ストレスと不安から逃げたい時に読んで欲しい話

記事更新日: 2021/01/28

ライター: みこ

この記事の登場人物
いずみん
平日はオフィスで働くアラサー女子
愛想が良く誰に対しても人当たりのいい「いい人」タイプなので、仕事や職場に対してのストレスが溜まりやすい性格

いずみん

明日のプレゼンで失敗したらどうしよう…

グレバリちゃん

すごくストレス抱えてるみたいね

いずみん

だって考えれば考えるほど不安で…

グレバリちゃん

それならストレスが少し和らぐお話を5つするね!

この記事ではストレスで押しつぶされそうなあなたに向けて、

ストレスが少し和らぐかもしれない5つの話を紹介します。

今のあなたは考えすぎかも…

グレバリちゃん

あなたの今考えている「不安」が現実になる可能性は”たったの4%”かも

いずみん

そんなに低いの!?

今想像していることの80%は、そもそも現実になりません

今想像していることの16%は、事前に準備をしておけば解決できちゃう悩みです。

そして残りのたった4%だけが本当に現実になると言われています。

グレバリちゃん

あなたの今考えている「不安」が現実になる可能性は”たったの4%”!

いずみん

4%のことをずっと考えているのかぁ

グレバリちゃん

そうなの!ちょっと気持ちがラクになるかも!

 

考えても仕方ない!

グレバリちゃん

二つ目は「ずっと同じ悩みを考えても仕方ない!」ということ

いずみん

そんなこと言ったって…

今あなたが悩んでいることを、あなたは昨日も同じことで悩んでいます

今のあなたの悩みは、昨日と同じ悩みが60%、今日新しいものが40%です。

でもこの悩みはほとんど解決されません。

なぜなら昨日からの悩みで解決できるのはたった6%だから。

いずみん

じゃあ、ほとんど未解決じゃ…

グレバリちゃん

つまりは考えてもキリがないということなんです!

 

ストレスのフリーは逆に良くない

いずみん

もうストレスなんてなければ良いのになぁ

グレバリちゃん

実はストレスはゼロな状態がベストではないの!

ストレスは悪いイメージで捉えられちゃうけど、良いこともあるの。

もちろんストレスレベルが高過ぎると、カラダに障害が現れる。

一方でストレスレベル低すぎると、「生産性」はとても低くなってしまうの。

いずみん

そうかなぁ?

グレバリちゃん

仕事なら「期日」や「誰に報告」などの制約があるから、仕事が進むでしょ?

その制約がなかったら何も進まない。

いずみん

なるほど!このグラフで言うと真ん中に常に入れればベストなのね!

グレバリちゃん

実際には真ん中の位置をキープするのが難しいとは思うけど

でも今の自分がどこの位置にいるのか、客観的に把握することは大切です!

いずみん

自分のことを冷静に考えられるかも!

 

ちょっとした工夫で気持ちがラクに

グレバリちゃん

4つ目はちょっとした考え方の工夫アドバイスについて

いずみん

なんか当たり前のことに感じるけど

グレバリちゃん

そう思っていても、意外とそれが出来ていないの!

仕事の完成度を下げてみよう!:特に完璧主事の人、自分を責めすぎてませんか!?
カラダをほぐしてみよう:ストレスで固まった体をほぐすとカラダが軽く !
考え方を少しポジティブに:「どうして?」を少しだけ良い方に考えよう!
まずは誰かに相談して、見方を付けよう:自分の欠点を受け入れることからスタート

頭では分かっていてもなかなか実践できないのが難しいところです。

特に今の自分を受け入れること(自己肯定)が出来ていないと、ヘルプを出すことすらできません。

いずみん

じゃあどうしたら良いの?

グレバリちゃん

こちらの記事で紹介している自己肯定感についての本を読んでみるのがおすすめです!

 

普段からストレスを溜め込まないために

最後に普段からストレスを溜め込まないための10か条について解説します。

いずみん

この10か条、あんまりストレスと結びつかないけど…

グレバリちゃん

1つ1つ説明します!

① 目の前のことに集中する

今やらなければならないことだけに専念しましょう。

他のことを考え始めてしまうと、どんどん考え込んでしまいますよ!

 

② 一つのことだけ考える

多くのことを1度に考えると、混乱を招いてしまい、ストレスになってしまいます。

①と同様で、一つのことだけに専念しましょう!

 

③ 悩みは人に相談する

1人で溜め込んでしまうと、余計にストレスが大きくなってしまいます。

どんな些細なことでも相談してみることがおすすめです!

 

④ 決心したらすぐ行動

考えすぎるとストレスになってしまいます。

決心したらすぐに行動をしましょう!

 

⑤ 一人の時間を持て余さない

趣味などで一人の時間を楽しく過ごせれば、ストレスは軽減します。

逆に一人の時間に楽しく過ごせないと、どんどんと考え込んでしまいますよ!

 

⑥ 他人を恨まない

これはなかなか難しいですが、他人を恨んでも何も解決しません。

恨むくらいなら、他人の笑顔や幸せを考えましょう!

 

⑦ カラダをリラックス

ラジオ体操や簡単な体操で、カラダをリラックスさせる時間を作りましょう。

カラダを動かすと血流が良くなって、カラダも軽くなりますよ!

 

⑧ 規則正しい生活リズム

規則正しく、生活にリズムを作りましょう。

いつもの生活リズムが崩れ始めると、ストレスになってしまいますよ!

 

⑨ 夜8時以降は悩まない

夜に悩むと不眠の原因になってしまいます。

考える/考えないのメリハリがとても大切です!

 

⑩ 自分のストレスを認識する

今、自分にストレスが掛かっているのか、いないのか。

自分を客観的にみれると、少し冷静になれるのでストレスも軽減されます。

 

さいごに

この記事で伝えたい一番のメッセージは、「考えすぎないで!」ということ。

ストレスが溜まっている時、考えれば考えるほど不安が重なってしまいます。

あなたが今考えている「不安」が現実になる可能性はたったの4%なんです!

だから少し「今」の目の前のことに専念して、先のことは考えないようにしましょう。

もしくは家族や友人、職場の人に話して、ストレスを吐き出しちゃいましょう!

少しでもあなたが楽しい時間を過ごせることを願っています。

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ