40代からの下垂対策におすすめナイトブラ|実際に使って効果を検証!

記事更新日: 2020/07/07

ライター: みこ

40代友人

最近バストに自信がなくなってきて…ナイトブラが気になってるんだよね…。

バストの位置が下がってきて、老けた印象になったように感じる
お風呂や鏡で見る自分の姿にショックを受けた
ブラジャーのサイズが小さくなったように感じる


など…

みこ

40代になりバスト変化を感じるという人は、実はとっても多いんです。

「胸とブラジャー」に関する調査によると、バストの悩みについて第2位にランクインしたのが『垂れ』

 

出典:PR TIMES

53.4%と、実に2人に1人が悩んでいたんです!

40代友人

うわー私だけじゃなかったんだね。

みこ

そうなの、それはね…

どんなにあがいても、年齢を重ねることで下のイラストのようにバストが変化していくからなんです。

 

出典:ワコール

そして、形が変化していくという事実は誰にも止めることができない!

40代友人

きゃー!そうなのね…。

みこ

ですが…

この変化の速度を遅くする努力はできるんです。

40代友人

ええーそうなの?!

せめて遅くさせたいですっ。

みこ

そうだよねー。

これから詳しく説明していきます。

 

この記事を書いた人
ナイトブラマニア みこ
ナイトブラに興味をもったものの、「いったいどれを使えばいいの?」とナイトブラ難民になった経験あり。
このことをきっかけに、同じ悩みを抱える人の手助けになればと、さまざまなナイトブラを実際に試し、リアルな声を発信中!

 

バストの変化の速度を遅くするには?

みこ

では、早速バストの変化の速度を遅くするための鍵をお伝えしていきたいと思います。

その鍵とは…

バストを重力から守ることだったんです!

40代友人

重力から守ることー?!

 

40代のバストの変化には差が生まれていた?!

みこ

詳しく説明していく前に、重要な事実をお伝えしたいと思います。

40代友人

え…なんだろう。ドキドキ。

 

最初に、バストは年齢を重ねることで下のように変化していくとお伝えしました。

出典:ワコール

40代友人

うんうん…。

 

ですが…

毎年1,000人近くの女性の人体計測を行い、女性の体について分析している日本の大手下着メーカー『ワコール』の研究結果によると、

同じように年齢を重ねているはずなのに、同じ40代でも上のグラフのように変化のステップにはかなり差が生まれていたんです!

40代友人

うわっ!本当だー!

でも…どうして?

 

変化に差が生まれる原因はいったい?

みこ

そこなんです!

年齢による変化だとしたら、そこまでばらつきはないはずですよね。

 

『加齢以外にも何か原因があるに違いない!』と考えた『ワコール』は、原因を探るためにバストの動きに着目しました。

 

そして、2020年1月「重力によるバストの動きと皮膚研究」で重要な結論が発表されたんです。

40代友人

え?!重要な結論!

 

それがこの内容。

2020年1月発表
重力によるバストの動きと皮膚研究」でわかったこと
●同じ年代でもステップが進んでいる人の皮膚はハリが低下していた。
 
●無重力状態で実験したところ、無重力ではバストは下に引っ張られることなく、丸みの帯びた形をキープしていた。

加齢による変化だけでなく、重力による外部刺激によって皮膚の低下が誘発される。

 

バストが動くことでで皮膚にダメージが蓄積し、皮膚のハリが低下。

それによってバストのエイジングが進んでいく。

 

つまり、無重力の状態を保てるように「生活シーンによるダメージに対応できるブラジャーを着ける」事が重要

みこ

ちょっとわかりにくいので、簡単に伝えると…

ということ。

みこ

つまり、生活のシーンに合わせてバストを重力から守ることが、エイジングの速度を遅くする鍵だったんです。

40代友人

そうだったんだー!

 

重要なのはバストにかかる重力から守ること

急ですが。

みこ

テレビで見るような裸族の女性を思い描いてもらいたいんだけど…

彼女たちって、まだ若くても胸が垂れているようなイメージありませんか?

40代友人

そういわれると…そうかも…。

 

原因はそれだけとは言い切れないけど、

みこ

1日中バストを重力から守ることなく生活しているために、バストの変化が進むのが早いととれるよね。

40代友人

うん…そんな気もするね。

 

みこ

日中はブラジャーをして、バストにかかる重力から守っています。

40代友人

うんうん。

みこ

だけど…寝ているときにももちろん重力はかかる!

40代友人

うわっ!そういうことかー。

 

もちろん、寝ているときだけじゃなくて、スポーツをしているときなどもスポーツするのに最適なブラをする必要があるんですが、一般的には毎日何時間もスポーツするという人はいないですよね。

 

みこ

だけど…睡眠は。

40代友人

毎日だー!!!

しかも1日の睡眠が6時間だとしたら…1日の4分の1は寝ていることに。

みこ

その間に、バストの皮膚にダメージをあたえているとしたら…ちょっと不安になりませんか?

40代友人

た、確かに…。

みこ

だからこそ、

寝ているときにも日中同様に、バストの皮膚のハリを低下させないように、寝るとき用のブラで重力から守ってあげることが大切だったんです。

 

もしも…
日中に毎日ブラトップのような、バストをしっかり支えることができず、
  • 生活シーンによって重力でバストが大きく動いてしまってものを使っている。
  • ブラジャーは使っているけれど、自分のサイズに合ってなくて、しっかり支えられていないと感じる。
のであれば…

みこ

まず初めに、自分にぴったり合ったブラジャーを手に入れることをおすすめします!

というのも、起きている時間は寝ている時間の倍以上もある、1日の4分の3をも占めるからです。

*ナイトブラの効果についてもっと詳しく知りたい人はこちらを参考にしてください。

 

40代のためのナイトブラ選びのポイント

みこ

形だけではなく、年齢を重ねることでバストは次のように変化していきます。

皮膚の弾力性や柔軟性が低下し、バストを支える力が弱くなる

ホルモンバランスが変化することで、「脂肪」と「乳腺」の割合が変わり、バスト全体がやわらかくなっていく

40代友人

形が変わっていくだけじゃないんだね…。

みこ

だからこそ、年齢に合わせたナイトブラ選びが重要なんです。

ここからは、40代のあなたのためのナイトブラ選びのポイントをお伝えしていきます。

40代友人

お願いしまーす!

 

ポイントは次の4つです。

40代のためのナイトブラの選び方
バストのサイズに合っているもの
着け心地がよく、着けることが苦にならないもの
しっかりバストをホールドしてくれるもの
脇高な設計でお肉を逃さないもの

1つずつみていきましょう。

 

ポイント①バストのサイズに合っているもの

上のブラジャーのところでも伝えたけれど、ナイトブラを使う理由は、寝ている間のバストが重力で揺れないように支えるため。

 

みこ

ということは…

最も大切なのは、自分のバストのサイズにぴったりと合っているものを選ぶことです!

40代友人

そうだったね。

サイズを間違えないように選ばなくちゃ!

出典:Viage

こんな感じに細かく分かれているサイズ表を、間違えずにチェックすることは大切なこと。

みこ

でも、それだけじゃ不十分なんです!

40代友人

えー!そうなの?!

 

みこ

話はかわるけど…

バストのサイズって最近測ったことある?

40代友人

え?サイズ…?!

 

う〜ん…全然測ってないかな。

サイズをこまめに測っているという人は少なくて、ワコールの調査によると、半年以内に測った人はわずか37%

 

みこ

3年近く測ってないという人も14%もいたんです。

40代友人

もうバストが成長する歳でもないし…そうそう測らないかも。

 

とりあえず、今までと同じサイズで大丈夫でしょって思ってたし。

 

でも…実は…

出典:ワコール「サイズの測り方・下着の選び方 」

71%もの人が、自分のバストサイズを勘違いしていたんです!

40代友人

ええー!!!そんなに!

みこ

そうなんです。これは驚きの数字!

もしかしたら、間違えたサイズのブラジャーをずっとしていたのかもしれないんです。

40代友人

そう言われるとなんだか気になってきたかも。

みこ

でしょー。

なので、ここ最近サイズを測ってないな〜と感じた人は、まずは自分の今の正しいサイズを知ることが大切なんです!

 

そうすれば、ナイトブラの口コミでよくあるような、

  • サイズ表を見て買ったのに…きつかった
  • サイズ表を見て買ったのに…ゆるく感じる

というサイズ選びの失敗を減らすことができます。

40代友人

失敗はしたくないかも…。

みこ

そうだよね!

 

それに、自分にあったサイズのナイトブラを選ばないと、しっかりバストを支えられないからね。

40代友人

そうだね〜。

みこ

自分で測るのが面倒、ちゃんと測れる自信がないという人は、下着屋さんで測ってもらうのがおすすめ!

40代友人

測ってもらいに行ってきます!

 

ポイント②着け心地がよく、着けることが苦にならないもの

40代友人

着け心地ね。

みこ

そう!

「胸とブラジャーに関する調査」の結果をみてみると…

『ブラジャー選びで重視していること』を質問したところ、

出典:PR TIMES

40代では第1位に『着け心地』がランクインしているんです。

みこ

そして、その割合は実に78%にものぼります!

40代友人

圧倒的第1位だね。

みこ

そうなんです。

40代友人

でも、わかるな〜。

できるだけ楽に過ごしたいもん。

 

みこ

日中のブラジャーに『着け心地』が重視されているということは…

寝ている間なんて、もっと着け心地を重視しますよね。

40代友人

それは確かに!

 

せっかくバストケアのためにナイトブラを買ったのに、

 

 

上の口コミのようにリラックスできなかったり、具合が悪くなるなんてことになりたくないですよね。

40代友人

これは嫌…。なんだか心配になってきた。

みこ

なので、

こんな感じに、生地の伸びがよくて、着けていてストレスを感じないものを選ぶのがベスト!

 

着け心地のよさを見極めるには…
公式HPの情報を鵜呑みにするのは1番NGです!
自社の製品の悪いところなんて説明するわけがありません。
 
なので、着け心地のいいナイトブラかどうかを見極めるには、実際に使った人の口コミを参考にすること!
(だけど、当然ながらステマやインフルエンサーの意見は参考にするのはダメ!)
 
グレバリでは公平な審査の元、着け心地を判断しています。

 

ポイント③しっかりホールドしてくれるもの

みこ

何度も伝えていますが…

寝ている間の重力からバストを守ることが、ナイトブラの意味です。

40代友人

皮膚へのダメージを軽減させて、エイジングのスピードを遅らせるんだったよね。

みこ

そうなの。ということは…

ナイトブラをして寝ているのに、寝返りの度にバストがさまざまな方向に揺れていたとしたら…どう思う?

 

40代友人

え…そんなのナイトブラをしている意味ないよね。

みこ

大正解ー!

しっかりホールドできないナイトブラなんて、全然意味がないんです。

 

特に、バストがやわらかくなってきたり、皮膚のバストを支える力が弱くなる40代は、形をキープするのが難しく重力に流されやすい

40代友人

それは大変ー!

 

なので、バストをしっかりとホールドしてくれるものを選ぶことがとっても大切です。

 

ナイトブラと一言でいっても、

みこ

こんなにもバストをしっかり寄せてホールドしてくれるかどうかは違うもの。

40代友人

こんなに違うんだー。

みこ

そうなんです!

公式HPで見てるだけでは違いはわからないよね。

 

なので、これも実際に使った人の感想を参考にするのがおすすめ!

40代友人

確かに、いろんなものを使ったことがある人なら、比べやすいね。

みこ

あ、ちなみに「しっかりホールド」したいからといって、きついナイトブラを選ぶのは問題外!

ポイント②で伝えたように、着心地がいいのにホールド力があるものを選ぶことが重要になってきます。

40代友人

ホールド力はあるのに着心地がいいものね!

 

ポイント④脇高な設計のもの

30代以上に、

  • バスト全体が柔らかくなり
  • 皮膚の弾力性や柔軟性が低下し、バストを支える力が弱くなる

40代のバストだからこそ、バストのお肉が脇や背中に流れていかないように、脇の部分が高くなっているナイトブラを選ぶことが重要

 

40代友人

それは納得感ある!

 

ノーブラで横になると、かなりバストが横に流れてるもん。

みこ

脇の部分の高さは、ナイトブラによってこんなに差があるんです。

40代友人

本当だ…結構違うね。

みこ

そうなんです。

どうせ使うなら、しっかりバストを支えたいですよね!

 

40代におすすめのナイトブラTOP5

みこ

お待たせしました!

それでは…

上で説明した4つのポイントを満たしている、40代におすすめのナイトブラ上位5つを紹介していきたいと思います。

40代友人

待ってましたー!

40代のためのナイトブラの選び方
バストのサイズに合っているもの
着け心地がよく、着けることが苦にならないもの
しっかりバストをホールドしてくれるもの
脇高な設計でお肉を逃さないもの

 

第1位『Viage』着心地&ホールド感で右にでるものなし

堂々の第1位はこれ。

メーカー
HRC
商品名
『Viage』
価格(税抜)
2,980円
カラー
7種類

おすすめポイント

▶︎生地の伸縮性がよく、とにかく着け心地が最高でコスパが抜群なのがViage!

 

着け心地のよさは20以上のナイトブラを試してきた中でNo.1。

苦しいのが嫌だからノーブラ派という方にはおすすめ!

みこ

楽すぎて、私が1番愛用しているのがこれ。

 

▶︎着け心地だけじゃなく、ホールド感もバッチリ!

ホック付きのベルトでぎゅっと締めるタイプではないので、寄せ上げ感が気になる方もいるかもしれませんが…

ほどよいホールド感ながら、しっかりバストを寄せることができます!

 

▶︎脇の高さも申し分なし!

 

欠点は…

▶︎残念ながらかわいさはない…。

カラーは豊富ですが、レースなどの飾りはないので、かわいさを求める人は向かないかも。

ただし、シンプルデザインだからこそ、ゴワゴワしたりせずに快適に眠れるということも。

 

▶︎3ヶ月ほどで生地が伸びてくる…。

伸縮性抜群というのが最大のメリットなんだけど、その分洗濯や毎日着けることによって生地は伸びやすいです。

しっかりと効果を得たいのであれば3ヶ月ほどで新しいものと交換することがおすすめ。(※1枚を毎日使った場合)

お得情報!
「そんなに頻繁に交換するなんて、コストがかかる…」と思うかもしれませんが。
本来は1枚2,980円のViage。
実は…購入後、新しいものとの交換時期あたりにこんな感じでお得なセール情報が送られてくることが多い!

みこ

1度購入しちゃえばかなり安く使える!

Viageについて詳しくみる>

 

*『Viage』については、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

第2位 『ルーナナチュラルアップナイトブラ 』AAA~Cカップにおすすめ

みこ

小胸さんなら迷わずおすすめしたいのが、これ。

メーカー
HRC
商品名
『ルーナナチュラルアップナイトブラ』
価格
3,980円
カラー
3種類

おすすめポイント

▶︎伸縮性&着け心地のよさはお墨付き!

着け心地が最高&売り上げトップレベル『Viage』の会社が作った、かわいいナイトブラ。

『Viage』と同じ会社のものなので、伸縮性は文句なし。

 

▶︎AAA〜Cカップのための特別設計で抜群のホールド感!

AAA〜Cカップのために作られたナイトブラというだけあって、バストをホールドして、ギュッと中央に寄せる効果は抜群です。

みこ

写真を見てもかなり寄ってる!のに苦しくない。

 

▶︎脇の高さも申し分なし!

 

▶︎ananで取り上げられたこともあり、欠品が相次ぐほどの人気ぶり。

 

欠点は…

▶︎対応サイズが少ない…。

AAA〜Cカップのために作られたものなので、サイズ表を見てもらえるとわかるのですが、対応しているサイズがとても少ないです。

ただし、サイズが合う人にとっては機能性抜群なので、ぜひ試してもらいたい1品!

ルーナナチュラルアップナイトブラについて詳しくみる>

 

*ルーナナチュラルアップナイトブラについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

第3位『ジニエレーシィーブラ』かわいい&楽な着け心地ならこれ

かわいさも楽な着け心地も手に入れたい、という欲張りな人ならこれ。

メーカー
テレビショッピング研究所
商品名
『ジニエ レーシィブラ』
価格
3,485円
カラー
4種類

おすすめポイント

▶︎着け心地はViageに匹敵するほどのよさ!

1位の『Viage』と同様のシンプルデザインにレースが付いている構造なので、かわいいながらもとっても楽な着け心地。

 

▶︎ホールド力があり、しっかりバストが寄る!

着け心地は楽なのに、しっかりバストがホールドされています。

 

欠点は…

▶︎バストトップの着圧が強め…。

他のナイトブラと比べてみてわかったこと。

苦しいということはなかったのですが…横から見ると、バストはぺたんこ気味で、立体感があまりなし。

 

ジニエレーシィブラはバストトップの着圧が強めで、バストの立体感があまりでないようです。


▶︎サイズの幅が広い…。

サイズは6種類と豊富に見えるが、

  • Mサイズ:「70A~C」「65C〜F」
  • Lサイズ:アンダーが「65」〜「80」

などと対応するサイズの幅が広く、「きつい」「ゆるい」という人が出やすい。

ジニエレーシィブラについて詳しくみる>

 

*ジニエ レーシィブラについてはこちらをご覧ください。

 

 

第4位『凛とルームブラ』

メーカー
シーオーメディカル
商品名
『凛とルームブラ』
価格(税抜)
5,980円
カラー
6種類

おすすめポイント

▶︎脇幅の高さだけでなく、背中の高さもトップクラス!

大人気 「ふんわりルームブラ」のメーカーが2020年5月28日に発売した、大人の女性のための新しいナイトブラ 。

『大人のため』というだけあって、脇の高さだけじゃなく、背中部分はなんと「ふんわりルームブラ」よりも12cmも高く、バストを逃さない作り。

 

▶︎高級感のあるレースデザインながら、伸縮性はいい!

「かわいいナイトブラが欲しい」という人にとっては、嬉しい高級感。

 

レースデザインとなると、着け心地が気になるところですが…生地の伸びもよく、比較的楽に着けることができます。

ただし、1位のViageと比べるとラクさには大きな差があるので注意が必要。


▶︎フロントホックでバストをしっかりホールドできる!

ホックは4段階なので、しっかりバストをホールドしたければホックをきつめに、寝心地のよさを重視したければホックをゆるめにと、自分に合ったサイズに合わせられます。

ただし、なんとなく横に広がっているような印象。

 

欠点は

▶︎レースの肌触りが気になる場合も…。

とにかくレースがふんだんに使われている、凛とルームブラ。

かわいい反面、肌触りが気になるという人も。

皮膚の弱い人は避けたほうが無難。


▶︎サイズが4サイズしかない…。

サイズが4サイズしかないので、どうしてもサイズの幅が広くなってしまいがち。

みこ

アンダー部分、カップ部分が「きつい」「ゆるい」という可能性も…。

購入を検討した際には、下に掲載した『凛とルームブラ』についての関連記事を読んで失敗しないようにしてください。

凛とルームブラについて詳しくみる>

 

*『凛とルームブラ』については、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

第5位『夜寄るブラ+Plus』大きいサイズが豊富

メーカー
HEAVEN Japan
商品名
『夜寄るブラ+Plus』
価格(税抜)
2,800円
カラー
5種類

おすすめポイント


▶︎サイズの豊富さはNo.1!

大きいサイズだけではなく、サイズは9種類と細かくわかれているため、自分にぴったりのサイズが見つかる。


▶︎レースデザインながら手頃な価格

レースデザインのナイトブラは値段が高めになるものの、夜寄るブラ+plusは2,000円台とかなりお手頃。

可愛いデザインのナイトブラが欲しい人には嬉しい価格。


▶︎見た目はペラペラながら、実力あり!

正直見た目は明らかにペラペラです。パッドもありません。
ですが、着けてみるとしっかりバストがホールドされ、寄せらています!

 

欠点は…


▶︎伸縮性は上位に比べるといまひとつ。

レースデザインのわりには伸縮性はあり、伸びが悪いというわけではありません。

ですが、1位のものにに比べると伸縮性にはかける印象です。

 

▶︎寄せる力は上位に比べるといまひとつ。

ペラペラデザインのわりにはホールド感があります。

ですが、パッドが一切入っていないので、他のものに比べるとバストを寄せる力は弱い印象です。

優しい寄せ具合がお好みの方におすすめ!

夜寄るブラplusについて詳しくみる>

 

*夜寄るブラについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

気になる疑問を解決!

みこ

最後に、気になる疑問を解決していきましょう。

40代友人

それは助かる〜。

 

ふっくら感が増すって本当?

疑問その1

40代友人

ナイトブラを使うとふっくらしてくるって本当なの?

みこ

それは間違い!

実は…ナイトブラでは大きくならないんです!

40代友人

ええー!そうなんだ。

 

2020年1月15日放送の『NHKあさイチ』のおっぱい特集の中で、乳腺外科医の先生がこうきっぱり言っていました。

出典:FOLK

・育乳という言葉は医学的にはない!造語である。(つまりつくられた言葉ということ)

・下着(ナイトブラ)で胸が育つことはない!

 

 

ナイトブラを着けることによって、寄せ上げてバストを大きく見せることは可能

でも、ぐんぐん育つということはないんです…。

 

衝撃の事実についてもっと詳しく知りたい人は以下のページをチェック!

 

苦しいのが苦手なので心配です…。

疑問その2

40代友人

選び方を間違えると苦しいナイトブラを購入してしまうっていってたけど…なんだか心配?

ナイトブラってやっぱり少しは苦しいんだよね。

みこ

ノーブラと同じとはいきませんが、逆に着けたほうがラクという人も多いんです。

40代友人

本当だー。

心配な人は、着け心地抜群のナイトブラを選ぶこと!

 

バストが小さければ必要ないのかな?

疑問その3

40代友人

寝ているときの重力からバストを守るって言ってたけど、バストが小さい人には特に関係ない話ってことだよね?

みこ

確かに、カップ数によってバストの重さはこんなに変わってきます。

出典:ジニエ公式

なので、もちろん大きな胸の人ほど、バストにかかる重力は重大。

40代友人

やっぱりそうだよね…。

みこ

だけど、バストが小さい人だって、年齢を重ねることよってクーパー靭帯が伸び、バストの形が変化していくことには変わりないんです!

 

温泉などで、小さくても胸が垂れているお婆さんとか見たことありませんか?

40代友人

うわ…見たことあるわ…。

 

そっか、大きさに関わらずバストは必ず変化するんだね。

みこ

そうなんです。

だから、今のバストをきれいに保ちたいのであれば、後悔する前に使う意味はあります。

 

重力から守るなら日中用ブラでもいい?

疑問その4

40代友人

重力から守るなら…日中用のブラでもいいってことだよね?

みこ

確かになんとなく大丈夫そうな気もしますが…

実は…

昼用のブラでは全く意味がないんです!

40代友人

ええーそうなの?

みこ

その理由は、昼用のブラとナイトブラでは構造が全然違うから。

 

昼間立っているときバストにかかる重力は、下方向。

 

なので、下方向にかかる重力からバストを支えるように作られています。

出典:ワコール「睡眠中のバストをささえるナイトブラINFO.」

ですが…横になった時の重力を支えるようには作られていません。

40代友人

そういわれると…。

 

反対に、ナイトブラは横になった時の上・横・左右にかかる重力から支えるように作られています。

出典:ワコール「睡眠中のバストをささえるナイトブラINFO.」

なので、寝ている時のバストをしっかり支えるためには、寝るとき用に作られたナイトブラがおすすめなんです。

40代友人

目的が違うってことなんだね。

 

さらに、昼用のブラは締め付けが強かったり、ワイヤーが入っているものがほとんど。

睡眠に悪影響を与えることを指摘する専門家もいるほどなんです

みこ

ワイヤーやホックで皮膚がこすれて黒ずみの原因になってしまうこともあるから要注意!

30代友人

黒ずみ!!それは絶対いやー!

みこ

これとは逆に、ナイトブラを日中に着けてしまったという口コミも多くありました。

40代友人

確かに、うっかりやっちゃいそう。

みこ

そうなんだよね〜。

だけど、夜に日中用のブラがおすすめできないのと一緒で、ナイトブラは日中の動きでかかる重力を支えるように作られていないので、使い分けることがおすすめ!

 

より長く今のバストを保つために…

出典:ワコール

上にあげた、エイジングによる変化は誰しもが避けられない事実とはいえ、今日が人生の中で1番若い日。

みこ

となれば、少しでも今のバストを保ちたいですよね。

これからのバストのために、今できる最大限の努力をしてみてみませんか?

より長く、今あるバストを保つことができますように…☆

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ