【本当に必要?】ナイトブラには効果がない?!ナイトブラの誤解とは

記事更新日: 2020/05/17

ライター: みこ

 

友人M美

ナイトブラって最近よく聞くよね。

みこ

そうなんだよね〜。ここ1〜2年で売られてるのを見ることも増えたよね。

 

友人M美

使って見たいと思ってるんだけど…本当に意味あるの?

みこ

そこは気になるポイントだよね。

意味あるよ!と言いたいところだけど…

人によってはおすすめするし、人によってはおすすめしないかな。

 

友人M美

えー?!どういうこと??

みこ

よくわからないよね〜笑

つまり…どんな効果を求めているのかによって、答えは変わってくるの!

 

友人M美

なるほど〜そういうことか!

で、どんな人なら効果があるの?

みこ

期待させないように、最初に言っておきます!

バストのふっくら感をだしたいという人には…効果はありません

 

友人M美

ええーそうなのー!!!

この記事のライターみこのプロフィール
ハリのあるふっくらバストに憧れて、ナイトブラに興味をもち始める。
調べていくと、たくさんの種類が発売されていることを知り、「どれを使えばいいの?」とナイトブラ難民に。笑
とりあえず、愛用していた下着メーカーのナイトブラを試着してみるも、しっくりこず。
通販ということに、かなり心配ではあったが、有名だったViageを注文してみることに。
ここから、ナイトブラの魅力に取りつかれ、数々のナイトブラを買いあさる。

 

おすすめする人・おすすめしない人は?

みこ

まず、さっきの話で気になっていると思う、

どんな効果を求めているのかによって答えはかわってくる

 

について、お伝えしたいと思います!

 

友人M美

それそれ!気になってたー!

 

おすすめしない人
  • ふっくら感がほしいと思っている人
  • ナイトブラでクーパー靭帯が切れるのを防ぎたい人
  • 絶対にバストの垂れを防ぎたい人

 

おすすめする人
  • バストの形を美しく整えたい人
  • 心地よく寝たい人
  • 将来のバストの垂れを防ぎたい人
 

友人M美

ええー!衝撃!!!

おすすめしない人の3つの効果を感じたくてナイトブラを使う人って多くない?

みこ

そうなんだよね…。

これを見てもらいたいんだけど…

育乳したいから誰かナイトブラ買って

— ただの処女 (@RsM4o)March 4, 2020

こんなふうに、ナイトブラに対して期待している人がとっても多いのが事実!

でも、これはナイトブラに対する間違ったイメージなんです!

 

友人M美

えー嘘でしょ?!

みこ

詳しく説明していくよ。

 

【これは衝撃】ナイトブラの大きな誤解

誤解①ナイトブラではバストは大きくならない!

みこ

こう考える人は本当に多いんです。

 

友人M美

私もそう思ってたー。

みこ

そうなんだ…

でもこれは真っ赤な嘘

ナイトブラでは大きくなりません!

ほら見て!SNSでも、「大きくならない…」って人がたくさんいるの。

ナイトブラ使ってるけど胸大きくならない

— ソニ(さんの婚約者) (@sweets_and_8275)February 23, 2020

 

友人M美

本当だ…。

これだけじゃなくて、この事実は、下着メーカーワコールのHP『ナイトブラにまつわるウソとホント』で、「ナイトブラではバストは大きくならない」しっかり書かれています!

出典:ワコール公式HP

ワコールといえば、日本の下着メーカーの最大手。

出典:人間科学研究所

さらに「人間科学研究所」があり、毎年1,000人近くの女性の人体計測を行い女性の体について研究しているほど。

さすがに、最大手のワコールが嘘のことなんて発表しないから、この事実は信頼できるんじゃないかな。

 

友人M美

確かに、嘘なんて言ったら会社としてまずいもんね。

みこ

でしょ。

さらに、ワコールだけじゃなく、2020年1月15日放送の『NHKあさイチ』のおっぱい特集の中でも、乳腺外科医の先生がこうきっぱり言い放っていました。

出典:FOLK

・育乳という言葉は医学的にはない!造語である。(つまりつくられた言葉ということ)

・下着(ナイトブラ)で胸が育つことはない!

 

 

友人M美

うわ〜!!!本当だ…。

乳腺外科医の先生が言ってたとなると、もう認めざるを得ないかも。

みこ

そうそう、さすがにNHKで間違ったことは言えないからね…。

 

なぜナイトブラの広告では育乳を打ち出してるの?

 

友人M美

実際にはナイトブラでは大きくならないのに、なぜ「ふっくらする」のような広告が多いの?

みこ

気になるよね〜。

それはね、このアンケート結果にヒントが隠されているよ。

出典:PEACH JOHN

これは、PEACH JOHNが行った『バストの悩み』についてのアンケート。

悩み第1位を見て!

 

友人M美

うわっ!悩みの第1位は小ささなんだ。

みこ

そうなんです!

バストの大きさに悩む女性はとても多いの。

 

友人M美

そうなんだね〜。

みこ

ということは…小ささを解消できるものがあったとしたら、みんな欲しいってことだよね。

 

友人M美

うん、確かにそうだね。

あーー!!!そういうことかっ!

みこ

わかったみたいだね〜。

そう!ナイトブラで小ささが解消できると広告すれば、みんなが欲しいから購入する。

つまり、その会社の商品が売れるってこと。

 

友人M美

やっぱりそういうことね。

たくさん売りたいから、「育乳できる」なんて打ち出している広告があるってことね。

みこ

そうなんだよ…。

本当は根拠なんてないのに、サイズのことばかりを全面に打ち出している誇大広告のナイトブラなんて信用できないよね。

 

友人M美

うん…それは危険な香り…。

みこ

でしょ。

だからこそ、ナイトブラを選ぶときにはちゃんと見極めなくちゃいけないってこと。

 

友人M美

それ大切だね。

 

誤解②クーパー靭帯は簡単に切れない!

 

友人M美

これも衝撃的ー!

だって、ナイトブラってクーパー靭帯が切れたり伸びたりしないように使うものだと思ってたもん。

みこ

そうだよね。そう広告でうたっているものが多いのも事実。

でも、これもNHK『あさイチ』の特集の中ではっきり述べられていたこと。

 

友人M美

本当だ…。乳腺外科医の先生に言われちゃうとね…。

みこ

そうだよねー私も驚きだったよ。

 

まず、クーパー靭帯について詳しくみていこう。

 

クーパー靭帯とは?

乳腺と大胸筋をつなぎとめている網状の靭帯のこと。
このクーパー靭帯によって、乳腺組織や脂肪が支えられて、丸みを保つことができます。

 

バストの丸みを保つのにとても大切なクーパー靭帯ですが…

よく言われているように、1度伸びたり切れたりしてしまうと、元に戻ることができません

 

友人M美

これは事実なんだね。

みこ

そう!これは合ってるの。

だけど…

伸びたり切れたりする原因はバストの揺れや重力じゃないんです!

 

友人M美

本当の原因はなんだったのー!!

みこ

原因はね、次の2つなの。

クーパー靭帯は無理やり伸ばされるような時期があります。それは、バストが大きくなる"思春期"と"授乳期"。この時期は、乳腺の細胞や水分が増え、乳房の内容量が増えるので、クーパー靭帯もその大きさに付いていくために、引き伸ばされるのです。

引用:WACOAL BODY BOOK

 

友人M美

なるほど〜。

言われてみると、なんとなくイメージできるかも。

出典:ルルクシェルくつろぎ育乳ブラ

授乳期に伸びたクーパー靭帯は、授乳期が終わりバストが元の大きさに戻っても元に戻らない。

だから、授乳のあとはバストが垂れやすいってことなんだ。

 

友人M美

そういうことだったのね…。

みこ

もう1つはこれ。

乳房の成長以外にクーパー靭帯が伸びる原因があります。それは、加齢変化によるもの。二の腕やおなかがたるむように、からだ全体の"結合組織"が加齢でゆるむのは確かなこと。クーパー靭帯も結合組織のひとつなので、エイジングとともに、伸び、損傷を受けます。

引用:WACOAL BODY BOOK

 

友人M美

うわ…そうなんだ…。

しかも、加齢によって必ず伸びていくもの。

伸びてしまうことを食い止める術は今のところないの…。

 

友人M美

それはショック…それじゃあ、バストが垂れていくのはどうしようもないってことか。

みこ

そうなんだけど…

打つ手はあるんだな〜。

 

友人M美

えー?!どういうこと??

みこ

それはね…ナイトブラを使う本当の効果を知ればわかると思うよ〜。

 

ナイトブラの本当の効果とは?

説明してきたように、ナイトブラには上のような効果はありません

みこ

だったらナイトブラなんて必要ない気がするよね〜。

 

友人M美

本当それ。

みこ

でもね、これから説明する、本当の効果を知れば、きっと「いらない」なんて言えなくなると思うよ〜

 

友人M美

えー気になる!

 

重力による皮膚へのダメージから守る…垂れのスピードが遅くなる?

みこ

さっき「バストが垂れていくことに打つ手はある」と言ったのは、これ!

まずこれを見て。

出典:ワコール人間科学研究所

これは、加齢におけるバストの形の変化についてのイラスト。

加齢によってクーパー靭帯は確実に伸びていくから、左から右のイラストへバストの形が変化していくことを止めることは誰もできません!

 

友人M美

うう…やっぱりそうなんだ…。

でも、この変化のスピードを遅らせることができるの!

 

友人M美

ええっ!これは気になるー!

出典:ワコール人間科学研究所「重力によるバストの動きと皮膚研究」

みこ

表の40代のところを見てもらいたいんだけど…

同じ40代でも、変化のステップが異なってるよね。

 

友人M美

うわー本当だ!

ということは…

同じ年齢を重ねて、同じようにクーパー靭帯が伸びていたとしても、バストの垂れの状態には差がでてるってこと。

 

友人M美

あまり垂れてない人もいれば、垂れが進んでる人もいるってことか〜。

みこ

そういうこと!

この結果から、『加齢以外にも何か原因があるに違いない!』と考えたのが何度も登場しているワコールの人間科学研究所。

この『何か』を探るために、バストの動きに着目して研究。

そして、2020年1月「重力によるバストの動きと皮膚研究」で重要な結論が発表されました!

 

2020年1月発表
重力によるバストの動きと皮膚研究」でわかったこと
●バストの老化が進んでいる人の皮膚はハリが低下しており、皮膚のキメは重力方向に流れている。
●無重力状態で実験したところ、無重力ではバストは下に引っ張られることなく、丸みの帯びた形をキープしていた。

これらの研究結果から、加齢による変化だけでなく、重力による外部刺激によって皮膚のハリ低下が誘発されると考察された。

 

つまり、バストの重力で皮膚にダメージが蓄積し、皮膚のハリが低下。

それによってバストのエイジング(=垂れのスピード)が進むということ!

結論として、無重力の状態を保てるように「生活シーンによるダメージに対応できるブラジャーを着ける」事が重要と述べています。

みこ

ちょっと難しいので、簡単に伝えると…

寝ている時にはからだが上向き・横向きになるごとに、バストは前後左右さまざまな方向に重力がかかっている。

⬇︎

クーパー靭帯が切れるということはない。

しかし、皮膚は伸びたり縮んだりを繰り返すと、ダメージが蓄積する。

⬇︎

皮膚のハリが低下する。

⬇︎

バストのエイジングが進む

というわけ。

 

友人M美

やっとわかった〜笑

みこ

つまり…

寝ているときの重力に対応できるナイトブラを着けて、バストの皮膚にかかる重力から守る。

これが、垂れのスピードを遅らせることに繋がるってこと!

 

友人M美

なるほど!

バストが垂れるという事実は変えられないけど、寝ている時の重力からバストの皮膚を守ることで、変化のスピードを遅らせることができるってことなんだね。

みこ

そうなんだよー!

 

友人M美

もう絶対スピードを遅らせたい!

みこ

本当そうだよね。

もうひとつ、これを見てもらいたいんだけど…

出典:ジニエ公式

バストの重さは、カップ数によってかなり違う。

だから、特にバストの大きな方にとって、重力はかなり重要な問題なの。

 

友人M美

うわっ。バストを重力から守らず寝るなんて怖くなってきた!

 

バージスラインを整える…ふっくら感がでる?

みこ

もう1つの効果はバージスラインを整えるということ。

これによって、今あるバストを最大限美しく見せることが可能なの!

 

友人M美

バージスラインって聞きなれない言葉なんだけど、なんのこと?

みこ

あ!ごめんごめん。

詳しく伝えていくね。

 

バージスラインとは?

胸とお腹の境目のラインのこと。

 

みこ

このバージスラインは、バストの見た目にとっても重要なものなの。

これを見てみて。

出典:骨盤☆美脚矯正専門サロン モナリサ 梅田salon

ほら、バージスラインがくっきりしているだけでふっくら感が倍増!

 

友人M美

確かに、全然違うねー!

みこ

でしょ、バージスラインをくっきりさせることが、今のバストをきれいに見せる鍵なの!

もうひとつ。

バージスラインのくっきり感だけじゃなくて、バージスラインの長さもポイント!

 

友人M美

長さ?バージスラインに長さとかあるんだ?!

みこ

そうなの。次のイラストを見て。

 

長さとは、青い点線で示した部分。

胸が中央に寄って、バージスラインが狭いと…

出典:LUNAナチュラルアップナイトブラ

サイズとしては同じだったとしても、見た目のボリュームはふっくら

これは、ブラでぎゅっと寄せると谷間ができて大きく見えるのを想像してもらえばわかりやすいかな。

出典:ブラデリス

下のSNSのように、サイズ相応に見えないという理由にはバージスラインの長さが広いか狭いかにも原因がある場合も。

 

友人M美

なるほど〜そういうこともあるのか。

 

バストをふっくら見せるために重要な、

のに必要不可欠なのがナイトブラ!

寝ている間の重力からバストをホールドして守ることで、バストの脂肪が背中や脇に流れるのを防いで、きれいな形を保ってくれるんです。

 

つまり…ナイトブラでバストが成長するということはないけれど、ふっくらしたように見えるという可能性はあるの!

 

友人M美

ふっくら見えるだけでも印象は変わりそう〜。

注意点!
ただし…
もともとのバージスラインがきれいに整っている人の場合は、あまり実感は得られないので注意。

 

睡眠の質を高める…美容にも効果あり?

みこ

心地よい眠りに誘うのもナイトブラの大きな役割。

というのも、ワコールの調査によると、

出典:ワコール

なんと、5人に1人が寝ているときにバストが眠りのさまたげになっていると感じているんです。

 

友人M美

確かに気になるときもあるかも。

ナイトブラをつけて、寝返りをスムーズにすることで、睡眠の質を高めることにつながります!

「睡眠は大切」って聞くことも多いと思うけど…

 

友人M美

うん、よく聞くよね。

質の高い睡眠は体の疲れをとるだけじゃなく、美容の面でもとっても大切なんです!

 

日本睡眠科学研究所もこう述べているように…

睡眠は、アンチエイジングに不可欠である。なぜなら、睡眠時にアンチエイジングに欠かせない「成長ホルモン」が最も多く分泌されるからである。

出典:日本睡眠科学研究所

寝ている間に分泌される成長ホルモンには、細胞の新陳代謝を促して、昼間のダメージを修復してくれるという大切な働きがあります。

 

友人M美

心地よく眠れるってだけじゃないんだね!

みこ

そうなんだよ。睡眠の質は肌荒れにも関係してくるからね。

 

バストの痛みが楽になる?

みこ

これは全員に当てはまるものではないけれど、月経前や更年期などでバストに痛みを感じるという人もいるんじゃないかな。

 

友人M美

あ、生理前になると胸が張って痛いときあるかも。

そんなとき、寝ているときの揺れからバストを支えておくことで楽になるという効果もあります。

みこ

心地よく支えることができるってのがポイント!

 

友人M美

なるほど〜これは楽になるかも。

 

ナイトブラの気になる疑問

 

友人M美

話を聞いてたら、いろいろと気になったところがあったんだけど、聞いてもいい?

みこ

もちろん!

 

ナイトブラってどれくらいの人が使ってるの?

 

友人M美

まず気になるこれから。

 

ナイトブラってどれくらいの人が使ってるの?

こんな統計が出ています!

出典:ワコール

寝ている時に夜用のブラジャーを着けている人は7人に1人

 

友人M美

ふ〜ん。思ったより多くないんだね。

みこ

そう感じるよね。

1番最新の結果がこれなんだけど、実はこれ2017年のもの。

ナイトブラが大きく取り上げられるようになったのが、ここ2〜3年だから…ナイトブラをつけている人の割合は、この結果以上に増えてきているはずなの!

 

というのも…

2019年に新しく発売されたナイトブラは数えられるだけも十数個。

新しい商品がたくさん発売されるというのは、それだけ流行している証拠だよね。

 

さらには…

SNSには「ナイトブラ買った」という書き込みがとっても多かったんです。

 

そしてそして、売り上げ実績も…

出典:Viage

ナイトブラの中でもかなり人気のViageなんて、2019年12月の時点で200万枚も売れているほど。

 

友人M美

この商品だけでもこれだけ売れているとなると、使っている人は多そうだね。

 

日中用のブラを使ってもいいの?

 

友人M美

寝ているときの重力から守るってことは…

 

ナイトブラの代わりに日中用のブラでもいいの?

実は日中用のブラでは、全く意味がないんです!

 

友人M美

えーそうなのか?!

その理由は、日中用のブラの構造にあります。

日中の姿勢は、ほとんどが体を起こしている状態。

なので、下方向にかかる重力からバストを支えるように作られています。

 

だけど、寝ているときには上下左右さまざまな方向に重力がかかっています。

なので、下方向にかかる重力のために作られた日中用のブラでは、バストを支えられないんです!

 

友人M美

そういうことだったのかー。

 

さらに、日中用のブラはある程度の締め付けがあったり、ワイヤーが入っているものがほとんど。

眠りのさまたげになって、睡眠の質が下がったり、皮膚がこすれて黒ずみの原因になってしまうこともあるから要注意!

 

友人M美

黒ずみはいやーー!

 

バストが小さくても必要?

 

友人M美

ナイトブラでバストは大きくならないし…バストの大きな人には、重力は大問題って話だったけど…

 

バストが小さくても必要あるのかな?

確かに、ナイトブラでバストは成長しません

だけど、バストが小さい人だって加齢によってクーパー靭帯が伸びることには変わりません

もちろん、バストの容量が少なければ垂れ具合は変わってくるけど…絶対垂れないわけではないんです!

 

今のバストをきれいに保ちたいのであれば、後悔する前に使う必要ありです。

 

友人M美

そうだった!バージスラインが伸びるのは食い止められないんだった!汗

それに、バージスラインをしっかり整えることで、今よりもふっくら感が増す可能性もある!

さらには、バストの脂肪が脇や背中に流れて今以上に小さく見えるのを防ぐことにも役立ちます。

 

友人M美

さらに小さく見えちゃうなんて…無理ー。

 

すでに垂れているけど元に戻る?

 

友人M美

なんとなく以前に比べてなんだけど…

 

すでに垂れてる気がするけど…元に戻ったりするの?

1度伸びてしまったクーパー靭帯を元に戻すのは不可能だったよね。

さらには、ハリの低下したバストの皮膚はナイトブラを使ったことで、ハリが復活するということはありえない

 

つまりは…ナイトブラを使ったからって、垂れてしまったものは元には戻らない!

 

友人M美

うわーやっぱりそうだよね。

だけど、今の生活スタイルでバストが伸びやすかったということは…

このままの状態を続ければ、バストのエイジングはどんどん進んでいくということ。

 

友人M美

いやーそれは避けたい!

今の状態は変わらないけれど、今後のバストの変化のスピードを遅らせたいのであれば、今からでも使ってみる価値はあるよね。

 

効果を感じるためのナイトブラ選びのコツ

みこ

上にあげたような効果を感じたいのなら、ナイトブラ選びがとっても大切!

ちゃんと作られたナイトブラじゃなければ、せっかく使っていたとしても、効果は半減してしまうんです!

 

友人M美

使ってるのに効果が半減だなんて嫌ー。

どんなナイトブラを選べばいいのか自信がなくなってきた…。

みこ

そうだよね。

それじゃあ、いいナイトブラを選ぶためのポイントを伝えていくよ!

 

ナイトブラを選ぶ5つのポイント

みこ

それでは説明していこう。

ポイント①サイズの変化を期待させていないもの

 

最初に伝えたように、ナイトブラには商品を売るためにサイズの変化を誇大広告しているものもたくさん存在しています。

だけど、嘘の情報で期待させて購入させようとするなんて、いい商品とは思えないですよね。

 

友人M美

本当そうだね。

なので、サイズの変化を期待させていないものは選ぶ上での最も大切な第1条件

 

ポイント②サイズ展開が豊富なもの

 

サイズ展開がたくさんあるかどうかも重要なポイント!

 

重力からバストの皮膚を守るためには、寝返りなどで寝姿勢がさまざまに変わったとしても、あまりバストが動かないフィット感が必要。

つまり、自分にぴったり合ったサイズであること!

 

友人M美

サイズ表をしっかり見て購入するってことだね。

それもそうなんだけど…サイズ展開は商品によって本当にさまざま。

自分のサイズがあればOKということではないんです。

みこ

実際にサイズ表を見ながらせつめいしていこう。

出典:楽天市場

これはフリーサイズのもの。

洋服のフリーサイズを想像してもらえばわかると思うけど…サイズがないというのは選ぶのは楽。

だけど、どんなバストサイズの人でも全員が同じものとなると、いくら伸縮性がいいものだとしても、使う人のバストサイズによってゆるかったり、きつかったりということがおこるのは目に見えてるよね。

 

友人M美

確かにそうだねー。

みこ

次はこれ。

出典:エレアリーナイトブラ 

サイズはSMLに分かれてはいるんだけど…アンダーサイズが同じなら、Aカップ〜Fカップの人が全員同じサイズ。

これもちょっと考えてみると、ぴったりサイズとは言い切れないよね。

 

友人M美

そうかもー。

みこ

で、1番のオススメのViageのサイズ表。

出典:Viage

 

友人M美

うわ〜サイズがたくさんある。

みこ

そうなんだよね。

同じアンダーサイズでもいくつかにわかれているし、同じカップでも、アンダーによって細かく分かれてる。

これだけサイズ展開が豊富にあれば、自分にぴったり合ったサイズのナイトブラが手に入れられるよね!

 

友人M美

なるほど!そうだね。

 

ポイント③わき幅が広いもの

 

みこ

これも大事なポイント!

というのも、バージスラインをきれいに整えるためには、重力でバストのお肉が外に逃げないようにしっかり中央にホールドすること。

出典:Viage

わき幅が狭いと、そこの部分のお肉はホールドされずに、脇や背中に逃げてしまう

 

友人M美

うわーそれは困る。

みこ

だよね。

せっかく使うなら、使う意味のあるナイトブラを選ぶことが大切。

 

ポイント④伸縮性が高いもの

 

みこ

サイズの豊富さと同様、自分のサイズにぴったりフィットしなければ、ナイトブラを使う効果は半減!

ナイトブラは肩紐の調節できないタイプがほとんどなので、ナイトブラの失敗談で最も多い、「サイズが合わなかった」ということにならないためにも、生地の伸びのいいナイトブラを選ぶことがポイントです!

 

「そんなの当たり前じゃないの?」と思うかもしれませんが…

たくさんのナイトブラを実際に試してみてわかったこと。

実は、生地の伸びの悪いナイトブラも意外と多く売られているんです!

 

友人M美

うわーそうなんだ…。

そう言われても、通販で購入するとなると、実際手に取ることができないのでとてもわかりにくい部分。

実際に試した人の声を聞くことが重要です。

 

ポイント⑤背中にホックのないもの

 

みこ

日中用のブラをおすすめできない理由の1つにもあげたのと理由は同じ。

背中のホックは、眠りのさまたげになって睡眠の質が下がったり、皮膚がこすれて黒ずみの原因になってしまうこともあります!

 

友人M美

私は寝る時横向きだから大丈夫かな〜。

みこ

そう思うかもしれませんが…

1日の寝返りの回数は平均で24回といわれています!

 

友人M美

えー!24回も!

そうなんです。意識してないからわからないけれど、思っている以上に寝返りをしているんです。

ということは、寝る時は横向きだったとしても、睡眠中背中は何度もこすれています!

これが毎日となると…「大丈夫!」と胸を張って言えなくなりますよね。

 

友人M美

本当だね…。

 

ナイトブラを使う上で最も重要なこと!

みこ

選ぶ上でのポイントを5つ説明してきましたが…

ナイトブラを使う上で最も重要なことは…毎日使うこと!

 

スキンケアや筋トレなど、どんなことにもいわれることだけど、きれいなバストを保つためには、着けたり着けなかったりではなく、毎日継続的に着けることがとっても大切!

だって、美は1日にしてならずだからね!

 

友人M美

そういわれるとそうだよねー。

みこ

3年ほどナイトブラを愛用してきたからこそわかった、毎日使うために最も重要なこと。

それは…

毎日つけることがストレスにならない着心地のよさなんです!

つまりは…

上にあげた5つのポイントの中では、伸縮性の高いものを重要視することがおすすめ。

 

というのも、実際に家には20枚ほどのナイトブラがあります。

ですが、気づくと8割は同じナイトブラを使ってしまっているんです!

 

私は寝るときは締め付けられるのが嫌で、ノーブラ派でした。なので、着けているのが気にならないほど、着けごこちのいいものばかりを使ってしまってます。

 

友人M美

その8割使っているナイトブラってなんなの?

みこ

それは、おすすめ第1位にもあげているViage

着けごこちのよさは、嘘じゃなくずば抜けてます!

 

美しいバストを保ちたい人におすすめのナイトブラ

みこ

ということで、5つのポイントをしっかりとおさえている、おすすめのナイトブラをランキングで紹介していきたいと思います。

着けていることがストレスにならず、毎日心地よく使えることを重要視しています!

まずは比較表から。

 

第1位  Viage ビューティーアップナイトブラ 

メーカー
HRC
商品名
『Viage』
価格
2,980円
カラー
5種類

おすすめポイント


▶︎とにかく生地の伸縮性がよく、着けごこちが最高なのがViage!

着けごこちのよさは20以上のナイトブラを試して着た中でNo.1。

苦しいのが嫌だからノーブラ派という方にはおすすめ!

みこ

私が1番愛用しているのがこれ。

 

▶︎着けごこちだけじゃなく、寄せ上げ感もバッチリ

ホック付きのベルトでぎゅっと締めるタイプではないので、寄せ上げ感が気になる方もいるかもしれませんが…

ほどよいホールド感ながら、しっかりバストを寄せることができます!

 

▶︎サイズ展開が豊富

去年より新しく3サイズが増え、アンダーに合わせたサイズ展開が豊富に。

Mサイズの対応カップ数が、「A70〜D70」とサイズの幅が広すぎるように感じるが、これは他のナイトブラにはない驚異の伸縮性をもつViageだからこそ。しっかり伸びるのに、ぴったりフィットする感じはやみつき!

 

デメリットは…


▶︎3ヶ月ほどで生地が伸びてくるということ。

伸縮性抜群というのが最大のメリットなんだけど、その分洗濯や毎日着けることによって生地は伸びやすいです。

しっかりと効果を得たいのであれば3ヶ月ほどで新しいものと交換することが必要!

お得情報!
「そんなに頻繁に交換するなんて、コストがかかる…」と思うかもしれませんが。
実は、Viageの値段は1枚2,980円なのですが、購入後新しいものとの交換時期あたりにこんな感じでお得なセール情報が送られてくることが多いです!

みこ

いつもセールを利用してお得に購入してます!

*『Viage』については、こちらの記事を参考にしてください。

 

第2位  ふんわりルームブラ

メーカー
シーオーメディカル
商品名
『ふんわりルームブラ』
価格
3,980円
カラー
15種類

おすすめポイント


▶︎かわいさは文句なし!

ふんわりルームブラはナイトブラの中でも可愛さはトップレベル。
カラーは15種類とナイトブラ史上NO.1。
「ナイトブラは使いたいけど、かわいいものが欲しい!」「着ごこちも重視したい」という人ならこれで決まり!

▶︎かわいいレースデザインながら、伸縮性は抜群

レースデザインとなると、着ごこちはいまいちに感じますが…ふんわりルームブラは生地の伸びもよく、楽に着けることができます。

ただし、1位のViageと比べると、着ごこちにはかなり差があり。

レース部分はやわらかいので、皮膚が弱い方でなければ、かゆくなるという心配もない。


▶︎サイズ展開が豊富!

サイズが細かく分かれているので、自分に合ったサイズを選ぶことができます。


▶︎フロントホックなので睡眠のじゃまになることもなく安心!

ホックは3段階なので、しっかりバストをホールドしたければホックをきつめに、寝心地のよさを重視したければホックをゆるめにと、自分に合ったサイズに合わせられます。

 

デメリットは…


▶︎サイズ選びが難しいということ。

サイズ表を参考にすれば、ほとんどの人は問題ないと思うんだけど、人によっては対応サイズよりも大きいサイズの方がいい場合などもある。

みこ

実は私も新宿マルイにある実店舗に行ったら、対応サイズよりも1サイズ大きいものをおすすめされた1人。

「普段のブラでも2つのサイズを使い分けている」など、迷ったら

ゆったり着たい人➡︎大きい方のサイズ

しっかり寄せたい人➡︎小さい方のサイズ

を選ぶのがおすすめ。

 

心配な方は、専門のスタッフがサイズ選びについての相談にのってくれるので、こちらを使うのが手。

▶︎毛玉になりやすい

レース部分は柔らかい素材なので、洗濯の仕方によっては毛玉になりやすいです。
気になる方は、手洗いがおすすめ!

 

第3位 ルーナナチュラルアップナイトブラ

メーカー
HRC
商品名
『ルーナナチュラルアップナイトブラ』
価格
3,980円
カラー
3種類

おすすめポイント


▶︎伸縮性抜群!

とにかく生地の伸縮性がよく着けごこちが最高、売り上げトップレベル『Viage』の会社が作った、かわいいナイトブラ。

『Viage』と同じ会社のものなので、伸縮性は文句なし!

 

▶︎AAA〜Cカップのための特別設計!

AAA〜Cカップのために作られたナイトブラ。

バージスラインと整えることに特化しており、バージスラインを整える効果はナイトブラ史上No.1。

バストのお肉が寝ている間にカップから逃げないように工夫されている。

 

▶︎ananで取り上げられたこともあり、欠品が相次ぐほどの人気ぶり。

 

デメリットは…


▶︎対応サイズが少ない

AAA〜Cカップのために作られたものなので、サイズ表を見てもらえるとわかるのですが、対応しているサイズがとても少ないです。

ただし、サイズが合う人にとっては機能性抜群なので、ぜひ試してもらいたい1品!

*ルーナナチュラルアップナイトブラについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

第3位 ルルクシェル くつろぎ育乳ブラ

メーカー
ルルクシェル
商品名
『くつろぎ育乳ブラ』
価格
3,580円
カラー
5種類

 

おすすめポイント


▶︎上品なかわいさならこれで決まり!

デコルテ部分のレースデザインが、ふんわりルームブラとはまた違って上品でとにかくかわいいです。

肩紐部分のレースがかわいいので、見えてもOK!

繊細なレースデザインに、着るときに破れたりしないかドキドキだったのですが…レース部分の生地は予想以上に伸びがよく、強度もありですぐに破れたりとかはなさそうです。


▶︎サイズ展開が豊富!

サイズが細かく分かれているので、自分に合ったサイズを選ぶことができます。

▶︎4段階のフロントホックでサイズ調節可能!

こちらはふんわりルームブラより1サイズ多い4段階のフロントホックつき。

自分の好みに合わせた細かいサイズ調節が可能です。


▶︎バストのプロが監修している!

2019年4月16日放送のTV番組「レディース有吉」で、育乳マニアとして出演していた鳳山えりさんが監修しているだけあって、かわいいだけじゃなく機能性はばっちり。

 

バストの寄せ上げ感もバッチリです!

 

デメリット…


いいところも多い、ルルクシェルくつろぎ育乳ブラがなぜ2位なのか?

▶︎その理由は、カップの形です。

このナイトブラは、めずらしく日中用のブラのようにもともとカップ部分にパッドが埋め込まれているパッドつき。

このカップの形がわりと内巻きなので、私は問題ありませんでしたが、人によってはカップの上部が胸に食い込むという方もいるようです。

 

▶︎実際試して気になったところが、バスト下のゴムの部分が狭いこと。

決してきついというわけではないのですが、このゴム部分の幅が狭いので、ノーブラだった私からするとキュッと締まる感じがあります。

カップ付きのインナーのような着ごこちが近いかも。

ただし、このかわいさはなかなかないので、気にならない人にはおすすめ!

※『ルルクシェル くつろぎ育乳ブラ』については、こちらの記事を参考にしてください!

 

第5位 夜寄るブラ+Plus

メーカー
HEAVEN Japan
商品名
『夜寄るブラ+Plus』
価格
2,800円
カラー
5種類

 

おすすめポイント


▶︎サイズの豊富さはNo.1!

大きいサイズだけではなく、サイズは9種類と細かくわかれているため、自分にぴったりのサイズが見つかる。


▶︎歴史ある下着メーカーの出したナイトブラ !

夜寄るブラ+plusを作っている会社『HEAVEN Japan 』は15年続く下着メーカーです。下着メーカーとしての知識が豊富なので、信頼感があります。


▶︎見た目はペラペラながら、実力あり!

正直見た目は明らかにペラペラです。パッドもありません。
ですが、着けてみるとしっかりバストがホールドされ、寄せらています!

 

デメリット…


▶︎伸縮性は上位に比べるといまひとつ。

レースデザインのわりには伸縮性はあり、伸びが悪いというわけではありません。

ですが、1〜3位のものにに比べると伸縮性にはかける印象です。

 

▶︎寄せる力は上位に比べるといまひとつ。

ペラペラデザインのわりにはホールド感があります。

ですが、パッドが一切入っていないので、1〜3位のものに比べるとバストを寄せる力は弱い印象です。

優しい寄せ具合がお好みの方におすすめ!

*夜寄るブラについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

第6位 ジニエ レーシィブラ

メーカー
テレビショッピング研究所
商品名
『ジニエ レーシィブラ』
価格
3,485円
カラー
4種類

おすすめポイント

 

▶︎透けるデザインがとってもかわいい!

身生地とレースの色が異なるため、透け感のあるデザインになっている。


▶︎アンダーサイズが95まで対応!

かわいいナイトブラでアンダーサイズが95まで対応しているのはなかなかない。
アンダーサイズが大きものを探しているなら、これで決まり。

 

デメリット…


▶︎サイズは6種類と豊富に見えるが、

Mサイズでは「70A~C」「65C〜F」
Lサイズではアンダーが「65」〜「80」
と対応するサイズの幅が広いのがマイナスポイント。

*ジニエ レーシィブラについてはこちらをご覧ください。

 

まとめ 未来のバストのためにできること!

何度も出てきてますが…重要なことなので最後にも。

みこ

バストの変化を止めることは不可能!

出典:ワコール人間科学研究所

そして、エイジングの進んだバストを元に戻すことは無理な話!

なので、

・いかに美しいバストを作るか?
・今の1番美しいバストをいかに長く保つのか?


がバストケアの鍵なんです。

 

ナイトブラでバストへの重力から守ることで、このエイジングのスピードを遅らせることはできる

美しいバストを長く保ちたいのであれば、たとえ大きくならないとしても、将来後悔する前に使ってみてはいかがですか?

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ