦巻いている不安な要素も、

言葉で吐き出されることで悩みが整理できるし、意外とみんな同じような悩みを抱えているものです。

まずは気持ちを吐き出してみてみると、

気持ちが整理されて、何からスタートすればいいのか見えてくるものです!

 

見方が変わる!意識しておきたいこと

さいごに将来への不安に向き合う前に、意識しておいてほしいことを紹介します。

それは将来への不安は誰でも持っているということです。

将来が不安な悩みを持っているのは、実は誰でも持っていたりします。

ただ人によって『捉え方』が違います。

・その不安に気付いていない人
・今は考えないようにしている人
・今できることを少しずつやってる人

ひとによって状況が違うので、悩んでいないように見えることもあります。

大切なのは、今あなたは悩みに気付けて、どうにかしたい!と思えていることです。

まずは誰かに相談してみることからスタートしてみませんか?

同じ悩みを抱えているかもしれないですし、シンプルに解決のための案を教えてくれるかもしれません。

 

さいごに

将来が不安で仕方ないのは、貴方だけではありません。

誰しもが抱えているものの、捉え方が違うだけです。

もしも貴方が不安で仕方ない場合は、まずはカラダから悩みを吐き出してみることをおすすめします。

・不安を書き出してみる

・行動するのが重たい人は、まずは人に相談してみる

そうすると自分の悩みの正体がシンプルに分かるので、

心の中で安心できて、どう取り組むべきなのかが見えてくるでしょう!

 

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ