温活スポットのおすすめ7選【関東】|温活をしてこの冬を乗り切ろう!

記事更新日: 2021/02/05

ライター: きい

寒い時期に話題になる「温活(おんかつ)」。

 

SNSでも色々な温活の方法を実践して、冬を乗り越えているそうです。

 

 

きい

私も、万年冷え性なのが悩みなので、色々な温活方法を取り入れています!

 

今回は、楽しみながら温活ができる関東おすすめの「温活スポット」について紹介します。

 

きい

心も体もポカポカになるような場所ばかりをチョイスしました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

最近よく聞く「温活」ってなに?

温活は健康を維持するために、低くなる体温を適正な体温まで上げていく活動のことです。

 

きい

現代人は昔の人に比べると、基礎体温が低くなっている傾向にあるそうです。

 

冷えは万病の元とも言われるように、体温が1℃下がるだけでも代謝が10%~20%悪くなると言われています。

 

きい

温活は私たちにとってとても重要な行動です。

これから早速、おすすめの温活スポットを紹介していきます。

 

今話題!関東の温活スポットおすすめ7選

きい

温活も出来るし、ちょっとした旅行気分も味わえる?!

関東のおすすめ温活スポット7選を紹介していきます。

 

【埼玉】おふろカフェ utatane

埼玉県の大宮にある「おふろcafe utatane」はその名前の通り、「うたた寝してしまうような心地よさ」がコンセプトになっており、約8種類のお風呂が楽しめます。

 

その中でも温泉通から、関東有数のにごり湯と絶賛されている「白寿の湯」は、冷え性改善の効果があると言われているため、体の芯からポカポカになること間違いなしです。

 

その他にも、食事が楽しめるカフェがあったり

 

漫画や雑誌などが読み放題のラウンジがあったり

 

宿泊設備等も完備している施設。

 

きい

おふろカフェ utataneは体がポカポカになるのはもちろんのこと、ワクワク楽しめるような体験がたくさんできる場所です!

 

【埼玉】温活カフェ NEST

埼玉県熊谷市にある「熊谷天然温泉 花湯スパリゾート」は関東最大級の広さを持ち、その一角に「温活カフェ NEST」というエリアがあります。

丸一日、巣ごもりできるくらい快適な空間が盛りだくさんで、温活に特化したスペースがたくさん盛り込まれています。

 

岩盤浴がメインとなっており、その数はなんと8種類!

 

岩盤浴は血液の流れを良くする効果があると言われており、血液の流れが良くなることで余分な水分や老廃物が排出され、冷え性の改善やデトックス効果、美容効果など様々な効果が期待できます。

 

その他にも熱波ロウリュウが体験できたり

 

温活したい人におすすめの温活ティーが無料で楽しめるスペースなどがあります。

 

きい

色んな種類の岩盤浴が楽しめるのは関東ではここだけなのでは?!というほど。

自分に合った岩盤浴がきっと見つかりますよ!

 

【東京】total care salon HOGUREST

東京の御徒町駅近くにある「total care salon HOGUREST」は足湯やリラクゼーションなど体のメンテナンスをして温活をしていく空間。

 

冷えは、ストレスや自律神経の乱れからくるとも言われています。

足を温めることにより全身の血液の流れが良くなり、自律神経のバランスが整のったり、リラックス効果が期待できるため、体だけでなく心も癒されていきます。

 

足湯の他にも東洋医学陰陽5行をもとに、体質に合わせてハーブを調合し体のコリをほぐしてくれたり、

 

ストレスや不安、緊張などから冷えの症状を起こしてしまっている人におすすめのホリスティックトリートメントができる空間があったりと温活には最適の空間です。

 

きい

total care salon HOGURESTは仕事や家事、育児などで毎日頑張っている女性には特に、自分へのご褒美としてぜひ行ってもらいたい場所です!

 

【東京】cafe Stay Happy

東京都下北沢にある「cafe Stay Happy」は、カフェでは珍しい?こたつが置いてあるカフェです。

ぬくぬくポカポカで、こたつから出たくなくなるほど過ごしやすい雰囲気。

 

食事にもこだわっており、野菜は有機栽培や自然農法のものを中心に使用し、調味料も無添加のものや昔ながらの製法で作られているものを使用しており、加工品は極力使わずに手作りにこだわっています。

 

その他にも、カフェインレスコーヒーやオリジナルの手作りクッキーやパンなど、体に優しい商品も販売しています。

 

きい

cafe Stay Happyのオーナーさんは20年以上も前からcafeをやりたいという想いがあり、世界一周の中で自然と触れ合う機会が多くなり、cafeをやるなら自然のものを取り入れようという気持ちが強くなり、お店を始められたそうです。

 

体も心もポカポカになれるような空間です。

 

【東京】スパ ラクーア

東京ドームシティの中にある「スパ ラクーア」は女性のキレイを叶えるをコンセプトに、天然温泉やサウナ、リラクゼーションスペースなどが完備されている温浴施設です。

 

天然温泉は地下1,700mから湧き出る琥珀色のナトリウム塩化物強塩温泉を使用。

冷え性だけでなく、肩こりや疲労回復などにも効果があると言われています。

 

その他にも、入館料+限定の温活に特化した飲食メニューを利用できるイベントを実施中!

 

天然温泉で体を温めるのにプラスして、体を内側から活性化させるスパイスとハーブの相乗効果でからだを深部からしっかり温め、血流も免疫力もアップさせるメニューがたくさん揃っています。

 

きい

さまざまな温活方法で体を温めることができる場所なので、行った後もポカポカが持続すること間違いなしです。

 

【神奈川】横浜みなとみらい万葉倶楽部

神奈川県横浜市にある「横浜みなとみらい万葉倶楽部」は、地上8階建ての温泉施設で、きらびやかな横浜の街の中に施設があり、一歩足を踏み入れると、一気に非日常的な空間を味わうことができ、遠くへ旅行に行ったような気分を感じられる場所です。

 

湯処には女性限定の極細小のミストを発生させることにより、身体を優しく包み込んでくれ、冷え性の原因となる血流を促進したり、デトックス効果があると言われる「ナノクラ」が体験できたり、

 

屋上には足湯が完備されている庭園があり、足湯をしながら横浜の夜景をゆったりと楽しむことができます。

 

その他にも、5つの岩盤浴を体験することができたり、

 

エステやマッサージ、よもぎ蒸しなどの体験もできます。

 

きい

万葉倶楽部は楽しみながら温活ができる最高の場所です。

カップルや夫婦で来て、温活デートとして楽しむのもアリです。

 

【神奈川】江の島アイランドスパ

江の島にある「江の島アイランドスパ」は、湘南の海や雄大な富士山など、最高のロケーションを見渡しながら、体も心も癒される温浴施設です。

 

温泉スパは厚生労働省が認定している「温泉利用型健康増進施設」で、人間の本来もつ自然治癒力を高めるハイドロセラピーを温泉に取り入れています。

 

ジェットによる水圧で、肩や背中・腰・脚などのの筋肉をほぐし、血流促進や筋肉疲労の回復に効果的な圧注泉や、冷えた身体を包み込み、神経や筋肉の疲労を和らげ、リラックス効果が期待できる採暖泉などがあります。

 

雄大に広がる相模湾と、天気がよければ富士山を眺めながら利用できる富士海湯も利用でき普段ではなかなか味わえない非日常感を体験できます。

 

きい

江の島アイランドスパは、景色を見ながら温泉を楽しむことができるので、体だけでなく心までポカポカになります。

1日中その場所にいても飽きないリラックス空間が味わえます。

 

さいごに

関東のおすすめ温活スポット7選を紹介しました。

 

自宅で様々な温活をするのもおすすめですが、自分へのご褒美として、非日常を味わいたいときは少し遠出して温活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

きい

温活を楽しみながら、この寒い冬を乗り越えていきましょう!

この記事に関連するラベル

ページトップへ