勧誘多い?実際に行ってきたアカデミーデュヴァンでワイン無料体験

記事更新日: 2021/06/14

ライター: あおば

 

何かハマれる趣味、教養を見つけたい!

と考えていたところ、、

 

ワインの無料体験セミナーがあることを発見!

>>無料体験できるアカデミーデュヴァンのサイトはこちら<<

あおば

大人の趣味って感じでいいかも!

 

早速友人のKちゃんを誘うことにしました

 

Kちゃん

でも無料だから勧誘とかされそう、、

 

と引け気味な彼女を連れて!笑

 

ワインの無料体験セミナーに参加してきました。

この記事でわかること
・ワインスクール、アカデミー・デュ・ヴァンとは?
・アカデミー・デュ・ヴァンの無料体験て実際どうなの?
 勧誘の多さ、コースの金額、実際の内容について
この記事を書いた人
あおば
ワインは嗜む程度で興味はあるけど知らない。
スパークリングワインと軽い赤ワインが好き
 
Kちゃん

あおばの友人。

ワインにはまり1年で30本くらい飲みあさる

有名なワインの品種・味くらいは把握している

 

アカデミー・デュ・ヴァンとは(特徴)

アカデミー・デュ・ヴァンとは、もともとパリで1972年にスタートをしたワインスクール。

日本では1978年に開講。アジア随一を誇る、ワインスクール。

趣味でワインを深めたい初心者の人からソムリエを目指す人まで、幅広く学べる場所となっています。

あおば

歴史がすごい…

Kちゃん

今まで8万人以上も卒業生を出しているなら怪しくなさそう…笑

 

詳しくは▼

 

 

実際に体験してきた

 

アクセス方法

今回はアカデミーデュヴァンの銀座校にて体験をしました。

なんと有楽町駅から徒歩1分という近さ!本当に気軽に立ち寄れますね。

東京交通会館という建物の3階に位置しています。

エレベーターを上がって左手にあるのですが…会場につくとこんな感じ⇩

 

体験クラスまでの道のり

受付で「無料体験クラス希望」、というと受付の方が名前をリストと照合してくれます。

 

※青山校は8クラスあるのでガイドの方が入り口まで送ってくれます。

今回銀座校はクラスが1つなのでそのまま向かいます。

 

 

 

クラススタート!

講師の方の自己紹介から始まり、アカデミーデュヴァンの説明と、このコースの目的について説明されます。

 

今回受けたコース「ワイン総合コース Step Ⅰ」の目的は、ワインボトルのラベルを見ただけで味が想像できるようになること!

 

Kちゃん

ラベルを見ただけで味が想像できる…かっこいいねえ

 

ちなみにこの他にも開講するクラスが本当に多い!

ワインに合う料理を学んだり、特定の地域のワインについて奥深く学んだり、

チーズや日本酒などを学ぶこともできてしまいます。

 

3種類のワインが試飲できる!

 

テイスティングは3種類

・ソーヴィニヨンブラン 白

・ピノ・ノワール 赤

・カベルネソーヴィニヨン 赤

 

あおば

え、なんかちゃんとグラスにたっぷり注いでくれる…

Kちゃん

ちなみに試飲の場合全部飲む必要はもちろんなくて、本場みたいに口に含んで吐き出す作法もOKとされているよ

 

 

テイスティングスタート。

グラスの持ち方や、香りの楽しみ方などを実際のワインを目の前にしながら楽しむことができます。

こうやって傾けつつ香りを楽しむんだそう。。。

 

あおば

テイスティングのお作法さえ知らずに飲んでいたよ私は…

 

試飲前にワインの特徴や違いをしっかり教えてもらっているので、そこを意識しながら味わうことができます。

 

Kちゃん

合わせる料理なども教えてくれるのでレストランに行くときも迷わず頼めそう!

 

ちなみにあおばはピノ・ノワールの赤が好き、Kちゃんはカベルネ・ソーヴィニョンの赤が好きということがわかりました。

 

Kちゃん

カベルネの赤の方が高いんだけどその理由も今回通ってわかりました!!!♡

あおば

詳しくなると地方名聞いただけでピノ・ノワールなどブドウの種類までわかってしまうんだとか…

 

 

結論:めちゃくちゃ充実してました!!!!

 

 

無料体験コースの詳細はこちら

 

アカデミー・デュ・ヴァンは高い?

今回の基礎コースに関しては実際受講するとなると20回で15万9千円・・・高いのでは?と思う人もいるはず。

 

体験をしている中で気づいたのですが、今回試飲させていただいたワインたち、

 

合計で約2万円

 

のお値段のもの。

 

Kちゃん

無料セミナーなのに、しっかりとしたワインを選んで飲めるのはすごい!!

 

無料セミナーだけで2万円(3種類)ものワインを飲めて、

実際の授業では4-5種類ものワインを試飲するわけで…

 

あおば

受講料もワイン代で元とれちゃうのではと思う笑

 

 

また、高い分こなすクラス数が多いことも他社と比較してわかります。

 

 

あおば

クラスの数が多いと予定合わない日とかも出てきそう

Kちゃん

振替制度や青山校での時間に合わせたりもできるから通いやすいっぽい!

 

振替制度も行っているので、途中で通えない!!となってしまった場合でも来期まで持ち込みをすることが可能です。

また、銀座校と青山校どちらでも時間帯が合う時に参加予定を組めるので自分で選んで通うことができます。

 

クラスを受講するとワイングラスがもらえる!?

ちなみにこの基礎コースを受講すると、知識だけでなくワイングラスももらえてしまうという!!

あおば

なんとおトク!!

コースの受講の中で、ワインのグラスの大きさで味がどう変わるのか、を説明する会があるらしいのですが

それを行う際にこの!

 

RIEDELのグラス

 

を持ち帰ることが可能なのです。4セットも…

あおば

そういえばワイングラス、レストランに行ったときにお任せだったけど理由ちゃんと知ってるとワイン詳しい!て感じがするよね

Kちゃん

そうだね~しかもこのRIEDEL、ワイングラスといえば…の名門ブランド。

 

 

体験クラス終了後の勧誘は多い?

タダほど恐ろしいものはない…みたいなことわざがありますが、

体験クラスは無料な分、勧誘がしつこいんじゃないの?て思う方いると思います。

 

あおば

結論から言うと超あっさり!!

 

最初の資料に申し込み書が入っており、全体の講義の最後にコースの説明があるのですが

簡単に説明をして終了。

 

その場で入会すると、入会費が5000円割引になるのでおトクではありますが、

体験をした日中であれば体験終了後でも5000円割引にはなるのでじっくり考えて講座を決めることができます。

 

Kちゃん

後追いで電話とかあるのかなと思ったら一切なし。メールが一通届くだけでとてもあっさりしていました

 

ただ驚いたことにその場で申込書に記入する人の多さ。

今回参加したときは私たち含め約10名ほど参加していましたが、その半数が講義後そのまま申し込みをしていました。

Kちゃん

結構人気があるということもわかりますね

結論!アカデミーデュヴァンのここが良い!ここが…

今まで話してきたことの内容をまとめると

 

この記事でわかること

✔︎50分間の体験の中でもみっちり学べる!

✔︎ちゃんとしたワインを試飲できる!

✔︎勧誘が全然しつこくない!

 

と意外にも全然良かった(失礼)ことに驚きでした。

結構興味があって学びたい姿勢の人が多い印象でした。

 

Kちゃん

本とかも読んで勉強していたけど、試飲体験があると理解度が違うなと思った…

 

 

逆にここが心配?と思ったところはこちら

 

ここが心配?

✔︎20回というコースの量

振替制度はありますが、やはり半年通えるか自信が、、

✔内容についていけるかどうか

良くも悪くもクラス制度なので、1人の理解度に合わせるというよりは全体で学ぶ姿勢

もちろん質問もできはしますが…

かなと思いました。

値段の懸念については、様々なコースがあるので1回限りや数回のコースだけでやってみるのもありですよね。

 

Kちゃん

私はソムリエ気になるから専用コースに応募してみようかなと思う

あおば

私はグラスもらえるし基礎コースで行こうかな笑

 

ぜひ無料体験から始めてみることをおすすめします。

 

アカデミー・デュ・ヴァンの無料体験はこちら

 

 

合わせて読みたい

この記事に関連するラベル

ページトップへ