デジタルデトックスは効果ある?やり方とメリット|脱スマホ依存!

記事更新日: 2021/08/09

ライター: あおば

 

スマホやパソコンを開けば世界中の情報が手に入る時代。

ついつい手放せなくなって今や「スマホ依存」「スマホ脳」などといわれる人が増えています。

MMD研究所調査よりグレバリ独自で作成

そんな情報過多の状態から抜け出すためにおすすめなのが、デジタルデトックス

あおば

気が散りやすくなって作業に集中ができないので、私もデジタルデトックスしてみました!!

 

やってみて、お…いいぞ??と思ったのでぜひみんなもやってみてほしい!

実際のやり方や効果について説明していきます。

 

あおば
デジタルも人も依存しがちなOL
親の目を盗んで深夜3時頃からゲームしていたくらいデジタルどっぷりの経験をもつ。
インプットが多すぎて何も考えられなくなりデジタルデトックスを決意。

デジタルデトックスとは

デジタルデトックスは、「ある一定期間デジタル機器から離れ心身ともに脱却(デトックス)する」ことを指します。

デジタル機器には、スマホ、パソコン、TV、ゲーム等普段何気なく使っているあらゆる機器が含まれます。

スマホ断ち!としてスマホメインでデジタルデトックスを行う方も多いです。

 

デジタルデトックスを行う効果・メリットデメリット

デジタルデトックスを行うとどんな効果があるのか。

まとめてみるとこんな項目が浮かび上がります↓

 

心に余裕ができる・時間ができる

時間ができることによって、心に余裕が生まれます。

自分と向き合ったり考えたりする時間が増えていくので、思いもよらないアイデアや、

いつかやらなきゃ…と思っていたことを思い出したりすることも。

 

 

 

集中力が高まる

デジタルデトックスをすると気が散る要素が少なくなるので

とにかく目の前のことに集中しやすくなります。

 

 

ストレスが減る

これは、主に2点あります。

①至近距離で長時間デジタル機器を見つめる時間が少なくなる➡目の疲れが減る

②大量の情報インプット時間が減る➡脳の情報処理時間が減る

 

あおば

目から入る情報量や内容が変わることで頭がフル回転せずよくなるのかも

 

 

 

睡眠の質が良くなる

よく、「寝る前の1時間はスマホを触るべきではない」などと言いますが、
電磁波の影響か、やはりスマホやパソコンから離れていると眠りにつきやすくなるようです。

 

本当に効果あるの?ないという声も…

これは人によるかと思うのですが、SNSでは効果がないという人の声もみられました。

 

あおば

スマホやパソコンの使い方にもよるかもしれませんね…

一応、私は効果があったので私なりのやり方をお伝えします。

デジタルデトックスのやり方

 

①不要なアプリを消す。

デジタルデトックスの前に、不要な通知を減らすための作戦を行います!

 

✓普段使っていないアプリは消す。

✓不必要な通知をオフにする。

✓読まないメルマガを解除する。

 

これを行うことで、デジタルデトックス中も、その後も「つい気になって携帯を見てしまう…」という衝動を減らすことができます。

 

 

②期間を決める

デジタルデトックスはあくまで、普段よりもデジタルの世界から離れるというのが目的。

仕事もあるし1日触らないなんて無理!!!みたいな人は、

「1日〇時間スマホに触らない」など決めるのでもOK

 

効果を感じやすくするには1日以上デトックスするのをおすすめします。

あおば

実家に帰って1日スマホもパソコンも触らなかったらすごく効果を感じました…笑

 

口コミを見ていると、効果があったという人の多くは「寝る前のデジタルデトックス」

まずは寝る前1時間、2時間デジタル機器に触らない…というのもあり。

 

③スマホを封印する

視界に入ってしまうとどうしても触りたくなってしまう。通知が気になってしまう。

それらを避けるために、目の届かないところへ封印しておくのをおすすめします。

空の空き箱、引き出しの中、

旅行に行くのならばあえて家に置いて出かける…など。

 

強制的に自らを遠ざけましょう。

 

あおば

最終手段は電波の届かないところに行く!というのもあり

 

デジタルデトックス中にやりたいことを決めておく

どうしても暇だな~手持無沙汰だな~と思うと、そわそわスマホが開くたくなるもの。

先に読みたい本や、行きたいところなどやりたいことを決めておくとよいでしょう。

 

瞑想やヨガなどもおすすめです。

あおば

私は近場のカフェでひたすら本を読んだり、自分ノートに書きものをしていましたね~

 

 

ちなみに、デジタルデトックス時に最適な本がこちら⇩

 

 

この本で、実際に普段私たちがどのくらいスマホを使って、

どんな弊害をもたらしているのか説明されています…

パネル2

この画像をみるだけでもどきどきしてきますよね、笑

 

デジタルデトックスですっきりした日々を。

今の世界ではもはや欠かせなくなっているスマホ、パソコン。

完全に絶つというのは難しいですが、うまく折り合いをつけつつバランスをとっていきたいですね。

 

少しでも、今スマホに依存しているな、画面見過ぎでやらなきゃいけないことができていないな、

みたいに思う人がいたらまずは1時間でもいいからやってみる!ことをおすすめします。

 

合わせて読みたい

 

 

この記事を書いたライター

あおば

 

自然が好きなナチュラルずぼら女子。

摂食障害の経験をもつ。

 

今は自分と向き合いつつ、サステナブルで心豊かに生活していくために実践できることも話しています。

あおばのインスタグラム

この記事に関連するラベル

ページトップへ