【2021GW過ごし方】今年は美味しいワインで優雅なひと時を

記事更新日: 2021/04/13

ライター: Cot

今年のGWも結局は長距離で長期間の旅行はできず。

でも家でゆっくりするのは去年と同じで飽きたし。

でも改めて行ってみたい場所もない。

さて、GWは何して過ごそうか?

kinko

それならGW期間中だけでもワインで楽しく過ごしませんか?

ワインを少し知れると、マリアージュで食事が何倍も楽しくなるし、大切な人に贈る喜びも増えます。

でもなかなか学べる環境が身近にないのが現実です。

kinko

実はGW期間中はワインスクールでワインを楽しく学べる催しが開催されていますよ!

ワインスクールでは1回完結型で無料のコースもありますし、5千円くらい払えば世界中のチーズも堪能できます。

「でもなぁ、ワインスクールってすごく敷居が高いなぁ」と思いがちですが、

実際はとてもフレンドリーな仲間の多いスクールです!

kinko

この記事ではGWにおすすめしたい『ワインの楽しみ方について紹介します!

ワイン講座に参加してみて

kinko

実際に初めてワインスクール講座に参加た人のレビューを紹介します。

講座はたった1回2時間だけですが、得られる知識は正にプライスレスです!

ちょっとの知識で幸福度がましました♪
30代女性(友人と参加)
今までワインって、ただ飲むだけのイメージでした。
でもたったの1回ではありますが、ワインの産地やブランド、マリアージュする食べ物が少し分かるようになると、大切な人との食事が何倍も楽しくなります!
プレゼントする楽しみが増えました♪
40代女性(旦那と参加)
少しの時間ではありますが、講座に参加してみてワインが好きになりました。
これからは大切の好みをイメージしながら、”どんなワインならプレゼントして喜んでもらえるかぁ”と想像しながら選ぶのがとても楽しいです♪

ワインについて少しだけ詳しくなれると、ワインの楽しみ方だけではなくて、生活そのものも楽しくなります。

最初はなかなか敷居を高く感じる場所ではありますが、入ってみると意外とそうでもないです。

むしろ90分と短い時間でワインを基礎から無料で教えてくれ体験コースもあるので、とても満足度が高かったです。

kinko

実際教えて貰った基礎の内容はこんな感じです↓

こちらの詳細についてはこちらの記事で紹介しています。

 

こんな講座がGWにあります!

kinko

GWにおすすめしたい、厳選した3つの講座を紹介します!

1位「無料テイスティング体験(アカデミー・デュ・ヴァン)」

アカデミー・デュ・ヴァンは大手ワインスクールで、校舎が青山銀座にあるのでアクセスが良好です!

特に青山校の教室の華やかさは一度体験してみる価値ありです!

そんな中で無料で受講できるテイスティング講座は、講師の方がとても面白く、あっという間の50分間です!

【費用】無料
【会場】青山校、銀座校、名古屋校、大阪校
【時間】50分間+QAタイム20分間
【日程】土曜日以外はほぼ毎日開催

 

2位「5000円で世界のチーズ堪能!(レコール・デュ・ヴァン)」

(引用:レコール・デュ・ヴァン公式HP

こちらは有料になってしまいますが、5000円で世界のチーズを堪能できます。

ワインのソムリエが講師なので、ワインとの相性が抜群のチーズばかりです!

さらに焼きたてのパンも堪能できるとのことです♪

【費用】5,000円
【会場】新宿校
【時間】2時間(12時~14時)
【日程】5月5日(水)

 

3位「無料テイスティング体験(レコール・デュ・ヴァン)」

ワインスクールのもう一つの大手「レコール・デュ・ヴァン」でも無料のテイスティング体験ができます。

先ほど紹介したアカデミー・デュ・ヴァンと両方行ってみると、ワインについてかなり詳しくなれます!

校舎や講師が違うと、全然違う角度でテイスティングを学べるので面白いです!

【費用】無料
【会場】新宿校、渋谷校
【時間】90分間
【日程】4月24日(土)、29日(木)、30日(金)

 

 

今だから気になる3つのポイント

kinko

最後にみなさんが気になるであろう3つの質問に答えていきます!

アルコールだし感染が心配…
こんなご時世なので施設(教室)内での感染症対策が気になります!ましてやアルコールを摂取するので。
対策は万全です!
教室内にはアクリル板のつい立もありますし、テイスティングは味を少し堪能するだけです!
やっぱり入りづらい雰囲気…
やっぱり、なんだかんだでワインスクールの敷居が高くて行きにくいです。
緊張するのは入口だけです!
アカデミー・デュ・ヴァンは校舎がゴージャスなのですが、緊張するまでは受付まで!あとはリラックスして受講できます!
最後に勧誘ってあるの?
「無料」だから最後に強引な勧誘とかないんですか?
”ほぼ”ありません
実際に参加しましたが、体験会終盤に軽く案内があるだけで、途中退室もOKでした!

 

さいごに

今年のGWはワインについて少し学んでみませんか?

ワインが少し分かるようになると、ワインのある食事が何倍も楽しめて、大切な人にワインを贈る楽しみもできます。

たったの90分程度で講座を無料で受講できるので、都合が合う方は参加してみてはいかがでしょうか。

ここで学んだ楽しみはGW期間中だけではなくて、その後も長く楽しめますよ♪

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ