彼氏の浮気調査は自分できる?追跡でGPSアプリがおすすめできない理由

記事更新日: 2022/01/31

ライター: ゆの

サレ子

 

実は…彼氏が浮気してるかもしれないの~!

ゆの

えっ!そんな気配があるの?

サレ子

 

最近、スマホをトイレに持って行くようになったんだよ……

ゆの

あー(身に覚え)でもさトイレで大きい方だってわかってたら、スマホを持っていく男性って多くない?(不衛生だし浮気か?って思うけど)

サレ子

 

でも、LINEの通知も切ってるんだよ?

ゆの

あー…(クロだな)

サレ子

 

や、やっぱり~~!!!

ゆの

でも、疑い過ぎるのもよくないよ…?

サレ子

 

ゆのちゃんに言われても全然説得力ないよ!

ゆの

うぐっ!

サレ子

 

本当に浮気なのかどうか調べる方法ってないの?

ゆの

うーん、追跡アプリとかいろいろあるけど、実はあんまり使えないんだよね~

サレ子

 

そうなの?

そう、彼氏の浮気調査を自分でやるのは、実は超大変!

しかも犯罪スレスレ、というかアウトな場合の方が多い。

疑いたくないけど、気になってどうにかなりそう!!彼氏の行動を知りたい!!!!と思っているそこのあなた。

自分で浮気調査に乗り出しちゃう前に、メンヘラ筆者が実際に浮気元彼の追跡で大変だった点を参考にしてから、慎重に行動してね。

ライタープロフィール
ゆの
息をするかのように浮気を繰り返す本物のクズ男を元彼に持つ、この道20年近い老舗のメンヘラ。浮気のたびに、物が壊れる刃物を取り出すというかわいいケンカを繰り返したのも振り返ればいい思い出……ではないな(思い出したら腹立つわ)。自分で浮気調査をしてみた結果、「巷で紹介されている調査方法は難易度が高い!」と知る。

自分で浮気調査は超大変!スマホでのGPSの設定が難関

サレ子

 

どうして自分で浮気調査するのは大変なの?

ゆの

ドラマとかで簡単そうに追跡してるけど、実際には法律があって難しいの。説明します!

よくネットで紹介されている次の浮気調査方法は、GPSを使った追跡方法。

ゆの

ところが、スマホのGPSを使った追跡が簡単にできたのはひと昔前のはなし!


なぜならいまは、スマホのGPS自体が個人情報の観点から表示が難しくなっているから。

ひと昔前までは、そもそもスマホを持っていればマップ上で大体の位置を把握することができました(すごい時代があった…)。

残念ながら、いまは彼氏の所在をスマホで把握しようと思うとすごく大変なんです。

スマホのGPSで追跡するのが大変な理由

では、なぜスマホのGPSでは追跡が大変なのか、その理由を説明します。

解除するパスワードが多すぎる

彼氏のスマホの位置情報を自分のスマホでわかるようにするには、基本的にスマホを”同期”するか、GPSアプリを彼氏のスマホにインストールする必要があります。

ゆの

一番お金がかからなくて手っ取り早い方法は、iPhoneだと「iPhoneを探す」でファミリー設定にすればいいんだけど、その設定を勝手に変えるのには超えるハードルが多すぎる!
《iPhoneの場合》
無料アプリ「iPhoneを探す」でGPSの位置情報を知ることはできる。
→「ファミリー共有」で自分のAppleIDを登録する。
*これ、最近はAndroidでも同じような機能があります。
ただし——
・相手のスマホの設定を変える必要がある
・そのためには、相手のiCloudにサインインが必要

ゆの

そもそも、彼のiCloudのパスワードまで知ってるの ?

スマホ自体は解除できたとしても、このパスワードだらけの世の中では、設定操作を変更することがなかなか難しい。

もちろん相手の同意のもと設定を変更できるなら、それが一番!

アプリを勝手にインストールするのは、実は罪!

GPSアプリは無料のものから有料のものまでたくさん出ていますが、これらのアプリは当然浮気調査を目的につくられたものではありません。

・子どもの見守りのため
・スマホを紛失したときのため
・家族や恋人の位置を把握するため
*浮気調査が目的ではなく純粋な安全確認や待ち合わせで利用

ゆの

しかも、アプリを相手の同意なくインストールするのは「不正指令電磁的記録供用罪」という違法行為!

この法律が適用された場合、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に

アプリを仕込むシーンが登場する漫画やドラマはありますが、さすがにあれはフィクション(エッセイ漫画では本当にやってるかもしれませんが…)。

しかもアプリで浮気っぽいアヤシイやり取りを見つけたとしても、本気で彼氏・婚約者・旦那を訴える(離婚する)場合、不正に取得したアプリのやり取りは、浮気の証拠として認められません。

《慰謝料を取れる証拠になるもの》
・ホテルや自宅を浮気相手と一緒に出入りしている写真や浮気現場がわかるもの
・共有スペース(
自宅リビングや共有で使っている車内)での録音音声
・探偵会社が作成する調査資料

追跡は意外とバレる

勝手にアプリをインストールされたとして、それ……バレるでしょ。

アイコンを表示画面から消しても結局一覧には残ってるし、アプリって「更新してください」って出ますよね?

ゆの

すぐではなくても、さすがに気づくでしょ~

「いやいや私の彼氏はすっごいIT音痴で、無頓着だから絶対に気づかない」っていう自信があれば違うのかもしれないけど。万が一、身に覚えのないアプリが勝手にインストールされてたらウイルスかなって思うし。

そのアプリが原因でスマホのパスワードを全部変えるようなことがあれば元も子もないので、新たにアプリをインストールするのはリスクの方が大きい!

アプリのインストール以外でも追跡は困難

ゆの

追跡できないということではなく取り付けが困難なのよね。

GPSや録音機器は取り付け場所が限られている

相手から同意が得られない場合、スマホのGPSアプリを使った追跡は非常にリスキー。

と言って、アプリ以外のGPSでは取り付けられる場所が限定されています。

《GPSや録音機器、カメラなどが取り付けられる場所》
共有スペースや共有の持ちもののみ!
・同棲の場合は共有スペースや二人の寝室など自宅のみ
・共有している車の中
・自分の持ちものか、共有の持ちものの場合

付き合って期間の長いカップルや同棲中の彼氏彼女なら、共有スペースや持ちもの、場合によっては車を共有で使っていることもあるかもしれませんが、合法的に取り付けられる場所がすごく少ないので、個人的には正直外付けGPSなどはあまり役に立たないというのが本音。

尾行はストーカー行為になる恐れも

また、彼氏が浮気しているかもと言って待ち伏せしたり尾行したりするのは「ストーカー行為」にあたる恐れも。

浮気で「不貞行為」とみなされるのは婚姻関係がある夫婦の場合。

付き合っている段階では、彼氏の行動をただストーキングしてるだけの痛い女になってしまうので注意しましょう!

真実を知った時の覚悟はできているか?

サレ子

 

慰謝料とか別れるとかは後で考えるから、まずは本当に浮気なのかどうか知りたいの!

このような考えの方も多いとは思いますが、追跡前に一瞬でも考えておいてほしいのは、

ゆの

もし監視していることがバレたとき、悪いのは向こうでも弾圧されるのはあなた!その場で別れることになってもいい?覚悟はある?

浮気してる方が悪いんだから、相手が悪いよ。いや、ほんとマジで。

でも相手はそうは考えない。

「アプリとか引くわ。束縛マジ勘弁。お前とはもうやっていけない」

ゆの

相手が「ごめん!悪かった許して」とか言うのは結婚してるケースで、しかも相手が本当に無知な場合。
付きあってるだけの彼氏が思うのは十中八九、これ!

たとえ自分の気持ちが、「浮気許せないムキ―!証拠をつかんで懲らしめてやる!」程度だったとしても、その浮気を暴いて元のラブラブ状態に戻れることはぶっちゃけない。

考えてみてくださいよ、もし逆の立場だったらどうか。

なんか知らんけど「スマホのパスワードを解除されて、中身を勝手に見られている上に、四六時中どこにいるのか監視されている」そんな状態だよ。

彼氏の居場所を追跡しようって考えるくらいなら、もうその彼はクロなんだろうけど、クロであってもシロであっても関係なく追跡がバレた時点で二人の関係は終わるから。相手にバレた時のことまで考えておいた方がいいですね。

どうしても彼氏を追跡したい人は最終手段!

サレ子

 

でも浮気の証拠をどうしてもつかみたいのっ!

そんな居ても立っても居られない限界の方に私がおすすめするのはこちら。

同意を得た上でGPSアプリを利用

やはり一番は、同意してアプリを入れてもらったり「iPhoneを探す」などの相互共有ができること。

ゆの

浮気してるかも!と勘づいてからアプリを入れるのは相手も警戒して難しい。できれば付き合い立ての頃に何かしらの理由をつけて許可を取りたいところ。

とは言え、明らかに「浮気防止のために入れてほしい」と言われると、はじめから信用していないみたいで彼の機嫌を損ねる恐れも。

なので、合鍵を渡すような感覚の理由を考えられるとなおよしです。

ゆの

私よくスマホなくしちゃうから、探してもらえるように位置情報共有にしておいてほしいな~(と言って、iPhoneを探すを共有する)

ゆの

災害時にどこにいるのかわかるようにしたいの!(と言って、iPhoneを探すを共有する)

家族でもない「彼女」という立場で束縛を強いるのは、正直重い!

相手を「監視したい」という気持ちよりも、「私自身の管理のため」というニュアンスでお願いできればいいですね。

彼氏のスマホを見る

スマホを見てわかるのは、先読みと後追いの追跡のみ。リアルタイムで追跡するものではありません。

(例:浮気相手と約束しているな、というのがわかる。恐らく会ったんだろう、というのがその後の流れでわかる程度)

ゆの

勝手に見るのはプライバシーの侵害だけど、スマホのロック解除に対しての法律は意外とゆるい…

一般的に「不正アクセス行為」とは、勝手にアプリをインストールしたり他人のID・パスワードを使ってサーバーに侵入した場合のこと。

スマホ自体のロック解除はネットワークに侵入する行為には当たらない、と判断されることが多いようです。

スマホのロックが解除できたとして、アプリを開くのにいちいちパスワードをかけている人は少ないから、見るだけならギリセーフというのが現状の法律なんですね。

ゆの

でもこれはあくまで夫婦関係(婚姻関係がある間柄)の場合!

「彼氏・彼女」という関係は残念ながら、ほぼ他人。勝手にスマホを見ることがプライバシーの侵害として訴えられる恐れはあります!

ちなみに、筆者が婚約者の浮気に対して弁護士事務所に相談した際も、次のような返答でした。

《LINEを見たことに対する弁護士事務所との実際のやり取り》


※ちなみに、当時の婚約者からメールは見てもよいとオープンにされていました(メールも許可がない場合はプライバシーの侵害にあたるケースがあります)。

ゆの

婚約という事実と証拠があって慰謝料を請求する場合でも、婚姻関係ではないので、相手に「プライバシーを侵害された」と言われたら不利になる可能性は、少ないけどゼロではないのね!

筆者の場合はもう別れて慰謝料払ってもらうぞ!というところまで決意が固まっていたので、「プライバシー侵害がナンボのもんじゃい」と強気でした。

でももし、浮気の事実があっても彼氏と関係を修復したいと考えているなら、本当に「見るだけ」に留めておくのがいいでしょう。

探偵に依頼する

「そこまでする…?」と思うかもしれませんが、自分でGPSを仕掛けたりするよりははるかに(自分の身が)安全

想ったよりもリスクが少ない手段なんです。

ゆの

性能のいいGPSアプリを入れるなら月々の更新費用もかかるし、外付けのGPSを購入するにしてもそこそこいい値段はすします。そもそも相手の同意なしに取り付けられる場所が少ないし……。

自分でアレコレ画策したのに、最終的に「何もできることがない!」ってなるよりは、合法的に彼氏を見張ってもらう方が確実で早いし、リスクもはるかに少ないので、プロに任せるという手段は実はアリでしょう。

あと、証拠写真を暗視カメラで撮ってくれるので、プロに頼めば夜の密会も余裕で撮影してくれます。

合法的にチェックできる個人の浮気調査

GPSやカメラの取り付けをしなくても日々できる浮気調査もあります。

①財布の中身チェック
レシートや領収書をチェックしておこう!
②ポケットの中身チェック
アヤシイ名刺やカードが出てこないか確認しよう!
③自宅のゴミ箱や車の中をチェック
アイツら見られてマズイものを不用意に捨ててるからね!

地を這うような涙ぐましい調査ですが、浮気の片鱗がわかるケースは多いです。

《レシートや財布の中身から読み取れること》
・明らかに2人分お支払いしている
・注文内容がなんか女子(スイーツとかスムージーとかキャラメルマキアートとか)
・似たような時間に、職場や自宅とは関係ない場所、定期的に同じ住所地の店で買い物している
・現金の減り方が早い(カードなどに履歴を残さないため現金払いをする姑息なケース)

ゆの

いつもと違うな、という雰囲気が一つでもあれば女性は勘づくもの。あやしいレシートは写真に撮るかそのまま保管しておきましょう。

浮気調査は「彼氏と今後どう向き合うか」を考えてから

サレ子

 

いろいろ探ったけど、彼氏やっぱり浮気してた~(涙)

ゆの

つらたん……(涙)

しかし、それでも好きで別れられないという人もいる(私もそうでした)。

だけど、事実を知って辛い思いをするのはあなた。浮気を突き止めたとして、その後どうするのかは考えておかなければ精神的にきつくなってしまうと思います。

「あやしいな」と思っても、パンドラの箱は開かないという選択肢もあります。

自分が嫉妬深いことをきちんと伝えて、はじめから追跡アプリを入れてもらうこともいいでしょう(それを許容してくれる人は浮気しないでしょうけど)。

どんな理由があったとしても浮気をした方が悪い。とはいえ、信頼できなくなってしまったその後の関係が以前と同じまま続くとは思えません。

浮気の事実があったとして、別れるのか、浮気していることを知っていてそれを素直に話してみるのか——彼氏とどう向き合うのかは、くれぐれも考えておきましょう!

この記事を書いたライター

ゆの

毒親(機能不全家族)の元で育ったアダルトチルドレン。メンヘラ歴は早20数年。ダメな男に引っかかり続けたけど、さすがにそろそろ幸せになりたくて、メンヘラ改善と自己肯定感を高めるために試行錯誤の毎日。好きな言葉は「元気があれば(大体のことは)なんでもできる」。

▷ゆのプロフィールはこちらから!
▷Instagramもチェックしてみて!

この記事に関連するラベル

ページトップへ