タロットカードってどう選べばいいの?|まったりフォーチュン<コラム>

記事更新日: 2021/08/20

ライター: えりち

前回のコラムのあと、ゆのちゃんから連絡が。

▼前回のコラム

ゆの

ねえねえ、えりち。

おしゃれなタロットカードを見てたらカードが欲しくなったんだけど、タロットカードってどうやって選べばいいの~?

えりち

わー!ゆのちゃん!

よくぞ聞いてくれました!

今日はせっかくなので、タロットカードの選び方をコラムにしたいと思ってるのよ〜!

ゆの

ありがたい…!

自分でも簡単に占えるようになったらいいな〜と思ってたところなのよ。

えりち

素晴らしい〜!

じゃあ、選び方のコツを一緒に学んでいこう〜!

 

というわけで今日は、タロットカードの選び方のポイントを皆さんにお伝えしようと思います!

タロットカードを取り入れてみたい方、でも実際どう選べばいいかわからない方、必見ですよ♪

 

今日のコラムゲスト
★メンヘラライター ゆの
自他共に認めるハードメンヘラ。占いは対面が好き派。元彼と復縁するために占いを活用したことも。(→復縁占いの記事はこちら!)えりちのコラムを読んでおしゃれなタロットカードに興味津々!ついでにちょっとだけ占えるようにもなれたらいいな。
この記事を書いた人
★ライター兼 現役占い師えりち
ライター業の傍ら、某所で鑑定をおこなう現役占い師。占いマニアでもある。相棒のタロットカードと共に、10~50代の幅広い年齢の方のお悩みにお答えしている。カード収集も趣味であり、現在持っているタロットカードは10種類ほど。

そもそもタロットカードってどこで買えるの?

ゆの

そもそも、どこで買ったらいいんだ?

 

実はインターネットでも買える!

えりち

今の時代はもちろんネット上でも買えます!

タロットカードは、Amazonや楽天でももちろん買うことができます。

実際に触った質感や大きさなどのイメージは湧きづらいかもしれませんが、絵柄の画像を複数あげてくれているサイトがあるので、それをみながら直感で決めるのもいいでしょう。

Amazonで探してみる
楽天で探してみる

えりち

「カードの履歴」というタロットカードの専門サイトも、親切で購入しやすくておすすめです。

(HP: http://www.phgenki.jp/

 

占いグッズのショップで探す!

えりち

都内の一等地にも、実は占いグッズを売っているショップはあるんだよ〜

【占いの店デルフィー】※占い鑑定もやってます

 

【魔術堂】※店舗販売一部あり・基本はネット通販

ゆの

なるほど〜

でもなんか敷居高くて怖いなあ(笑)

えりち

店舗に足を運ぶのは勇気いる!って人はインターネットで探すのがいいかもしれないね。

 

カード選びで大切なポイントはこれ!

カード選びのポイント
これだけは押さえて欲しい!
  • 直感は大切!
  • カードの大きさに注意
  • 日本語解説書付きを選ぶ

 

直感は大切!

えりち

カードの意味を覚えるのにはライダーウェイト版で練習するのがおすすめだけど、タロットで大事なのは カードからインスピレーションをどれだけ引き出せるか!

ゆの

ど、どういうこと?

前回のコラムでも、市販の解説本ではライダーウェイト版の絵柄での解説をしてるものがほとんどであるため、カードの意味を覚えるまではライダーウェイト版を使うといいと書きました。

えりち

ですが、カードを見てピンと来なかったり、絵柄があまり好きじゃないなぁ…と思ったら、自分の直感で選んだカードでもいいんです!

ゆの

そっか、とらわれ過ぎなくてもいんだ〜

タロットは不思議なもので、同じカードでも、占った時と場合によってカードの見え方が全然違う時があります。

 

絵柄を見て、自分のインスピレーションが刺激され、言葉がたくさん湧いてくるようなカードを相棒にすると良いです!

なので、直感は大切に!

 

カードのサイズに注意!

最近は、絵柄の見やすい大きめサイズのタロットカードも売っています。

えりち

私もだけど、カードが大きいと手が小さい人にはきつい!笑

タロットは、占う工程でカードをよく混ぜて(シャッフル)、切る(カット)作業があります。

大きめサイズだとその作業がしづらいため、手の小さい人は特に、大きさにも注意してください。

 

日本語解説書付きを選ぶ

えりち

タロットのなかには、海外から輸入されたカードも。

その中でも、デザインがライダーウェイト版から少し逸れてる物もあり、意味が取りづらい…なんてことも。

また、解説本が手元にない場合、意味を引くのにも解説書付きのものがあるとわかりやすいです。

ゆの

なるほどね〜

「日本語解説書付き」って書いてあるものを探せばいいんだね。

 

タロットカードは意外と身近なもの!

ゆの

タロットって、敷居の高いものだと思ってたら案外手軽に手に入るものなんだね〜!

えりち

そうなの!

だから、ゆのちゃんが「好きだな」と思うカードを選ぶとカードもそれに応えてくれるから、直感を大切に、あまり気負わずに選んでみてね!

ゆの

ありがとう!

よし、タロット買うぞ〜!

皆さんも、自分の直感を大切にして、好きだと思えるタロットカードを1つ選んでみてくださいね。

きっと、あなたのことを導いてくれるはずです。

 

合わせて読みたい

 

関連記事

グレバリの電話占い調査|9人のメンバーで数々の電話占いを実際に体験し調査しています

更新日: 2021.01.23

この記事を書いたライター

えりち

ライター業の傍ら、某サイトの現役の占い師としても活躍中。

多趣味な占いマニア。

■プロフィールはこちら

グレバリのInstagram(フィード投稿担当)

この記事に関連するラベル

ページトップへ