デザインフェスタvol.54会場レポート | 気になるブース&作家さんを紹介!

記事更新日: 2021/11/24

ライター: みこ

前回開催に引き続き、2021年11月13日(土)~14日(日)に開催したデザインフェスタに行ってきました!

今回開催ですでに54回目となるこのイベント。

みこ

vol.54でも素敵なアーティストさんに出会いたいな!

デザインフェスタとは!

・デザインフェスタはプロアマ・国籍・年齢・性別など一切不問のデザインの祭典。
・オリジナル作品であれば、無審査で参加可能。
・誰でも気軽に出店できる大イベントで、知られざる才能と出会ったり、自分にはない発想に触れることができる!

イベント会場は、お馴染みビッグサイト。

前回はコロナの影響もあってか、会場規模を少し縮小しての晴海展示棟でしたが、今回はバッチリ西ホール全館での開催でした。

筆者が来場したのはオープン直後の11時半だったのに、すでに会場はこの入り!

みこ

イベントが開催できるのをみんな待ってたんだな~と思いましたね。

今回もデザインフェスタvol.54の来場レポとして、会場で出会った作家さんや気になるブースをご紹介します!

ライブペイントも見どころのひとつ!

みこ

巨大壁画に絵を描いていくライブペイントは、作家さんが開催期間中にリアルタイムで描いていくので、1日目と2日目、午前と午後の描き上がりの変化も楽しめます!

HINAHO さん

水彩、アクリル、オイルパステルで描くHINAHOさん。”がおくん”がかわいい(恐竜ではないらしい!)。

ライブ配信中の作家さんも

みこ

インスタライブでライブペイントを配信する作家さんも!

fleurbrahman_art さん

遠方や仕事で会場には来られない方や、イベント会場はまだちょっと心配……という方も一緒に楽しめますよね。

あっ先輩、ご無沙汰です!

みこ

……!!あのリーゼントは!!!

YAITA HIROSHI さん

巨大壁画に向かって超真剣なやいた先輩。デザフェス度々お見かけするので勝手な親近感(本当の先輩ではありません、馴れ馴れしくてすみません)。

何度見ても破壊力のあるグッズたち。学ランってかっこいいですよね、うん。

香りが気になる!抜群に美しいキャンドル

みこ

毎月、満月の日にストーリーに合わせたキャンドルをつくっているそう。香りが気になるし製作過程がロマンチック!

Candle Shop Film

深眠が気になる! 眠れない日の夜はキャンドルを焚いてぼんやり過ごすのもいいなあ。

キャンドルの底からライトをあてると気泡がきらめくキャンドル。美しすぎる!

通常キャンドルは、このように気泡を残すことはないのだそう。深海をイメージするためにあえて泡をつくるところが、さすがアーティストだな~

どうやって使うの?え!そんな風にするの?

みこ

わーおいしそう!かわいいけど、これって何??

MATAGI

一見何に使うのかわからない具材たち。

あ、なるほど。ハンバーガーになるんですね。で、ハンバーガーの……?

あっ!なにこれ、首に巻けるの——!!!

MATAGIは、ぬいぐるみをただ家に置いておくだけでなく、身につけることで一緒に出かけたりファッションとしても楽しめるようにしたくてはじめたそうです。

使わない時は飾って、おでかけ時は身につけて。ぬいぐるみへの愛をバシバシと感じました。

しかも、一つひとつ手づくりの愛情あふれるぬいぐるみは、肌触りもよくてふわふわ。

旅先でイケオジを愛でる楽しみ

みこ

「イケオジの本」という気になるのぼりに吸い寄せられてやってきました(笑)

スギモト マユさん

旅先で出会ったイケオジをイラストで紹介。イケメン紳士ではなく、イケてるオジさんがたくさん出てくる”ホンモノ”。

線画のイラストがとっても素敵です!

リソグラフ印刷という手法で刷っているのでページの色が違うのもおもしろい!

書をしたためて20年

みこ

ライブで好きな文字を書いてくれる書家ブースにも遭遇!

書家 蒼喬さん

書道は小学校2年生の時に担任の先生から「字が汚い」と通知表に書かれてからはじめたそう(どんだけだったのか気になる…)。

たまたまお隣が書道教室というミラクルで、いまや書道を仕事をするまでに。

字が汚いだなんて、もう面影もないですよ。

興味がなくはじめたことが、こうして未来では仕事になっているという興味深い出会い!お話ありがとうございました!

自己表現の場、そしてチャレンジの場!

みこ

自分のブランドを立ち上げたばかりと言うMANAさん!

MANA

通りがかりに「よければこれに入れてください!」とブランドロゴの入ったショップバッグを差し出してくれたデザイナーのMANAさん。有難い!

聞くと今月ブランドを立ち上げたばかりだそう。

デザインフェスタではこうしてチャレンジをはじめた作家さんの物語に出会えるのも魅力ですね! ちなみに、Tシャツは赤が新カラー。

一足はほしい!オーダーメイドシューズ

みこ

オーダーメイドの靴!つくりたいな~

クスノキシューズ

兵庫県神戸市に工房があるクスノキシューズ。

靴のデザインにはそれぞれ神戸の地名が名付けられていて、地元だと思わず懐かしんじゃいそう。

シンプルなデザインで履きやすそう!私も欲しいな~

作り手の大森さんの笑顔もとっても素敵なブースでした!

お客さんにはしいたけが人気!

みこ

秋の味覚、発見! かわいいフードモチーフはついつい見ちゃうな

みんころkitchen

樹脂粘土でつくるミニチュアフード作家さんのアクセサリー。

不動の人気はしいたけだそうですが、新作のピザもシズル感たっぷり!

Twitter @minminpui2

メニューに人名入れるのってどうしても気になる

みこ

マイルドなカレーのサンドでひと休み!

料理長アリャ―ルさん……てどこの国の人かなあ、とか考えながら頬張るサンドイッチはスパイスの香りが豊満なのに全然辛くない。

カレーサンドの間には、コリンキージャムのサンドという珍しい組み合わせ。食べたことがあるようでないような不思議な味です。

みこ

前回のレポでライターゆのが野草のおやつを買った、ホテルコンチネンタルのサンドイッチだった!おもしろいレシピに挑戦するホテルなのね!

デザインフェスタ満喫!また次回!


あおね琳 -Aone Rin-さん(@kaorin0206

みこ

今回のデザフェスも収穫盛りだくさんでした!充実の2日間!

次回は2022年5月21日(土)~22日(日)開催予定。今度はどんな作家さんに会えるのか楽しみ!!

イベント概要
デザインフェスタvol.54
開催場所:東京ビッグサイト 西ホール全館
開催日時:2021年11月13日(土)・14日(日)両日11:00~19:00
公式サイト:
https://designfesta.com/

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ