ワインの初心者におすすめのワイン!覚えておきたい基礎知識は?

記事更新日: 2020/12/11

ライター: あおば

ワインて小難しくてわからない…

奥が深そう…と思っている人へ

 

ソムリエ

ワインはおいしい!ちょっとした知識を知っておくととても楽になりますよ

いずみん

おすすめもぜひ知りたいです!

ソムリエ

飲みやすいワインについて紹介しますね

 

ワインの選び方を知りたい人は⇩の記事へ

 

合わせて読みたい

これだけは押さえておきたい!ワインの知識

軽めのワイン➡重めにいく

ワイン初心者の方は、まずワインの味そのものに慣れていません。

なので、まずは口当たりが軽いワインから飲んでいくとよいでしょう。

 

ワインには「ライトボディ」「ミディアムボディ」「フルボディ」の3つがあり、

一般的にライトボディ~ミディアムボディが飲みやすいといわれています。

 

ソムリエ

表記してあるブドウの品種は、よくワインに使われるのでレストランのメニューをみて迷ったときように頭に入れておくとよいかもしれません

 

※品種はあくまで参考です。

樽で熟成されていたら、同じ品種でもしっかりした味が出てくるので注意してくださいね

 

✔「ライトボディ」「ミディアムボディ」のワインをとりあえず飲んでみる

いずみん

ちなみにスパークリングワインは??

ソムリエ

スパークリングも使うワインの品種は上記とほぼ同じなので、白・赤同じような選び方でOK。炭酸なので特に女性は飲みやすくて人気です

 

コンビニのワインから始める

意外とコンビニを侮ることなかれ!

コンビニエンスストアには、いわゆる「万人受けする」ワインがそろっています!

 

いずみん

コンビニ価格でお手頃だし試しやすい!

ソムリエ

ちなみにローソンは成城石井のワインが入っているから、コスパよく本格的なワインが手に入りやすいですよ

 

赤と白、どっちがおすすめ?

いずみん

実際、赤ワインと白ワイン、どっちが飲みやすいんですか?

ソムリエ

うーん、これは人に寄るかと思うんだけど、製造過程が違うのです

ソムリエ

なので、渋みが苦手という人は白ワインから始める人が多いですね

 

さっぱり飲みやすいのは白ワイン。

逆にジューシーなお肉と合わせるときには、赤ワインの方がうまくマッチングするそう。

 

 

初心者におすすめのワイン

ソムリエ

覚えておきたいのは味覚は人によって違うので、試しながら自分の好きな味や品種を覚えていくこと

 

店舗で直接聞くというのもありですが、

通販で気軽に頼みたい&けどおいしいワインが欲しいという人は下記記事も参考にしてみてください。

 

まずは試してみたい赤ワイン

 

セブンで買える!見た目も味も高級そうなワイン

メーカー
ヨセミテ
商品名
ヨセミテ・ロード スペシャル・セレクション カベルネ・ソーヴィニヨン
価格
1,070円
産地
アメリカ
味わい 
ミディアムボディ

もっと見る

セブンなら一度は買ってみてほしいのがこれ、ヨセミテロード

セブンプレミアム系列のワインですが、シリーズ物で赤と白があり、とても飲みやすいワイン。

 

蘇武理恵 さん
評価:
ハイクオリティなのにこの安さ…
1980円の間違いだろ?と思わず言いたくなるハイクオリティな980円の赤ワイン。 適度に厚みのある果実味、穏やかな酸味、渋みはかなり強いはずですが、まろやかに溶け込んでおり、オーク樽のニュアンスもバランス良く調和し、ワインに奥行きを与えています。 デイリー・グランヴァンとでも言いたくなる高品質な赤ワインです。 赤も白も価格を大きく超えた驚きの品質。値段に惑わされず、飲んで欲しいボトル。このワインは値段は安ワインですが、品質は間違いなく高級品です。

 

口コミでも大絶賛です。

 

ファミマで買える、自転車マークが特徴的な赤ワイン

 

メーカー
コノスル
商品名
スマイル コノスル ピノ・ノワール リミテッド・エディション
価格
880円
産地
チリ
味わい 
ミディアムボディ
もっと見る

 

 

地中海で作られたジューシーなワイン

メーカー
トーレス
商品名
サン・ヴァレンティン・ガルナッチャ
価格
1,760円
産地
スペイン
味わい 
ミディアムボディ

もっと見る

3代目のオーナーが奥さんのためのギフトとして作ったワイン。(天使の飾りがついているのもその由来♪

スペインのさんさんとした光をあびたブドウがとってもジューシーです。

果実による濃厚さはあるものの、渋みは控えめ。飲みやすいワインです。

 

白ワイン

 

満点の星空の下夜摘みされたチリのワイン

 

メーカー
サントリー
商品名
エスト レセルヴァ シャルドネ
価格
1,221円
産地
チリ
味わい 
辛口

もっと見る

ブドウは、昼間太陽を浴びて、夜に糖と酸をバランスを整えます。

ちょうど整いがされている夜に摘むことで、味がしっかりしているワインが作れるそう。

「濃厚な果実味とフレッシュな酸味とのバランスが取れた厚みのある味わい」と称されています。女性から人気のワイン。

 

合わせて読みたい

 

ローソンで買えるやわらかな口当たりの白ワイン

メーカー
ローソン
商品名
カーサ・スベルカソー シャルドネ
価格
598円
産地
チリ
味わい 
ミディアムボディ

もっと見る

こちらはローソンが自社ルートで販売している白ワイン。

「ごくごく」飲めてしまうんだとか!⇩

 

 

 

果実味・コク・酸味すべてバランスよい!白ワイン

メーカー
バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド
商品名
ムートン・カデ・ソーヴィニヨン・ブラン
価格
1,815円
産地
フランス
味わい 
ミディアムボディ

もっと見る

いずみん

ロスチャイルドってあの大富豪の…名前を聞くだけでも飲んでみたくなりますね

フレッシュでのみやすいワインで、どんな食事でもだいたい合います。(ただお寿司や鶏肉などがおすすめ

フランスのボルドーは、ワインの名産地!まずは王道の土地のワインを飲んでみたいという人はぜひ。

味を知るなら飲み比べもあり

一本だけだとわからない!という人は、「ワインセット」を頼んでみるのもおすすめ

 

もっと見る

グラス2杯分くらいの量が詰まった飲み比べセットもあるので、少しずつ飲んでみながら味を理解していく方法もありですね。

さらにしっかりワインの知識を学びたい方は…

実はいくつかのワインスクールでは、初心者向けに「無料」でワインのお試し講座を行っているところもあります。

例えば、ワインスクールの最大大手アカデミー・デュ・ヴァンでは実際に3種類のワインを飲んで講義をうけることができます。

いずみん

無料でいいの…?

ソムリエ

やっぱり飲み比べをしてみないと違いってわかりにくいからね!

いずみん

すごい!

 

合わせて読みたい

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ