SHE likes(シーライクス)の体験レッスン、実際に行ってきた!リアルな口コミ・評判

記事更新日: 2021/10/31

ライター: あおば

今回、様々なメディアでも取り上げられている女性のためのスキルアップスクール「SHE Likes(シーライクス)」

わくわくできそうな予感…

 

 

実際にはどうなのでしょうか?

体験説明会に行った様子と、口コミについてレポートします!!

ちなみに、体験レッスンを受けるとお得に入会することもできるので

気になっている人はまずはShe likesの無料体験レッスンを受講することをおすすめします。

 

この記事でわかること

・Shelikes(シーライクス)の特徴とは何か?
・無料体験会ではどんなことがわかるか?
・She likesを受講するメリット・デメリットとは?

 

この記事を書いた人
あおば

毎日リモートワーク続きでおうち時間が長い人。副業Webライター。

将来はしっかり独立して自分の力で稼ぎたい!

あおば

SHE likes(シーライクス)なら、一人で寂しく進めるよりもわくわく皆でサポートしてもらいつつオンラインで好きな時間にスキルアップの勉強ができるのでは?

参考になれば幸いです♪

 

SHE likes(シーライクス)とは?

シーライクスとは女性のためのキャリアスクールです。

運営会社
SHE株式会社
学べること
Webライティング、Webデザイン、広報等19種類!
公式HPを見てみる

 

未経験からクリエイターになることを目指しており、多くの女性が真のキャリアスクールを通じて独立や自宅で働くためのスキルを身につけています。

 

SHE likesならではの特徴

・オンラインの講座で完結することができる

・なんと70種類もの講座が受け放題!!

・女性専門でサポートが充実

 

体験レッスンでは以下4つから、選んで受講することが可能です。

開催される日程を選んで参加します。

私が今回体験レッスンで受講したのは Web デザインと Web マーケティングについての体験と説明会です。

 

体験までの流れ

体験レッスンの予約

まずは 公式サイトで無料体験のお申込をします。

 

シーライクスの無料体験レッスンはこちら

 

コロナになってから多くの人が自分のキャリアを考えることが多くなった様でかなり直近の日時だと埋まってしまっていることが多いです。

例えば、1/18現在の日程だと…土日はほぼ満席!

 

そのため予約をする際はなるべく時間に余裕を持って申し込むことをオススメします

 

体験レッスンは基本的には

・オンライン

・青山オフィス

・銀座オフィス

のどれかで受けることができます。

 

あおば

私は青山のオフィスに行きました!

 

所要時間は2時間半~

当日の流れ

①導入

 シーライクスの目的、ビジョン、事業内容など
 
②コースごとの説明
 講師の自己紹介
 講座で学べること、特徴
 質疑応答
 
③キャリアカウンセリング
 シーライクスのメンバー&参加者で相談

 

最初にシーライクスについての説明があり、その後それぞれのコースについて紹介、またシーライクスを卒業した後の人々がどのように活躍しているかについても紹介されます。

 

当日の流れ

青山のオフィスは表参道駅から徒歩7分。

入り組んだ住宅街の奥に真っ白な建物が建っています。

SHEという文字が書かれているためわかりやすいです。

 

建物は縦長の形式になっているらしく今回私は地下1階ににて体験レッスンを受け、

3階でその後のカウンセリングを受講しました。

(※スリッパの持参を求められますが、忘れても貸してくれるので大丈夫!

(地下1階への階段…おしゃれ!

参加者の人数は約20名ほど。

 

かなり多くの女性が関心を持っていることがわかりました。

こういう場所にくる人々だから、みな前向きでスキルを得たいと考えている人たち。

そういう人たちに出会えることもSHE Likes(シーライクス)に参加する良さなのではと思います。

 

体験レッスンスタート!

実際の体験レッスンは、

シーライクスの紹介➡無料体験レッスン➡カウンセリングの順番で進んでいきます。

 

 

説明してくれる人はみんなシーライクス元受講者!!

実体験をもとに話してくれるのでとてもわかりやすい。

あおば

お話している人もShelikes経験者。本当にShelikesが好き!という気持ちが伝わる説明でした

 

成功イメージがわく

やっぱり気になるところって

「本当にスキルが身につくの?」とか、

「本当に仕事がとれるの?」というところかと思いますが、無料体験会ではここに関してもしっかり説明をしてくれます。

あおば

これを見て!Shelikesは本当に挫折をしないように、仕事サポートもしっかりしている感が満載!

マンツーマンでの添削指導や、キャリア相談までできるWebスクールはなかなかない!と正直に思いました。

 

あおば

では、良い点・悪い点をまとめてみるよ~

 

期待以上!良い点

 

良いと思った点

・コミュニティの強さ

・実務的なカリキュラム内容

・仕事を取れるまでをしっかりサポート

 

コミュニティの強さ

シーライクスでは、入会をすると専用の Slackに案内されます。(ライングループみたいなもの)

そこではシーライクスのメンバーが互いに交流をしたり情報交換をしたりしています。

 

#シーライクスで検索すると多くの受講生が積極的に発信していることもわかります♪

 

 

 

また、Slackには講師の人も参加しており、講義内容の質問をすることもできます。

また 、講義を通して作った作品を見ることも可能です。

 

シーライクスの入会者は、「学びたい」という人が集まっているため、

Slack の中のやりとりもかなりポジティブな内容が多いようで、メンバーとの交流も楽しそうですよね。

 

仕事を取れるまでをしっかりサポートしてくれる

シーライクスの講義では実務的な内容が多く、実際に仕事に至る時にどのように契約書を書くか、であったり単価を上げるための工夫等についての授業も公開されています。

 

スキルは持ったけどどのように仕事をもらうかわからない

という人にとっても安心して学ぶことができ背中を押してもらいやすい環境になっています。

 

また先ほど説明した Slack のチーム内でも日々お仕事案件が流れており、そこでの案件で自分の作品が選ばれると実際に報酬が発生し、お仕事の成果になることもあるそう。

シーライクスのメンバー同士でも仕事紹介をすることも!

 

あおば

一人で学ぶだけだと不安だけど、実際に仕事を振ってもらえる可能性があるコミュニティはなかなかないですよね。

 

これは独学で学ぶよりもシーライクスのようなスクールに入った方が明らかに良い点だと思います。

 

実務的な内容を学ぶことができる

 

例えば Web デザイナーの講義では実際に自分で自ら手を動かしながら作業を進めることができます。

作ったバナーやサイトを講師の人にフィードバックしてもらえる機会もあるため、ただ受け身の授業をだけでなくしっかり経験を通じて学ぶことができる環境になっています。

 

他にもイベントでは実在する企業を実際に取り上げて分析をしたりとかデザインの作品を作ったりとか、かなりそのまま仕事に役立てることを学ぶことができます。

 

あおば

元々シーライクスの代表が高いお金を払って学んだ Web スクールの内容が全然仕事に活かせなかったことを経験にして、もっと仕事で使える内容伝えたいとして作られたスクールなのでここはしっかりしています。

 

ちゃんと実力として定着する

卒業制作を見ると、かなりハイレベルなことがわかります。

SNSでもそうですが、実際の受講者が「副業として仕事ができた」「初めて自分で仕事が受注できた」という声が見えます。

 

行ってわかったマイナスポイント

私が実際に体験レッスンを受けてみて感じたShe likesのデメリットは以下

 

残念な点

・自由度が高い分、努力が必要

・実際のレッスンの感じは始めてみないとわからない

・月会費以外にソフトウェア購入料金がかかる

 

 

自由度が高い分、努力が必要

オンライン受講が基本なようなので直接教わる感は低いなと感じました。

授業中に疑問がわいても、動画のためその場で質問できないことがマイナスです。

あおば

もくもく会というイベントや、Slackで聞ける機会は設けられているようでした

進めていくうちに疑問を持つ人はそのような場を活用して聞くことをおすすめします。

 

一つ一つの動画が短い短くオンラインのため忙しい人や時間が自由に取りづらい人にとってはかなりお勧めです。

一方、自分でうまく時間をコントロールできないといつまでたっても授業を終わらせることができません。

ジムと同じように会費だけ払って通わないということがないように気をつけましょう 。

 

 

 

実際のレッスン感は始めてみないとわからない

体験説明会ではほとんどがシーライクスのカリキュラムの説明や構造の説明が多かったため、

実際の授業の動画は5分程度しか流してもらえませんでした。

 

その後のカウンセリングの時間に興味があるものを少し動画を見せていただけたので、

もう少し見たい知りたい方はカウンセリングの時間を利用して気になるスキルの動画を流してもらえるといいのかなと思います。

 

 Web デザインのコースでは実際に自分の手を動かしながら勧めるものが多い一方、 Web マーケティングの方では考え方の説明が多いような印象を受けました。

あおば

もちろん入会すればコース受け放題なので自分に合うものをどんどん選んでいけばいいと思います!

 

月会費以外に別料金が発生

例えば Web デザインのコースではフォトショップやイラストレーターと言ったデザインをする用の有料のソフトウェアを購入する必要があります。

入会金+月会費のみ!だと思っていると損した気持ちになるかもしれません…!要注意。

 

下記の方のように写真を撮る人はカメラ、パソコン使う人はパソコン自体も自分用に購入が必要ですね…!

 

 

SHE likesの料金

体験レッスン前に確認しておきたいのは、SHE likesの料金体系。

受け放題のプランと、月5回までレッスンが受けられるプランがあります。

あおば

自分の時間がどれくらいとれるか、によって変わるのでまずは月5回プランから始めてみるのもおすすめ

 

また、無料体験レッスンのときに入会を決めると、入会金が安くなったりもするので考えながら行くとよいと思います♪

 

まずは体験レッスンから!

私が受けたときの率直な感想は下記のようにまとめられます。

まずは気になったら体験レッスンを受けてみるのをオススメします。

SHE likesの内容を説明してくれる人もみんなSHE likes受講者なので、本当に授業の受け方等まで細かく聞くことができます。

 

カウンセリングの時間も長めなのがこの体験レッスンの特徴。

受けるとなったら、このレッスンを通じて何を学びたいのか、将来どんな人になりたいのか、イメージしておくと当日話しやすいと思います!

 

シーライクスの無料体験レッスンを受講する

 

合わせて読みたい

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ